アナウンサーNewsこむ【最強の出演者情報サイト】

鉄道マニアのNHK近田雄一アナは結婚している?プロフィール&出演番組まとめ

「おはよう日本」「スタジオパークからこんにちは」「先人たちの底力 知恵泉」といった人気番組を担当し、2017年度からは大阪放送局に異動。
「ニュースほっと関西」のメインキャスターを務めたNHKの近田雄一(ちかだゆういち)アナウンサー。

2019年4月からは大阪放送局が制作する「ごごナマ」金曜日を新たに担当するという安定の活躍ぶりを発揮しています。

近田アナはNHKでも指折りの鉄道マニアとして知られており「鉄オタ選手権」といったディープな番組でも活躍中です。

この記事はそんな近田雄一アナのプロフィール、出演番組、結婚しているか否かといったプライベートなネタを中心にまとめたものです。

近田雄一(ちかだゆういち)プロフィール

NHKアナウンサー・近田雄一

出身地
神奈川県秦野市
生年月日
1976年9月28日
年齢
43歳
血液型
A型
出身高校
神奈川県立厚木高等学校
出身大学
早稲田大学政治経済学部
好きな食べ物
妻の手料理
趣味・特技
鉄道・夜行列車の旅 / 虫探し / 電器店巡り / 温泉 / 家族麻雀 / 映画・演劇・落語鑑賞 / 史跡巡り / ゲーム(RPG) / バドミントン / 似顔絵描き
モットー
継続は力なり
入局年
1999年
公式サイト
近田雄一|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室
公式サイト
NHK 大阪放送局 | アナウンサー | 近田 雄一
ブログ
ほっと関西ブログ | NHK大阪放送局ブログ

近田雄一アナは1976年9月28日生まれ、神奈川県秦野市出身の43歳。

神奈川県立厚木高校から早稲田大学政治経済学部に進学。

大学卒業後の1999年4月にNHKへ入局。

初任地は静岡放送局、その後は青森放送局を経て東京アナウンス室に勤務。
東京時代には「NHKニュースおはよう日本」「スタジオパークからこんにちは」といった情報番組や「先人たちの底力 知恵泉」のような教養番組を担当。

2017年4月より大阪放送局へ異動。
「ニュースほっと関西」のメインキャスター、及びその他定時ニュースにキャスターとして出演しています。

猫好きで、近所の猫と戯れるのがリフレッシュ術としており、猫を”じゃれさせる”ことが人より上手なのが自慢とのこと。

近田雄一と同期のアナウンサー

一橋忠之(いちはしただゆき)

高瀬耕造(たかせこうぞう)

その他の同期アナウンサー

現在の担当番組

ニュースほっと関西

2017年4月3日~2019年3月29日までメインキャスターを担当

鉄オタ選手権

不定期にナレーション、または顔出し出演を行っている

ごごナマ

2019年4月より大阪放送局制作の「ごごナマ」金曜日放送に出演

過去の主な出演番組

NHKニュース おはよう日本

2013年4月6日~2017年4月2日まで土曜・日曜・祝日のキャスターを担当

スタジオパークからこんにちは

1995年3月22日~2017年3月17日まで平日の午後に放送された情報番組
「ごごナマ」の前身番組にあたる

2010年4月5日~2012年3月19日まで住吉美紀アナや青山祐子アナと共に番組の司会を務めた

Bizプラス

2012年4月2日~2013年3月29日まで平日の夜に放送された経済情報番組

番組キャスターとして近田雄一アナとNHK記者・飯田香織氏が出演していた

ダーウィンが来た! ~生きもの新伝説~

2012年9月9日~2017年6月25日まで番組のナレーションを担当

先人たちの底力 知恵泉

NHK Eテレで2013年4月から放送されている教養番組
歴史上の様々な偉人の知恵から仕事や人生の壁に悩む人に向けた”明日からの人生に役立つ知恵”を紹介する

番組のMCとナレーションは代々NHKの男性アナウンサーが担当し、彼らは「店主」という設定が設けられている
近田雄一アナは2代目の店主として2015年4月~2017年3月まで出演した

鉄道マニア

NHKの中でもコアな鉄道ファンとして知られており、「ほっと関西ブログ」でも時折、鉄道に関する熱い思いを綴っている近田雄一アナ。

今でも夜行列車の運転士に憧れているという彼は、NHKの鉄道番組「鉄オタ選手権」でも活躍中。

大阪放送局に異動してから出会って嬉しかった電車の車両は「JR103系」「阪急9300系」「京阪8000系」とのこと。





近田雄一は結婚しているのか?

あのwikipediaにも近田雄一アナが既婚者なのかは掲載されていません。
女子アナと違って男性アナウンサーが結婚しているのかという話題は芸能ネタとしてはイマイチ需要がないのでしょう。

どこかで誰かが近田アナが結婚していたという話題や妻、子供に関する話題を取り上げていないのか?と探しても見つからず。
彼の過去のブログでも鉄道以外のプライベートな話題にはあまり触れられていないので本当に情報がないようです。

さて、こんな時に役立つのが日頃のNHKの放送です。

人にもよりますが、アナウンサーの中には結婚指輪を嵌めたままテレビやイベントの場に出演する方も見られるので、左手の薬指を確認すると既婚者か判明することがあります。

ということで、とある日の近田雄一アナをチェックしてみましょう。

NHK近田雄一アナの左手薬指に指輪が!彼は既婚者だった

近田雄一アナの左手薬指には指輪が存在していました。
ということは、彼は既婚者である可能性が極めて高いと考えてよいでしょう。

残念ながらこの情報だけでそれ以上深く掘ることは不可能ですが、少なくとも結婚していることは判明したわけです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2019/02/21

-NHKアナウンサー
-, , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。