アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

HTBの知的美人・石沢綾子アナに熱愛の噂!?その真相とは・・・

山形出身、北海道テレビの知的美人・石沢綾子(いしざわあやこ)アナ。

テレビ朝日系列「Qさま」「アタック25」など全国ネットにもたびたび登場しているのでご存知の方も多いでしょう。

在京キー局の女子アナのように週刊誌に狙われてはいませんが、独身でしかも美人のためチラホラと熱愛の噂がインターネットを駆け巡っているようです。
お相手と目されるのは、あの北海道にホームを置くプロ野球球団のスター投手。

果たして、その噂の信憑性とはどの程度のものなのでしょう?

スポンサーリンク

石沢綾子(いしざわあやこ)プロフィール

HTB北海道テレビアナウンサー・石沢綾子

出身地
山形県山形市
生年月日
1985年8月21日
年齢
32歳
血液型
B型
身長
165cm
足のサイズ
24.0cm
星座
しし座
最終学歴
早稲田大学第一文学部社会学専修 卒業
趣味
音楽鑑賞 / 読書 / 茶道 / スキー / 家計簿
特技
剣道二段
性格
人見知りの心配性 / インドア派
好きな食べ物
パン
苦手な食べ物
キュウリ
モットー
痛みを知った分だけ強くも優しくもなれる
公式ブログ
HTBアナウンサーズ - アヤ☆コレ(石沢綾子)

1985年8月21日生まれ、山形県山形市出身の32歳。
身長165cmと女子アナの中では高身長と言えます。

子供の頃は父親の仕事の都合で引っ越しを何度も経験。
その数、計7回ほどとのこと。

高校卒業までを地元・山形で過ごし、早稲田大学進学を期に上京。

パン好きが高じて大学在学中の4年間、パン屋でアルバイトをしていたそうです。

一方でアナウンサーになるため東京アナウンスセミナー(8期生)で研鑽も積んでいました。

⇒ 卒業生一覧 of アナウンススクール

大学卒業後の2008年4月に東京を離れ、北海道へ、
HTB北海道テレビにアナウンサーとして入社しました。

過去には2011年3月まで放送された平日早朝の気象・情報番組「おは天」のリポーターやメインキャスターや「アヤコレ!」のMC、さらには日本ハムファイターズ関連の始球式や場内アナウンス(ウグイス嬢)といったイベント系でも活躍していました。

また、テレビ朝日系列のクイズ番組に出演する機会が多く、これまでに何度も全国ネットに登場しています。
詳細は後述にて。

剣道二段。
「イチオシ!モーニング」のポスターなどで剣道着姿が公開されています。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのファン。
夏フェス「JOIN ALIVE」にもほぼ毎年参加しており、その様子がブログで公開されています。

今年もやってきました、この季節。
JOIN ALIVEが開催されると、夏が始まったな、と心から思います。

同期のアナウンサー

2008年に北海道テレビ放送に入社したアナウンサーは、石沢綾子アナと国井美佐アナのふたり。

国井美佐

身長154cm!メガネも似合う小柄な美人、HTB・国井美佐アナ
身長154cmの小柄。運動神経も決して良くないにも拘わらず様々な企画に挑むHTBの国井美佐(くにいみさ)アナ。彼女がこれまでにチャレンジしてきた企画は女子アナの領域...

担当番組

石沢綾子アナの担当番組は次の通りです。

イチオシ!モーニング

「イチオシ! / イチオシ!モーニング」に出演するアナウンサーの一覧
出典:イチオシ!【番組概要】HTB北海道テレビが平日の夕方に放送するワイド情報番組。2003年4月7日から放送されている。全国的なニュースは、同番組に内包する形でキー...

夢チカ18

北海道テレビ制作の音楽情報番組。

石沢綾子アナは2015年4月7日からナビゲーターを務めています。
初代ナビゲーターは俳優・安田顕さん。

放送期間

2000年3月31日 ~

放送日時

月曜 24:50 ~ 25:20

公式サイト

夢チカ18

過去に出演した系列局の番組

石沢綾子アナは過去に何度か系列他局の番組に出演しています。

特に「アタック25」では2度の優勝を経験しており、「Qさま」にも出演するなどクイズ・教養系への強さを伺わせます。

ということで、石沢アナが過去に出演した系列他局の番組をまとめました。

アタック25

過去2度の「女性アナウンサー大会」に出場。
どちらも優勝を飾っています。

1度目の出場は2011年1月9日放送。
北海道テレビ放送と秋田朝日放送の連合チームで国井美佐アナ、後藤明日香アナ(元・秋田朝日放送)、塩地美澄アナ(元・秋田朝日放送)と共に優勝。
「エーゲ海クルーズ10日間の旅」も獲得しています。(仕事の都合でクルーズ自体は断念した模様)

2度目は2013年1月6日放送分。
同局の1年先輩にあたる大野恵アナと共に出場。
優勝するも海外旅行は獲得なりませんでした。

あさって1月6日(日)13:25~放送の
「パネルクイズアタック25」
に、大野アナと出演します!

「パネルクイズ アタック25」に出演するアナウンサーの一覧
出典:www.asahi.co.jp【番組概要】1975年から放送されている視聴者参加型のクイズ番組。解答者4名がクイズに答えながら25枚のパネルを取り合いトップを目指す形式で行...

Qさま

テレビ朝日系列のクイズ番組。

1度目は2012年10月8日放送「プレッシャーSTUDY 秋の3時間SP 全日本勉強選手権2012!!」
北海道&東北インテリ軍団としてタレントに交じり出場しています。
結果は予選敗退。

⇒ クイズプレゼンバラエティーQさま!! プレッシャーSTUDY 秋の3時間SP 全日本選手権2012!!

2度目は2013年2月11日放送「プレッシャーSTUDY 冬の3時間SP 出身地区対抗 第2回 全日本勉強選手権」
前回と同じく北海道&東北インテリ軍団のメンバーとして出場。
結果も前回と同じく予選敗退。

⇒ プレッシャーSTUDY 冬の3時間SP 出身地区対抗 第2回 全日本勉強選手権

3度目は2013年4月15日放送「プレッシャーSTUDY 春の3時間SP 出身地区対抗 第3回 全日本勉強選手権」
過去2回と同様、北海道&東北インテリ軍団で出場。
そして結果も過去2回と同様に予選敗退となりました。

⇒ プレッシャーSTUDY 春の3時間SP 出身地区対抗 第3回 全日本勉強選手権

4度目は2016年4月18日「ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間SP 第一回 全国 頭のいい女子アナを決めちゃうぞ!No.1決定戦」
女子アナ(テレ朝系列とフリーアナ)のみの出演回で総ぜ20名が参加。
優勝は青森朝日放送・坂本佳子アナでした。

⇒ 第一回 全国 頭のいい女子アナを決めちゃうぞ!No.1決定戦

「クイズプレゼンバラエティ Qさま!!」に出演するアナウンサーの一覧
出典:www.tv-asahi.co.jp【番組概要】本来はプレゼンターがクイズをプレゼンして、その問題や解答が面白いかをジャッジ、罰ゲームなどを楽しむ番組であった。しかし200...

朝だ!生です旅サラダ

ABC朝日放送制作の生放送されている旅情報番組。
2013年8月10日放送の「全国女性アナウンサー夏のイチオシ!」に出演。

北海道の星野リゾート トマムにある「雲海テラス」を紹介していました。

⇒ 朝日放送 | 朝だ!生です旅サラダ | 放送内容

「朝だ!生です旅サラダ」に出演するアナウンサーの一覧
出典:朝だ!生です旅サラダ|朝日放送【番組概要】1993年4月3日からABC朝日放送制作、テレビ朝日系列局で放送されている旅情報番組。即時性の不要な旅情報番組であるも...

西村京太郎トラベルミステリー

土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー62 寝台特急カシオペア&スーパーひたち連続殺人」

舞台が北海道ということでロケを取材した石沢綾子アナ。
そのまま「「カフェのウエイトレス」役でドラマに出演することとなりました。

で、私、なんと、出演させて頂くことに・・・。
しかも、しっかりと画面に映るようにとのご厚意で、
カフェのウエイトレスさんという役を頂いてしまいました。

安田顕、石沢アナの使用済みティッシュを食べる

2016年2月7日放送、北海道テレビ制作の「ハナタレナックスEX」

年1回放送される全国ネットの特番で、TEAM NACS(北海道出身俳優、森崎博之・安田顕・戸次重幸・大泉洋・音尾琢真からなる演劇ユニット)の冠番組。

同放送でメンバーのひとり安田顕さんは終始暴走気味。

気温6.6℃、強風の帯広ロケで鼻水が垂れていた石沢綾子アナにそっとティッシュを差し出す安田顕さん。

紳士的な対応かと思いきや、使用済みのティッシュを受け取った彼は、そのままティッシュを口に入れるという暴挙に。
紳士ではなく変態紳士の行動に総ツッコミとなりました。

7日放送の「ハナタレナックスEX チームナックスがゆく北海道ドライブツアー」(テレビ朝日系)で、演劇ユニット・TEAM NACSの安田顕が、石沢綾子アナウンサーの鼻をかんだティッシュを口に含み、大泉洋から強烈なツッコミを受ける場面があった。

ちなみに、石沢アナのブログでは後日、安田顕さんから『ティッシュは無味無臭だった』と言われたそうです。

そうそう、後日、安田さんとお会いしたときに、
「(あのティッシュ)無味無臭だった」
と仰っていて、ほっとひと安心。

彼氏は大谷翔平?噂は信憑性とは

石沢綾子アナは結婚はしておらず、独身です。

では下の引用記事をご覧ください。

そんな日本シリーズに負けない熱気の“レース”を一歩リードする女性が! ある地方テレビ局に勤めている彼女は、大学在学中からテレビ番組のリポーターとして活動。大谷より9才年上の、高島彩(37才)似の清楚系美人・Aさん(31才)だという。

これは日本ハムファイターズ・大谷翔平投手に関する熱愛の噂を女性セブンが2016年11月10日号で報じたものです。

要約すると、大谷翔平投手が「とある地方局の31歳の女子アナ」と交際間近かもしれないという内容。

スター選手の大谷投手には、マスコミやネットの有象無象が様々な女性の影を漂わせようと必死。
そのため、名前が挙がる女性も多数で、モデル・朝比奈彩や中条あやみ、フリーアナ・加藤綾子、その他、宮司愛美や久慈暁子といったフジテレビ女子アナなど多岐に渡っているのが実情です。

そんな中、女性セブンの報じた記事の「清楚系美人・Aさん(31才)」というのが、北海道テレビの石沢綾子アナではないのかと一部インターネットのゴシップサイトで騒がれているようです。

しかし、明確に石沢アナを示唆する情報は存在していません。
おそらく、ゴシップサイトが石沢綾子アナを大谷翔平投手の彼女としている根拠は下のようなものだと推測されます。

  • 地方局の女子アナである
  • 年齢が条件に一致
  • 「清楚系美人」という条件が一致
  • 北海道の女子アナなので日ハムを取材する機会が多い

根拠としましたが、これは根拠にはなり得ません。
単に条件が一致しているだけで、事実を裏付けるものとしては圧倒的に情報が足りないからです。

別のメディアでは、この地方局の女子アナは中京テレビの市野瀬瞳アナだとも報じています。

「10月27日発売の『女性セブン』が、実名こそ出さなかったものの、“高島彩似の9歳年上地方局アナウンサー”との交際疑惑を報じたのです。野球関係者の間では、すぐに中京テレビの市野瀬瞳アナ(31)のことだと話題になりました。

つまり「大谷翔平&石沢綾子、熱愛」という記事はこの程度の根拠が無い噂話ということです。

近年、プロ野球選手と女子アナのカップルは世間でであまり良いイメージを持たれていません。
選手に悪影響を及ぼすという意見も一部では聞こえてきます。

日本ハムファイターズと地元を同じとするテレビ局にとっては、話題に挙がるメリットがある反面、イメージダウンのリスクも伴うと言えるでしょう。

石沢綾子アナの彼氏が大谷翔平投手、というのは可能性として限りなくゼロに近いのでは・・・。

-HTB北海道テレビ
-, , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。