アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

フジテレビ・新美有加アナを最近見ないとの声、一体どうした?

『とくダネ!の新美有加アナ、最近見ないけど・・・』

2015年に入社した新美有加アナが、いつの間にかテレビから姿を消しているようです。

フジテレビアナウンサー・新美有加

出典:www.fujitv.co.jp

当サイトにも「新美有加アナが今どうしているのか?」「何かあったのか?」と彼女を心配し、情報を追い求めるインターネットユーザーが訪れています。

そこで、確認できる範囲で現在の新美有加アナの情報を収集・まとめてみました。

スポンサーリンク

現状の確認

まず、わかる範囲で現状を整理してみましょう。

なお、現状とは執筆時点である2016年10月5日になります。

インターネットで『彼女の出番が少ない』『最近あまり姿を見ない』と噂されるようになったのは2016年5月~6月くらいからのようです。

時が進むにつれ、その声は徐々に増えていきました。

公式サイトに名前あり

フジテレビのアナウンサー公式サイトにはアナウンサーの一覧があります。

この一覧には新美有加アナの名前が存在しています。

フジテレビの公式サイトでは新実アナの名前が確認できる

出典:www.fujitv.co.jp

つまり、フジテレビのアナウンス部に籍がある、別部署への異動にはなっていない可能性が考えられます。

プロフィールに担当番組が無い

新美有加アナの個別プロフィールページを見てみましょう。

通常、各アナウンサーの個別プロフィール欄には、その時点でのレギュラーの担当番組が記されています。

新美アナのプロフィールから担当番組が消されている

出典:www.fujitv.co.jp

担当番組は地上波のテレビ放送に限らず、BSやWebメディア、スポーツ中継などであっても、何かしら担当していれば表記されます。

プロフィールに担当番組が記載されていないということは、現在の新美有加アナは少なくともレギュラー番組が無いことを指します。

彼女は、過去に「情報プレゼンター とくダネ!」でプレゼンターとしてレギュラー出演していました。

プロフィールからも、「とくダネ!」の出演者ページからも完全に名前が消えているということは、担当を外れたということになります。

【とくダネ!公式ページ】⇒ とくダネ! - フジテレビ

テレビに出なくなったのか?

確実に言えることは、新美有加アナはレギュラーで担当する番組がない、ということです。

これにはふたつの可能性があります。

  • 完全にテレビに出演しなくなった
  • レギュラー番組がなく、単発での出演のみになった

フジテレビの公式サイトにある担当番組は、レギュラー出演する番組や主に担当するジャンルが記載されています。

言い換えると、特番や代理などの単発で出演する番組は記載されません。

そのことから、ふたつの可能性が考えられるのです。

最近、単発番組の出演はあった?

では、新美有加アナは直近で単発の番組出演があったのでしょうか?

SNSや公式ブログ、女子アナファンの反応などを見る限り、少なくとも直近で新美有加アナが番組出演している姿は確認できなかったようです。

テレビ以外の出演は?

テレビへの出演が確認できなくても、その他(イベントや配信動画など)には出演している可能性もあるので、近況を探るという意味で調べてみました。

CSR活動報告

フジテレビが社会的貢献の活動の報告。

2016年7月26日に行われた「あなせん」の進行役として登場。

⇒ 7月26日 技術チームとコラボ!「あなせん」特別編@お台場夢大陸を実施【#2】|社会のために|CSR-フジテレビ

アナマガ「本気でしゃべっていい!?」

2016年08月08日配信開始分に登場。

⇒ 「新美有加×大村晟」| フジテレビオンデマンド

アナマガ「新人今日行く」

8/24から配信開始分の2016年入社新人アナ、提供読みの密着動画に登場。

⇒ #3 「FNS27時間テレビ 提供読みの現場に密着!!」 | フジテレビオンデマンド

プレミアの巣窟?

月曜深夜に関東ローカルで放送されている番組。

現在も一部の番組情報に、「【スタジオ情報解説】新美有加(フジテレビアナウンサー)」と記載されていますが、実際の出演については確認できません。

⇒ エンタメサーチバラエティ プレミアの巣窟 - フジテレビ

2017年のカレンダーには参加

フジテレビが発売する2017年度の女子アナカレンダー表紙には新美有加アナの名前と顔写真が確認できます。

総勢17人!2017年のフジテレビ女子アナカレンダー、テーマは「和」
フジテレビ女子アナ、総勢17名が集結した2017年の「フジテレビ女子アナカレンダー」。全員が着物姿に身を包んだ「和の美しさの再発見」がテーマとなっている。2016年入...

一体何があったのか?

リアルタイムでのテレビ出演が確認できない新美有加アナ。

2016年8月くらいまではアナマガとCSRに関する公開情報の範囲で何とか確認できましたが、9月については確認が取れませんでした。

一体、彼女はどうしたのでしょうか?

ブログの内容が意味深

フジテレビの公式ブログでは、2016年06月30日に新美アナの書き込みがアップされていました。

その内容は抽象的ですが、何やら意味深で重そうな雰囲気の漂うものでした。

少しブログを引用してみましょう。

未だ来ない靄のかかった遥か向こうや、
もう手が届かない過ぎ去ったこと。
つい、今手に取ることのできないことばかり見てしまうんです、私は。

この数か月間、
この仕事をしていなかったらできなかった貴重な経験もたくさんさせてもらいました。
そして、大勢の人と出会い、色んな方の考えに触れる機会もたくさんありました。
ありがたいことです…。

誰かが自分を見てくれているとわかるだけで
どれだけ人は強くなろうと踏ん張れるものなんでしょうか。

ブログ全文の最後は、前向きなコメントで絞めているのですが、所々に内面的な悩みを抱えているような表現が確認できます。

これで彼女のテレビ露出がほぼ無くなった事との因果を説明できるわけではないですが、少なくともブログを読んだ視聴者の多くは何かしらの関係を頭に浮かべるでしょう。

ネットではこんな推測も

テレビへの露出が無い、意味深なブログ、これらを踏まえてインターネット上には、「彼女のメンタルヘルスに何かあったのでは?」「休養中?」との推測も飛び交っています。

最も、それが事実かどうかをフジテレビが公表することはあり得ないので知る術も無いのですが・・・。

新美有加アナの今後は?

現状をまとめると、以上のようになります。

今後、新美アナが再び番組へ戻ってくるのか?
報道など別の方向にシフトするのか?

どちらにしろフジテレビがこの状態のままにしておくとは考えにくいので、年や年度の変わり目に何かしらの動きがあると考えられます。

それまでは不確定な噂を鵜呑みにせず、静かに見守ってあげましょう。

祝!復帰【2017/1/17追記】

新美アナ、2017年1月16日放送の深夜番組「プレミアの巣窟」に新規メンバーとして加入しました。
長らくテレビ画面で姿を確認できませんでしたが、再び姿を拝めるようです。

詳しくはこちらの記事の「担当番組」の項目をご覧ください。

コネ入社?『とくダネ』のフジテレビ新美有加アナに囁かれる噂
フジテレビの新美有加がコネ入社と噂されているが実は根拠のないデマだ。一体なぜそんなデマが広まったのか?情報を追ってみた。

2017/01/17

-フジテレビ
-, , , , ,

スポンサーリンク