アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

【ガチで鉄オタ】日テレ藤田大介がアナウンサーを志したきっかけとは?

長年、日本テレビ朝の情報番組「スッキリ!!」に出演、「商品開発部」などの企画を担当していた藤田大介(ふじただいすけ)アナウンサー。

無類の鉄道マニアでCSでは自身の持ち込みで始まった「鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!」という冠番組を持っています。

小学生の頃から環境問題に興味を持ち、その延長線上で慶應義塾大学理工学部に進学した彼は、いつからアナウンサーを志すようになったのでしょうか?

彼にまつわる噂や結婚といったプライベートな話題について迫ってみましょう。

スポンサーリンク

藤田大介(ふじただいすけ)プロフィール

日本テレビアナウンサー・藤田大介

出典:www.ntv.co.jp
生年月日
1981年11月20日
年齢
35歳
出身地
神奈川県横浜市
最終学歴
慶應義塾大学 大学院 理工学研究科 前期博士課程中退(専攻 開放環境科学 ナチュラルコンピュテーション)
身長
175cm
血液型
O型
趣味・特技
各駅停車の旅(乗り鉄)/ スキューバダイビング
資格
鉄道検定3級 / 時刻表検定4級
座右の銘
信ずれば、夢はかなう
公式サイト
藤田大介 | アナウンスルーム | 日本テレビ

1981年11月20日生まれ、神奈川県横浜市出身。

学歴は、玉川学園小学部・中学部 ⇒ 慶應義塾高等学校 ⇒ 慶應義塾大学理工学部 ⇒ 慶應義塾大学大学院理工学研究科前期博士課程中退。

小学生の頃から環境問題に興味を持ち、高校時代からは太陽の会の運営に携わっていました。
慶應義塾大学理工学部に進学したのも環境問題への関心からのようです。

太陽の会主催「地球を救うアイデアコンテスト」の応募は中学3年生まで。
その理由は、
前編でやなせたかし氏や、北村得夫氏が話していた“発想力”と関係があるようです。
私の場合、高校時代から、会の運営に携わらせてもらいました。

また、大学時代には塾講師として数学を教えていた経験があります。

「数学=暗記である」-僕は胸を張って「NO!」と叫びたい。僕は大学時代、塾の講師をしながら子供たちの声に必死に耳を傾けてきましたけれど、勉強・スポーツ・恋・悩み・・・僕らは考えながら、いつも悩みながら時間をかけて自分の色に染め上げ納得しているんです。

2005年に日本テレビへ入社。
「スッキリ!!」などを経て現在は「news every.」で現場リポートを担当しています。

なお、藤田大介という名前には同姓同名が多く、東京海洋大学の准教授や株式会社ボルテージの執行役員など著名な人物が存在しています。

アナウンサーを目指したきっかけ

映画コメンテーター・ラジオパーソナリティとして活躍する有村昆さん。
藤田大介アナは彼と同じ中学の5期後輩にあたります。

有村昆さんが大学時代に行っていたコミュニティFM「かつしかFM」の番組に出演した当時17歳の藤田大介アナ。
この出演がアナウンサーを目指すきっかけになったそうです。

DJ?学生パーソナリティ?

一部では、藤田大介アナが高校時代にFMヨコハマ、大学時代にはTOKYO FMで学生パーソナリティを務めていたとされています。
しかし、情報ソースが不明であり、具体的にどの番組に出演していたのかハッキリしていません。

また、「MC WIZARD featuring DJ ダイスケ」でインディーズからCDデビューしているという点も該当のCD発見には至らず、活動内容も探し当てることができませんでした。

これらの情報が真実なのかどうか、現在でも確認が取れていません。

同期アナウンサー

2005年入社の藤田大介アナ。

同期のアナウンサーは、かつて「Oha!4 NEWS LIVE」でメインキャスターを担当し、2010年末に退社した古閑陽子さんです

ふたりは同じ神奈川県横浜市の出身。
血液型もO型で同じと比較的共通点が多かったようです。

古閑陽子

2010年11月末に寿退社。
アナウンサー時代は「Oha!4 NEWS LIVE」などを担当。

担当番組

2014年末に7年務めた「スッキリ!!」を卒業。

同番組では、「スッキリ!!商品開発部」「スッキリ!!ハウジング」「とことんスッキリ!!調べ隊」「デトックス・スポーツハイパー」などを担当していました。
また、CDデビュー企画「アナサー男子三人衆」にも参加。

Amazon - 俺たちの、「理不尽」

主にセンターで歌って踊っていました。

現在は、報道局の加藤聡記者の後を継いでフィールドリポータを担当しています。

news every.

「news every. / news every.サタデー」に出演するアナウンサーの一覧
【番組概要】日本テレビ系で放送される夕方のニュース情報番組で2010年3月29日から放送している。放送する3時間10分は3部構成となっており、3部全てが放送されているの...

鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!

2013年11月から日テレプラスで放送。
鉄道好きの藤田大介アナ自身の持ち込み企画が番組化されたものです。

放送日時

不定期

出演者

  • 藤田大介(アナウンサー)
  • 南田裕介(ホリプロマネージャー)
  • 田中匡史(ディレクター)

公式サイト

フリーアナウンサーと結婚

2010年10月14日に「スッキリ!!」内で、フリーアナウンサー蒼井ゆみこ(現・藤田ゆみこ)さんと結婚したことを報告しました。

2012年5月19日には第一子となる女の子が誕生しています。

2017/03/20

-日本テレビ
-, , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。