アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

古舘伊知郎も絶賛したテレビ朝日の清水俊輔アナとは?イケメンアナは結婚していの?

テレビ朝日の番組「Qさま!!」や「ミになる図書館」で進行アシスタントを務める清水俊輔(しみずしゅんすけ)アナウンサー。

2008年入社の中堅でイケメンアナウンサーですが、スポーツ実況においてはあの古舘伊知郎さんも絶賛する実力の持ち主のようです。

プライベートでは既婚者、子持ちとのこと。

清水俊輔アナの奥さんは一体誰なのか?
今回は、テレビ朝日のイケメンアナウンサーのひとりである清水俊輔アナの気になる話題についてピックアップします。

スポンサーリンク

清水俊輔(しみずしゅんすけ)プロフィール

テレビアナウンサー・清水俊輔

出典:www.tv-asahi.co.jp
生年月日
1980年3月25日
年齢
37歳
出身地
大阪府高槻市
身長
172cm
体重
不明
血液型
A型
最終学歴
慶應義塾大学文学部人間関係学科
趣味
カラオケ / 活字を読むこと
特技
カラオケ / 掃除
資格
普通自動車免許 / 漢字検定準1級
座右の銘・モットー
最後は自分で決める、一度決めたら迷わない
隠れた才能
旅行のプランニング / 送りバント
長所
勝負どころでスイッチを入れることができる
短所
普段なかなかスイッチを入れようとしない
ストレス解消法
カラオケ
公式サイト
テレビ朝日 アナウンサーズ 清水俊輔

1980年3月25日、大阪府生まれの清水俊輔アナ。

埼玉県にある慶應義塾志木高等学校の出身で、高校時代にはボート部に所属。
ボート競技では、1997年に京都インターハイ、大阪国体に出場した経験があります。

高校卒業後、慶應義塾大学へ進学した清水俊輔アナ。
大学でもボート部に入部しますが、1年の12月で退部しました。

高校時代とは違い、合宿で家に帰れないなど厳しい生活に辛さを感じたのが理由のようです。

2002年4月にテレビ朝日へ入社。

アナウンサーを目指した理由のひとつに、オリンピック実況をあげる清水俊輔アナ。
入社1年目から全日本大学駅伝の実況を担当し、現在も野球などスポーツ実況を担当しています。

学生時代にスポーツ実況のアルバイト

清水俊輔アナは、入社前から高い評判を持っていたそうです。

「学生時代から某ラジオ局でアルバイトをし、すでに本職も驚くような技術を持っている。」
「声優顔負けの声色を使い、ナレーションも抜群に上手い。」「爽やかな笑顔は奥様たちのハートを虜にする。」

アルバイトをしていた某ラジオ局とは、ニッポン放送です。

大学1年の12月にボート部を辞めた清水俊輔アナは、何をしようか漠然と考えたときにスポーツ報道に興味があったという理由で探したアルバイトがニッポン放送でのスポーツ実況でした。

学生時代からスポーツ実況をしていたと周囲から思われていたようで、よくその話をされるそうです。

しかし、学生に実況をさせるほどラジオ局は甘くはなく、話が大きくなっていました。
実際には、ニッポン放送のスポーツ実況の現場で、ADのアルバイトをしていたというのが正しいと清水俊輔アナ本人が語っていました。

そんなにラジオ局は甘いもんじゃないですからね。 学生に喋らせてくれるほど。

とはえい、この時のアルバイト経験がアナウンサーを目指す決定的な要因であることは間違いなく、その時の体験は現在の清水俊輔アナに息づいているようです。

同期のアナウンサー

2002年入社の清水俊輔アナ。
同期のアナウンサーは、松尾由美子アナと吉野真治アナです。

【2002年入社アナのページ】⇒ 三羽のひよこ

松尾由美子

可愛さで人気のテレ朝・松尾由美子アナ、不倫疑惑で狙われた過去
テレ朝の早朝の顔といえる松尾由美子アナ。昭和の香りがする彼女は美人で真面目なイメージ。ところが以外にも肉食系という噂があるのだ。知的な肉食系とは・・・

吉野真治

え!?テレビ朝日・吉野真治アナ、意外にスポーツマンだった
テレビ朝日「グッド!モーニング」の「まとめショウ」でお馴染み吉野真治アナ。物腰柔らかな印象とは違い、意外にもスポーツマンなようです。特に大学まではサッカー一...

担当番組

清水俊輔アナの担当番組は次の通り。

クイズプレゼンバラエティ Qさま!!

「クイズプレゼンバラエティ Qさま!!」に出演するアナウンサーの一覧
「プレッシャーSTUDY」に代表されるように、著名人が知識を競う人気クイズ番組である。しかし本来はプレゼンターがクイズをプレゼンする番組であり、出題内容や解答方法...

中居正広のミになる図書館

「中居正広のミになる図書館」に出演するアナウンサーの一覧
中居正広が館長という設定で、「身になる」「実になる」「美になる」をコンセプトに様々なテーマを取り扱う情報・教養バラエティ。代表的な企画は「ペン字による美文字...

TOKYO応援宣言

「TOKYO応援宣言」に出演するアナウンサーの一覧
出典:www.tv-asahi.co.jp【番組概要】日曜早朝に放送されているスポーツ情報番組。開始当初は「ポータル ANNニュース&スポーツ」の後継番組として土曜深夜にニュー...

その他

  • フルタの方程式
  • スポーツ中継

あの古舘伊知郎も絶賛!清水俊輔アナの実況

オリンピック実況に憧れてアナウンサーを目指した清水俊輔アナですが、バラエティ番組でも活躍しています。
特に「Qさま!!」は、番組立ち上げ当初から担当しています。

立ち位置は進行アシスタントですが、実質的には「進行+クイズ実況」とも呼べるもの。
男性アナウンサーが、回答者の様子をスポーツさながら実況する様子は過去になかったスタイルです。

番組内の人気コーナー「プレッシャーSTUDY」は円卓状のセットのため、スタッフが入れないためカンペなどはナシ。
基本的には清水俊輔アナの判断で行うため、彼にとってもプレッシャーが掛かる企画のようです。

ゴールデンにあがってからまる9年ですかね。僕が入社14年目なので、アナウンサー人生の半生をともにしている番組です

そんな清水俊輔アナの、とあるスポーツ実況を聞いて絶賛したのが2016年春で報道ステーションを卒業した古舘伊知郎さん。

2014年10月28日にテレビ朝日で中継したプロ野球の日本シリーズ「阪神対ソフトバンク」。
この試合の実況を清水俊輔アナが行っていました。

報道ステーションの時間にも食い込んだため、報ステのスタジオと球場の中継がつながる形で放送が延長されました。
その後、中継が終了し報道ステーションに切り替わる際、古舘伊知郎さんから清水俊輔アナにこんな言葉が掛けられました。

  • 野球実況に向いてますね、あなたは!
  • 声質といいね、軽快さといいね、バラエティー出てる場合じゃないですよ!

また、『(バラエティーも野球中継も)両方頑張っていこうかなと』答えた清水俊輔アナに対しては

『また、そつのない発言で、本当に』

と、清水俊輔アナを絶賛するコメントが贈られました。

かつてはプロレス中継で不動の地位を気づいた大先輩の古舘伊知郎さんからの言葉に清水俊輔アナは恐縮しきりだったようです。

結婚と子供

清水俊輔アナが結婚したのは2008年1月。
同年5月23日付けの日刊スポーツに一般女性との結婚していたことが報じられました。

妻になった女性がどのような人物なのかは不明ですが、そこは一般人ということで公表されていないようです。

さて、その後2010年5月6日付けのテレビ朝日のブログにて子供が誕生したことが報告されました。
報告の時点で生後4か月ということなので、2010年1月ごろに生まれたのでしょう。

子供を持つ当時30歳の父親が立ち向かう、子育てという未知の領域への想いが綴られています。

パパ&ママvoice初投稿の清水です。
ご報告が遅れましたが、このコーナーに投稿するということは、
そう、私、パパになりました。

2017/07/19

-テレビ朝日
-, , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。