アナウンサーNewsこむ

TBS安住紳一郎アナの元彼女が告白する熱愛事情とは?

好きな男性アナウンサーで殿堂入りとなったTBSの安住紳一郎(あずみしんいちろう)アナウンサー。

いまだ独身の安住紳一郎アナウンサーですが、今までに彼女の噂など出てこなかったのでしょうか。
人気局アナともなれば、女性がいくらでも言い寄ってきそうなものですが。

安住紳一郎アナの過去の熱愛事情を少々調べてみました。
あまり信憑性の高い情報ではありませんが、ふたりほど「元カノ」の可能性がある女性が存在していました。

そして、驚きの「笑っていいとも」出演。
TBSのアナウンサーがフジテレビの看板番組にゲスト出演するという超レアケースです。
「笑っていいとも」は終了しましたが、このようなケースは今後もあまり発生しないでしょう。

まさに希少な出演です。

それでは、安住紳一郎アナのプロフィールや熱愛事情、そして「笑っていいとも」出演の話題について届します。

安住紳一郎(あずみしんいちろう)プロフィール

TBSアナウンサー・安住紳一郎

出典:www.tbs.co.jp
生年月日
1973年8月3日
年齢
44歳
出身地
北海道帯広市
身長
174cm
体重
76.6kg
最終学歴
明治大学文学部文学科 卒業
趣味
500円玉貯金 / TV・映画を見る
資格
教員免許(中学校国語科)/ 話しことば検定1級
役職
編成局アナウンス部エキスパート部次長
公式サイト
安住 紳一郎:WHO?/名鑑|TBSテレビ:アナウンスBoo!!

1973年8月3日、北海道帯広市生まれで美幌町及び芽室町育ちのTBS安住紳一郎アナ。

北海道帯広柏葉高等学校の出身で、明治大学文学部への進学と共に上京。
大学在学中は、「情報7days ニュースキャスター」で共演する齋藤孝先生のゼミに所属していました。

安住紳一郎アナは、アナウンサーになるつもりはなく教師になる予定でした。
教育実習も済ませて教鞭を執る高校も決定していたのですが、大学の掲示板にあったアナウンサーの募集を見て「教師とアナウンサーには1人が多数に伝えるという共通点があり将来の役に立つ」と記念受験でアナウンサー試験を受けたのです。

アナウンサー試験を受けたのは、日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビ、そしてTBS。
結果としてTBSのみ合格し、教師ではなくアナウンサーとして1997年に入社をしました。

現在の活躍ぶりから考えると、当時のTBS採用担当者は見る目があったということでしょうか。

その人気ぶりは、好きなアナウンサーランキングで5年連続1位の殿堂入りするに至りました。

2016年時点では、結婚しておらず独身です。

姉はチアリーディング元日本代表の柏倉早智子さん。
女優の原千晶さんは安住紳一郎アナの従妹にあたります。

同期のアナウンサー

1997年にTBSへ入社した安住紳一郎アナと同期にあたるのは伊藤隆太アナと小倉弘子アナです。

小倉弘子

伊藤隆太

TBSアナウンサー・伊藤隆太

出典:www.tbs.co.jp
  • JNNニュース
  • TBSニュース
  • 報道特集(ナレーション
  • ニュースバード
  • BLITZ Index(ナレーション

同期の伊藤隆太アナと小倉弘子アナは既婚者で、同期の中では安住紳一郎アナだけが独身となっています。

担当番組

好感度の殿堂・安住紳一郎アナが現在担当する番組は、どれもTBSの人気番組です。
全ての番組で、共演するタレントのような派手さはないものの独特の存在感を示しています。

ぴったんこカン★カン

新・情報7days ニュースキャスター

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

【ラジオ】安住紳一郎の日曜天国

周波数

AM 954 / FM 90.5

放送日時

日曜 10:00 ~ 11:55

出演者

公式サイト

過去には「はなまるマーケット」や「レコード大賞」の司会などレギュラーやスペシャルなど様々な番組に出演。
まさにTBSのエースアナウンサーとして活躍していました。

アナウンス部の次長職に就いた今は、以前ほどの頻度で出演していないようですがそれでもエースクラスの働きをしていると言えるでしょう。

TBSの安住紳一郎が「笑っていいとも」に出演していた?

ちょっと信じられないでしょう。
TBSの安住紳一郎アナウンサーが、フジテレビの看板番組だった「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出演していたのです。

それは2008年11月25日の放送でした。

安住紳一郎アナを紹介したのは、前日のSMAP中居正広さん。
このふたりはTBSの「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で共演していました。

そのため十分な面識があったものの、人気アイドルが他局のアナウンサーを「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに指名することは通常ではあり得ないでしょう。

フジテレビの「笑っていいとも」に出演したTBS安住紳一郎

TBSのアナウンサーがフジテレビへ出演するためには、事前に様々な調整が必要になるはずです。

アナウンサーはサラリーマンのため、タレントのようにギャラを払うという単純な流れとは異なるからです。
それでも安住紳一郎アナを指名する中居正広さんも、OKを出したTBSの判断も称賛に値するでしょう。

もっとも、事前に調整した結果の出演だとは思いますが。

安住紳一郎、500円玉貯金で貯めた金額は230万円

安住紳一郎アナの趣味に500円玉貯金があります。

2015年4月5日のラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のトークで500円玉貯金で貯めた金額が驚きでした。
8年前から500円玉貯金を開始し、溜まった金額は230万円になったとのことです。

銀行のATMに溜まった500円玉を持ち込みATMで入金する安住紳一郎アナ。
銀行ATMは、1度に200枚の500円玉しか処理できないようで金額にすると10万円までになります。
つまり23回もひたすら500円玉200枚を入金する作業を繰り返した安住紳一郎アナ。
合計で1時間30分ほど掛かったそうです。

銀行のATMに1時間30分居座るとは相当怪しい人物に見えそうですが。

さて、8年間で230万円も貯金するとなると1日にいくら貯金していたのでしょうか?

230万円 / 500円 = 4600枚の500円玉
4600枚 / 2920日(365日 x 8年) = 約1.57

つまり、安住紳一郎アナは1日1.5枚~1.6枚の500円玉を貯金したことになります。

金額に換算すると1日785円の貯金ペースです。
計算上は、2日で3枚の500円玉を貯金箱に入れるという行為を8年間続ければ230万円という割と良い車が購入できる金額に達するのです。

TBSの人気アナウンサーなんだから年収も軽く1000万を超えてるでしょう。
そんな人が500円玉貯金なんて嫌味に見えるかもしれませんが、8年間500円玉を貯めるという行為を継続するのは意外に難しいことです。

独身で経済力も十分な安住紳一郎アナの忍耐力・継続力に素直に感心しましょう。

結婚しない安住紳一郎の熱愛事情は?

独身・安住紳一郎アナに彼女はいるのかどうか。
「現在の彼女」については特に情報がありません。

しかし、過去については多少週刊誌に取り上げられていました。

「元カノ」とされているのは二人で河合綾子さん(仮名)と北川景子さんです。

河合綾子(仮名)

元カノとして週刊誌で安住紳一郎アナとの交際を告白した河合綾子さん(仮名)

ルックスは黒木メイサさんに似た美人でOLということから一般女性のようです。

安住紳一郎アナと河合綾子さんの出会いは2004年ごろ。
TBS社員の開いた合コンで知り合い、その後二人で会うようになりました。

初めてのデートで赤い高級外車で訪れた安住紳一郎アナ。
何度かデートを重ね、五反田の1泊8500円ほどのホテルへ。
男女の関係になった後は、ふたりの距離が一気に縮まったとのことです。

以降、安住紳一郎アナは忙しい合間に河合綾子さんと会っていました。
当時の安住紳一郎アナは杉並区にマンションを借りていたのですが、ほとんど家に帰れず汐留や恵比須のシティホテルを頻繁に利用しており、河合綾子さんも何度かホテルに呼ばれたそうです。

ところが、いまだ独身で、これまで大きなスキャンダルも出なかったのは、彼が“プロフェッショナル”に徹していたからだろう。それを裏付けたのは、元彼女が語った衝撃の告白だった。

北川景子

もう一人は北川景子さん。
DAIGOさんとの結婚が話題になった北川景子さんですが、過去には安住紳一郎アナとの交際が噂されました。

週刊誌の掲載によると、ふたりが出会ったのは2009年秋。

「ぴったんこカン・カンスペシャル」の青森ロケでの共演をきっかけに、親密になりました。
明治大学の先輩後輩の関係で、女子アナに憧れのあった北川景子さん。
TBSの人気男性アナウンサー・安住紳一郎のファンで、彼女から積極的にアプローチを掛けたそうです。

頻繁にメールを送ったり、自身のブログで安住紳一郎アナを紹介したりと。

そんな北川のハートを鷲掴みにした男がTBSの安住アナだというからサプライズなカップルだ。

しかしこの記事、具体的な交際の話については一切の詳細がありません。
記事の内容を要約すると「共演と共通点も多いので親密になった」ということです。

「安住紳一郎の元カノが北川景子説」については、信憑性が低いと考える方が自然かもしれません。

2017/11/11

-TBSアナウンサー
-, , , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。