アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

桝太一アナ圧勝で殿堂入り!2016オリコン好きな男性アナランキング

オリコンが「好きな女子アナランキング」に続いて2016年の「好きな男性アナウンサーランキング」を発表しました。

トップに輝いたのは日本テレビ・桝太一アナ。
見事に5連覇を果たし殿堂入りとなったのです。

ORICON STYLEでは、年末の恒例企画『好きなアナウンサーランキング』を、“女性編”に引き続き、“男性編”を今年も発表。12回目を迎えた今年、日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』の総合司会を務める【桝太一】アナウンサーが首位となり5連覇を達成し、男性アナとしてはTBS・安住紳一郎アナ以来の史上2人目となる“殿堂入り”を果たした。

好きな女子アナ連覇の水卜麻美アナと5連覇を果たした桝太一アナ。

日本テレビのアナウンサー好感度は圧倒的なようです。

2位以下も昨年に比べて大きな変動が見られます。

圏外からのジャンプアップや初のランクインなど勢力図が書き換わっているようです。

では、ランキングの詳細を見て行きましょう。

スポンサーリンク

好きな男性アナ総合ランキング

【1位】桝太一(日本テレビ)

Amazon - 理系アナ桝太一の 生物部な毎日 (岩波ジュニア新書)

5年連続トップを獲得して殿堂入りを果たした日本テレビ・桝太一アナ。

「ZIP!」の総合司会を担当しており、全国で視聴されていることから認知度は高いです。

爽やかなルックスと東大卒の学歴を備えているにも関わらず、コンビニ弁当に造詣が深かったりと変わった一面も。

そんな嫌みの無さが5年連続トップの要因かもしれません。

日テレ桝太一(ますたいち)アナ、奥さんにビビる!恐妻家エピソードから見る人物像とは?
好きな男性アナウンサーランキングで、2012年~2015年に1位となった日本テレビの桝太一(ますたいち)アナウンサー。好感度はとび抜けて高く、先輩で現在フリーとなった...

【2位】羽鳥慎一(フリー)

Amazon - ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(「ヒーロー」PV収録DVD付)

「羽鳥慎一モーニングショー」が好調な元・日本テレビアナウンサー。
2015年のランキングも2位でした。

局アナ時代から人気が高かった羽鳥アナですが、フリーとなってからもその人気は変わらず。
ニュースからバラエティまで幅広く対応できる能力を持っています。

桝太一アナが殿堂入りを果たした今、いよいよNo.1の座が見えてきました。

羽鳥慎一アナの人生が変わった!?結婚・再婚・子供に関する深~い話
テレビ朝日「モーニングショー」で冠番組の司会を務めたり、日本テレビのバラエティにも多数出演する元日テレアナウンサー・羽鳥慎一(はとりしんいち)アナ。見た目も...

【3位】武田真一(NHK)

昨年4位からのランクアップしたNHKの武田真一アナ。

NHKアナウンサーらしい落ち着いた雰囲気が好印象を与えています。
「ニュースがわかりやすい」という伝える力も評価されている点がポイントです。

なお、2016年の紅白歌合戦で総合司会に抜擢されています。

【たけたん】NHKの貴公子・武田真一アナ、人気絶頂の理由とは?
2012年頃からジワリと人気が上昇し、今や紅白の司会に抜擢されるなどその動向が注目されるNHK・武田真一(たけたしんいち)アナ。「たけだ」と発音しがちですが、「たけ...

【4位】古舘伊知郎(フリー)

Amazon - SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

前・報道ステーションのキャスター。

昨年の圏外からトップ10圏内にジャンプアップしているのは、報道ステーションの勇退やその後の他局バラエティへの出演が影響しているのかもしれません。

プロレス実況で培われたトークに魅せられる人が多く見られます。

報道ステーション降板後の古舘伊知郎、人気アニメ批判で炎上!?
2016年3月に12年間キャスターを務めた「報道ステーション」を降板。現在は、テレビ朝日以外でもバラエティに顔を出すようになったフリーアナウンサー・古舘伊知郎(ふる...

【5位】宮根誠司(フリー)

Amazon - 50歳からでも遅くない! ミヤネ式 らくらくボディメイク法

ご存じ「ミヤネ屋」のキャスター。
一昨年の圏外、昨年の9位、そして今年の5位と着実にランクアップしています。

金に汚いイメージが根付いていますが、彼のキャラクター的にはむしろプラスに働いているのかもしれません。

何だかんだで、皆さん「ミヤネ屋」と「Mr.サンデー」を見ているようです。

嫌われ過ぎるアナウンサー宮根誠司、撃たれたり斬られたり(※フィクションです)
美人過ぎる〇〇という単語が一時、頻繁に用いられていました。同様に、嫌われすぎるアナウンサーがこの世に存在しています。それが「ミヤネ屋」のフリーアナウンサー・...

【6位】辻岡義堂(日本テレビ)

昨年3位からランクダウンした日本テレビの辻岡義堂アナ。

ズームイン!!サタデーで司会を務めており知名度が高いです。

何といっても汗っかきで常にハンカチで汗をぬぐっている姿が印象的でしょう。

海の王子&汗っかき代表・日テレ辻岡義堂アナ、実家はお寺!?
「ズームイン!!サタデー」やスポーツ実況などを担当し、汗っかきのイメージが強い日本テレビの辻岡義堂(つじおかぎどう)アナウンサー汗を拭くシーンばかりが記憶に...

【7位】伊藤利尋(フジテレビ)

「みんなのニュース」でメインキャスターを務めている伊藤利尋アナが圏外からランクイン。

かつては「アミーゴ」の愛称で呼ばれていたこともあり、現在でもそんな彼に親しみを持つ視聴者が多いようです。

優しい顔立ちが安心感を与えているのでしょうか。

フジテレビ・アミーゴこと伊藤利尋アナも過去に接触事故で謝罪の事態に
「アミーゴ伊藤」のニックネームで主にバラエティを中心に活躍していた伊藤利尋(いとうとしひろ)アナ。現在は「みんなのニュース」でMCを務めており、完全にバラエテ...

【8位】富川悠太(テレビ朝日)

現・報道ステーションキャスターの富川悠太アナ。

爽やかな雰囲気が報道の場面でも柔らかい印象を与えているようです。

30代でテレビ朝日の看板番組のメインキャスターという大役を与えられたことで一気に注目を浴び、初めてランクインしました。

テレビ朝日の富川悠太、イケメンアナウンサーの奥さんといとこは・・・?
報道ステーションの古舘伊知郎キャスターが2016年3月をもって降板すると発表されました。約12年、報道ステーションを担当した古舘伊知郎キャスターの降板は各所に衝撃を...

【9位】青木源太(日本テレビ)

Amazon - 俺たちの、「理不尽」
※左から森圭介アナ、藤田大介アナ、青木源太アナ

「PON!」でMCを務める日本テレビの青木源太アナが9位に初ランクイン。

「スッキリ!!」を担当していた時代には、森圭介アナや藤田大介アナとCDを発売するに至りましたが既に無かったことになっているような・・・。

大のジャニーズファンを公言しており、女性からの人気が高いです。

日テレ青木源太アナは嫁がいるのに重度のジャニーズオタクな模様!
日本テレビの「PON」でMCを務めるイケメン青木源太(あおきげんた)アナウンサー。過去には「スッキリ!!」や「Oha4!NEWS LIVE」を担当しており、朝の情報番組への出演が...

【10位】清水俊輔(テレビ朝日)

「Qさま」や「ミになる図書館」で進行を担当している清水俊輔アナ。

しかし彼の真の実力が発揮されるのはスポーツ実況。

その力は、古舘伊知郎さんも認めているところです。

古舘伊知郎も絶賛したテレビ朝日の清水俊輔アナとは?イケメンアナは結婚していの?
テレビ朝日の番組「Qさま!!」や「ミになる図書館」で進行アシスタントを務める清水俊輔(しみずしゅんすけ)アナウンサー。2008年入社の中堅でイケメンアナウンサーで...

男性が好きな男性アナ

ここからは男女別の好きな女子アナランキングを見てみましょう。

トップ2は男女とも桝・羽鳥と共通していますが、3位以降は特徴が表れています。

  1. 羽鳥慎一(フリー)
  2. 桝太一(日本テレビ)
  3. 古舘伊知郎(フリー)
  4. 宮根誠司(フリー)
  5. 武田真一(NHK)
  6. 福澤朗(フリー)
  7. 富川悠太(テレビ朝日)
  8. 伊藤利尋(フジテレビ)
  9. 軽部真一(フジテレビ)
  10. 三宅正治(フジテレビ)

男性はアナウンス能力を始めとする中身に重きを置く傾向があるようです。
その為、総合ランキングでは見られない名前がチラホラとランクインしています。

また、フリーアナウンサーがランキングの半数を占めていることも特徴的です。

平日午前中のワイドショーに出演している局アナを目にする機会が少ないため、局を問わずに出演するフリーアナウンサーに票が偏るのかもしれません。

女性が好きな女子アナ

  1. 桝太一(日本テレビ)
  2. 羽鳥慎一(フリー)
  3. 武田真一(NHK)
  4. 辻岡義堂(日本テレビ)
  5. 青木源太(日本テレビ)
  6. 伊藤利尋(フジテレビ)
  7. 生田竜聖(フジテレビ)
  8. 清水俊輔(テレビ朝日)
  9. 宮根誠司(フリー)
  10. 富川悠太(テレビ朝日)

女性が選んだ好きな男性アナウンサーの傾向は、局アナが多いという点。
これは平日午前中のワイドショーや夕方のニュースで見かけるアナウンサーがランクインしていることから読み取れます。

その中で特に「ZIP!」と「PON!」「ズームインサタデー」の影響が強いようです。

宮根誠司さんを除いて、全員が爽やか・柔らかい表情を持つといった外見的が見られます。
女性の場合は、ルックスがランキングに影響を及ぼす割合が高いのかもしれません。

今年圏外にダウンしたアナウンサー

昨年はトップ10入りしていたものの、今年は圏外に吹き飛んでしまったアナウンサーを見てみましょう。

上重聡

一昨年は2位、昨年は5位、そして2016年は圏外。

2015年4月の週刊文春が報じたABCマート創業者との関係が報じられ徐々に人気が低迷。
2016年2月にスッキリを降板したことでトップ10から姿を消すことになりました。

上重聡、熱愛彼女と破局?疑惑は"スッキリ"片付いた?
日本テレビの上重聡(かみしげさとし)アナウンサー。朝の情報番組「スッキリ!!」をテリー伊藤が降板したことにより、新メンバーとして番組に加わった。上重聡アナが加...

榎並大二郎

2015年に圏外から6位にジャンプアップしたフジテレビの榎並大二郎アナ。

タイでの取材中の彼を撮影した一般人のSNS投稿により、海外でブレーク。
「このイケメン誰だ!?」と話題になりました。

榎並アナの場合は、特需が発生したことによるランクインだったので、今年のランクダウンは必然的と言えます。

水泳で鍛えた筋肉イケメン榎並大二郎アナウンサー、タイで何故か大人気!
長身、イケメンのフジテレビ・榎並大二郎(えなみだいじろう)アナウンサー。大学時代には水泳部葉山部門に所属、4年生の時に主将を務めるほどで、体の筋肉はまさに細マ...

山本匠晃

お笑い芸人・キンタローとの社交ダンス企画が放送されていた2015年に初のランクイン。

殿堂入りしている安住紳一郎アナを除けば、TBSの男性アナがランクインするのは非常に稀なケースでした。

こちらも一時的なランクアップだったと言えます。

TBS山本匠晃、イケメンアナウンサーのエヴァオタクっぷりがヤバすぎ!
2013年から2014年にかけて「金曜日のスマたちへ」でTBS男性アナウンサーと女性お笑い芸人がペアを組んで社交ダンスに挑戦していた企画が存在しました。女性お笑い芸人は...

安村直樹

「Oha4」や「シューイチ」など比較的多くの番組に出演しているアナウンサー。

しかし2015年にはトップ10入りするようなトピックスは無かったので、支持された理由はハッキリと読み取れません。

可能性があるとすれば、彼は同年にブレークした「とにかく明るい安村」に似ているということなのかもしれませんね。

日本テレビ・安村直樹+太る=とにかく明るい安村、式解明される
「シューイチ」や「Oha!4」などに出演する安村直樹(やすむらなおき)アナ。彼は小学生の頃から大学までラグビーをやっていたため、他の男性アナに比べても体がガッチリ...

軽部真一

蝶ネクタイがトレードマークの軽部アナ。

既にベテランでアナウンス室専任部長の肩書もあるため、アナウンサーとしての露出は過去に比べると減っています。

年々ランクダウンしていたのもやむを得ない傾向と言えます。

2016年の好きな女子アナランキング

以上、オリコン発表、2016年の世間が選んだ好きな女子アナランキングと各アナウンサーに関してお届けしました。

当たり前ですが、好きなアナウンサーは、テレビでよく見るアナウンサーから選ばれるので、露出が高い、多くの系列局で放送されているという条件に左右されます。

そのため、フリーのアナウンサーや全国で放送されている番組に出演する局アナへ票が傾くのはやむを得ないことです。

ランキングに入らなかったアナウンサーでも特徴的なアナウンサーは多数存在しているので、来年はランキングが一変しているかもしれません。

また、好きな男性アナのランキングに先立って、好きな女子アナランキングも発表されています。

フリーアナが50%を占める躍進!2016オリコン好きな女子アナランキング
オリコンが毎年独自にアンケート調査を行い、集計結果を発表している「好きな女子アナランキング」2016年の結果が報じられました。結果は、日本テレビの水卜麻美アナが4...

そちらは別の記事で取り上げていますので、合わせてご覧ください。

2017/06/23

-特集
-,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。