アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

テレビ朝日の青山愛アナが急転直下の退社へ!アメリカ留学する模様

「報道ステーション」3代目のお天気キャスターを務め、その後スポーツコーナーを担当しているかわいい女性こそ青山愛(あおやまめぐみ)アナウンサーです。

2011年に入社した青山愛アナウンサーは、海外での生活が長く語学が堪能です。
テレビ朝日の開局55年の際には、応援隊「ゴーちゃん。GIRLS」としてアイドルのようなコスプレを披露していました。

そんなカワイイ青山愛アナウンサーには、熱愛の噂や人気急落の噂などが囁かれています。
真相はどうなっているのか?

さらに衝撃の展開。
青山愛アナが2017年7月でテレビ朝日を退社することに・・・。

青山愛アナウンサーのプロフィールと共に気になる情報をお届けします。

スポンサーリンク

青山愛(あおやまめぐみ)プロフィール

テレビ朝日アナウンサー・青山愛

出典:www.tv-asahi.co.jp
生年月日
1988年10月14日
年齢
29歳
出身地
広島県生まれ(ニューヨーク育ち)
血液型
不明
身長
161.5cmcm
最終学歴
京都大学経済学部 卒業
趣味
海外旅行 / 映画鑑賞
資格
英検1級 / 漢字検定3級
好きな食べ物
えび / オリーブオイル
苦手なもの
パクチー / 辛い物 / 高い所 / 黒板を爪でひっかいた音
モットー・座右の銘
好奇心こそ原動力(Live like there’s no tomorrow, dream like you’ll live forever)
長所
いつでも笑顔 / アクティブ
短所
おおざっぱ
ストレス解消法
おもいっきり泣いて寝る
公式サイト
テレビ朝日 アナウンサーズ 青山愛

1988年10月14日生まれ、広島県出身の青山愛アナ。

父親の都合により生後7カ月でアメリカへ引っ越し。
生後から7歳までをニューヨークで過ごしていました。

その後、帰国したものの中学に入り再び渡米。
高校までの5年間をアメリカ・テキサス州で過ごした後に再び帰国となりました。

アメリカでの中学・高校時代はカラーガード部活に所属して没頭していとのこと。
カラーガードとはマーチングバンドの演奏にあわせて背丈くらいの旗や木製ライフルをバトンのように回して踊る競技です。

国際基督教大学高等学校へ編入し、高校卒業後は京都大学経済学部へ進学。
京都大学在学時、1年間アメリカ・ペンシルベニア州へ留学しています。

その後も、モンゴルで1か月ボランティアをしながらテント生活を送ったり、東南アジアのNGOをまわったり、フランスへホームステイしたりと各国を旅してまわりました。

【M.A.さん】⇒ 海外生活体験者・学生インタビューvol.69 - RTNプロジェクト

青山愛アナは計13年間を海外で生活していたことになります。

そのため、語学は英語と日本語、それに日常会話程度のフランス語が話せるようです。

青山愛の同期アナウンサーは?

2011年4月にテレビ朝日へ入社した青山愛アナ。
同期のテレビ朝日アナウンサーは、斎藤康貴アナです。

斎藤康貴

テレビ朝日・斎藤康貴アナ、1・2を争う爽やかイケメンは天然!?
ニュース取材やスポーツ中継が主のために見かける機会が少ないが実は男性アナウンサーの中でもトップクラスのイケメン・斎藤康貴(さいとうやすたか)アナ。学生時代に...

報道ステーションのお天気キャスターで人気に

青山愛アナウンサーがテレビ朝日入社後、初めて担当した番組は「速報!甲子園への道」です。
関東ローカルのパートに出演していました。

その後、2011年8月15日~2014年3月28日まで「報道ステーション」にて3代目のお天気キャスターを務めました。
「好きなお天気キャスターランキング」で、2012年に9位、2013年に6位とトップ10に入る人気でした。

2014年3月31日からは、宇賀なつみアナウンサーの後任としてスポーツキャスターに就任。
スポーツの現場への取材などを中心にスポーツコーナーを担当。

2016年3月の古舘伊知郎キャスターの降板に合わせた番組大幅改変で卒業となりました。

担当番組

青山愛アナの担当する番組は次の通り。

過去の出演番組

報道ステーション

「報道ステーション」に出演するアナウンサーの一覧
【番組概要】1985年から2004年まで放送された久米宏がキャスターを務めた「ニュースステーション」その後継番組としてフリーアナウンサー・古舘伊知郎をキャスターに迎...

マツコ&有吉の怒り新党

「マツコ&有吉の怒り新党」に出演するアナウンサーの一覧
出典:www.tv-asahi.co.jp【番組概要】世の中の様々なコト・モノに怒りを覚えている視聴者のハガキやメールを読んで、マツコ&有吉がトークを展開する深夜のバラエティ...

いま世界は

放送メディア

BS朝日

放送日時

日 18:54 ~ 20:54

公式サイト

その他

  • 速報!甲子園への道(2011年)
  • 全国高等学校野球選手権大会中継(2011年)
  • スポーツサンデー(MC / 2016年4月10日 - 12月25日)

青山愛がコスプレ?「ゴーちゃん。GIRLS」

青山愛アナウンサーが戦隊コスプレ?

これはテレビ朝日開局55周年を記念して結成された応援ユニット「ゴーちゃん。GIRLS」に参加した青山愛アナです。
2013年にテレビ朝日の若手女性アナウンサー4人で結成されたもので、戦隊シリーズのような衣装で55周年を盛り上げました。

「ゴーちゃん。GIRLS」のメンバーは次の4人のテレビ朝日女性アナウンサーです。
それぞれキャッチフレーズも存在していたようなのでご紹介します。

  • 【グリーン】森葉子
    普段はおっとり、でも実は剣道四段。『ゴーちゃん。GIRLS』グリーン、森葉子
  • 【ブルー】青山愛
    お天気のことならお任せ、心の天気はいつも青空。『ゴーちゃん。GIRLS』ブルー、青山愛
  • 【オレンジ】宇佐美佑果
    3度の飯より歌が好き、ララララ~。『ゴーちゃん。GIRLS』オレンジ、宇佐美佑果
  • 【ピンク】久冨慶子
    笑う角には福きたる、困った時は笑ってごまかす。『ゴーちゃん。GIRLS』ピンク、久冨慶子

何があった?青山愛の人気急降下のわけ

「ゴーちゃん。GIRLS」や「報道ステーション」の天気コーナーを担当し、見た目にもかわいい青山愛アナウンサーの人気はとても高いもでした。

ところが、そんな青山愛アナウンサーの人気が急落したと報じる記事があります。

「報道ステーション」のお天気コーナーからスポーツコーナーへ格上げとなった青山愛アナウンサー。
将来的にはサブキャスターの有力候補とされていた彼女に一体何が起きたのでしょうか?

青山愛アナの人気の急落を記事ではこのように取り上げています。

新人の頃は、ミニスカートなどの衣装が多く男性ファンを魅了していた青山愛アナウンサー。
スポーツコーナーを担当するようになり、スカートではなくパンツでの出演が多くなりました。

スポーツ現場の取材で選手に配慮してパンツルックで出向くのはともかく、スタジオ出演でもスカートではなくパンツルックというお色気封印を行ったために男性視聴者から支持が得られなくなったということです。

実際に人気が急落しているかどうかを測定することは難しいことです。
仮にこれが本当だったとして、彼女はミニスカに戻す日が来るのでしょうか?

テレビ朝日系の報道番組『報道ステーション』で、スポーツを担当している青山愛(めぐみ)アナの人気が急落しているという。

まあ、サイゾーの記事ですので誇張9割と捉えてもらっても結構だと思われます。

青山愛に熱愛や結婚の噂は?

青山愛アナウンサーに熱愛の噂が出たのは2014年7月。

球界関係者という怪しい情報ソースが語った内容は次の通りです。

青山愛アナは広島カープの投手と付き合っているそうです。
報道ステーションのスポーツ担当になってから球場に足を運ぶ回数が増え、交際に発展したとのこと。

青山愛アナウンサーは生後7か月で渡米したとはいえ、広島県の生まれ。
地元トークで盛り上がったのかもしれません。

最近、広島カープの某投手と付き合っているというウワサです。

この情報、球界関係者の話を日刊ゲンダイが掲載するという信憑性のなさです。

噂としてはそれなりに広まっており、相手とされる広島の投手とは「大瀬良大地」投手ではないかとも言われていますが、一方ではガセであると否定する声も挙がっています。

理由は、報道ステーションがテレビ朝日の看板番組であり、社内からの恨み妬みが尋常でないからだそうです。
つまり、青山愛アナウンサーを陥れるために何者かがガセネタをリークした、という見方です。

朝日新聞社員との交際報道で"失脚"した宇賀なつみアナに代わり、『報道ステーション』の花形であるスポーツキャスターに就任した青山愛アナに、初ロマンスが囁かれている。

どちらのメディアも胡散臭い情報ソースで判断に困るところですが果たして・・・。

青山愛アナ、テレビ朝日を退社へ

まさに寝耳に水とはこのことでしょう。

間違いなくテレビ朝日の人気女子アナのひとりに数えられる青山愛アナが2017年7月末でテレビ朝日を退社すると週刊誌が報じました。

「青山愛アナウンサーが、今年7月末で退社することは事実です。また、退社した後はアメリカに留学すると聞いております。それ以上の詳細につきましては、プライバシーに関することになりますので、お答えは控えさせていただきます」(広報部)

テレビ朝日も事実と認めており、彼女が退社するのは確定。
退社後にはアメリカ留学することも概ね決まっているようですが、詳細は不明となっています。

一体彼女に何があったのか?と誰しもが思うところでしょう。

退社の原因のひとつと考えられているのが、仕事への不満。

彼女の現在のフィールドはバラエティ番組。
しかし本人の希望としては国際キャリアが積める報道だったそうです。

また、30歳間近となり自身の将来を見直すという思いも強かったのでは?という情報も聞こえてきます。

「報道ステーション」のお天気コーナーで人気を博し、「マツコ&有吉の怒り新党」でも存在感を示していただけに人気女子アナが去っていくのは忍びないものです。

2017/06/30

-元アナウンサー
-, , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。