アナウンサーNewsこむ

テレ東「モヤさま」で人気・福田典子アナ、なぜRKBを退社?

元RKB毎日放送のアナウンサーで、2016年8月にテレビ東京へ中途入社した福田典子(ふくだのりこ)アナ。

入社後すぐに「速報!リオデジャネイロオリンピック」を担当。
社会人4年目でのテレ東中途入社ということで即戦力が期待されています。

そして注目の話題は狩野恵里アナの後任として抜擢された「モヤモヤさまぁ~ず2」のアシスタント。

起用初期はともかく、現在はすっかり人気女子アナへと成長。
彼女がアゴを怪我すれば、テレビを見たスポーツ紙のネット記者が速攻で記事を書いて公開するほど注目されています。

現在の活躍はテレビを見れば誰でもわかるので、今回は彼女の過去を中心に情報をまとめてみました。

福田典子(ふくだのりこ)プロフィール

テレビ東京アナウンサー・福田典子

出典:ablog.tv-tokyo.co.jp
生年月日
1991年2月12日
年齢
26歳
出身地
福岡県福岡市
血液型
AB型
身長
167cm
最終学歴
立教大学経営学部経営学科 卒業
趣味
写真撮影 / サプライズ / 安くていいものを探すショッピング
特技
どこでも眠れる / Y字バランス / 叩けないドラムで父(ギター・ベース)とセッション
好きな食べ物
フルーツ / わらびもち / 海鮮 / もつ鍋
苦手なこと
お化け屋敷や夜の山道など暗いところに先頭で入る
お気に入りの映画
プラダを着た悪魔 / アバウト・タイム / レスラー / スター・ウォーズ / ハリー・ポッター
好きな言葉
「好奇心はいつでも新しい道を教えてくれる」ウォルト・ディズニー
公式サイト・ブログ
福田 典子 | Announcer Park(アナウンサーパーク) | テレビ東京
Twitter
@norikofukuda212
Instagram
norikofukuda212

1991年2月12日生まれ、福岡県出身。
身長167cmと高身長です。

立教大学の出身で、学生時代には3つの団体に所属していました。

野球サークル「St. Paul's PIRATES」でマネージャーを務める他、広告研究会では夏に海の家を始め、ミスコン運営などにも携わっていました。

私は大学で

3つの団体に所属しています。

そのうちの1つ、広告研究会で

毎年、海の家を運営しています。

大学3年の時、第21期女子大生キャスターとしてBSフジニュースに出演。

同期に日本テレビの中島芽生アナらがおり、福田典子アナは歌謡を担当していました。

2013年にRKB毎日放送へ入社。

2016年6月に退社し、8月にテレビ東京へ入社し現在に至ります。

同期のアナウンサー

中途採用という扱いの福田紀子アナですが、2016年には同じような経緯でテレビ東京へ入社した西野志海アナがいます。

新卒入社も併せて同期となるアナウンサーはこちらです。

西野志海

片渕茜

原田修佑

担当番組

福田典子アナが現在テレビ東京で担当する番組は次の通り。

追跡LIVE! SPORTS ウォッチャー

モヤモヤさまぁ~ず2

よじごじDays

リトルトーキョーライフ

放送日時

水曜 24:12 ~ 25:00

出演者

  • ジャニーズWEST
  • 川島明(麒麟)
  • 福田典子

公式サイト

RKB時代に出演!TBS「女子アナの罰」

RKB毎日放送はTBS系列です。

そのため、TBSで放送されていた「女子アナの罰」の新春スペシャル(2014年1月5日放送)での局アナ対抗戦にRKBのアナウンサー代表として出演していました。

女子アナの罰新春スペシャルに出演した当時RKB毎日放送アナウンサーの福田典子

その他、福岡時代は、スポーツやニュース、情報番組のロケなどが中心だったそうです。

RKB時代の担当番組

  • サンデーウォッチ(スポーツ)
  • 今日感テレビ
  • プレミアムマルシェ 至福の贈り物(ナレーション)
  • 瞬感スポーツ

「モヤモヤさまぁ~ず2」3代目アシスタント

狩野恵里アナが10月16日放送分で番組を卒業することになったことで、後任が誰になるのかという点が注目されていました。

そして、発表された3代目アシスタントが福田典子アナです。

テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜午後6時30分)の3代目アシスタントを同局の福田典子アナウンサー(25)が務めることが、16日放送の同番組で発表された。

福岡時代には情報番組のロケも多数経験していたという福田典子アナ。

果たして、さまぁ~ずとどのような化学反応を引き起こすのでしょうか?

なぜRKBを退社してテレビ東京へ?

さて、福田典子アナはなぜRKB毎日放送を退社してテレビ東京へと移ったのでしょうか?

そこにはプライベートも含めて様々な理由があるのでしょうが、そのひとつがオリンピックの存在のようです。

RKBではスポーツも担当していた彼女。

『最高峰の舞台である五輪取材にあこがれ、東京五輪に近い場所で働きたい思いが強くなった』

2020年の東京オリンピックで活動することを目指して東京進出を決心したそうです。

同期の西野志海アナも北海道放送の出身。

中途でアナウンサーを採用しはじめたテレビ東京は、地方局の女子アナにとって魅力的に映るのかもしれません。

今後は、女子アナの東京一極集中時代が到来するかも!?

骨折!アゴにボトル6本の大けが

2017年8月6日放送「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演した福田典子アナ。

彼女のアゴには何故か絆創膏が・・・。

どうやら、「モヤさま」収録の4日前の雨の日に駅で転倒した模様。
アゴを強打し救急搬送される羽目に。

アゴに「ひび」が入る大けがであることが判明し、ボトル6本で固定する手術をした福田アナ。
大けがを報告した6日放送の「モヤさま」では、アゴがワイヤーで固定されており、口を大きく開けられない状態でした。

そんな福田アナのケガを知った視聴者のインターネットへの書き込みには、『プロフェッショナルだ』と彼女の収録に臨む姿勢を高く評価する意見が数多く見られる一方、『休めばいいのに』『代役はいるだろう』と、彼女の身を案じる声も聴かれました。

テレビ東京・福田典子アナ(26)が6日放送の同局系「モヤモヤさまぁ~ず2」で、あごを骨折する大けがをしていたことを明かした。

2017/11/11

-テレビ東京アナウンサー
-, , , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。