アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

フジテレビ・秋元優里アナは喫煙者?タバコ疑惑の根拠と画像

「ワイドナショー」の司会席に座るフジテレビの女子アナ・秋元優里アナウンサー。

生田竜聖と結婚、子供も設けて仕事にも復帰。
かつてのキャリアウーマンも順風満帆な人生を歩んでいるようです。

フジ・秋元優里アナの華麗なる(?)家族!著名な旦那・著名な父・妹・義兄
「ワイドナショー」でお馴染みのフジテレビアナウンサー秋元優里(あきもとゆり)すっかり落ち着いた秋元優里アナもかつては、夜のスーパーニュースでセクシーなバスト...

さて、秋元優里アナには喫煙説が囁かれています。
成人なので喫煙自体に問題はないですが、アナウンサーという職業のため批判も多かったそうです。

今回は秋元優里アナの喫煙に関する噂を調べてみました。

スポンサーリンク

秋元優里の喫煙、一体どこから?

秋元優里アナの喫煙に関する噂の元になっている情報はどこなのか?
それは、2010年8月30日発売の週刊ポストです。

『エース・アヤパン辞めて、フジ期待の星「夜の顔」秋元キャスター白昼のONとOFF』

このような煽り文句で秋元優里アナの写真と共に記事が掲載されました。
黄色いジャーナリズムもどきの写真週刊誌とはいえ、写真が撮られていることから喫煙自体は事実だったようです。

秋元優里の喫煙写真

秋元優里アナが週刊ポストにスクープされたという喫煙写真は次のものです。

週刊ポスト掲載、秋元優里アナの喫煙画像

本来喫煙自体は問題でもないのですが、フジテレビの人気女子アナの喫煙写真ということでセンセーショナルにスクープとして報じられています。

左側が週刊ポストが盗撮した秋元優里アナの喫煙写真、右がとある日のスーツ姿。
これを「昼の顔と夜の顔」として対比させています。

この「昼の顔と夜の顔」とは、当時秋元優里アナは夜のニュース番組「ニュースJAPAN」を担当していたため、「スーツ姿を夜の顔」、喫煙写真を「昼の顔」として掲載しています。

どちらにしろ違法性は皆無なので、話題を無理に膨らませた感じは否めないものとなっています。

秋元優里の喫煙写真は「歩きタバコ」なの?

さて、秋元優里アナの喫煙写真が週刊ポストに掲載されたことでインターネット上の某掲示板では有象無象がザワザワし始めました。

「秋元優里め!歩きタバコなんぞけしからん!」

といった具合です。

はて?これは歩きタバコなのでしょうか?
確かに背景に自転車も見られることから屋外なのは間違いありません。

しかし、屋外というだけで歩きタバコとは少々短絡的な意見です。

掲載当時に記事を読んだ人物によると、秋元優里アナは友達とカフェでお茶をしていたそうです。
カフェは屋内が禁煙だったのか、時々屋外に出てタバコを一服、その後屋内に戻って再び友達とお茶をしていたとのこと。

週刊ポストに掲載された写真は、その屋外に出てタバコを一服していた状況を撮ったもののようです。

つまり、歩きタバコという批判は見当違いなわけですがインターネット上に巣食うアンチ秋元優里にはあまり関係ない様子。
しばらく某掲示板には見当違いな書き込みが続くのでした。

アナウンサーなのに喫煙?という批判

歩きタバコ批判は見当違いですが、もうひとつ、特に嫌煙者が強く批判していたことがあります。

それが「アナウンサーなのに喫煙してるの?信じられない!」というもの。

しゃべる職業であるアナウンサー。
その性質上、喉の保護はプロとして当然です。

喫煙は当然百害あって一利なし。
喉にも多大な負担がかかり、時として生体ポリープなどを引き起こします。

そうなれば、除去手術で喉を開き暫く仕事に差し障る状態が発生するのです。
嫌煙者をはじめとした人々の批判は、「プロフェッショナルが喉を保護しない」ということに矛先が向かいました。

確かに一部正論ではあります。
しかし、違法性もなく周囲に迷惑が掛からなければ個人の自由なのも事実です。
分煙化が進んでいる現在で喫煙自体が迷惑行為というのもナンセンスと言えるでしょう。

結局のところ「プロフェッショナル」かどうかではなく、「著名人が喫煙している」ことを毛嫌いしている、そんな風にも解釈できる批判なのかもしれません。

現在も喫煙しているのかは不明

すでに結婚して子供までいる秋元優里アナ。

喫煙する女性で、結婚後や出産前はタバコを止めるケースはよく聞きます。
秋元優里アナが現在も喫煙しているのかは不明ですが、出産を経験しているため、もしかしたら既にタバコはやめているかもしれません。

また、喫煙が原因なのかどうかは不明ですが、2011年に咽喉部の疾患(深頚部膿瘍)で入院、治療をしていました。
深頚部膿瘍とは、歯の炎症が発端になることが多い病気。

直接的な因果関係はないのかもしれませんが、間接的な理由としてこれを機に喫煙をやめている可能性も考えられますが果たして・・・?

2017/02/27

-フジテレビ
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。