アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

NHKのアナウンサー一覧

NHK

民間企業が運営している「民放」とは異なり、放送法で設立された特殊法人です。
「日本放送協会(NIPPON HOSO KYOKA)」の公式な略称として「NHK」と呼称されます。

国民からの視聴料の徴収で運営されているため予算の承認や経営委員の任命には国会の承認が必要とされています。
政府が直接運営する「国営放送」とは異なり「公共放送」に位置しますが、人によっては「国営放送」と誤認されているケースが多いようです。

公共放送とは、国以外の公的機関が運営する放送事業体を指します。
そのため、民放のアナウンサーが放送局の「社員」であるのに対し、NHKのアナウンサーは「職員」と呼ばれます。

本来は国民にとって有益な存在ですが、放送法が現代の実態に即さない内容であったり視聴料という半ば強制的に徴取される料金の存在などに反感を覚える国民が存在することも事実です。

アナウンサーに関しても、特に女子アナが近年、民放のようなタレント化の兆しが見えることに違和感を覚える視聴者の声も聞こえるようです。

なお、当サイトではあくまで個人の魅力であり「個性」と捉えているため、女子アナのタレント化の兆候は「良し」と捉えていることを付け加えておきましょう。

スポンサーリンク

NHKアナウンサーの話題

阿部渉

NHKアナウンサー・阿部渉
【お茶目系】NHK・阿部渉アナの「おもしろ失敗談」とは?

2017年3月で9年間司会を担当した「おはよう日本」を卒業したNHKの阿部渉(あべわたる)アナ。清涼感とお茶目を併せ持った阿部渉アナの番組卒業は多くの視聴者に惜しまれ、一部では「阿部ロス」なる言葉も飛び交いました。そんな彼が時折見せるお茶目な一面や失敗談には笑えるものも多いようです。果たして・・・。

井上あさひ

NHKアナウンサー・井上あさひ
【東京復帰】NHK井上あさひアナ、独身美人の意外な素顔と京都の噂

NHK東京アナウンス室から京都放送局へ異動となって2年。井上あさひアナが2017年4月から東京へ復帰すると2月1日にスポーツ紙各紙が報じました。そもそも人気の高かった彼女は何故京都へ異動になったのか?そこにはいくつかの噂が実しやかに囁かれているのです。

有働由美子

NHKアナウンサー・有働由美子
【NHK】有働由美子アナに叱られたい男性局員多数、女子アナは反感も!?

並のタレントを遥かに超える人気のNHK有働由美子アナ。脇汗騒動での視聴者とのバトルなど規格外の有働アナは男性支持が圧倒的の半面、女性支持は低く、後輩アナウンサーからも不評と噂される。果たして真相は?

近江友里恵

NHKアナウンサー・近江友里恵
【珍事】NHK近江友里恵アナ、ブラウスを逆に着て登場!『うっかり・・・』

2012年にNHKへ入局、とんとん拍子で東京アナウンス室に異動し「ブラタモリ」アシスタントの大役に任命された近江友里恵アナ。前任者・桑子真帆アナに負けず劣らずの活躍で高視聴率をキープ。そんな出来る女子アナかと思いきや、衣装のブラウスを前後逆にして出演するハプニングも飛び出すといった「おっちょこちょい」な一面も!

大成安代

NHKアナウンサー・大成安代
実はバツイチ!?ショートカットが似合うNHK・大成安代アナ

NHK「ニュースチェック11」のスポーツキャスター、ショートカットのヘアスタイルが似合う大成安代アナ。2010年入局の彼女、実は直前に結婚していたそうです。「大成」は旧姓ということで、当時は別の姓を名乗っていましたが・・・。旧姓に戻したということは現在バツイチのようです。この辺りの事情について調べてみました。

片山千恵子

NHKアナウンサー・片山千恵子
【先祖は福沢諭吉】NHKの片山千恵子アナ、大学の先輩と結婚

NHKにとんでもない家柄の女子アナがいました。2008年入局の片山千恵子アナ。彼女は、なんと1万円札の肖像でお馴染み過ぎる福沢諭吉の子孫だと言います。母方の血筋だそうですが、さらに父親は日本舞踊家、大叔父には元・中日ドラゴンズ監督など、豪華な顔ぶれが揃っている、そんな家系のようです。

鎌倉千秋

NHKアナウンサー・鎌倉千秋
【色気ムンムン】NHK鎌倉千秋アナの美脚に男性視聴者はイチコロか!?

知的なイメージとキャスターとしての能力の高さで人気のNHK・鎌倉千秋アナ。一方で彼女の短めのスカートから覗く美脚やタイトな衣装で目立つ胸の膨らみは大人の色気をムンムンとさせています。男性視聴者は釘付けとなってしまう破壊力はまさに夜のニュースキャスター!?

桑子真帆

NHKアナウンサー・桑子真帆
【元ブラタモリ】桑子真帆に熱愛発覚!彼氏はイケメンアナウンサー?

「ブラタモリ」でアシスタントを務めていたNHKの人気アナウンサー桑子真帆。彼女に熱愛が発覚した。お相手はフジテレビのイケメンアナウンサー。本当に彼氏なのか?桑子真帆アナの熱愛について調べてみた。

結婚したアナウンサー
NHK桑子真帆&フジテレビ・谷岡慎一が結婚「ノンストップ!」で発表

NHKの桑子真帆アナとフジテレビの谷岡慎一アナが結婚するとスポーツ紙が2017年5月11日に報じ、その後はフジテレビの各ワイドショーではその話題を取り上げ、祝福ムードに。谷岡慎一アナが出演する「ノンストップ」では結婚の生発表が行われ情報が確定しました。さて、世間の反応は・・・。

合原明子

NHKアナウンサー・合原明子
"ばるちゃん"ことNHK・合原明子アナ、既婚者だった!?

「首都圏ネットワーク」のキャスターなどを務めるNHK・合原明子(ごうばるあきこ)アナ。苗字の読みが珍しいのが印象的です。容姿も可愛いほうですが、若干顎が特徴的。よく言えば大島優子に似ているでしょう。とはいえ、知名度は他のNHK人気女子アナに比べると一歩及ばず。そこで彼女のこれまでに取り上げられた話題をまとめました。

佐々木彩

NHKアナウンサー・佐々木彩
NHK・佐々木彩アナ、実は結婚していた!でも夫と別居?

徳島放送局時代からファンクラブもあると噂されたNHKの佐々木彩アナ。空手と剣道の有段者で顔に似合わず体育会系。人気女子アナの彼女の結婚が発覚したのは2015年。その1年ほど前に同僚の男性と結婚したと分かると肩を落とすファンの声も・・・。

島津有理子

NHKアナウンサー・島津有理子
【元祖巨乳】NHK・島津有理子アナ、ピチピチシャツの破壊力ぅぅぅ!

NHKの巨乳アナと言えば、杉浦友紀アナが真っ先に思い浮かぶでしょう。しかし、同局の「元祖」と言えるのが島津有理子(しまづゆりこ)アナです。東大卒の知的なイメージとは裏腹の巨乳というギャップがポイント。若かりし頃に出演していた番組では、隠し切れないバストがシャツに上からでもハッキリと映ったものです。

首藤奈知子

NHKアナウンサー・首藤奈知子
好印象で受信料の徴収にも貢献!?NHK・首藤奈知子アナ

土曜日朝のニュース解説番組でMCを務めている首藤奈知子(しゅどうなちこ)アナ。同期の女子アナの中では慣例より早く「東京進出」を果たした出世頭。過去には受信料徴収に目の色を変えるNHKが制作した受信料啓蒙CMにも起用されるといったことからも分かる通り、クリーンなイメージが強い笑顔の可愛い女子アナです。

杉浦友紀

NHKアナウンサー・杉浦友紀
【NHK】杉浦友紀アナの人気の理由は美しい着衣「巨乳」!?

NHKの誇る巨乳アナウンサー、杉浦友紀(すぎうらゆき)アナ。服の上からでもわかる巨乳はもちろん、大学時代にミスソフィアに選ばれる美貌の持ち主とあって男性視聴者も釘付け。残念ながら既婚者。人妻となってしまいましたが過去の出演番組を振り返ると、その美しい姿はいつでも拝めるのです。インターネット万歳!

鈴木奈穂子

NHKアナウンサー・鈴木奈穂子
NHK・鈴木奈穂子アナの魅力は知性・童顔・低音ボイスのギャップ!?

2017年春のNHKは嵐のような番組人事の配置転換が行われ、同局が誇る美人女子アナたちもそれぞれ新しい番組を担当。井上あさひアナと並んで美人と注目の高いのが鈴木奈穂子アナ。あの明石家さんまがファンだと公言したことがあるという魅力を秘めています。残念ながら既婚者のようで肩を落とす男性視聴者も多いようですが・・・。

武内陶子

NHKアナウンサー・武内陶子
【NHK】武内陶子アナ、不妊治療の末に45歳で双子を出産

NHKの看板番組を歴任してきた武内陶子(たけうちとうこ)アナ。フランクな性格で、彼女を理想とする女子アナも多いことで周囲からも高評価が聞こえます。2度の出産を経験した彼女。2度目は45歳と高齢出産だったようです。妊娠~出産~復帰までの話題はメディアが記事で取り上げているので、少々振り返ってみましょう。

武田真一

NHKアナウンサー・武田真一(たけたしんいち)
【たけたん】NHKの貴公子・武田真一アナ、人気絶頂の理由とは?

「NHKの貴公子」と呼ばれる一方で「たけたん」という愛らしいニックネームが付けられる人気の男性アナウンサー・武田真一アナ。2016年は好きなアナウンサーランキングで3位に食い込み、紅白の司会に抜擢されるほどの支持を得ています。一見すると真面目な彼がここまで支持される理由とは?

塚原愛

NHKアナウンサー・塚原愛
NHK塚原愛アナ「オンエアバトル」初の女性司会も今やアラフォー美人ママ

かつて「爆笑オンエアバトル」で初の女性司会者として番組を取り仕切っていたNHKの塚原愛アナ。あの美人アナも今や二人の子持ちでアラフォーに。すっかりテレビで見る機会も減ってしまいましたが現在は何の番組に出ているのでしょう?以外に情報が少ないので彼女に関する話題を整理してみました。

寺門亜衣子

NHKアナウンサー・寺門亜衣子
NHK・寺門亜衣子アナ、小柄で可愛い彼女はセクシー担当!?

NHKのアナウンサーも民放化しているのか?寺門亜衣子アナは小柄でかわいい、さらにはセクシーショットを披露するなど男性ファンが多い。もはやNHKのセクシー担当と化した彼女が魅せたセクシーショットとは?

松村正代

NHKアナウンサー・松村正代
NHK松村正代アナは既婚者?その根拠とは・・・

NHKには井上あさひアナや杉浦友紀アナなど実年齢よりも若く見られる美人アナウンサーが度々メディアに取り上げられます。一方、実年齢よりも「おばさん」感が強いため彼女たちとは真逆のイメージが強い女子アナが同年代の松村正代アナ。インターネット上でも「おばさん」イメージを強く抱いているような書き込みを多数見かけます。

森花子

NHKアナウンサー・森花子
【剣道美人】NHK・森花子アナ、大学時代がストイックすぎる!

NHKのスポーツ担当といったイメージが強い森花子アナ。大学時代には剣道の猛者として全国で活躍、入局1年ほどで結婚して現在はママさんアナとして活躍中です。テレ朝の森葉子アナは実妹。姉妹揃って清楚な雰囲気とルックスを備えているようです。今回は姉・森花子アナにスポットをあてます。

和久田麻由子

NHKアナウンサー・和久田麻由子
NHK和久田麻由子アナ、最高レベルのルックス!スタイルは・・・?

かなり可愛いと評判、NHKが誇るアイドル女子アナこと和久田麻由子アナ。ルックスに加えて東大卒の頭脳、ラクロス部で培った礼儀で好印象と才色兼備。異例のスピードで東京へ異動になるや、その美貌にネットが騒然。次期エース女子アナ候補といっても過言ではないでしょう。

渡邊佐和子

NHKアナウンサー・渡邊佐和子(わたなべさわこ)
女子アナ界No.1の首の長さ!?NHK・渡邊佐和子アナ

『首長いッ!』第一印象がこんな感じのNHK美人アナウンサー・渡邊佐和子(わたなべさわこ)アナ。キレイ系のルックスとスラッとしたスタイルよりも彼女の首に視線が集まってしまいます。実際にどれほどの長さなのかは、ぜひ最後まで読んで確認してください。

アナウンサー入局年別リスト

NHKは全国に放送局が存在し、所属するアナウンサーの数も民放の数倍のため、ここではメディアで良く見かける知名度の高い、もしくは当サイトで取り上げたアナウンサーのみを記載していきます。

1990年入局

1991年入局

1992年入局

  • 小野文惠

1996年入局

  • 伊藤敏恵

1997年入局

2000年入局

2001年入局

2003年入局

  • 橋本奈穂子
  • 首藤奈知子
  • 古野晶子
  • 西堀裕美
  • 一柳亜矢子
  • 網秀一郎
  • 佐々生佳典
  • 中山庸介
  • 森田洋平
  • 大澤幸広
  • 田中秀樹
  • 川崎寛司
  • 青井実
  • 筒井亮太郎
  • 高木修平
  • 塩田慎二
  • 比田美仁
  • 小澤康喬
  • 猪原智紀
  • 後藤康之

2004年入局

2005年入局

  • 久保田祐佳
  • 中村慶子

2006年入局

2007年入局

2008年入局

2009年入局

2010年入局

2011年入局

2012年入局

元NHKアナウンサー

神田愛花

彼氏はバナナマン日村!元NHK神田愛花アナと5人の似ている芸能人画像
元NHKアイドルアナウンサー神田愛花の彼氏はバナナマン日村勇紀とフライデーの激写によって判明した。売名かと思いきやこのふたり相性が良いのかもしれない。こんな「汚...

竹中知華

【超乳】元NHKアナ竹中知華の推定95cmバストは女子アナ界最強クラス!
元NHK沖縄のアナウンサーで推定95cmGカップを誇るフリーアナの竹中知華さん。ときどきHカップになるという彼女はそのバストで様々な苦労を重ねてきたようだ。フリーにな...

塚本堅一

NHK塚本堅一アナウンサーが逮捕!受信料がドラッグ代にとの声も
NHKの現役アナウンサーが危険ドラッグ所持の疑いで逮捕された。逮捕されたのはNHK塚本堅一アナウンサー。既にNHKの公式サイトからプロフィールは削除されている。塚本堅...

小正裕佳子

夢は魔法少女!?ミス東大の美人キャスター・小正裕佳子【NEWS ZERO】
東大出身で大学院まで進学、その後はNHKの美人アナウンサーから研究者・大学講師に転身。現在は日本テレビ「NEWS ZERO」キャスターとしてテレビに登場する小正裕佳子(...

ニュース・報道番組

情報番組

スポーツ番組

バラエティ・教養番組

2017/07/05

-放送局
-, , , ,

スポンサーリンク