ANN(旧アナウンサーNewsこむ) - テレビ・ラジオ・ネットの出演者を調べよう!

テレビ東京「ナゼそこ?」MC・ナレーション&放送内容一覧

「ナゼそこ?」は2012年10月から「世界ナゼそこに?日本人」のタイトルでテレビ東京系にて放送が開始されたドキュメンタリーバラエティ。

世界のマイナーな地域に住んでいる日本人にフィーチャーしてそこに住む理由や人となりを紹介する番組。
その地域の社会や文化、流行といった情報も併せて紹介される。

出演者はMCのユースケ・サンタマリアとセントフォースの新井恵理那。
渡部陽一や東貴博と、毎回異なるゲスト数名が出演して番組は進行していく。

基本的には毎週月曜の夜9時から1時間の番組だが、実際には通常放送とスペシャル放送を組み合わせて月に2~3回放送されている。

2020年4月からは番組をリニューアル。
番組名を「なぜソコ?」に変更し、番組内容も「国内の知られざる人物や秘境などを紹介する」ものに変更。
放送時間も木曜21:00「二代目 和風総本家」」の後枠に異動する。

主な出演者

MC

ユースケ・サンタマリア

2017年4月9日放送

ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属のタレント・俳優

1971年3月12日生まれ、大分県大分市出身の53歳
身長173cm、血液型はB型

1990年代にロックバンド「ビンゴボンゴ(BINGO BONGO)」のヴォーカル&MCとして在籍
その後、フジテレビ「アジアNビート」にオーディションを経て司会に起用され在京キー局の番組にレギュラー出演

これ以降もバラエティや音楽番組のMCを務めるようになり、「笑っていいとも!」「『ぷっ』すま」「平成教育委員会」などでも活躍している

一方、俳優としても活動しており、1997年から出演したフジテレビドラマ「踊る大捜査線」に真下正義役で出演
同ドラマは大ヒットとなり映画スピンオフ作品「交渉人 真下正義」では主演を務めた

この他、カンテレ「花村大介」「アルジャーノンに花束を」、フジテレビ「ウエディングプランナー SWEETデリバリー」「あなたの隣に誰かいる」「今週、妻が浮気します」、日本テレビ「東京ワンダーホテル」「生田家の朝」、NHK「悦ちゃん〜昭和駄目パパ恋物語〜」などでも主役を演じている

テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」には番組が開始された2012年10月26日からMCとして出演している

新井恵理那(あらいえりな)

新井恵理那ファースト写真集『えりーなのために』

セントフォース所属の女子アナ系タレント

1989年12月22日生まれ、アメリカ出身の34歳
青山学院大学総合文化政策学部総合文化政策学科 卒
身長158cm、血液型はO型

フリーアナウンサーという肩書だが、実際には局アナ経験の無い女性タレント

ミス青山学院大学2009のグランプリで在学中にセントフォースに所属
フジテレビ「めざましテレビ」や日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」「シューイチ」など情報番組への出演をキッカケに人気を獲得

現在もテレビ朝日「グッド!モーニング」、TBS「新・情報7daysニュースキャスター」、テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」、MBS「所さんお届けモノです!」などレギュラー番組を多数抱える人気のタレントである

2018年には「タレント番組出演本数ランキング」で総合7位、女性タレント部門で2位にランクイン
2019年の上半期では総合4位、女性部門では1位と躍進している

「世界ナゼそこに?日本人」にはフリーアナウンサー・杉崎美香の後任として2016年4月11日から出演している

ナレーション

DJ.ナイク(でぃーじぇーないく)

東京俳優生活協同組合所属のナレーター・ラジオDJ

6月19日生まれ、神奈川県出身
本名は「内藤忠(ないとう ただし)」

主にテレビのナレーションやラジオのパーソナリティ・DJとして出演
日本テレビ「エンタの神様」やフジテレビ「SMAP×SMAP」、テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」などでナレーションを務める

杉本るみ(すぎもとるみ)

ヤマダックス所属のナレーター

1954年3月10日生まれ、滋賀県出身の70歳

ABC「たけしの家庭の医学」シリーズやテレビ東京「警察密着24時」を始め、バラエティからワイドショー、ニュース・報道まで様々な番組のナレーションを担当
ナレーター・来宮良子の死後は、彼女の担当していた番組ナレーションの多くを引き継いでいる

「世界ナゼそこに?日本人」のナレーションも前任者・来宮良子から引き継いだものである

公式サイト

放送タイトル&出演者リスト

「ナゼそこ?」時代

2022年

2022年7月~9月
放送日放送内容出演ゲスト
2022年8月25日▼徳島の峠を越え…標高800m超山奥ひっそり一軒家を発見!退職金&貯金4000万円つぎ込み(秘)挑戦…衝撃夫婦▼標高500mを電動カートで爆走する(秘)91歳江口洋介、児嶋一哉
2022年8月18日▼79もの停留所を越え…路線バス終点の先を大捜索▼“山中の赤字商店”たった1軒ナゼ営む▼17歳でたった1人…山奥へ移住ナゼ?▼80年続けた畑に…最後のお別れ会カズレーザー、古畑星夏
2022年8月4日▼携帯の電波&地上波TVが入らない!?山奥で行き止まり(秘)生活▼県境に面した9000坪の敷地に…ひっそり建つ一軒家▼築150年の家…たった一人修復する元塾講師高橋英樹、熊切あさ美、Niki
2022年7月21日▼山口県“秘境路線バス”終点の先…超元気な103歳▼101歳で骨折!鎖骨&肋骨7本折っても2ヶ月で回復!?大正昭和平成令和…4時代生きた波瀾万丈の人生ドラマ佐野史郎、ベッキー、森迫永依
2022年7月7日【日本から4800km息子を日本に残しナゼ営む?日本食堂SP】
10年前に取材を行ったバングラデシュで「日本食堂 ながさき」を営む日本人オーナー田中千鶴のVTRを紹介。
バングラデシュで貧困に晒されながらも笑顔で生きる子供たちを見て力になりたいと50歳で移住を決意。
主婦ならではの料理でお店を繁盛店に成長させ、利益の一部を貧しい人々のために使っていた。

取材から10年の現在、彼女は65歳となっていた。
お店は、ビルから退去命令があり別の場所で営業していたが、その後テロでレストラン営業が禁止になったため雑居ビルに入って営業を継続した。

さらに持病の悪化で命の危機に陥ったり、コロナで客足が激減するなど苦労を重ねながらもお店を維持していた

三四郎、高橋凛
2022年6月
放送日放送内容出演ゲスト
2022年6月30日【超山奥で…リアル“北の国から”生活!秘境人大家族SP】

■和歌山 停留所が107 路線バス 終点の先 県境付近の山奥で 秘境に住む人知りませんか!?

 ▽発心門王子(和歌山県田辺市本宮町三越)
「発心門王子(はっしんもんおうじ)」でバスを降り、人口19人の発心門集落で訪れた。

 ▽篠尾集落(和歌山県新宮市熊野川町篠尾)
「発心門王子」からタクシーで50分の「篠尾集落」で、5年前に移住してきた5人家族を訪問。
夫は北の国からに憧れており、リフォームした家に住み、風呂も薪で沸かしてる。

 ▽小井谷集落(和歌山県新宮市熊野川町西敷屋450)
秘境の行き止まり「小井谷集落」で千葉から移住してきた一家に遭遇。
結婚当初は東京に住んでいたが、サーフィンのために九十九里に引っ越したが、東日本大震災を機に理想の田舎暮らしを求めて和歌山に移住。
現在は「cafe&ゲストハウス 縁ga環」を営んでいるという。

檀れい、勝俣州和
2022年6月23日【青森&岩手の県境!2500坪…山の中たった1人暮らす秘境人】

■青森・岩手の県境 ローカル路線バスの終点の先へ 敷地2500坪 山の中たった1人…秘境生活ナゼ?
青森・岩手の県境で水亦集落(みずまたしゅうらく)に暮らす70歳女性と遭遇。

かつては田舎を出て看護学校に通い、その後就職・結婚・離婚を経験。
ある日、母親が寝たきりになり自宅で介護したが、父親は水亦集落を出ることはなかったという。
女性は母親を30年介護して看取り、その2か月後に父親も他界した。

その後、彼女は病院を早期退職して父親が愛した水亦集落に移住し暮らしている。

 ▽ロケエリア
青森県三戸郡田子町遠瀬

岡田結実、濱正悟
2022年6月9日【愛媛&高知の県境 野菜20種類を自給自足 謎の親子を発見】

■M-1ファイナリストの実家 密着中 コンビニまで峠6つ越え…愛媛の山奥
愛媛県の目黒にあるというモグライダー・芝大輔の実家を訪問。コンビニまで峠6つ越えの秘境で田畑を鹿が荒らし、家の座敷には猿がいたことのあるという

 ▽ロケエリア
愛媛県北宇和郡松野町目黒

■愛媛・高知の県境 天空の一軒家…謎の住人を発見!
200年以上続く先祖代々の土地を守るために住んでいる住民を紹介

 ▽ロケエリア
愛媛県北宇和郡松野町奥野川

■愛媛・高知の県境 自給自足…謎の親子 ナゼ山奥に?
75歳の母親とその娘が暮らす秘境の集落を訪問。娘は高知で暮らしていたが、父親が亡くなり落ち込んだ母親のために移住してきたという。娘は2人の息子がいたが既に成人していた

 ▽ロケエリア
愛媛県北宇和郡松野町上家地

山瀬まみ、はるな愛
2022年6月2日【ハラハラドキドキ!県境の秘境人を大捜索SP】

■島根・山口 県境を行ったり来たり…路線バスの終点の先 超山奥 川の上流を目指し…秘境に住む人知りませんか?
 ▽ロケエリア
島根県鹿足郡吉賀町田野原
「金山谷」「河津」

■青森 10万円で家建て…30m水路・トイレも手作り 電気・ガス・水道は0円…ナゼ究極の自給自足を目指す?
 ▽ロケエリア
青森県三戸郡南部町 「田村余一&ゆに一家」宅

片岡愛之助、奥菜恵
2022年5月
放送日放送内容出演ゲスト
2022年5月19日■鳥取県 究極0円生活が目標…14年間もナゼ?物々交換…半自給自足で絶品(秘)肉料理

≪未確認日本人3つの謎≫
 ▽ナゼ究極の0円生活を目指す?
 ▽6個の建物の正体!?
 (薪小屋/ニワトリ小屋/太陽光発電&倉庫/ご飯を食べる場所/母屋/将来のために建設中の6階建て家屋)
 ▽ナゼ 衝撃の人生に?

鳥取県の坂本地区で集落のような家に暮らしゼロ円生活を目指す幸田一家に密着。

岩手大学で環境教育と地域おこしを専攻。田舎暮らしを体験し自身も自給自足の生活をしたいと考えた。
卒業後、旅館に就職し25歳の時に現在暮らす210坪の土地を見つけて自給自足生活を始めたという。

30歳で結婚、1男2女を授かり、現在は実家のブドウ園や出張料理人などで最低限の収入を得ている。
自給自足のほか、物々交換や狩り、廃材などを利用して可能な限りの節約でゼロ円生活を目指している。

浅野ゆう子、カズレーザー、福田萌
2022年5月12日【佐賀の廃村未確認日本人発見!10個の建物…たった1人で建築】

■ナゼそこ!?衝撃映像

 ▽九死に一生8連発
 マレーシア「道路が崩壊」、オランダ「作業員が船に衝突寸前」、中国「ソファーの上から落ちてきた本をノールックでキャッチする母親」、「トラックのタイヤが爆発」、イギリス「猛スピードのバスが男性に激突」、オーストラリア「レースカーが観客席へ突っ込む」、アメリカ「投げた斧が地面と壁に跳ね返る」、「重機が転落する」

 ▽激カワどうぶつ3連発
 「ビリヤード台のポケットに入る猫」「耳を塞ぐ猫」「ゴミ箱に落ちた猫」

 ▽世界のおマヌケ映像
 「脚立に乗った男性が落下」「縄跳びする女性の床が抜ける」

■佐賀の廃村 謎だらけ!ナゼ1人で山奥生活?
山瀬という廃村で、たったひとりで10個もの建物を作った70歳男性に密着。

男性は生まれてすぐ、急な出産で赤ちゃんを温める環境が整っておらず死の淵に立たされた。
その際には近隣の年配女性が助けてくれて一命をとりとめたという。

その後、22歳で結婚し3人の子供にも恵まれたが、30代の時に両親が実家を売却し、ほかの住民も移転し山瀬は廃村となった。

故郷を復活させるため、40歳を過ぎて独学で建築を勉強。
毎日3時間ほどの睡眠で、パンの営業の仕事をしながら仕事後に故郷へ戻り茅葺屋根の家作りを行う生活を11年継続。
結果、茅葺屋根の家や五右衛門風呂、茶室など10個の建物を完成させたという。

吉村崇、田中みな実
2022年5月5日【長野&岐阜&愛知の県境…謎の“ワケあり移住家族”に密着SP】

■愛知・岐阜・長野の県境に…謎のワケあり移住家族 半自給自足…1年半前に街から移住…ナゼ山奥へ!?

愛知県 大野瀬町の大桑集落に住むワケあり移住家族を取材。

夫・妻・娘2人の4人家族で暮らしており、愛知県豊田市から昨年移住してきた。
街中で庭師として働いていたが仕事がうまくいかずに鬱のようになり、山や田舎が好きな夫のために妻が田舎暮らしを薦めて大桑集落にやってきたという。

■長野 断崖絶壁 80歳がたった一人で秘境生活 東京から移住 半自給自足…ナゼ50年以上も山奥に!?
 ※2019年10月1日取材

JR飯田線の秘境・田本駅から山道を進んだ先にある断崖絶壁に住む80歳女性を取材。

山中で拾った木で薪を割り風呂を沸かす様子や足を怪我したスタッフに焼酎を染み込ませたマムシの皮を貼って手当てをしてくれた。
さらに玉ねぎとポテトチップスを使った料理も振舞ってくれた。

女性は父親が2歳の時に戦死し、母親と疎開。
叔父の空き家を借りたが隙間だらけで貧しい幼少期を送っていたという。

母親は懸命に内職して3年後に新しい家を建てた。
母親は2002年頃に亡くなったが、思い出の詰まった場所のため断崖絶壁の現在の秘境に住み続けているという

倉科カナ、吉田沙保里
2022年4月
放送日放送内容出演ゲスト
2022年4月28日【超危険な道・険道で91歳&85歳(秘)夫婦発見&秘境食堂】

■愛知の山奥 県道484号 過酷な「険道」の先へ あなたより秘境に住む人知りませんか!?
愛知県の豊田市駅からローカル路線バスで「足助」を経由して終点の「連谷口」まで向かい、そこから徒歩で秘境を目指す

 ▽坪崎
「連谷口」からひたすら木々に覆われた旧道を進み、「カントリーレストラン 渓流荘」にたどり着く。
その日は真っ暗で電気もついておらず、翌日再度訪問するとそこでは3世代7人が秘境で食堂を営みながら生活していた。
子どもたちが薪割りを手伝う様子や、山菜などを収穫して季節のコース料理を調理・提供する様子が紹介された。

夫婦は街中で暮らしていたが、その生活に疑問を抱きストレスになっており、子供たちを自然の中でノビノビと育てるため山奥に移り住んだという

 ▽富永
「渓流荘」からさらに秘境へ進むと道路の堀を掃除する91歳男性と遭遇。
夫婦で手造りの家に暮らしており、趣味の木彫りで昆虫を作って見せた。

夫婦は70本の梅の木を育て、年間300kgを収穫し道の駅に出荷しているという。
他にも野菜を育てており、冬は凍って腐るため新聞紙や毛布に包んで保存していた。

家の中に招かれると、こたつは炭を使った掘りコタツを使っていた。

26歳で結婚し、65歳で梅農家に転身。
2022年7月で梅農家を引退予定だという

タカアンドトシ
2022年4月21日【ローカルバス終点の先で発見…たった一人で水道ガス無し超山奥生活】

■島根の山奥 ローカルバス 終点の先で大捜索 あなたより秘境に住む人知りませんか!?
島根県の江津駅から生活バスで終点の「川平」まで向かい、そこから徒歩で秘境を目指す

 ▽沖口集落
畑仕事をしていた78歳の女性に出会い、自宅に招かれココアをご馳走になった。
さらに白菜をもらい、さらに秘境に住む人の情報を教えてもらった

 ▽谷金集落
「熊に注意」の看板がある林道を歩くこと1時間。
集落に到着し、落ち葉掃除をしていた78歳の男性に出会い自宅に招かれた。

山奥で独り暮らしという男性は、「一人暮らしで不安では?」というスタッフの質問に、高齢者を24時間対応でサポートする「サスケ」というシステムでオペレーターに繋いで見せた。

さらなる秘境の情報を訪ねると長谷集落について教えてもらった

 ▽長谷集落
山道をひたすら2時間歩いた先に一人で住む72歳男性に遭遇。
火を起こそうと思っていたという男性は薪割りを行い、五右衛門風呂を焚く様子を見せた。
また、餅を焼きスタッフに振舞ってくれた。

男性は20歳で結婚し4人の子供に恵まれ、現在も街に妻と暮らしている。
12年前に両親が亡くなった際に空き家同然となった山奥の家を潰そうかと思ったが、手入れをしているうちに愛着がわいて山奥での生活にものめり込んでいくようになったという。

現在は、ほぼ毎日のように長谷集落に通っていた

松嶋尚美、多岐川華子
2022年4月14日【“酷道”走る秘境路線バスの終点の先で…奇跡の出会いSP】

■宮崎 国道503号 過酷な道「酷道」を通り…路線バス終点の先へ 秘境に住む人知りませんか?

 ▽飯干 集落
前日のバスでミカンをくれた82歳女性に遭遇。
1時間の散歩に同行すると集落唯一の商店にたどり着いた。
カップラーメンをごちそうになると次々とおばあちゃんたちが集まり、さらに外には移動販売車がやってきて食材の販売を行った。

82歳おばあちゃんの自宅に招待され話を聞くと、30歳で飯干に嫁ぎ2男1女に恵まれたが、長男と次男は高校生の時に日向市内の下宿から帰省する際に不慮の交通事故で亡くなったという。
その後、長女と夫の3人で前を向いて生き、長女は看護師となり孫も授かったが、夫は13年前に闘病で他界したと語った

集落で聞き込みを行うと、商店にやってきた74歳男性の自宅へ同行。
19歳で地元を離れ山口でペンキ屋として働いていた。離婚歴があり、4年前に両親が亡くなったのをキッカケに故郷に戻ってきたという。

 ▽内の口 集落
住人が4人の集落で75歳の夫婦宅を訪問。
夫が山へ行くというので同行すると、急斜面の先に氏神様の石碑があり、定期的にお参りしているという。
自宅に戻ると2年かけて栽培した原木椎茸を収穫、バター焼きにしてお煮しめやおにぎりなどと共にスタッフに振舞われた。

話を聞くと、夫は16歳と18歳の時に母親と父親をそれぞれ亡くし、以降は兄弟たちの親代わりとして土建業で日雇いで稼いで育てたという。
22歳で結婚、3人の子供に恵まれ現在は7人の孫がいると語った。

 ▽仲崎 集落
1人暮らしする90歳男性宅を訪問。
軽トラを運転し畑で収穫した10kgもの野菜をカゴで背負って歩き、元気の秘訣は「働くこと」と語った。
生まれてからずっと集落を離れることはなく林業で生計を立て暮らしており、妻は85歳で他界。
近くに住む娘は毎日訪れてくれているという。

■九州 奄美大島 山奥の行き止まり…消滅寸前の集落 92歳 周囲7km民家なし…たった一人で秘境生活?

 ▽行き止まり集落
1人で暮らす92歳女性の元を訪れると、そこは周囲7kmに建物がない秘境だった。
奄美地方は台風被害が甚大で大量の石を積み重ねた防波堤が存在している。

21歳で結婚し畑仕事で生計を立て子宝にも恵まれたが過疎化で集落には夫婦2人だけが残った。
夫は8年前に亡くなっており、現在は一人暮らしだという。
街に引っ越せば台風被害も回避できるが夫と「僕たちで故郷を守っていこう」という約束を守り現在も集落に住んでいると語った。

赤楚衛二、ティモンディ
2022年3月
放送日放送内容出演ゲスト
2022年3月24日【世界で大発見!ナゼそこに?】

■アフリカ エチオピアで日本食堂…ナゼ営む?
2014年11月30日に放送されたアフリカ・エチオピアの「日本食堂 四季」のVTRを紹介。
パキスタン人のサフィーンがオーナーとして店を経営しており、料理はNHKの海外向け放送の番組で学んでいるという。

18歳で就職するため都会に出た際に日本製品に興味を持ち、日本料理を提供する食堂に主食。
そこで食べた生魚に魅了され35歳でパキスタンに日本食堂をオープンするも、社会情勢の悪化で閉店に追い込まれた。

その後、2009年にエチオピアにに「日本食堂 四季」をオープンさせたという

■ナゼそこ!?衝撃映像
 ▽九死に一生 5連発
 ▽大爆笑 世界のおマヌケ映像
 ▽激カワ動物 3連発

■高知・愛媛の県境…ローカル路線バス終点の先 あなたより秘境に住む人知りませんか?
具志堅用高がリポーターとして秘境に住む人を訪問

 ▽川渡地区
戸立地区に向かう途中で野菜を育てている67歳女性宅を訪問。
野菜作りの経験はなかったが、YouTubeで勉強して10種類以上を栽培できるようになったという。
子どもは東京で会社員をしており、一人残された母親の面倒を見るため移住。母親の健康のために野菜作りに励んでいた

 ▽戸立地区
途中で出会った女性に車で送ってもらい戸立地区に住む88歳女性宅を訪問。
9人兄弟の長女で20歳の時に結婚して戸立地区に嫁ぎ、農業をしながら3人の子供を育てたという。
7年前に夫が無くなり塞ぎ込む日々だったが、兄弟たちに励まされ現在は元気に一人で秘境生活を送っていた。

 ▽高瀬地区
86歳夫と年齢は秘密という夫婦宅を訪問。
高瀬地区は夫婦以外に1人しか暮らしていない秘境中の秘境であった。
夫はダンプの運転手、妻は病院の食堂に勤務し子供を育て上げ、55歳の時に夫の故郷である高瀬地区に移住してきたという

 ▽都 地区
安徳天皇が壇ノ浦の戦いを生き延びで身を潜めたという伝説の残る地。
そこに住む男性は安徳天皇を一番近くで支えた山内神助という側近の子孫だという

■愛媛 秘境ローカルバス 終点の先へ 20年前 山奥の行き止まり集落へ…ナゼ移住?

 ▽松山市の山奥の終点の先
路線バスの終点から奥地へ向かう際に出会った80歳女性の家を訪問しコーヒーや大根のゆず味噌かけなどをごちそうになった。
山登りが趣味で52歳の時に夫と現在の集落に移住。その2年後に夫が亡くなり、以来18年 ひとりで暮らしているという

 ▽郷 集落
88歳女性宅を訪問すると、前日にスタッフがバスで出会った女性だった。
昭和32年に結婚し郷集落に嫁いだが、その後火事で家や畑を失い必死に働いたという。
現在の家は火災から22年後に建てたものだった。
夫は77歳で亡くなったとのこと。

 ▽鞍瀬集落
89歳女性宅を訪問。
8人姉妹の長女で、実家の山仕事を引き継ぐために集落に残り、結婚して4人の子供を育て上げた。
夫は51歳の時に心不全でなくなり、子供が一緒に暮らそうと声をかけてくれたが、もう他所で暮らす気にはなれないという。
最後に孫夫婦が登場。「子供も孫も自分に優しくしてくれる」と語った。

大久保佳代子、カズレーザー、高橋ユウ、岸明日香
2022年3月10日【超危険な道“険道”の先で…電気ガス水道なし秘境人を発見】

■世界で発見!!衝撃(秘)ラーメン
 ▽インドネシアで大人気 弁当のおかず!in(秘)ラーメン「『Daiji(大味)ラーメン』の”イカリングラーメン”」
 ▽スペインで大人気 日本の国民食in(秘)ラーメン「『イシイラーメン』の”豚骨カレーラーメン”」

■ナゼそこ!?衝撃映像
 ▽九死に一生 5連発
 ▽大爆笑 世界のおマヌケ映像
 ▽超いやされる激カワ動物 3連発

■大分 超山奥 県道35号 過酷な道「険道」の先 あなたより秘境に住む人知りませんか?

 ▽樫峰集落
80代女性の家を訪問。
その地域ではかつて椎茸栽培で10世帯以上暮らしていたが現在は4世帯8人になっている。
湧き水を使っているため水道代はタダ。野菜のほとんどが自給自足。

 ▽松葉集落
80代男性に遭遇。夫妻で毎日県道のゴミ拾いをしながら散歩しているという。
夫妻が松葉集落に住むようになった経緯が紹介された。
もともと自衛官だったが長男を1歳で亡くし、一から出直すために妻の母が集落へ招いてくれたため移住。
その後、2人の子供にも恵まれたが、次男は28歳で重い腎臓病にかかり闘病。51歳で亡くなった。
次男が体力づくりのために歩いていたコースのため、その道をキレイにしたいという思いから夫妻は県道を毎日ゴミ拾いしながら散歩していた

 ▽平原集落
1人で暮らす85歳女性を訪問。
週1で山を登り貯水槽の確認を行い、野菜は自給自足という生活を送っている。
2度の流産を経験し深い悲しみに暮れていた時、夫の励ましで前を向いて生きていこうと強く誓ったという。
その夫も7年前に病に倒れて亡くなったという。

■大分 超山奥 県道41号 過酷な道「険道」の先 あなたより秘境に住む人知りませんか?

 ▽大分市
スタート地点でユースケ・サンタマリアの弟の同級生に遭遇。さらにユースケが通っていたという鉄板焼き「おの」を訪れた。
その後、ガソリンスタンドで「小岳城」という個人所有の城を教えられ訪問。
もともと37年前に小岳城の跡地に県議会議員が住居として新たな城を建築した建物で、8年前議員が亡くなって700万円で売りに出されていたのを購入したという

 ▽安藤集落
70代男性夫妻を訪問。
4頭の馬を飼育し、野菜を自給自足しているほか、夫は狩猟免許を持っておりシカやイノシシを捕まえて生活している。
娘は高校に通うため15歳で家を離れ街に出ており、それ以来35年以上夫婦2人で暮らしていた

 ▽辻集落
70歳男性を訪問。
もともと東京・上野のバーでボーイをしていたが、19歳で母親に相談せず大分から上京し辻集落が廃集落になる際も戻らなかったという。
その後、大分に戻り自衛隊で4年間過ごしたのち、会社員として就職した。
10年前に母親を看取ってから久々に廃集落となった辻集落を訪れると倒壊寸前の家が1軒残っていたのを見て、母への償いの気持ちをこめ辻集落を元に戻すという壮大な計画を立てた。
会社を辞め、現在は東京ドームと同じ広さの集落を私財を投じて整備している

東貴博、久保田かずのぶ、トリンドル玲奈
2022年3月3日■借金4億円 元社長令嬢がナゼ営む?異国で貧困の子どもを救う…(秘)日本食?
フィリピンで食堂「ユニカセ」を営む日本人店主・中村八千代を取材。
父親がスーパーやカラオケ店など10社を経営する裕福な家庭に育ったが、バブルが弾けると父親の会社が借金から不動産に手を出し、最終的に倒産。
彼女も連帯保証人となっており、負債総額30億のうち4億の借金を背負うこととなった。

母親は43歳で亡くなっており、彼女は母親の経営していた酒店と借金が残った。
その後、彼女は海外の珍しい酒の販売を始めると大ヒットとなり、社員寮として使っていたビルも買い手が見つかり負債が免除され借金地獄から解放された。

友人の勧めでフィリピンを訪れ貧しい子どもたちを支援するプロジェクトに参加。
未来を奪われている子供の現状を目の当たりにした彼女が”何かできることを”と考えて2010年に始めたのが「ユニカセ」だった。
「ユニカセ」ではスラム出身のスタッフを採用し、アパートの家賃まで面倒を見ている。

また、フィリピンでは甘いものや油っぽいものが好まれ、心臓病リスクが高いことから低カロリーで野菜の多いメニューを多数提供している。
「ユニカセ」のNo.1メニューは、彼女がかつて借金で生きる希望を無くしていた時におばさんが作ってくれた「ネギトロハンバーグ」だという

■あれから10年…
コロナ禍の影響で「ユニカセ」は閉店、中村八千代も帰国を余儀なくされたという。
当時のスタッフとは現在もつながっており、連絡を取りながら新たなプロジェクトを始めようとしていた

土田晃之、塩地美澄
2022年2月
放送日放送内容出演ゲスト
2022年2月24日■素直に言えない 両親に謝りたい事ありませんか?
 ▽36歳男性
 …母親が借金までして一人暮らしの生活費や高校の学費を工面したのに遊んで学校に行かなかったことを謝罪
 ▽若い女性
 …高校生のときに母親の胸ぐらをつかんだり髪の毛を引っ張ったことを謝罪
 ▽41歳男性
 …家族に内緒で仕事を辞めて転職したことを謝罪
 ▽錦鯉 長谷川
 …母親に電話をかけてお金を借りていた
 ▽31歳男性
 …離婚した父親の名字が変わり元の名字を持つのが妹だけになるのを母親だけがまだ知らない(父親:自分の母親の旧姓/母親:旧姓/男性:妻の名字/妹:元の名字)
 ▽32歳女性
 …出産で帰ったときに両親にイライラをぶつけたことを謝罪
 ▽ユースケ・サンタマリア
 …仕事で忙しくて家のこともできなくなり家に来てもらっている母親に当たり散らした
 ▽29歳 豆男
 …親孝行できていないことを謝罪
 ▽錦鯉 渡辺
 …小学校の時に釣りをしている父親の背中を押すと落下してテトラポットに掴まった

■ナゼそこ!?ミステリー
 ▽ゴム手袋…塩化ビニルなどを原料に大量の手形加工し最後に裏返して完成
 ▽台所用スポンジ…スポンジは液体を膨らませて作っている
 ▽柚子こしょう…柚子の皮の塩漬けと青唐辛子を混ぜてすりつぶしている
 ▽ラー油…ごま油1500リットルあたりに粉末唐辛子30kgを入れかき混ぜながら温度調整する

錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)
2022年2月10日【ナゼそこに?究極の秘境人 秘境で暮らすスゴイ人SP】

■富山の剣岳 超山奥で大人気!秘境宿
富山県 剣岳にある3つの秘境宿を取材

 ▽標高2000m 大絶景&五右衛門風呂「池ノ平小屋」
(富山県中新川郡立山町)
北アルプス 奥劔 池ノ平小屋 公式ホームページ

 ▽マチュピチュ秘境宿「真砂沢ロッジ」
(富山県中新川郡立山町芦峅寺68)
真砂沢ロッジ 公式サイト

 ▽愛する妻子をおいて営む宿「仙人池ヒュッテ」
(富山県中新川郡立山町芦峅寺)
仙人池ヒュッテ: Information

アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)、ほのか
2022年2月3日【1日1本(秘)路線バス終点の先に住む秘境人3時間半SP】

■世界で発見!!衝撃(秘)ラーメン
 ▽フランスで大人気 激うま!ジュレラーメン!?「『なりたけ』の”背脂たっぷりしょうゆラーメン”」
 ▽アイルランドで大人気 おでんみたい…激うま(秘)ラーメン?「『ヤマモリ』の”ヤマモリラーメン”(厚揚げ豆腐や鶏肉のソテーなどの具材てんこ盛りラーメン)」

■ナゼそこ!?衝撃映像
 ▽九死に一生 6連発
 ▽世界のおもしろマヌケ映像 4連発

■数珠つなぎの旅「あなたより秘境で暮らす人いませんか?」

 ▽香川・徳島の県境 路線バスの終点の先へ
香川と徳島の県境にある集落「下福家」で秘境人探し。
自給自足する女性に出会い、もてなしを受けた。女性はスタッフが遭遇したサルについて話すとパチンコを持ち出しサルを追い払った。
さらなる秘境人の情報を得て「真鈴集落」を訪れ、猫と暮らす男性と出会い、その後「滝ノ奥集落」に向かった。
「滝ノ奥集落」を定期的に訪れて畑を手入れする夫婦から”すだち”や”ゆず”などを大量に分けてもらい、さらに秘境人の情報を得ると連絡をとることに成功し、翌日訪れた。
テニスコート27面分の畑で10種類以上の野菜を育てる農家の5代目。腰やひざが悪いが、ガンにより71歳で亡くなった夫との思い出の畑を守るために奮闘している

 ▽愛媛 路線バスの終点 日本一長い半島「佐田岬半島」の先っぽ
佐田岬半島で暮らす65歳の男性に出会い、翌日に佐田岬半島の先っぽを案内してもらう。
途中で区長にバトンタッチし、半島の先っぽの山の上に住む75歳女性とその夫の自宅を訪れた。
東京ドーム1個分の土地でみかんを育てており、敷地には砲台跡が存在。その下は100年前までは兵隊の見張り場で、現在はみかんの倉庫として利用。
野菜を育て半自給自足生活を行い、週に1回八幡浜のスーパーに買い出しに出る生活だという。
そこから更に半島の先へ向かい一人で住む老女宅を訪れたが撮影NG。代わりに区長から半島先端の少し手前に住む夫婦を紹介された。
夫婦から自宅に招かれ話を聞いていると友人から船の事故の連絡が入り、現場まで同行。
84歳漁師の船が浅瀬に乗り上げたがほかの漁師仲間が先に救助し大事に至らなかったようだ。
自宅に戻ると、朝とったハマチの刺身と煮つけ、ピーマンといりこの炒め物などを振舞ってもらった

IKKO、青木源太、篠崎愛
2022年1月
放送日放送内容出演ゲスト
2022年1月20日【種子島“白ヒゲ仙人”に密着!衝撃0円生活」3時間半SP】

■ラーメンロード
 ▽スイスで大人気!衝撃(秘)トッピングラーメン「『ナマメン』の餃子ラーメン」
 ▽アイスランドで大人気!激うま!謎のフルーツラーメン「『ヌードルスカァウリン』のココナッツラーメン」

■ナゼそこ!?衝撃映像
 ▽九死に一生 5連発
 ▽癒やされる!激カワ動物 3連発
 ▽世界のおもしろマヌケ映像 3連発

■ナゼそこミステリー

 ▽新宿区 宙に浮く扉…その先には?
もともとアパートだったが中を4部屋ぶち抜き、廊下は老朽化で取り壊した建物

 ▽爆風の扉 その先に衝撃の光景!
新潟・十日町市の山の中にあった電車のトンネルへの扉。トラックや採掘機を運び入れたもので現在は災害時の避難通路や点検に使われる

 ▽51年で開けたのは3回 巨大扉?
大塚にある巨大扉は10m級の印刷機を搬入するもので2Fと3Fに搬入用の大きな扉を設置した

 ▽何が出るかな?編
東京・品川の居木神社でおみくじに入っているクジの数を調査。吉凶の順は「大吉⇒吉⇒中吉⇒小吉⇒末吉⇒凶」。333回引いて検証。
結果、1位:大吉110回/2位:末吉78回/3位:小吉46回/4位:中吉46回/5位:吉36回で凶は入っていなかった

■ナゼそこに?究極の秘境人 秘境で暮らすスゴイ人SP

 ▽長野の山奥”11歳”離れた年の差夫婦
長野の梨久保集落に住む36歳妻と25歳夫の年の差夫婦に密着。
2016年のインターネットで知り合い同棲を経て結婚したが、ほどなくして夫が正体不明の症状で日常生活に支障をきたすように。家計を支えた妻も、ある日事故で重度のむち打ちとなった。
苦しい療養を送る夫婦は1年後、夫の病気が「化学物質過敏症」だと判明。命の危機寸前の状態まで来ていたことから、化学物質を避けるため山奥に移住。
しかし、引っ越し先からは馴染のない病気を持つ夫を敬遠し地区から出ていくよう言われ、それでも前向きに生きるため探した新天地が現在の梨久保集落だったという

 ▽種子島 謎の仙人 究極!ほぼ0円生活
テーブルやイス、風呂などほとんどが廃品や貰い物で賄われた自宅に住む種子島の71歳の男性に密着。
起床後に森の湧き水で顔を洗い、育てた作物をチェック、海岸で漂流物を拾う、森で食材を調達する様子を紹介。さらに森の中には冷蔵庫が存在し駆除された鹿肉を保存。森の奥では鶏を飼育していた。
もともとは種子島生まれだったが、18歳の時に家業の養鶏場が経営難となり大阪に出稼ぎへ。その後母親が半身不随になり治療費を捻出。25歳で結婚した男性は種子島に戻り子供を育てた。
一方、大阪にとどまった両親だったが、母親は男性が48歳の時に亡くなったという。
種子島で育った子供たちは高校卒業後に島を離れて就職したが、2020年10月に末っ子の息子が神奈川からUターンで移住。仙人の妻と末っ子の息子は仙人の家屋から少し離れた場所で暮らしている

佐々木希、ロッチ(コカドケンタロウ・中岡創一)、熊切あさ美、渡部陽一、アインシュタイン
2022年1月13日【THE・サバイバル秘境人!24歳女性が牛小屋で衝撃生活】

■ナゼそこに?未確認日本人

▽ボロボロ牛小屋…裸足…24歳 女性 ほぼ自給自足 ナゼ一人で寝袋生活?
愛知県南部の田舎町で牛小屋暮らしをする24歳の女性に密着。ヤギと名古屋コーチンを飼育し、田畑を耕し作物を育てる自給自足生活を送っている。
この生活をする理由は、憧れの大工になり家を建てるまでになったが映画「イージー・ライダー」を見て旅に憧れバイクで日本や海外を巡り、”ゼロから生み出すこと”に意味を感じたことから始まったという。
現在の場所は祖父母が昔生活していた場所だった。
しかし、彼女は結婚を機に神奈川に移住するという

■あなたより秘境に住む人 知りませんか!?SP

▽大阪 唯一の村 千早赤阪村 森の中の一軒家 90歳で現役! 365日働く…衝撃理由?
大阪・千早赤阪村で築160年の家に住む90歳に密着。365日休みなしで野菜を育て、道の駅「ちはやあかさか」で販売している

▽大阪 唯一の村 千早赤阪村で大捜索! 3年前… ワケあって 街中から移住…ナゼ?
3年前は大阪市内のマンションから移住してきた夫婦に密着。ミシンを使って洋服のデザインと製作を行うため、作業に集中できる環境に引っ越してきたという

具志堅用高、井上裕介(NON STYLE)、さかたりさ

2021年

2021年12月
放送日放送内容出演ゲスト
2021年12月23日【秘境路線バス終点の先…山奥で謎の外国人を大発見 2時間SP】

■ナゼそこに?究極の秘境人 山奥で暮らすスゴイ人SP

▽奈良県十津川村 高滝集落
で害獣から農作物を守るため猟師となった18歳の女の子に密着。猟をしながら、命を無駄にしないためジビエ専門店オープンに向けて準備しているという

▽奈良県十津川村 大野集落
口笛二重奏という同時に2種の音を奏でる口笛の特技を持つ男性に密着。山で水源のメンテナンスをする様子が紹介され、その際に取材スタッフは転倒したりヒルに噛まれていた

▽奈良県十津川村 下葛川集落
モンゴルで出会い結婚、東京暮らしをしていたが夫がストレスを抱え移住してきたという外国人夫&日本人妻に遭遇。土地を耕して田んぼを作るなど秘境生活の様子が紹介された。
その後、本来紹介された88歳の女性と74歳の男性の元を訪問。週1回の移動販売や村の補助金で作られたモノレールが生活を支えているという。男性はこれまで助けてくれた女性のために恩返しとして現在は女性の生活を支えていた

▽京都 樒原集落
樒原集落では砥石や樒などを作っている住民を紹介

石原良純、小倉優子、後藤真希
2021年12月9日【佐賀の秘境…船でしか行けないのにナゼ超人気?ひっそり秘境食堂】

■ナゼそこに?究極の秘境人 秘境で暮らすスゴイ人SP
秘境食堂 佐賀 船でしか行けない…ナゼ営む? 予約殺到! 豪華 海鮮づくし 激安5000円

▽佐賀県玄海町にある海鮮料理店「魚山人」を紹介。
▽お店に行くには送迎船を利用する必要がある。
▽お店は完全予約制で1日2組限定、来年2月まで予約でいっぱいだという。
▽海外からも客が訪れている。
▽メニューはお任せコースのみで、取材時は13品・5000円のコースメニューが紹介された
▽舟でしか行けない秘境でお店を開く理由には、新鮮な魚介が提供できるという点のほかに、この地域の墓守の家系であることが関係している
▽高岩地区は伊予親王の遺跡があり、聖域のため墓守の家族しか住めない。店主はその37代目の墓守なのだという
▽秘境でのお店は当然ながら客が訪れにくくオープン当初は親戚くらいしか来なかったが、3年目にフランス料理シェフの坂井宏行が訪れたことで有名シェフが次々と訪れるようになり、5年目にはミシュランに掲載されたという

河本準一(次長課長)、吉田あかり
2021年12月2日【周囲1km民家ゼロ!交通困難地に暮らす秘境人SP】

■ナゼそこに?究極の秘境人 秘境で暮らすスゴイ人SP
▽富山 交通困難地 郵便物も届かない一軒家 有名企業を辞め…ナゼ47歳から超山奥に?

富山県の祖母谷で「祖母谷温泉」を営む女性に密着。取材当日、遭難者捜索のヘリが飛んでいたが遭難者は無事に下山し温泉に使って帰宅した。
富山県立山町の生まれで、高校卒業後に上京しし日本ハムに就職。結婚し千葉にマイホームを購入していた。
父親が始めた「祖母谷温泉」が1995年の水害で営業できなくなった。ショックを受けた父親の姿を見て温泉宿を引き継ぐ決心をしたという。
47歳の時に宿を引き継いで一家で祖母谷で暮らし再建に尽力。夫は3年前に肺がんで亡くなり、現在は息子と共に宿を運営している

岡田圭右(ますだおかだ)、NANA(MAX)、LINA(MAX)
2021年11月
放送日放送内容出演ゲスト
2021年11月25日【4500坪の森を開墾する元東大生&半裸男 2時間ちょいSP】

■あなたより秘境に住む人知りませんか!?SP

▽岡山 巨大な森 元東大生が謎の半裸生活 ナゼ 超エリートが森の中に… 衝撃理由?
岡山県岡山市の「月見山 焚き火セントラル」で半裸で山の開拓を行う元東大生の男性を取材。元々地名はなかったが「月見山 焚き火セントラル」と名付けたところ地図にも登録されるようになったという
また、月見山にはミツバチを飼育する男性もおり、沖縄在住で定期的に訪れているという。
元東大生の男性は現在の生活に至る理由を語った。大学2年の時に学問のレベルについていけず退学。その後アルバイトを経て27歳で塾講師の求人を見て沖縄に移住。31歳で格安ゲストハウスがヒットしビジネスに成功するも、途端に退屈を感じるようになったという。

▽岡山・広島の県境 山奥の行き止まり…90歳!?
岡山の西油野地区に住む90歳近い年齢の秘境人にたどり着くも取材NGだった。

▽岡山・広島の県境 家族と離れて暮らすブドウ農家
その後、別の秘境人を探して布賀集落に赴き、7年前に会社を辞めて家族と離れ秘境生活を送る男性に密着取材した。
家族と別居している理由はブドウ作りのためで、自分の夢に家族を巻き込まないために単身生活を送っているという。まだブドウ農家で生計を立てられずアルバイトを掛け持ちしている

南野陽子、狩野英孝
2021年11月11日【未確認日本人!徳島の山奥で(秘)仙人を発見SP】

■世界の”ナゼそこ?” ”衝撃映像”連発

▽九死に一生衝撃映像 5連発
・カーレース…血の気が引く出来事!
・時速305キロ…衝撃の大事故
・離陸直後…まさかの姿に!?
・謎の物体が直撃…一体何!?
・生死を分けた…瞬時の判断!

▽世界のおもしろ間抜け映像 5連発
・「『決まった!』と思ったら…
・マヌケすぎる悲劇!?
・悪ふざけ…自業自得の結末!
・噴水に突っ込んだら…悲劇が!
・結婚式の余興でマル秘行動…会場騒然

■ナゼそこに? 未確認日本人 秘境のTHE仙人SP

▽未確認日本人 徳島の山奥に73歳の仙人 水道・ガスなし…ナゼ30年間一人で山奥に?

徳島県で最も人口が少ないという上勝町の山中に住む仙人のような暮らしをする73歳男性の暮らしを紹介。
険しい道を進んだ先にある沢からパイプを通して水を引き、薪を拾ってストックしていた。電機は通っているという。

元々男性はサラリーマンとして不自由のない生活を送っていたが、「知らない国に行ってみた」という夢を叶えるため会社を辞めて世界を放浪。15年で28か国を訪れた。
帰国後に友人の住む上勝町の風景に惚れこんで43歳から山中での暮らしを始めたとのこと。
山中での生活の知恵は、かつてネパールを訪れた際に学んだものだという。

山本耕史、桜井日奈子、尾形貴弘(パンサー)
2021年10月
放送日放送内容出演ゲスト
2021年10月21日【標高2380mで発見!岩石地帯の山奥で生活する…謎の夫婦】

■ナゼそこに?究極の秘境 超山奥で暮らすスゴイ人SP
▽山梨・長野の県境「編笠山」
「八ヶ岳青年小屋」を営む宿の主人・竹内敬一の元を訪れ、その生活に密着。水道が通っておらず総重量50kgを背負って水を運び、布団は岩場に投げて干す。発電機の修理はヘリコプターを使い、輸送で25万円かかるという。他にも、食料調達で山を往復する様子や宿泊客の夕食作りなど1日の生活、主人の過去や小屋を運営するに至った経緯などが紹介された

濱田岳、松尾紗夜、井本貴史(ライセンス)
2021年10月14日【ローカル線を途中下車…住民ゼロの秘境集落を発見 3.5hSP】

■海外で人気のラーメンを紹介
▽スウェーデン・ストックホルム「焼肉ラーメン」
▽アフリカ・モザンビーク「ASKA土鍋ラーメン(シーフード入り)」

■ナゼそこ!? 衝撃映像
▽九死に一生衝撃映像4連発
▽世界のおもしろマヌケ映像4連発
▽衝撃級!?激カワ動物3連発

■”ナゼそこ”ミステリー工場編

▽冷凍餃子の製造工程で水を使わずに皮をくっつける方法を紹介
⇒ バランスが絶妙な具材の水分だけで接着させている

▽トイレットペーパーの製造工程で香り付けの方法を紹介
⇒ 衛生面から紙ではなく芯の部分に香りをつける

▽イカフライの製造工程で独特の食感を生み出す方法を紹介
⇒ イカを出来るだけ引き延ばして作っている

■”ナゼそこ”ミステリー何が出るかな?編
「千葉鑑定団 酒々井店」で1回3000円の高額ガチャガチャに挑戦し、中に入っているという5万円越えの大当たりを狙う

▽結果
48回目の挑戦でプレイステーション5を獲得。合計で144,000円を費やした。またプレステ5以外では数千円の価値の商品以外はハズレの「シュシュ」ばかりであった

■ナゼそこに?究極の秘境人 秘境で暮らすスゴイ人SP

▽静岡・愛知の県境「夏焼集落」
集落には1軒だけ人が住んでおり、そこに居たのは中年の女性3人。その家はそのうち一人の女性の母親が最後まで住んでいた家屋で、既に廃村になっているが、定期的に集落を訪れ家の手入れをしているという。昼食後、女性たちは崖のようなところに花を咲かせるため畑作業を開始した

▽静岡・愛知の県境「大沢集落」
ヤギを飼育し茶園を栽培、民宿を営む男性は静岡でヤマハ発動機に勤務していたが奥さんを亡くした後に先祖のルーツである大沢集落に移住を決意したという。またその集落には移住したての夫婦も住んでいる

▽箱根「金時山」
頂上に住む「金時茶屋」88歳の名物女将。14歳で茶屋を継いで74年営んでおり、過去には長嶋茂雄も訪れたという。また、茶屋が強盗に襲撃された際には自身で撃退し”金時娘”として知られた

川野太郎、YOU、藤本敏史(FUJIWARA)
2021年9月
放送日放送内容出演ゲスト
2021年9月30日【標高870mの天空集落の先…たった一人暮らす99歳2HSP】

■ナゼそこに?究極の秘境人 日本三大酷道で大捜索SP

▽徳島・高知の県境「沖集落」
キングオブ酷道と呼ばれる国道439号線をタクシーで走り沖集落を取材。94歳の女性は野菜などを自給自足して生活。放送ではゼンマイを収穫、軽トラで自宅まで運搬する様子が紹介された

▽徳島・高知の県境のさらに山奥
野菜を育て自給自足する女性。以前住んでいた茅葺き屋根の藁を畑の肥料にしている。定期的に集落の友人を集めてカラオケ大会を開催しているという

▽徳島・高知の県境のさらに山奥
99歳の女性の元を訪れ取材。来年100歳にも関わらず畑仕事で自給自足。毎日新聞をチェックしスマホも使いこなして見せた。先祖は平家の落ち武者で、夫が亡くなった現在も1人で200年の歴史ある家を守っているという

相田翔子、和牛(水田信二・川西賢志郎)
2021年9月16日【標高760m天空集落…ひっそり暮らす秘境人夫婦 3.5HSP】

■世界で日本のラーメンが大ブーム
▽バーミーサーイルン「レインボーラーメン」(タイ・バンコク)
▽OISHI RAMEN「天ぷらラーメン」(タイ・バンコク)
▽YUZO Izakaya「豚骨みそラーメン」(南アフリカ・ウガンダ)

■世界の”ナゼそこ?” ”衝撃映像”連発
▽危機一髪!九死に一生
・カナダ九死に一生ビルの窓を清掃中…命の危険に!
・中国高速道路で…身の毛がよだつ出来事!?
・中国危機一髪!強風…背後からまさか…
・インド九死に一生突然強盗が…店主が衝撃の対応
▽世界のおもしろマヌケ映像
・スウェーデンまぬけ男プールの飛び込み台で…
・激かわ!どうぶつ映像おまぬけ散歩
・アメリカNBAバスケおまぬけダンク!
・インドまるで新喜劇!?バスの上…おまぬけ集団
・ロシアパンチングマシン予想通りのオチに!
・アメリカ水族館水槽から巨大なアレが突進!?
・アメリカまさかの大爆発ガレージで花火をしていたら…
・ロシア自業自得!ポイ捨て男に強烈お仕置き!

■ナゼそこ!?ミステリー
▽工場編
・450万円 タマゴ仕分けマシン
・パン粉専用 驚きのパンを焼く?
・ネバネバ 納豆 大量生産の秘密

■島で発見!101歳 現役でリヤカー商売 ナゼ? 波瀾人生!バツ4…妻とは34歳の年の差
⇒ 淡路島でリヤカーを引いてわらび餅を売り歩く101歳の男性を紹介

■ナゼそこに?究極の秘境人 秘境で暮らすスゴイ人SP
▽香川・徳島の県境「明和地区」
⇒ 柴犬・ソラと共に1人で済む83歳の男性を紹介。秘境暮らしやソラを甘やかして餌をあげすぎてしまう理由を紹介
▽「明和地区」より更に山奥
⇒ 87歳の女性を紹介。近くに住む娘が毎日様子を見に来る、3匹の犬のうち1匹が散歩中に行方不明となり現在も帰りを待っていることなどが紹介された
▽徳島・久藪集落
⇒ 五右衛門風呂があり230年前の家に住む老夫婦に密着。奥さんは姉妹で故郷の廃村の危機を何とかするためアジサイの苗をあつめて5年で一面のアジサイ畑を作った
▽徳島・奥大野集落
山仕事をしながら自給自足生活で暮らす老夫婦に密着。収穫したゼンマイを調理中に火が大きくなっておじいさんがおばあさんに怒られていた。楽しみは年に1度行われる演歌歌手のコンサートだという

劇団ひとり、森泉、福岡みなみ
2021年8月
放送日放送内容出演ゲスト
2021年8月26日【標高600mの廃墟集落…たった一人暮らす未確認日本人 2時間SP】

■ナゼそこに?未確認日本人 究極のTHE秘境人 SP

▽高知県・仁淀川町「椿山集落」
⇒ 家族と離れ消滅寸前の限界集落に1人で住み、お札の原料となるミツマタやイノシシ駆除などで暮らす男性。集落の出身で復興を志し家族と離れて生活。手伝ってくれた三男がバイク事故で他界するといった出来事を乗り越え集落の入り口に満開のハナモモの花を咲かせることを目標に復興活動に勤しんでいる

▽奈良県・明日香村「入谷集落」
⇒ 歴史ある集落を守るため古民家を仲間と一緒に修繕しながら暮らす男性。焼いて生姜醤油で味付けしたシイタケや若竹煮を番組スタッフに振舞った

▽奈良県・明日香村「畑集落」
⇒ 奈良県のブランド牛を50頭ほどを飼育する夫婦。次男は33歳で悪性リンパ腫のため他界したという

■ナゼそこに? 秘境で暮らすスゴイ人SP

▽インド ヴァシシュト村
⇒ インドの秘境で民宿を営む日本人女性。海外旅行が趣味で訪れたインドを毎年訪れるうちに夫と出会って結婚、移住した
⇒ 取材から6年後の現在、女性は母親が認知症となったため一家で帰国。千葉県市原市で暮らしていた

島崎和歌子、宮崎謙介、金子恵美
2021年8月12日【日本三大秘境で発見97歳&超山奥で迷子 3時間半SP】

■世界中で進化したラーメンを調査
▽マレーシア・ジョホールバル「Kinsahi」の「刺身ラーメン」
▽アフリカ・ルワンダ「SAKAE」の「SAKAE 味噌ラーメン」

■ナゼそこ!? 衝撃映像
▽世界の”ナゼそこ?” ”衝撃映像”連発
▽世界のおもしろマヌケ映像

■ナゼそこ!?ミステリー 工場に潜入!秘密を解決!
▽かまぼこに板がある秘密
⇒ 腐りにくくするため
▽ウインナー2袋セットの秘密
⇒ 開封すると鮮度が保てないので1袋の量を食べきりサイズにして、かつ量も欲しいという要望に応えて2袋になった
▽魔法瓶 温度が下がらない秘密
⇒ 中の瓶が真空になっているため

■日本のナゼそこに? 秘境で暮らすスゴイ人SP
▽宮崎・椎葉村「向山日添集落」
⇒ 焼畑農法と「民宿 焼畑」を生業とする97歳のおばあちゃんと宿の主人親子
▽熊本・水上村「古屋敷集落」
⇒ 6年前に移住し古民家をリフォームしながら半自給自足生活を送る30代夫婦と子供たち一家
▽熊本・五木村「下梶原地区」
⇒ 中学から70年間一緒に過ごすおばあちゃんコンビ

安倍なつみ、千葉雄大、児嶋一哉(アンジャッシュ)
2021年7月
放送日放送内容出演ゲスト
2021年7月15日【超危険な“険道”の先へ…路線バス終点の先で秘境人探しSP】

■日本のナゼそこに? 秘境で暮らすスゴイ人SP
▽高知・徳島の県境「入河内集落」
⇒ 東京から移住し移動販売を行う夫婦
▽高知・徳島の県境「八ノ谷集落」
⇒ 築100年以上の古民家に住みPPバンドの籠作りを行う90歳の老婆
▽高知・徳島の県境「別役集落」
⇒ アメゴ養殖を行う夫婦
▽高知・徳島の県境「木屋床集落」
⇒ ハウストマト栽培をする1年目の農家
▽高知・徳島の県境「床西集落」
⇒ 集落と同じ苗字を持ち野菜を栽培して自給自足に近い生活する夫婦

飯豊まりえ、柄本時生、東貴博
2021年7月1日■日本のナゼそこに? 秘境で暮らすスゴイ人SP
▽愛媛 亀尻集落
⇒ 17年間山奥にある息子の墓掃除を日課とする93歳を紹介
▽香川 東北浦集落
⇒ 東北浦集落に暮らす夫婦を訪れた
▽愛媛 木颪(きおろし)集落
⇒ 4世代7人で生活する家族に取材
▽徳島 瀬貝集落
⇒ 山頂に暮らす仙人を取材。仙人と呼ばれる所以は住居のあるエリアが気象条件次第で「雲の上」のように見えるため
長嶋一茂、大久保佳代子
2021年1月~6月
放送日放送内容出演ゲスト
2021年6月17日【「あなたより秘境に住む人知りませんか?SP】

■日本のナゼそこに? キングオブ秘境バス SP
▽宮崎 延岡駅の秘境
・孟宗金明竹という天然記念物のそばに住む人物
・元高校教師で2年前に移住してきたニジマスとヤマメを管理する人物
▽宮崎 水流集落
⇒ 昔、西郷隆盛が訪れた集落
▽宮崎 上鹿川集落
・林業を営む男性

北斗晶、陣内智則、野田すみれ 【VTR】具志堅用高
2021年6月10日【高知・四万十町の秘境路線バスの終点の先…秘境人探しSP】

■日本のナゼそこに? 秘境で暮らすスゴイ人SP
▽西村旅館(高知・四万十町)
⇒ 親子2代で旅館を営む98歳のおばあちゃん
▽奥大道集落(高知・四万十町)
⇒ 芸術品を作るのが趣味の男性
▽岐阜・笠置町
⇒ 20年、山で一人暮らしする仙人
⇒ 取材から1年半後の現状も紹介

栗山千明、藤田ニコル、庄司智春(品川庄司)
2021年5月20日【雪山で自給自足0円生活&屋久島で40年密林暮らし仙人SP】

■ナゼそこに?未確認日本人 秘境のTHE仙人SP
▽富山県「蛭谷集落(びるだんしゅうらく)」
⇒ 究極の秘境生活 電気・ガス・水道なし、0円自給自足生活する”仙人”を紹介
▽鹿児島県「屋久島」
⇒ 0円ハウスに水道・ガスなし…40年間、森にたった一人の秘境生活をする”仙人”の壮絶過去エピソードを紹介
⇒ 取材から1年半後の”仙人”の現状も紹介

スピードワゴン、松島花
2021年5月6日【「あなたより秘境に住む人知りませんか?」SP!中山美穂も仰天】

■奇想天外マル秘〇〇
▽ベルギー「やまと」
⇒ 味噌ラーメンにトンカツがトッピング
▽ケニアMISONO」
⇒ お寿司を付けて食べる「鍋焼きラーメン」

■世界の”ナゼそこ?” ”衝撃映像”連発
「九死に一生」「緊迫のカーチェイス」「激カワ動物」「世界のおもしろマヌケ映像」などを紹介

■”ナゼそこ” 衝撃ミステリー
▽東京都足立区 竹の塚「息子の可愛さを皆に知ってもらうため街中に家族写真の看板を設置した不動産会社の社長
▽神奈川県相模原市「山肌に存在する縦17m・横26mの超巨大ラブレター」
⇒ 愛を直接伝えるのではなく自由な発送で愛を考えて欲しいという意図で制作された

■”ナゼそこ”ミステリー 有名企業の工場に潜入
▽シーチキンLとマイルドの違い
⇒ 使用する魚が異なり、Lはキハダマグロを、マイルドはカツオ
▽ゼリーの中身がパンパンの理由
⇒ 常温保存できるよう空気を極力なくすため

■あなたより秘境に住む人 知りませんか?
▽徳島県「天空集落」⇒「明谷集落」⇒「桑平集落」

■西表島 謎の仙人 18年間 密林で0円生活

中山美穂、高橋茂雄(サバンナ)、朝比奈彩
2021年4月8日【“酷道”走る路線バス終点の先で…秘境人探し旅SP】

■≪奈良&和歌山≫ 日本三大”酷道” 国道425号線 路線バス 終点の先で秘境人を大捜索
■≪栃木≫ 交通困難地 郵便物が届かず 車も入れない 過酷な山道を3時間 ナゼ79歳が秘境に?

生稲晃子、カンニング竹山、若槻千夏
2021年3月18日【“秘境路線バス”終点の先で…大発見!SP】

■世界で大捜索! 日本の進化系ラーメンSP
▽【トリニダード・トバゴ】モレビーノ「牛すじ煮込みラーメン」
▽【ドイツ】夢谷「地獄ラーメン」
▽【ドイツ】串亭「地獄ラーメン5丁目」

■ナゼそこ!? 衝撃映像

■ナゼそこ!? ミステリー アノ人気商品の秘密!
▽キユーピー製造工場
⇒マヨネーズで使わない卵白は「かまぼこ」「ケーキ」など別のものに利用される
▽サトウ食品 東港工場
⇒サトウのごはんは小分けされた釜で1食ずつ作られる
▽森永製菓 中京工場
⇒「おっとっと」は年間約60億粒つくられている

■数珠つなぎの旅 「知り合いで超秘境に暮らす人はいませんか?」
▽和歌山・小松集落(北山村)⇒奈良・田戸集落⇒奈良・果無集落⇒奈良・山天集落

IKKO、タカアンドトシ
2021年2月18日【長野のガウディ…未完成の家を37年造り続ける仙人に密着!】

■日本の”ナゼそこに?”秘境で暮らすスゴイ人SP
▽7年間未完成の家を建築し続ける長野のガウディに密着
▽バーモント州のマイナス20℃の森でひっそり暮らす59歳
▽山口の無人島たった1人…石で道をつくる77歳

福士蒼汰、柴田英嗣、小倉優子
2021年1月28日【熊野古道の山奥に移住…大家族を発見2HSP】

■スゴイ秘境に住む人知りませんか?
▽三重・秘境の港町「田舎町の漁業を救う」全員女性の漁師チーム
▽天空集落の頂上で暮らす80代夫婦の急坂生活に密着
▽世界遺産・熊野古道の秘境集落に移住してきた家族

■世界のナゼそこ日本人
▽南国バヌアツで18人もの大家族をたった一人で支える男性のとんでもない変化とは?

長谷川京子、藤森慎吾
2021年1月14日【秘境食堂も発見2HSP】

■スゴイ秘境に住む人知りませんか?
▽神崎川の源流を目指しながら秘境人探し
▽築250年古民家で発見した超元気90歳
▽廃小学校に客続々!秘境食堂
▽心優しい夫婦とカモシカの14年間にわたる感動秘話

■世界のナゼそこ日本人
▽家族を残し一人シベリアの秘境であるモノを作る男性

渡辺満里奈、東貴博、道端アンジェリカ

2020年

2020年4月~12月
放送日放送内容出演ゲスト
12月24日【秘境で暮らす人知りませんか&ナゼそこミステリー3.5HSP】

■スゴイ秘境に住む人知りませんか?(和歌山県・南海高野線)
▽具志堅用高がぶらり途中下車して秘境人探し
▽高野山・奥之院のさらに奥、人口8人の秘境集落
「神谷集落」「大滝集落」

■”ナゼそこに?” 秘境で暮らすスゴイ人
▽「イタリア・カッラーラ」 7000坪の山中に1人暮らす元主婦、死ぬまで1人でいい…衝撃人生

■ナゼそこ?ミステリー「店名の名前ミステリー編」
▽「串カツ田中」は串カツレシピをもたらしたアルバイト「田中さん」の名前に由来
※田中さんは現在副社長
▽「銀座スケベニンゲン」はオランダのリゾート地「スケベニンゲン」から命名
▽「ハトヤホテル」は初代オーナーが鳩を使ったマジックが得意だったことに由来
▽「エスビー食品の」のS&Bは「太陽のSUNと鳥のBIRDの」の頭文字に由来
▽「フマキラー」は「ハエと蚊を殺す」という意味で「ハエ=フライ」「蚊=モスキート」「殺す=キラー」の組み合わせが呼びやすく変化したもの
▽「ジュンク堂書店」は創業者の父親「工藤淳」に由来

■ナゼそこ?ミステリー「境界線ミステリー編」
▽うなぎの蒲焼きの頭アリ・ナシの境界線…愛知県の豊川市と豊橋市が境目だった

■ラーメンロード「南アフリカ&デンマーク編」
渡部陽一が世界の(秘)ラーメンを捜索
▽南アフリカ:ローストビーフがトッピングされたラーメン
▽デンマーク:ムール貝ラーメン、焼き鳥ラーメン

■世界の「ナゼそこ?衝撃映像」連発
▽九死に一生 6連発
▽意表を突く!衝撃映像 4連発

島崎和歌子、泉里香、村上知子(森三中)
12月17日【秘境で暮らす人いませんか&世界で発見したナゼそこ日本人2HSP】
■スゴイ秘境に住む人知りませんか?(山梨県早川町)
▽クマを木の棒で倒した88歳男性
▽81歳おばあちゃんが“ちんちん焼き”でおもてなし
▽住民わずか2人の廃村寸前集落で暮らす95歳おばあちゃん
■アマゾンの大秘境で発見!ナゼそこ日本人
▽日本から40時間以降のジャングルの奥地で15年以上も一人ひっそりと原始的な暮らしを送る日本人
いとうあさこ、つるの剛士、熊切あさ美
12月3日【秘境で暮らす人知りませんか&スゴ腕松茸ハンターSP】
■路線バス終点の先
▽秘境集落でトラクターを巧みに操る79歳&86歳おばあちゃん
▽最長老が語る物騒な人柱伝説
▽1日2本、早朝7時7分終電の山形・無人駅で秘境人探し!離島で旅館を営む69歳女性&83歳現役漁師「ひき釣り」
■ナゼそこ?ミステリー…よく買うアノ商品の企業秘密に迫るべく工場に潜入
■ナゼそこ秘境ハンター
▽長野県の山奥で独自の方法で大量の松茸をゲットする82歳のスゴ腕松茸ハンター
■世界で発見したナゼそこ日本人…インド・3500m天空の秘境で暮らす女性 など
矢田亜希子、タカアンドトシ
11月5日【あなたの知り合いに秘境で暮らす人いませんか&謎の仙人2HSP】
奥秩父のさらに奥!天空集落で秘境人探し!筑波大学を卒業後…ナゼ26歳で移住?
▽長野の裸で水浴び仙人!世界で活躍した過去…ナゼたった一人で築100年の古民家に?
ビビる大木、赤楚衛二、山本舞香
10月22日【三重&新潟…あなたの知り合いに秘境で暮らす人いませんか?2時間SP】
秘境に住む人知りませんか?世界遺産・熊野古道がある奥熊野で…“秘境通学路”発見!その先に住む夫婦とは?
▽新潟・山古志の集落で唯一の店…10年間1日も休まない訳
北大路欣也、上白石萌音、小籔千豊
10月8日【あなたの知り合いに秘境で暮らす人いませんか?2時間SP】
秘境に住む人知りませんか?路線バスの終点…その先にある集落にひっそり暮らす96歳おじいちゃん激動人生
▽いしだ壱成が地元・石川で聞き込み!秘境集落で暮らす90代夫婦
劇団ひとり、トリンドル玲奈、大野拓朗
9月24日【秘境で暮らす人知りませんか&ナゼそこミステリー3.5HSP】
■スゴイ秘境に住む人知りませんか?秘境数珠つなぎ
▽岐阜:山中の24時間営業大衆食堂
▽具志堅用高が岡山・ベンガラの里で聞き込み
▽30台で東京から移住、山奥に暮らす女性
▽創業60年、商店を営む88歳おばあちゃん
▽超元気な98歳おばあちゃん
■ナゼそこ?ミステリー:福島・田舎町の温泉で愛される22歳の美人女将
■世界で発見したナゼそこに日本人
▽日本とペルーで逆転生活わけあり夫婦 ほか
具志堅用高、大久保佳代子
9月17日96歳が原付バイクに乗り山道を疾走!
京都の山奥…限界集落にたった3人で暮らす平均年齢92.6歳パワフルおばあちゃん達に密着!
3人だけで今も続ける驚きの仕事とは?
小峠英二、横山ルリカ
9月3日【未確認日本人&スゴイ秘境で暮らす人知りませんかSP】
秘境!“土佐のマチュピチュ”天空集落でひっそり暮らす95歳&92歳の超元気生活!
▽福井・入山禁止の山奥は…まるで“桃源郷”!たった1人で愛犬と暮らす未確認日本人
東貴博、谷まりあ
8月20日【現地でナゼか超有名な日本人SP】
イチローより有名!?アメリカで大ヒット商品を生み出した日本人。オバマ前大統領から現地の高校生まで大人気!
どん底から年商250億円まで這い上がった波瀾万丈の人生とは?
木下ほうか、陣内智則
8月6日【秘境で暮らす人知りませんか&ナゼそこミステリー3時間半SP】
■ナゼそこに?究極の幻グルメ…山口県「見島牛」
■ナゼそこ?衝撃映像
■ナゼそこ?ミステリー…「山手線にまつわる謎」
■ゴイ秘境に住む人知りませんか?秘境数珠つなぎ…西表島の空き家だった廃民宿に暮らす53歳の女性&船浮集落で唯一の食堂を営む夫婦
■未確認日本人…島根の山奥で20年以上もひっそり暮らす70歳の男性
千葉雄大、カミナリ(石田たくみ・竹内まなぶ)
7月23日【秘境で暮らす人知りませんか&ナゼそこミステリー3時間半SP】
スゴイ秘境に住む人知りませんか?91歳が超山奥でナゼ…奈良の限界集落でたった一人生活
▽“渡し舟”でしか行けない廃集落で暮らす秘境人
池田美優、四千頭身(石橋遼大・後藤拓実・都築拓紀)
7月2日【石川県の超山奥に住み着いた謎の秘境人&ナゼそこミステリーSP】
石川県の人口ゼロ人になった限界集落に移住した秘境人。妻と別居してまで移住したワケとは?
【ナゼそこ?ミステリー】
衝撃ハウス&世の中にはびこる不思議なギモン
IKKO
6月11日【秘境で暮らす人知りませんか&衝撃ミステリーハウスSP 第1部&第2部】
スゴイ秘境に住む人知りませんか?青森…世界遺産・白神山地にある村へ!79歳秘境人夫婦の生活は?
▽人口わずか10人…定期船のない離島
鈴木紗理奈、熊切あさ美
5月28日【スゴイ秘境に住んでる人知りませんかSP】
スゴイ秘境に住む人知りませんか?秋田の秘境で超元気な95歳おじいちゃんを発見!ナゼたった一人で暮らす?
▽兵庫の山奥で3300坪の山を切り拓いた元警察官の自給自足生活
水野美紀、春日俊彰(オードリー)
5月14日【スゴイ秘境に住んでる人知りませんか&東京の秘境で大発見2時間SP】
スゴイ秘境に住む人知りませんか?パンサー尾形が仙台で聞き込み…険しい峠の山奥でたった一人暮らす85歳に密着
▽標高980m!東京一高い場所に暮らす謎の“大野一族”!?
4月23日【スゴイ秘境に住んでる人知りませんか?&未確認日本人2時間SP】
スゴイ秘境に住む人知りませんか?四千頭身・後藤の故郷・岩手で聞き込み…山奥で自給自足生活送る夫婦を発見
▽築500年超の家に住んでいる人を探せ!茅葺屋根の生活に密着
北斗晶
4月2日【秘境に暮らす衝撃の人物3時間半スペシャル】
朝6時が終電!超秘境の無人駅に暮らす人々の生活に完全密着&さらに山奥を大捜索…91歳の肝っ玉おばあちゃん発見
▽滋賀の山奥で30年間たった一人で暮らす…元会社経営者
水野美紀、春日俊彰(オードリー)

「世界ナゼそこに?日本人」時代

2020年
放送日放送内容出演ゲスト
3月23日大好評!未確認日本人&世界の衝撃映像2時間SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
3月16日【ナゼそこ秘境食堂】船でしか行けない秘境に日本食の名店?
2月17日ニッポンの秘境で暮らす大家族&世界で絶賛される日本人職人
2月3日ニッポンの秘境&激闘マグロ漁船!密着768時間3HSP
1月13日ニッポンの秘境&IKKOパリで面白日本人探し3時間SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)ほか
2019年
放送日放送内容出演ゲスト
12月16日【かわいい映像満載!】中国巨大パンダ飼育施設の日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)ほか
11月18日【ニッポンの秘境SP】超山奥で暮らす不思議な人々に密着!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 若村麻由美 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
10月28日屋久島で40年1人で暮らす仙人&具志堅ベネチア面白日本人探し【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 つるの剛士 / 東貴博 / 大場美奈(SKE48) / 渡部陽一
10月14日日本ナゼそこに!?「交通困難地」に住むスゴい人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 有森也実 / 東貴博 / 渡部陽一
9月23日【秘境で暮らす日本人】強烈キャラSP!
9月16日特別企画!ナゼそこに?ニッポンの秘境に住むスゴい人々【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 鈴木紗理奈 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
9月9日ナゼか秘境ザンジバルに移住した元女性アナ&スゴい職人SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 太川陽介 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
8月19日夏休み特別企画!小学生が“はじめてのアフリカ”SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 渡辺満里奈 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
7月29日デヴィ夫人ローマ日本人探し&911テロ救出現場にいた日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 夏菜 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
7月1日新企画スペインアポなし日本人探しでスゴい人捕まえた!SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 篠原涼子 / 芳根京子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
6月17日超危険!アマゾン奥地で自給自足対決!!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 坂口健太郎 / 坂下千里子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
5月27日超高収入捨てナゼかアフリカの危険な国で慕われる日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 世良公則 / 松島花 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
5月20日47歳独身“世界一寒い国”にナゼ一人で移住!?【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 田中美佐子 / 永瀬廉(King & Prince) / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
5月13日天才小児外科医&大偉人!スゴすぎる世界の日本人SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 柳楽優弥 / 増田惠子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
4月22日ミャンマーで4千人もの命を救った日本人天才心臓外科医【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 福澤朗 / 鈴木浩介 / 東貴博 / 渡部陽一
4月15日DJKOO発見!南米チリで自給自足&偉人伝説2HSP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 真矢ミキ / 福山翔大 / 東貴博 / 渡部陽一
3月18日海外で“英雄”と呼ばれ感謝される日本人偉人伝説2HSP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那
3月11日ナゼか秘境で驚き原始生活&スゴすぎる日本人職人2HSP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 小栗旬 / 高良健吾 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
3月4日【偉人伝説】ドイツで難病から人々を救った伝説の日本人医師【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 Dream Ami / 熊切あさ美 / 東貴博 / 渡部陽一
2月18日ここが非常識だよ!日本人&花田虎上の日本人探し旅2HSP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 三宅健(V6) / 笛木優子 / 東貴博 / 渡部陽一
2月11日人里離れた山奥で自給自足する訳アリ女性のトンデモない生活【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 栗山千明 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
2月4日米国で3千人以上の命を救い感謝される天才スーパードクター【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 三浦理恵子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
1月28日世界ナゼそこに日本人 ユダヤ人6千人の命を救った「杉原千畝」知られざる新事実【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 北山宏光(Kis-My-Ft2) / 熊田曜子 / 東貴博 / 渡部陽一
1月21日世界ナゼそこに日本人 知られざる日本人偉人伝説&ナゼか秘境で自給自足2HSP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 石黒賢 / 真木よう子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
2018年
放送日放送内容出演ゲスト
12月17日貧しい人々の命を救い続ける日本のおじいちゃん医師【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 小倉優子 / 堀田茜 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
12月10日トルコで感謝される日本人偉人&アフリカで崖っぷち2HSP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 菊池桃子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
12月3日ナゼか81歳の母親と未知の国パキスタンへ移住した女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 矢田亜希子 / 早見あかり / 東貴博 / 渡部陽一
11月26日祝放送200回!フランスである日本食を広め絶賛される職人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 坂下千里子 / 平田雄也 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
11月19日世界ナゼそこに日本人 ナゼか現地で超有名&大感謝されている日本人2時間SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 笛木優子 / 朝比奈彩 / 東貴博 / 渡部陽一
11月5日世界ナゼそこに日本人 ケニアの秘境でナゼか1人で自給自足生活する訳あり男性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 篠原涼子 / 西島秀俊 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
10月29日スペインで“日本のある食べ物”を広め大絶賛される職人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 倉科カナ / 華子 / 東貴博 / 渡部陽一
10月22日ナゼか現地で有名&感謝されているスゴイ日本人2時間SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 滝藤賢一 / 塚本高史 / 東貴博 / 渡部陽一
10月1日現地で超有名&秘境で自給自足の日本人3時間SP!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 内野聖陽 / 北斗晶 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
9月10日世界でナゼか大感謝されている日本人2時間スペシャル【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 寺島進 / 井上和香 / 峯岸みなみ / 東貴博 / 渡部陽一
9月3日カメルーンで借金抱え現地人5人と謎の同居生活する男性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 土屋太鳳 / 芳根京子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
8月27日日本では無名なのにナゼか現地で超有名な日本人2時間SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 生稲晃子 / 清水尋也 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
8月13日日本では無名なのにナゼか現地で超有名な日本人2時間SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 三浦春馬 / 関根麻里 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
8月6日海底部族バジャウを貧困から救い日本イメージ向上させる男性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 菊川怜 / Niki / 東貴博 / 渡部陽一
7月30日8人の大家族を養いながら無人島で海賊の秘宝を探す男性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 有森也実 / 東貴博 / 渡部陽一
7月23日日本と謎の島・ミンドロ島で夫婦逆転生活を送るワケあり女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 中山秀征 / 三浦理恵子 / 福田愛依 / 東貴博 / 渡部陽一
7月16日日本では無名なのにナゼか現地で超有名な日本人2時間SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 仲村トオル / 長谷川京子 / 小泉孝太郎 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
7月9日国民栄誉賞級!?世界で感謝されるスゴい日本人2時間SP!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那
6月18日人々の命を救い世界で感謝されているスゴい日本人2時間SP【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 篠原涼子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
6月4日カンボジアで救急救命を無給で行い大感謝される日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 渡辺満里奈 / つるの剛士 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
5月28日全米で大ヒット!アメリカで日本のアレを広め、あのイチローより有名! 感謝され続けている日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 鈴木紗理奈 / 塚田僚一(A.B.C-Z) / 河合郁人(A.B.C-Z) / 東貴博 / 渡部陽一
5月21日南米ペルーにあるマチュピチュを、世界遺産にまで押し上げた日本人偉人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 夏川結衣 / 鈴木浩介 / 東貴博 / 渡部陽一
5月7日カナダで日本のアレを広め ナゼか現地の人から非常に喜ばれている日本人職人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 伊藤一朗(Every Little Thing) / 上地雄輔 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
4月23日海外に暮らす日本人に日本の家族が会いにいく、再会SP!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 六角精児 / 壇蜜 / 東貴博 / 渡部陽一
4月16日旧ソ連のカザフスタンで大切な人の死を乗り越え 小姑問題を抱えながら子育てに奮闘する日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 江口洋介 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
4月2日秘境ラオスに単身移住し、 ナゼか現地の貧しい人々から感謝されている日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 渡辺正行 / 優木まおみ / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
知られざるピョンチャン五輪の舞台裏! “ナゼそこ日本人”がオリンピックに出場ってどういうこと?
3月19日オーストラリアで、「日本伝統のある事」を披露した事で スタンディングオベーションされる程に超有名になった日本人女性MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 藤木直人 / 伊藤淳史 / 馬場徹 / 東貴博 / 渡部陽一
日本では、“公認会計士”として働いていたのに、 ナゼか今はアフリカ・ルワンダのナッツ工場で働く日本人
日本では外資系コンサルの名門企業で働いていたのに今はナゼか アフリカの貧国ウガンダでバイク便をやっている日本人
3月12日南米ペルーで13人の大家族と暮らす日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 中山エミリ / 知念侑李(Hey!Say!Jump) / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
3月5日日本では無名なのにイタリアで誰もが知る存在となった日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 田中美奈子 / 岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers) / 山本美月 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
2000万円もの私財を投げ打ってまで カンボジアの貧しい子ども達を無給で救い続けている日本人
2月19日南米チリ…愛する夫が殺された!?新聞の一面に載った女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 Dream Ami / 西野七瀬(乃木坂46) / 東貴博 / 渡部陽一
2月5日突然の大事故で失われた命…悲しみ抱えるアルゼンチンの女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 鈴木亜美 / 夏菜 / 東貴博 / 渡部陽一
1月29日南インド“日本のアノ魂の味”広める41歳ワケあり男性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 木村文乃 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
1月22日中米カリブ海の秘境 アンティグア・バーブーダで 障害を乗り越えてまで国際結婚した日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 矢田亜希子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
1月15日激動の国ベネズエラで“あの日本食”を広めるガンコ職人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 有森也実 / 足立梨花 / 東貴博 / 渡部陽一
2017年
放送日放送内容出演ゲスト
12月18日日本では無名なのにナゼか現地で超有名な日本人!スペシャル【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 石野真子 / 朝比奈彩 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
12月11日パプアニューギニアでビッグマンと呼ばれ感謝される日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 壇蜜 / 河合郁人(A.B.C-Z) / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
12月4日ニュージーランドの田舎町で自らのお腹を痛め出産した 8人の子どもを育てる大家族の肝っ玉母ちゃん!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 黒谷友香 / はるな愛 / 東貴博 / 渡部陽一
11月27日本物の和食で勝負!アイルランドで“ある日本食”を広める女職人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 横山めぐみ / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
11月13日中米グアテマラで12人の大家族と暮らす日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 三浦理恵子 / 筧美和子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
カナダの小さな島でナゼか自給自足生活を送る日本人夫婦
11月6日東欧ブルガリアで1人娘を必死に育てる日本人シングルマザー【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 野波麻帆 / 内田理央 / 東貴博 / 渡部陽一
10月30日カンボジアの秘境の村で 原始的な生活を送りながら なぜか感謝されている日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 オダギリジョー / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
ある日本語のおかげで日本では無名なのにナゼかタイで超有名になった日本人
あの「火垂るの墓」のような壮絶人生を乗り越え、カンボジアの秘境の村人達から感謝され、 有名になった87歳の日本人女性
10月2日西アフリカ?ギニアの僻地の村で ”あること”を成し遂げ、感謝される日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 名取裕子 / 高橋ひとみ / 木村多江 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
9月18日あの有名チェーン店「餃子の王将」で30年間 餃子を焼き続けた後、 ワケあって 突然70歳で移住することになった日本人!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 浅香唯 / 永山絢斗 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
ナゼか50歳からインドで生活を送ることになったワケあり日本人職人
9月11日困難を乗り越えながらアフリカの島国セーシェルで、11人の大家族の中 奮闘する、日本人女性。【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 志賀廣太郎 / 乙葉 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
9月4日中米ドミニカ共和国でお弁当屋を切り盛りする67歳のおばあちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 秋野暢子 / 板野友美 / 東貴博 / 渡部陽一
8月21日2万人のスペイン人から「ヒローシ」と歓声を浴びていた、 スペインで有名な日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 田中麗奈 / 泉里香 / 東貴博 / 渡部陽一
ある事で大当たりし、イタリア中で知られる事になった今年80歳になる 超有名な日本人女性!
旧ソ連の秘境?ウズベキスタンで現地の人々の命を救った“457人の名もなき日本人” 92歳の生き証人が、その裏側を徹底証言! 
8月7日「帰りたいのに帰れない…」壮絶人生の末、 ロシアの極東・サハリンで暮らし続ける85歳の日本人おばあちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 古坂大魔王 / 飯豊まりえ / 堀田茜 / 東貴博 / 渡部陽一
7月24日メキシコで昔ながらの“あの日本食”を広めようと奮闘する日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 小野真弓 / 本郷奏多 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
ベルギーで3人の子供を育てる日本人
7月10日タイで事故の死者を減らそうと無給で奮闘する日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 益岡徹 / 菊川怜 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
6月26日メキシコで “あの日本食”を広める70歳の日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 仲村トオル / SAM(TRF) / 増田惠子 / はるな愛 / 東貴博
極貧生活をしながらナゼかイタリアで唯一とも言える女性漁師になった日本人
6月12日アフリカの小さな島国・モーリシャスで4人の子どもを育てるワケあり日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 華原朋美 / 松井珠理奈(SKE48) / 東貴博 / 渡部陽一
ある壮絶な体験を乗り越えて北アイルランドで暮らす84歳のおばあちゃん
5月22日ミクロネシアで貧乏生活を送りながらも現地の人たちをある病気から救おうと奮闘する日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 福澤朗 / 滝川クリステル / 関根麻里 / 東貴博 / 渡部陽一
フィリピンの片田舎で無給で貧しい子ども達を救う日本人女性
5月15日思わぬ「成り行き」でハンガリーに移住! 「日本が誇る“アレ”を使った日本食」を広めようと 奮闘している日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 ラサール石井 / 三浦理恵子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
5月1日コロンビアの田舎町で、無給で現地の方々に力を尽くす日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 松下由樹 / 池松壮亮 / 石橋静河 / 東貴博 / 渡部陽一
47歳で双子を高齢出産し、スウェーデンで2人の子育てに奮闘する日本人女性
4月24日未知の分断国家キプロスで2児の子育てに追われる日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 濱田岳 / 広瀬アリス / 佐野ひなこ / 東貴博 / 渡部陽一
4月3日ある大切な人の死を乗り越えて84歳でデンマークに移住した日本人おばあちゃん!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 小澤征悦 / 要潤 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
愛する妻と子どもを日本に残してまで、スーダンで貧しい人々の命を救う、日本人医師
3月20日大切な家族の死を乗り越え…私財をはたきネパールの貧しい人のために頑張る73歳のおじいちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 芳本美代子 / 眞鍋かをり / 東貴博 / 渡部陽一
アメリカに住むナイジェリア人に嫁いだ日本人女性
3月6日日本と全く違う男女別々の文化の国オマーンでナゼか暮らす日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 つるの剛士 / 杉原杏璃 / 東貴博 / 渡部陽一
2月20日地元の人も近付かないような危険地帯で現地の人のため無償で奮闘する日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 牧瀬里穂 / 持田香織 / 小島瑠璃子 / 東貴博 / 渡部陽一
2月13日あと何年生きられるか分からない…命に関わる重病を患いながら、フィジーに暮らし続ける日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 田中美佐子 / 中村静香 / 東貴博 / 渡部陽一
2月6日「宣告された余命は3年…」難病ALSを患う夫を支えながら、女手一つ、幼い2人の子どもを育てる日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 遠藤憲一 / 白石美帆 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈(SKE48)
ワケあってアフリカ・ベナンへ来ることになった日本人!
1月30日オランダの田舎町に渡って25年、女手1つ4人の子供を育てる日本人シングルマザー【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 段田安則 / 橋本良亮(A.B.C-Z) / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
1月23日アフリカのザンビアで無給で病気に苦しむ人々を助ける日本人医師【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 三船美佳 / 熊田曜子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 大場美奈
1月9日西アフリカのブルキナファソで愛する妻子を日本に残してまで、現地の子どもを救う日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 長谷川初範 / 黒谷友香 / 大場美奈(SKE48) / 東貴博 / 渡部陽一
日本では無名なのにフランスでナゼかスターに! しかも現地で謎の0円生活を送る77歳のおじいちゃん
2016年
放送日放送内容出演ゲスト
12月26日50年前にデンマークへと移住…12歳の孫を必死に育てる68歳のおばあちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 大倉孝二 / 鈴木浩介 / 飯豊まりえ / 東貴博 / 渡部陽一
在ペルー日本大使公邸人質事件で実際の人質となった69歳の日本人
12月12日5人目の子どもをお腹に抱えながら4人の子育てに奮闘する日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 井上和香 / 大石絵理 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
12月5日大切な家族の死を乗り越え…ドイツの田舎の村で、家族を支える69歳の日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 三浦理恵子 / はるな愛 / 東貴博 / 渡部陽一
11月14日西アフリカギニアビサウで“貧しい人達”を救う58歳の日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 大島優子 / 平原綾香 / 眞鍋かをり / 東貴博 / 渡部陽一
イタリアの高視聴率ドラマでブレイクした日本人女優
ある事でイタリアで超有名になった70歳の日本人男性
70歳にして「ある理由」からイタリアで突然有名になった日本人
11月7日日本から一番遠い島国トリニダード・トバゴで2人の子供を育てる日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 松山ケンイチ / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
10月24日ニュージーランドの田舎町で男でひとつ子どもを育てる苦労人シングルファーザー【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 三宅裕司 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
9月26日旧ソ連のアゼルバイジャンで2歳半の子どもに振り回される日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 久本雅美 / 水野美紀 / 橋本愛 / 東貴博 / 渡部陽一
70歳を過ぎて世界屈指の貧国リベリアに移り住んだ74歳の日本人
日本ブーム連発、リベリア共和国、アゼルバイジャン共和国
9月19日カンボジアで日本人が大好きな“あの日本食”を広める日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 中谷美紀 / 眞鍋かをり / 東貴博 / 渡部陽一
日本大好きコンゴ共和国人をご紹介
9月12日壮絶な人生が映画化されたスイスの山の中の村に暮らす82歳のおじいちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 坂口健太郎 / はるな愛 / 東貴博 / 渡部陽一
9月5日生後60日で親元を離れ移住した日本人シングルマザー【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 陣内孝則 / 上地雄輔 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
8月29日59年前に移住して地獄を味わった末、この国の大統領のおかげで、 日本のアレを広め、有名人となった79歳のおじいちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 武田久美子 / いとうあさこ / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
中東ヨルダンに嫁ぎ、7人の大家族を支える日本人女性
8月15日25年前、生後わずか8ヵ月の娘を連れ、紛争が頻発していたイスラエルに移住。その後娘と10年以上“離れ離れ”になった日本人シングルマザー【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 櫻井淳子 / 大場美奈(SKE48) / 葉山奨之 / 東貴博 / 渡部陽一
8月1日19年前にワケあってルワンダに移住!大量虐殺で被害を受けた人たちの為に頑張る日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 三浦理恵子 / 朝比奈彩 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
7月25日アジアの貧国バングラデシュで「貧しい子ども達」の為に頑張る日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 はしのえみ / 小島瑠璃子 / 東貴博 / 渡部陽一
7月11日今は亡き、ある大切な人の遺志を継ぎオーストラリアで”日本人が大好きなアレ”を広める61歳の日本人職人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 鈴木杏樹 / 高畑裕太 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
インドネシアの田舎町で、なぜか、「ある日本食」を広めようと奮闘する日本人
6月27日「大切な人たちが 次々と死んでいく…」深い悲しみを乗り越え、タイの山奥で 少数民族の子ども達を救い続ける日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 若村麻由美 / 宮藤官九郎 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
すべてを失くし、南米「ボリビア」へ“自給自足”の78歳 日本人夫婦
6月13日中米コスタリカのジャングルのような大自然の中女手一つ娘を育てる日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 山本美月 / 眞鍋かをり / 東貴博 / 渡部陽一
5月30日31年前、愛する妻子を日本に残し突然渡米“日本のある食べ物”をアメリカ中に広めた75歳の日本人!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那
5月23日中米一の貧国ハイチに移住し2人の子どもを育てる日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那
5月16日22年前に突然「ある悲しい理由」からネパールに移住!貧しい人たちのために頑張る 76歳のおじいちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 ラサール石井 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
5月2日ヨーロッパの最貧国・モルドバの村で女手一つ4人の子どもたちを育てる日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 NAOTO(EXILE/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE) / 余貴美子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 厚切りジェイソン
世界一寿命の短い国・アフリカのシエラレオネで女手一つ、2人の子どもを育てる日本人女性
4月25日幼い頃に母が失踪、夫も失踪、さらに自らも死に直面!チェコで2人の子どもを育てる日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 東ちづる / 橋本良亮(A.B.C-Z) / 五関晃一(A.B.C-Z) / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
4月11日73歳で突然ケニアの秘境の村に移住!12歳で両親を失った日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 新井恵理那 【ゲスト】 谷原章介 / 中越典子 / 東貴博 / 渡部陽一 / 春香クリスティーン
世界屈指の貧国タンザニアに、なぜか突然70歳で単身移住!貧しい子ども達を助ける日本人!
3月21日アフリカ・コンゴ民主共和国でナゼか現地の子どもを我が子のように育てる日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 村上弘明 / 三浦理恵子 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
ミサイルが飛び交う紛争中に子どもを出産しセルビアで4人の子どもを育てる肝っ玉母さん
3月7日ある「重病」を抱えながらも現在も内戦が続くウクライナで暮らす日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 田中圭 / 小林麻耶 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
2月29日10年前 ある人生の十字架を背負いインドネシアの秘境「スンバワ島」に移住した日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 井上和香 / 篠原信一 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
2月22日国民のほとんどがキリスト教徒なのにナゼかブラジルで仏教のお坊さんをしている日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 松本利夫 / 眞鍋かをり / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
2月15日西アフリカ・ガンビアの辺境の村で貧しい子どもたちの為に生きる67歳の日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 太川陽介 / 蛭子能収 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
2月1日イタリアの田舎町で重度の障がいを抱えたイタリア人の夫を支え続ける 日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 高橋ひとみ / 筧美和子 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
1月25日熟年離婚の末2度も騙され命まで狙われた69歳日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 安田顕 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
1月4日75歳にして凶悪事件捜査の最前線で活躍するタイで唯一の日本人警察官【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 小泉孝太郎 / 松下由樹 / 千葉雄大 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
2015年
放送日放送内容出演ゲスト
12月28日孤児院をはじめて、はや15年!血のつながりのない23人の貧しい子供たちを育てる ワケありシングルマザー!【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 早乙女太一、夏帆、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
危険がつきまとうコロンビアで子育てに奮闘する日本人女性
12月7日「もう誰も信じられない…」世界最貧国で奮闘するワケあり日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 武田鉄矢、矢沢心、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
旧ユーゴスラビアの秘境・スロベニアで幼い息子2人の子育てに奮闘するワケあり日本人女性
11月30日0歳で両親が蒸発!大切な人の死を乗り越えフランスの片田舎でなぜかたった1人で暮らすワケあり日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 鈴木杏樹、青木愛、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
11月23日アルゼンチンでナゼか「6つの薄給の仕事」をかけ持ちしてまで娘2人を育て続けるワケありシングルマザー【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 伊武雅刀、黒木啓司、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
世界最高気温71.5℃!?世界一暑い国でわざわざ暮らしているワケあり日本人女性
11月9日ある「日本の有名人」のおかげで、44年間プエルトリコで暮らし続けることが出来た日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 別所哲也、山本裕典、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
11月2日64歳で熟年離婚!日本で暮らす家族と別れてまで単身移住したワケあり日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 菜々緒、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
10月26日「バジャウ族」が暮らすマレーシアの秘境の島でナゼか19年間も暮らし続ける日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 吹越満、濱田岳、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
10月5日インドネシア人の夫がナゼか日本に! 日本人の妻はナゼかインドネシアの秘境の村で生活! 国が逆転しちゃったワケあり夫婦【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 藤原竜也、小澤征悦、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
奇想天外な国「ガーナ共和国」にたった1人で暮らす“ワケあり日本人女性”
9月21日インドの秘境で家族と安宿を営む日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 三浦理恵子、はるな愛、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
命の危険をかえりみず村を丸ごと1つ作ってしまった日本人
8月31日ハンガリーで築142年のアパートで極貧生活を送りながら2人の子どもを育てるワケありシングルマザー【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 染谷将太、真野恵里菜、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
8月24日ジンバブエでナゼかほぼ自給自足の生活を送るワケあり日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 多部未華子、濱口優(よゐこ)、渡部陽一、たかのてるこ
アメリカで凶悪事件から市民を守る日本人警察官 密着24時!
8月10日太平洋に浮かぶ謎の国 東ティモールで暮らすワケあり日本人女性。【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 竹野内豊、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
8月3日最高気温?40℃!シベリアの秘境・ブリヤート共和国で 日本人なら誰でも知っている、「あるモノ」を作り 現地の貧しい人達を救う日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 工藤夕貴、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
7月27日アイルランドの田舎町で1人暮らし…なぜかソーセージ工場で働く“アラフォー女性”【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 小出恵介、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
7月20日北欧・スウェーデン王国で3人の子どもを育てるシングルマザー【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 石田純一、水野真紀、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
タイの山奥で国籍のない19人の貧しい子ども達と暮らすワケあり日本人女性
7月6日最愛の夫との幸せな生活を犠牲にしてまで、ラオスの貧しい子ども達を救う日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 佐々木蔵之介、有野晋哉(よゐこ)、渡部陽一、たかのてるこ
6月29日イギリスで日本人魂を発揮!魚屋さんで22年間頑張る女職人【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 片瀬那奈、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
6月15日中東・アラブ首長国連邦(UAE)の砂漠で12年間暮らす日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 梅宮辰夫、西山茉希、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
東南アジア・ミャンマーの秘境の村で、貧しい人達の命を救う日本人女性医師
5月25日人口たった13人 先住民・アボリジニの村で半自給自足生活を送る日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 三宅裕司、井上和香、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
大切な人の死を乗り越えケニアの貧しい子ども達を救う日本人女性
5月18日アフリカの秘境 ナミビアの砂漠で自給自足のような生活を送る ワケあり日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 綾野剛、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
5月11日アフリカの北朝鮮?謎の独裁国家赤道ギニア共和国に住むワケあり日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 間宮祥太朗、永瀬匡、MALIA、東貴博、たかのてるこ
5月4日アメリカバーモント州の秘境、人口2000人の田舎町で暮らすワケあり日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、東貴博、たかのてるこ
4月13日スリランカに嫁いで49年様々なトラブルを乗り越え、暮らし続けるワケあり日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 福澤朗、戸田恵梨香、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
パプアニューギニア先住民トライ族の妻と4人の子を養いある事で現地の人々を救っている日本人
3月23日たった一人でラオスの秘境へ移住!助産師として命を救う、26歳の日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 多岐川裕美、鈴木浩介、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
ケニアの危険なスラム街で私財1000万円を投げ打ち15年間無給で貧しい人たちを救う日本人
3月9日スロバキアの片田舎に嫁ぎ5人の子どもを育てる日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 村上弘明、岡田圭右(ますだおかだ)、渡部陽一、たかのてるこ
3月2日親子の確執…越えられない父の壁を乗り越えるため旧ソ連の秘境・タジキスタンに暮らす日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 高橋克実、市原隼人、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
2月23日重い病を患う娘を抱えながらナゼか他人の子どもまで育てる日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 手塚とおる、石田ゆり子、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
2月9日湾岸戦争とイラク戦争、2つの戦争に翻弄されたクウェートで暮らし続ける日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 向井理、多部未華子、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
14年前に生後5ヵ月の娘を連れて大家族と暮らすことになった日本人妻
1月26日砂漠の国エジプトで23年間…うつ病の妻を支え続けるワケあり日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 三宅裕司、小倉久寛、神室舞衣、渡部陽一、たかのてるこ
1月19日知られざる「花嫁移民」の実態とは!? 51年前津軽海峡を渡り日本の反対側に嫁いだ75歳のおばあちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 山本耕史、荻原次晴、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
1月12日かつて“ヨーロッパの北朝鮮”と呼ばれた元独裁国家アルバニアに嫁いだ日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア、杉崎美香 【ゲスト】 黒谷友香、富田靖子、東貴博、渡部陽一、たかのてるこ
がんが憎い!なぜか旧ソ連の秘境カザフスタンで暮らす、夫婦で同じ傷を持つワケあり日本人!
2014年
放送日放送内容出演ゲスト
12月29日今回は逆転夫婦SP!なぜかヨルダン人の夫を日本に残しヨルダンで4人の子どもを育てる大阪生まれの日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 高橋克典 / 藤原紀香 / 夏菜 / 東貴博 / たかのてるこ
大切な娘の死を乗り越え、なぜかペルー人の奥さんを日本に残しペルーの秘境の村で暮らす日本人
12月8日「本当は来たくなかった…」 太平洋に浮かぶ島国・マーシャル諸島で ナゼか首長の娘と結婚することになった日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 勝地涼 / 上地雄輔 / 眞鍋かをり / 渡部陽一 / たかのてるこ
全財産を投げ打ち 生命の危機を乗り越え貧しい子ども達を救う日本人
12月1日南米で最も治安が悪い国の一つベネズエラなぜか村人から感謝されている日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 織田信成 / 橋本環奈 / 渡部陽一 / たかのてるこ
11月24日幾多の波瀾万丈人生を乗り越えパラグアイに60年間も居続ける89歳のおばあちゃん【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 梅宮辰夫 / 三浦理恵子 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
11月10日3人の大切な死を乗り越えメキシコの田舎町で たった1人 下宿屋を営むワケあり日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 勝村政信 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
11月3日カリブ海に浮かぶ 謎の島国へ嫁いだ日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 船越英一郎 / 小泉孝太郎 / 眞鍋かをり / 渡部陽一 / たかのてるこ
失明やガンの危機…病魔に冒されながら ドイツの辺境の村で暮らすワケあり日本人女性
10月27日貧国ネパールで26年!借金、難病、後悔の念… 苦境を乗り越え生きるワケあり日本人女性!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 林遣都 / 広瀬アリス / 岡田圭右(ますだおかだ) / 渡部陽一 / たかのてるこ
10月20日アフリカの秘境・ガーナに嫁ぎ、 8人の大家族で暮らす日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 大地真央 / 東貴博 / おのののか / たかのてるこ
10月6日秘境ブルキナファソに嫁ぎ、生死をさまよう病気を乗り越え 現地人の養子を育てる日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 石塚英彦 / 木村文乃 / 岡田圭右 / たかのてるこ
9月29日『愛する家族の死』を乗り越え…4人の子ども達を育てるシングルファーザー【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 役所広司 / 原田美枝子 / 青木崇高 / 東貴博 / たかのてるこ
「愛する家族の死」を乗り越え、病を抱えながらも ケニアの路上で暮らす貧しい子ども達を救う日本人女性
9月8日大切な人の死を乗り越え、標高3500mの高地にある インドの秘境、ラダックに嫁いだ日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 若村麻由美 / 市川由衣 / 岡田圭右(ますだおかだ) / 渡部陽一 / たかのてるこ
9月1日人口たったの10数人の秘境の島「金曜島」で 41年もの間 自給自足のような生活を送るワケあり日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 綾部祐二(ピース) / 柳原可奈子 / 筧美和子 / 渡部陽一 / たかのてるこ
8月25日紛争の絶えない中東レバノンに嫁ぎ 一度も日本に帰らず 早20年 戦争を生き抜き 貧しい難民を救う日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 伊東四朗 / 東貴博 / 井上和香 / 渡部建 / 渡部陽一 / たかのてるこ
48歳で高齢初出産! 全てを捨てて中米の秘境コスタリカに移住したワケあり日本人妻
8月11日対馬丸の悲劇… 一家離散… 壮絶人生を乗り越え 南米大陸の最南端の秘境で暮らす 87歳のワケあり日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 皆藤愛子 / 平成ノブシコブシ / 渡部陽一 / たかのてるこ
8月4日中米の秘境ベリーズに嫁ぎ貧しい子ども達に慕われる日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 柳楽優弥 / 山本美月 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
7月28日ベトナムの世界遺産の町で、エコ喫茶店を営む女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 玉木宏 / 東貴博 / マギー / 渡部陽一 / たかのてるこ
7月21日タイの秘境の少数民族・リス族の子どもの親となり我が子のように育てている日本人夫婦【MC】ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】  貫地谷しほり / 川口春奈 / 渡部建 / 渡部陽一 / たかのてるこ
「ある誤算」から日本の安定した公務員を辞めなぜか秘境の先住民の「首長の娘」と結婚した日本人
7月14日南国の秘境の島に22年!18人の大家族を支える日本人 【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 鈴木杏樹 / 遊助 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
20人以上の大家族の面倒を見る!秘境の島国に嫁いだ日本人妻
7月7日中米の秘境エルサルバドルに嫁ぎ12年間の内戦・2度に渡る大地震を生き抜いた日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 山下真司 / 東貴博 / 中村アン / 渡部陽一 / たかのてるこ
6月30日インドの謎の集落で 8人の貧しい子どもたちの親代わりとなった日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 米倉涼子 / 東貴博 / おのののか / 渡部陽一 / たかのてるこ
6月23日シングルマザーとして3人の子どもを育てた末にモンゴルで貧しい子ども達を救う日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 佐々木蔵之介 / 西村雅彦 / 六角精児 / ホラン千秋 / 渡部陽一 / たかのてるこ
6月9日秘境ネパールに嫁ぎ 女手ひとつ、3人の子どもを養うワケありシングルマザー【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 薬丸裕英 / 東貴博 / はるな愛 / 渡部陽一 / たかのてるこ
6月2日ナゼか超節約生活を送るワケあり日本人一家【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 若村麻由美 / 東貴博 / 眞鍋かをり / 渡部陽一 / たかのてるこ
5月19日難病を抱えながら…ナゼかスリランカに嫁ぎ3人の子供を育てるワケあり日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 高橋惠子 / 賀来千香子 / 岡田圭右(ますだおかだ) / 小島瑠璃子 / たかのてるこ
史上最悪の棄民!日本に棄てられ「カリブの地獄」と言われたドミニカ共和国に居続ける日本人夫婦
5月12日南国フィジーに嫁ぎ 92歳の愛する夫の介護をしながら数奇な人生を送る日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 堂珍嘉邦 / 岡田圭右(ますだおかだ) / 春香クリスティーン / たかのてるこ
4月21日家族とマイホームを犠牲にし、ボリビアのため私財2,500万円を投げ打った日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 福澤朗 / 石川佳純(ロンドン五輪・卓球女子団体銀メダリスト) / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
4月14日たった一言で始まった壮絶人生中米の秘境で暮らすワケあり日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 オダギリジョー / 木村文乃 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
アフリカの秘境スワジランド王国でなぜか自給自足で暮らすワケあり日本人夫婦
4月7日南太平洋に浮かぶ小さな秘境の島国・ツバルに嫁ぎ 夫と子ども、4人の居候を養う大家族の日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 名取裕子 / 東貴博 / 藤本美貴 / 渡部陽一 / たかのてるこ
3月24日中米の秘境コスタリカでナゼか女2人暮らし母92歳・娘61歳のワケあり日本人親子【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 高橋克典 / 風間俊介 / 木本武宏(TKO) / 中村アン / 渡部陽一 / たかのてるこ
3月10日ニュージーランド初!日本人警察官を発見!その危険な任務に密着24時!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 剛力彩芽 / 岡田圭右(ますだおかだ) / 渡部陽一 / たかのてるこ
2月24日カレー大国 インドでなぜか豆腐を作ることになった数奇な日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 柳葉敏郎 / 夏川結衣 / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
2月10日アフリカ中部の秘境で19年間…貧しい先住民族 バカ族を救う日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 北大路欣也 / 泉谷しげる / 志賀廣太郎 / 東貴博 / 押切もえ
アフリカ南部の秘境ザンビアのへき地で私財を投じ 貧しい人々の命を救う日本人女性
2月3日愛する家族を日本に残してまでヨーロッパ最大!5万坪の日本庭園を造る日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 梅宮辰夫 / 東貴博 / 吉本実憂 / 渡部陽一 / たかのてるこ
1月27日フィリピンの秘境の島で貧しい子ども達を救う日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 北乃きい / ピース(又吉直樹 / 綾部祐二) / 渡部陽一 / たかのてるこ
1月20日カンボジアの奥地で自給自足3億円を投げ打ち 村を作ってしまった日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 吉行和子 / 松岡充(SOPHIA) / 東貴博 / 渡部陽一 / たかのてるこ
2013年
放送日放送内容出演ゲスト
12月30日血の繋がりがない子どもの親代わりをしながら7人の大家族で暮らす日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 大地真央 / 内山高志(ボクシングWBA世界S.フェザー級チャンピオン) / 平成ノブシコブシ(吉村崇 / 徳井健太) / 渡部陽一 / たかのてるこ
イタリアの人里離れた山奥でたったひとり 民宿を営む日本人妻
難病を乗り越え 先住民が暮らす秘境ビーバー村に嫁いだ日本人妻
12月16日アフリカの最貧国ニジェールで私財を投げ打ち病院を作り命を救う日本人外科医【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 滝沢沙織 / 東貴博 / 眞鍋かをり / 渡部陽一 / たかのてるこ
12月9日ハイチ地震の直後に移住 貧しい被災者を救う日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 東貴博 / 加賀美セイラ / ラブリ / 渡部陽一 / たかのてるこ
12月2日アフリカの秘境 マダガスカル幼い子供が毎年8万人以上亡くなる国で多くの命を救う日本人看護師【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 中山秀征 / 橋本マナミ / 春香クリスティーン / 渡部陽一 / たかのてるこ
11月18日取材困難なイスラムの国イランに嫁いだ日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 木村文乃 / 東貴博 / 眞鍋かをり / 渡部陽一 / たかのてるこ
先住民族・ダニ族が暮らすインドネシアの秘境 ワメナに移住した日本人
11月11日パプアニューギニアの秘境で9人の大家族で暮らす日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 瀬戸康史(D☆DATE) / 岡田圭右(ますだおかだ) / 小島瑠璃子 / 渡部陽一 / たかのてるこ
10月28日家族を日本に残しカンボジアで救急救命を無給で行う日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 平岡祐太 / 東貴博 / 芹那 / 渡部陽一 / たかのてるこ
10月14日19年前、愛する夫と5歳の子供を日本に残して移住 中東・ヨルダンで難民を救う日本人妻!!"※この回から月曜放送に引っ越し
【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 三浦理恵子 / 田中圭 / 東貴博 / いとうあさこ / たかのてるこ"
アフリカの秘境!一夫多妻の国ガボンに嫁ぎ生後間もない赤ちゃんを育てる日本人妻
紛争、内戦、テロが絶えないレバノンに嫁いだ日本人妻
9月27日40年前紛争中のイスラエルへ謎の集落に移住した日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 佐藤浩市 / 森山未來 / オダギリジョー / はるな愛 / いとうあさこ
ブラジル・サンパウロでゲートボールを広めた日本人
愛する妻子を日本に残し紛争地帯コソボで暮らす日本人
9月13日日本でのエリート人生を捨て ポルトガルの秘境で自給自足の宿を営む日本人!!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 成海璃子 / 東貴博 / 中村アン / たかのてるこ
9月6日愛する妻子を日本に残し、なぜかアフリカの秘境・ザンビアで命を狙われ逃亡生活を続ける日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 東貴博 / 道端カレン / 安田美沙子 / たかのてるこ
8月23日カレン族の女性と結婚し専業主夫として男手一つ6人の子供を育てる日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 要潤 / 倉科カナ / ビビる大木 / 押切もえ / 渡部陽一 / たかのてるこ
インド洋に浮かぶ秘境「モルディブ」の漁師に嫁ぎ、なんと11人の大家族を支える 日本人妻!!
西アフリカの秘境ブルキナファソで4人の子どもを育てる日本人シングルマザー
8月16日ポーランドで自給自足!人里離れた山奥の宿をたった一人で営む日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 北乃きい / LiLiCo / バカリズム / 渡部陽一 / たかのてるこ
8月2日赤道直下南米エクアドル日本食レストランを営む日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 西田ひかる / 宮澤佐江(SNH48) / 遠藤章造(ココリコ) / 渡部陽一 / たかのてるこ
7月12日最愛の家族を日本に残し、“21世紀最初の独立国”東ティモールで現地の若者を救う日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 高島礼子 / 西山茉希 / 東貴博 / たかのてるこ
7月5日家族を残し単身秘境ネパールへ。私財を投げ打ち病院を作った日本人女性!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 鶴見辰吾 / 桜庭ななみ / 東貴博 / たかのてるこ
標高3800m!天空の都市に嫁いだ日本人妻!高地の出産に密着!
グルジアで幼い息子と極貧生活を送る日本人
6月21日東南アジア最後の秘境ラオスに嫁ぎ、悲劇の少数民族から感謝される日本人妻【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 鈴木杏樹 / 三船美佳 / 東貴博 / 芹那 / 渡部陽一 / たかのてるこ
父の病気の為、生き方を変え…その結果ハリウッド映画で成功した日本人
カリブ海 ベリーズのジャングルで自給自足生活を送る日本人
ペルーのスラム街で貧しい女性達を救う日本人女性
6月14日農林水産省の国家公務員の仕事を捨てクック諸島で島民の生活を救う日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 中尾明慶 / 東貴博 / スザンヌ / 渡部陽一 / たかのてるこ
6月7日日本で大人気ドリンクになった、あるモノを作り、アマゾンを救う日本人!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 賀来千香子 / 田崎真也 / 岡田圭右(ますだおかだ) / 梅田彩佳(AKB48) / 渡部陽一 / たかのてるこ
日本のある県の集落で商店を営む日本人夫婦
5月31日貧しいネパール人の親代わりをしながら旅館を営む日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 濱田マリ / ゴリ(ガレッジセール) / 大沢あかね / 渡部陽一 / たかのてるこ
5月24日チリ共和国世界で初めてイースター島に移住した日本人夫婦【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 牧瀬里穂 / 東貴博 / 高橋メアリージュン / たかのてるこ
5月10日突然、夫を失い たった一人に…カンボジアで日本語を教える日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 鈴木杏樹 / 東貴博 / 道端カレン / たかのてるこ
夢のような老後をおくれる国 デンマークおとぎ話の島に嫁いだ日本人!
4月26日日本から一番遠い国に嫁ぎスラムの若者達に救いの手を差し伸べる日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 東貴博 / 眞鍋かをり / 河北麻友子 / 福田萌 / たかのてるこ
4月19日日本に妻子を残しタンザニアでサファリツアーを始めた日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 三浦理恵子 / 上地雄輔 / 東貴博 / 八田亜矢子 / 渡部陽一 / たかのてるこ
マレーシアの秘境サラワクで先住民族の子どもを養子にもらった日本人女性
シベリア抑留を生き抜き日本へ生還!それなのに そのロシアに戻って日本との架け橋になった日本人
日本の台所に必ずある!“アノ調味料”をカンボジアで作り続ける日本人!
3月29日生後2ヵ月の子どもを連れ戦場へ。世界屈指の貧国に嫁いだ日本人妻!【MC】ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 沢村一樹 / 檀れい / ビビる大木 / 新井恵理那 / 渡部陽一 / たかのてるこ
日本でもお馴染みの“アノ食品”をウガンダで初めて作った日本人
日本に妻子を残し、男3人で共同生活!秘境ラオスで理想郷を見つけた日本人
3月1日医師の道を捨てケニアの大秘境ナマンガに保育園を作った日本人【MC】ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】高橋尚子 / 東貴博 / 西山茉希 / 原幹恵 / 渡部陽一 / たかのてるこ
スイスで寿司ブームのキッカケを作った50歳から独学で寿司を握る日本人
2月22日サハラ砂漠の玄関口「モロッコ」で 宿を営む日本人【MC】ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】高良健吾 / 吉高由里子 / 東貴博 / 道端アンジェリカ / たかのてるこ
地中海の孤島に嫁いだ日本人美容師(マルタ共和国)
トリニダード・トバゴの礎を築いた日本人
フィリピン 自腹で島を買った日本人
2月8日21年間 認知症に似た症状の妻を介護壮絶な人生を送る日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 鈴木杏 / 平愛梨 / 東貴博 / 道端アンジェリカ / たかのてるこ
フィジーにこれまでなかった大人気のお菓子を初めて作った日本人
奇跡の絶景に心を救われた日本人女性
1月25日ニュージーランドの秘境で女手一つ温泉宿を営むわけあり女将【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 高田万由子 / 片山右京 / 渡部建(アンジャッシュ) / はるな愛 / 渡部陽一 / たかのてるこ
1月18日ベルギーの世にも美しい街でバイオリンを作る、壮絶な過去を持つ日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 YOU / 東貴博 / いとうあさこ / ユージ / 渡部陽一 / たかのてるこ
夫の“ある夢”を叶えるためカンボジアで暮らす日本人夫婦!
1月4日内戦を繰り返す危険地帯でマノボ族の首長になった日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香【ゲスト】 鈴木杏樹 / 岡本玲 / 東貴博 / 優木まおみ / 渡部陽一 / たかのてるこ
スラム街に住む唯一の日本人一家
モザンビーク人を養子にした日本人
アフリカの秘境ナミビア共和国で、名家の大豪邸に嫁いだ日本人
2012年
放送日放送内容出演ゲスト
12月14日南アフリカ共和国で日本のお弁当屋さんを営む日本人女性【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 内山高志(WBA世界Sフェザー級チャンピオン) / 佐藤藍子 / 大久保佳代子(オアシズ) / 眞鍋かをり / たかのてるこ
12月7日28店舗もの美容室チェーン店を含む日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 渡部陽一 【ゲスト】 前園真聖 / 木南晴夏 / バカリズム / IMALU / 福田萌 / たかのてるこ
11月23日日本の裏側パラグアイで干物職人になった日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア 杉崎美香 【ゲスト】 大友康平 / 勝村政信 / ビビる大木 / 山口もえ / 芹那 / たかのてるこ
2012年インドネシアで大ブレイクイチロやビートたけしを越える2大日本人スター!?
ガンジス川の秘境に嫁いだ日本人
マレーシアの大富豪!日本の家に必ずあるアレで命を救う日本人
11月16日ケニアの秘境で自給自足の生活を送る日本人夫婦【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ラーメンロード挑戦者】 渡部陽一 【ゲスト】 東貴博 / ナオト・インティライミ / 市川由衣 / 渡部陽一 / たかのてるこ
11月9日チェコのプラハで唯一の民宿を経営する日本人一家【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ゲスト】 東貴博 / スギちゃん / ムロツヨシ / 安田美沙子 / 岩下尚史 / たかのてるこ 【ラーメンロード挑戦者】 渡部陽一
アジア最後の秘境ミャンマーに野球を伝えた日本人
11月2日“首狩り族”の首長の娘に嫁いだ日本人【MC】 ユースケ・サンタマリア 杉崎美香 【ゲスト】 鈴木浩介 / 菜々緒 / バカリズム / 渡部陽一(戦場カメラマン) / たかのてるこ(旅人・エッセイスト)
中国奥地の絶景に生涯をささげた日本人
10月26日世界屈指の貧国で大人気!謎のドリンク「サムライ」を作る日本人!【MC】 ユースケ・サンタマリア / 杉崎美香 【ラーメンロード挑戦者】 渡部陽一 【ゲスト】小泉孝太郎 / SHELLY / いとうあさこ / 福原愛(卓球・ロンドン五輪銀メダリスト) / 渡部陽一(戦場カメラマン) / たかのてるこ(旅人・エッセイスト)
アフリカ、トーゴで暮らすたった一人の日本人!
ケニアで人気爆発!ぬいぐるみをヒットさせた日本人

過去の主な出演者

MC

杉崎美香(すぎさきみか)

杉崎美香 2015カレンダー

セントフォース所属のフリーアナウンサーで、元・SBC信越放送の女子アナ

1978年10月31日生まれ、大分県大分市出身の45歳
山口大学人文学部 卒
血液型はAB型

2001年~2003年9月まで信越放送に在籍

ユースケ・サンタマリアと共に「世界ナゼそこに?日本人」が開始された2012年10月26日からMCとして出演
妊娠・出産に伴い2016年3月いっぱいで番組を卒業した

レギュラー

レギュラー出演者は「ナゼそこ?」へのリニューアルと共に出演が見られなくなった

渡部陽一(わたなべよういち)

ぼくは戦場カメラマン (角川つばさ文庫)

戦場カメラマン
タレントとしては「Be.Brave Group」に所属

1972年9月1日生まれ、静岡県富士市出身の51歳
明治学院大学法学部 卒
身長180cm、血液型はA型

大学時代に訪れたルワンダで少年兵に襲撃され運よく命を拾った経験をキッカケに、戦場の現状を伝えるため戦場カメラマンとなる
現在までに130か国以上の紛争地帯を取材、その様子を雑誌やテレビを始めとするメディアで紹介している

一方、ゆっくりとした話し方が特徴でバラエティ番組でも人気となりタレント活動も行う
タレント活動を行う理由には取材費用を稼ぐため、自身に関心を持ってもらうことで戦争の悲惨さなどを知ってもらいたいという意図があるという

「世界ナゼそこに?日本人」の初回放送2012年10月26日よりレギュラー出演していた

東貴博(あずまたかひろ)

楽天 - 下町のプリンス東MAXが教える東京スカイツリー下町完全ガイド[本/雑誌] (単行本・ムック) / 東貴博/著

お笑いコンビ「Take2」のボケ担当

1969年12月31日生まれ、東京都台東区浅草出身の54歳
身長173cm、血液型はO型
本名は「飛田貴博(ひだ たかひろ)」

昭和のコメディアン・東八郎の次男
妻はタレント・安めぐみ

「欽ちゃん劇団」で共に団員だった深沢邦之と1994年に「Take2」を結成
「タモリのSuperボキャブラ天国」への出演などで人気を博す

現在は活動のほとんどが単独となっており、バラエティ番組を中心に多数出演

テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」や「和風総本家」、日本テレビ「女神のマルシェ」、ABC朝日放送「おはよう朝日です」などにレギュラーを抱えている

「世界ナゼそこに?日本人」の初回放送2012年11月9日より不定期にゲスト出演
程なくして毎回ゲストのレギュラー出演するようになった

大場美奈(おおばみな)

劇場版 ほんとうにあった怖い話 2016 [DVD]

ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属のタレント
アイドルグループ「SKE48」のメンバーで、チームKIIのリーダー

1992年4月3日生まれ、神奈川県出身の32歳
身長150cm、血液型はA型

2009年にAKB48の9期生オーディションを経てアイドルデビュー
「チーム4」「チームB」などを経てSKE48と兼任
後にSKE48のチームKIIへ完全移籍している

女優としてドラマ「さすらい温泉」や映画「地獄少女」などに出演
またタレントとしてバラエティ番組にもたびたび登場している

テレビ東京バラエティ「世界ナゼそこに?日本人」には2016年8月頃からゲストとして不定期に出演
2017年夏ごろ以降は登場頻度が飛躍的に増加しており、直近では準レギュラーと言えるほどとなった

放送局

テレビ東京系全国ネット

放送日時

放送期間放送時間番組名
2020年4月2日~木曜 21:00~なぜソコ?
2013年10月14日~2020年3月23日月曜日 21:00~21:54世界ナゼそこに?日本人 ~知られざる波瀾万丈伝~
2012年10月26日~2013年9月27日金曜 19:54~20:54

公式サイト / SNS

公式サイト
世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~:テレビ東京

2017/04/05 更新日

-テレビ番組情報, 一般バラエティ番組
-, , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。