アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

テレビ新潟・諸橋碧アナ、ポッチャリで水卜麻美を遥かに越えた!

ポッチャリ系の女子アナと言えば、日本テレビの水卜麻美アナだということは広く認知されています。
好きな女子アナランキング上位常連なのですから。

しかし、ポッチャリという要素だけを取り出せば水卜麻美アナを遥かに肥えた、もとい超えたキャラクターも女子アナ界には存在しているのです。

それが、TeNYテレビ新潟のアナウンサー・諸橋碧(もろはしあおい)アナ。

今回はインパクトNo.1の女子アナをご紹介します。

スポンサーリンク

諸橋碧(もろはしあおい)プロフィール

TeNYテレビ新潟アナウンサー・諸橋碧

出身地
愛知県知多市
生年月日
1983年7月19日
年齢
34歳
最終学歴
立教大学 卒業
趣味
バレエ / お弁当のおかず作り
特技
おいしいそうに食べる
所属
TeNYテレビ新潟
公式ブログ
諸橋碧プロフィール | TeNYテレビ新潟

1983年7月19日生まれ、愛知県知多市出身の34歳。

転勤族の家庭だったために、愛知県在住は2歳まで。
2歳から12歳までは北海道、そしてその後22歳までは東京都で過ごしています。

ということで、高校は東京・明治学院高等学校の卒業生です。
高校時代はブラスバンドに在籍していました。

参照:2009年07月31日付けの旧ブログ「(ノ`□´)ノPOWER!! 」より

高校卒業後は立教大学に進学。
在学中にアナウンススクールに通って研鑽を磨いていたようです。

2006年、テレビ新潟に入社。

後述の通り、入社当初は現在と異なり、かなりスレンダーで美人女子アナと言える容姿。

日本テレビの水卜麻美アナのように入社当初はスレンダーでその後ポッチャリ系に転向する女子アナは稀に見かけます。
諸橋碧アナは、その中でもトップクラスの変貌を遂げた女子アナであることは間違いありません。

結婚はしておらず、独身。
ポッチャリ系キャラの印象が強すぎて、彼氏の存在といった熱愛系の話題はまったく確認されていません。

同期のアナウンサー

2006年に入社した同期のアナウンサーは、元・同局アナで現在はRNC西日本放送に所属する奥田麻衣アナ。

奥田麻衣

RNC西日本放送アナウンサー・奥田麻衣

1983年3月3日生まれ、大阪府吹田市出身。
34歳。

2010年3月に四国放送に移籍。
2012年4月からは西日本放送のアナウンサーとなっています。

他局で同期に当たる女子アナ

他局で2006年入社のアナウンサーと言えば、かつて同系列の読売テレビに所属していた川田裕美アナ。

川田裕美アナ「ポンコツスキップ」&「煮物+あんこ」で変人ぶり発揮
2015年に読売テレビを退社しセントフォースに所属。フリーアナウンサーとして活躍する川田裕美(かわたひろみ)アナ。全国ネットの日本テレビ系ワイドショー「ミヤネ屋...

その他、NHKの杉浦友紀アナやフジテレビ秋元優里アナ、テレビ朝日・島本真衣アナ、TBS・水野真裕美アナなども2006年入社組です。

⇒ 2006年入社 - アナウンサーNewsこむ

担当番組

諸橋碧アナの担当番組は次の通り。

夕方ワイド新潟一番

放送日時

月~金 15:48~19:00

出演者

  • 諸橋碧
  • 堀敏彦
  • 角田智美
  • 久保田紗也加
  • 大平真理子
  • 斎藤久美子
  • 櫻井梨子
  • 岡田康
  • 内田拓志

公式サイト

TeNYテレビ新潟

20kg激太り!写真比較

入社当時はスレンダーで女子アナらしい女子アナだった諸橋碧アナ。

当時からは20kg(おそらくそれ以上)太ったそうです。

入社当時と現在を写真で比較してみましょう。

Before

入社当時のTeNYテレビ新潟アナウンサー・諸橋碧

こちらが入社当時の諸橋碧アナ。

面影があるので間違いなく本人です。
見ての通り、昔は見事に女子アナっぽいルックスとスタイルを披露していました。

まさか、その後20kg以上の激太りロードを歩んでいくとは誰が想像したでしょうか。

After

あれから数年・・・20kg以上激太りしたTeNYテレビ新潟アナウンサー・諸橋碧

そして現在の諸橋碧アナ。

これはこれでキャラクターとして際立っていますが、もはや別人いうレベルの変貌と言えます。

公表されない体重、一体何キロ?

入社当初から20kgは増えたという諸橋碧アナ。
当たり前ですが、女性が現在の体重を公開することなど、まずあり得ません。

とはいえ、体重ネタをテレビで披露してしまう以上、視聴する側は実際の数字が知りたいわけです。

公開されていない情報を知る術はありませんが、細かな情報と目測で大雑把な体重を推測することはできます。

まず彼女の身長はどれほどのものなのかを考えます。

宮根誠司と諸橋碧

諸橋碧アナがミヤネ屋に出演した際のワンショット。
右・宮根誠司アナの身長が173cm。

大雑把な目測で、身長差は5cm~8cmほど。
諸橋碧アナの身長は165~168cmくらいではないかと考えられます。

次の服のサイズ情報に着目。

入社当初は既製服で7号サイズだったそうです。
身長が165cmクラスで7号を着用する一般女性の体重に関するネットの書き込みを調べてみると、47kg~52kgというケースが多いようです。
個人差はありますが、諸橋碧アナも概ね50(±2)kgくらいの体重だったのでは?と思われます。

入社当初から20kg太ったという彼女の発言、おそらく心理的に少なくサバを読んでいるはずなのでそれらを考慮して25kg太ったと仮定すれば、現在の体重は75kg程なのでしょう。
さすがに80kgには届いてないと考えます。

以上、あくまで推察で公表データではないことを念押ししておきます。

-TeNYテレビ新潟
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。