アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

週刊誌『ゲスの勘繰りもしたくなる・・・』フジのキムタク・木村拓也アナもターゲットに

同姓同名も苦労が多いようです。

ジャニーズ・木村拓哉、元プロ野球選手・木村拓也と同姓同名でフジテレビのキムタクと言われているアナウンサー・木村拓也(きむらたくや)アナ。

今でこそ人力車中継などで知られるようになっており、本人も名前がアイデンティティと語るようになっていますが、子供時代はやはり大変だったようです。
同姓同名の著名人がいるということは、良くも悪くも注目を浴びやすく、弄られやすい。
ナイーブな心に大きな負担が掛かっていたことを伺わせるエピソードをインタビューで語っていました。

最も、注目されるのは今も同じ。
著名人のプライベートを嬉々として狙う週刊誌は、フジ・木村拓也アナもターゲットに選び、記事を報じたようです。

結論を言えば、不倫などは無く「女子アナとバーで飲んだ」という事実におかしな雰囲気をトッピングして掲載された記事と判断できる内容なので特に問題はありません。
既婚者と独身女子アナがふたりでバーに行ったということ、若干軽率に見えないこともないかもしれませんが・・。

この話題も含めて、フジテレビ・木村拓也アナを深掘りしていきます。

スポンサーリンク

木村拓也(きむらたくや)プロフィール

フジテレビアナウンサー・木村拓也

生年月日
1990年8月1日
年齢
26歳
出身地
茨城県(秋田県生まれ)
出身大学
法政大学法学部政治学科 卒業
血液型
AB型
身長
173cm
趣味
愛犬(名前:カイ)と散歩
好きなもの
犬 / 温泉
苦手なもの
猫 / 水泳
特技
人力車の運転
資格
漢字検定2級 / 歴史検定2級 / 温泉観光士 / 温シェルジェ
短所
肌荒れしやすい / 犬猫アレルギー
お休みの過ごし方
ドッグラン / 温泉
モットー
大切なのは「視点」の数
公式サイト
木村 拓也 | フジテレビアナウンサー公式サイト アナマガ - フジテレビ
ブログ
開拓-kai・taku-日記 (木村拓也)- フジテレビ

1990年8月1日、秋田県生まれの茨城県育ち。
幼いころは野球少年で、小4でチームに入り、中高は野球部に所属していたそうです。

高校卒業後は、法政大学に進学。

大学時代には浅草で人力車俥夫(しゃふ)のアルバイトで活躍。
後述するように、アナウンサーとなった現在も人力車で中継をするなど、そのスキルが生きているようです。

また、同じく大学時代には自主マスコミ講座に所属。
同講座の学生たちと震災支援活動の一環としてキャンパス内の自動販売機絵「法政水」を発売し、売り上げの一部を寄付するというプロジェクトに携わっていました。

⇒ 学生発案の震災支援活動を開始 ~『法政水』で10円寄付~|法政大学

2013年にフジテレビへ入社。
主に「めざましテレビ」やスポーツ中継を担当しています。

プライベートでは、カイという名前のトイプードルを飼っており、溺愛している様子がブログでも公開されています。

ただし、犬猫アレルギーで犬は軽め、猫は重めでくしゃみが止まらないとのこと。
そのため、犬好き猫嫌いとなっています。

同期のアナウンサー

木村拓也アナの同期は、女性ふたり。
内田嶺衣奈アナと三上真奈アナです。

内田嶺衣奈

フジテレビ・内田嶺衣奈アナ、本番中に”訃報”が読めず・・・どうなった!?
アナウンサーは「訃報」が読めないのか?フジテレビの内田嶺衣奈アナの「読み間違い」が話題になった。緊張していたのか?視聴者の不安の声がインターネットを駆け巡った。

三上真奈

音痴でセクシー担当?フジテレビ三上真奈アナがびしょ濡れ人気急上昇
フジテレビの三上真奈が人気急上昇!パッとしなかった彼女だがカラダをはってびしょ濡れになるや、セクシーだと視聴者が敏感に反応した。果たして彼女が魅せたびしょ濡...

担当番組

木村拓也アナの担当番組はこちら。

みんなのニュース

「みんなのニュース / みんなのニュースWeekend」に出演するアナウンサーの一覧
長らく放送された「スーパーニュース」の後を受けて開始された「みんなのニュース」。視聴率低迷に苦戦するフジテレビが大改革に着手したプログラムのひとつであるが、...

その他

  • スポーツ中継

過去の担当番組

めざましテレビ

「めざましテレビ」に出演するアナウンサーの一覧
1994年から放送されているフジテレビ「めざましテレビ」。現在の同時間帯に放送される朝の情報番組においては歴史が古い。「めざましテレビアクア」や「めざましどよう...

劣等感?名前を変えようとした過去

名前を見ての通り、彼のもっとも目立つ特徴は名前です。

「きむらたくや」という名前は、彼以前にも著名なふたりの人物が存在しています。

ひとりは言わずと知れた、ジャニーズ所属のキムタクこと木村拓哉。

Amazon - ロングバケーション

そしてもうひとりは、日ハム・広島・巨人と渡り歩いた元プロ野球選手の木村拓也選手。

Amazon - 一生懸命 木村拓也 ~パパが残してくれたもの~

フジ・木村拓也アナが幼少のころから既にトップアイドルやトップアスリートとして活躍していたふたり。
彼らと同姓同名であることは、思春期の少年にとって重い事実だったようです。

友達とカラオケに行くと、歌が苦手なのにSMAPをリクエストされる。小学4年で野球チームに入り、中高校生時代に野球部に所属すると、「野球選手の木村拓也さんとも比べられるようになりました。高校の入学式では、名前を呼ばれただけで目をつけられてしまうようで嫌だった」。

このように、良くも悪くも目立つ名前であったことが、子供心にはマイナスに作用し、母親に土下座して改名を頼み込むほど深刻に受け止めていたと言います。

ただし、大人になるにつれ同姓同名は個性に繋がることに気付いたようです。
著名人との同姓同名という事実は大きく、アルバイトや就職面接では直ぐに名前を覚えてもらえるという大きなメリットになりました。

重めの過去を経て、現在は自身のアイデンティティと思えるようになったとインタビューで語っています。

人力車中継に「キムタク」が!?誤情報でパニック

そうはいっても同姓同名の著名人があまりに有名すぎるため、時としておかしな事態になることも。

「みんなのニュース」で担当するコーナー「上を向いて歩こう!」。
人力車を使った中継を行っていることは徐々に認知されてきていますが、現地では「キムタク(=ジャニーズ)が来る!」と勘違いされ、誤情報から軽いパニックになることもあるとか。

木村アナにとっても、実際に来たのはフジテレビのアナウンサーというガッカリ感は悩みどころのようです。

間違えられるというか、“(SMAPのキムタクが)来るんじゃないか”と言われてしまっていて、実際に来たのが……。ヘコむことはあります。悩みどころですね(苦笑)

結婚!奥さんは日テレ局員か

木村拓也アナは2015年6月28日に入籍、事前の5月4日には出演する「めざましテレビ」で生報告をしました。

スポーツ紙によると、奥さんは一般女性で大学時代から3年間の交際を経てゴールイン。
入社当初から同居していたそうです。

関係者によると、彼女は同学年の女性会社員(25)。大学時代から約3年間交際し、4月に木村アナがプロポーズした。

また、一部報道によると日本テレビの局員とされているので、マスコミ業界の人の可能性もあります。

ちなみに就職活動中に知り合った女性と交際、昨年6月に入籍しています。奥さんは日テレ局員だそう

プロポーズは「結婚してください」とシンプルなようですが、跪いてというものだそうです。

フジの女子アナと密会デート?

週刊文春が芸能人の不倫を報じたことをきっかけに、週刊誌では著名人であれば誰のプライベートでも暴こうという風潮が強まっています。
それはアナウンサーも例外ではなく、実際に他局では週刊誌が報じた例も数あります。

2016年10月、「週刊ポスト」が木村拓也アナと椿原慶子アナの密会と題して記事を掲載しました。

タイトルや記事の書き出しこそ只ならぬ関係という印象を与えますが、記事の結びまで読むと番組スタッフの歓迎会の帰りにバーで飲んでいたということで〆ています。

つまり、ふたりの間柄に問題はなく、「週刊ポスト」はアナウンサーがバーで飲んでいたことを延々と記事にしたことになります。

この日のお相手の木村アナは、去年6月に結婚したばかり。同僚とはいえ、他のスタッフを先に帰して既婚者と未明まで……というシチュエーションには“ゲスの勘繰り”もしたくなるが、
椿原慶子アナと「キムタク」 隠れ家バーで深夜4時の密会│NEWSポストセブン

「ゲスの勘繰り」など、完全に文春に乗っかってきています。

この記事以降、インターネットではふたりが不倫関係にあるような見出しで拡散されたようですが、少なくとも同僚以上の関係では無いようです。

2017/04/01

-フジテレビ
-, , , , , ,

スポンサーリンク