アナウンサーNewsこむ

"ばるちゃん"ことNHK・合原明子アナ、既婚者だった!?

関東ローカルのニュース「首都圏ネットワーク」や月1回放送されている「福島をずっと見ているTV」の司会を務めるNHKの合原明子(ごうばるあきこ)アナ。

苗字の読みが「ごうばる」と珍しいので名前のインパクトが第一印象として残ります。

容姿は、少々顎が目立つものの、大島優子に似ているという噂もチラホラと聞こえてきます。
割と男性視聴者の人気は高いようですが、それでもNHK人気女子アナたちと比較すると彼女の情報量は少ないのが実情です。

そこで合原明子アナのプロフィールや話題を調べ上げて、彼女の何が人気なのかを探ってみることにします。

合原明子(ごうばるあきこ)プロフィール

NHKアナウンサー・合原明子

愛称
ばるちゃん
生年月日
1985年8月
年齢
32歳(推定)
出身地
東京都
最終学歴
東京外国語大学 卒業
好きな食べ物
チョコレート / 焼き肉 / メロン 
趣味・特技
スぺイン語 / ヨガ / 水泳 / フラメンコ
リフレッシュ術
ヨガ・骨董の本を読みながらコーヒーまたは晩酌
モットー
小さくても、一歩は一歩
公式サイト
合原明子 - アナウンサーを探す - NHK アナウンスルーム

1985年8月生まれ、東京都出身。

高校卒業後は東京外国語大学に進学。

大学時代には1年間スペインへ留学していた経験があるそうです。
その為か、フラメンコが得意だと言います。

大学時代にスペインに約1年間の留学経験があり、特技はフラメンコという。関係者によると、局内では明るい性格で知られているという。

NHK入局からの経歴

2009年にNHKへ入局。

初任地の福島では東日本大震災に遭遇。
震災当時は「ニュース7」に電話出演し、現地の状況をリポートしていました。

2012年3月に仙台放送局、2014年3月には東京アナウンス室へ異動となり現在に至ります。

東京勤務の現在も震災関連の番組には積極的に関わっています。

同期の女性アナウンサー

2009年に入局したNHKの女性アナウンサーは次の通り。

池田伸子(いけだ のぶこ)

NHKアナウンサー・池田伸子

新潟県出身。

熊本 ⇒ 名古屋 ⇒ 東京アナウンス室

牛田茉友(うしだ まゆ)

佐々木彩(ささき あや)

小正裕佳子(こまさゆかこ)

同期の男性アナウンサー

2009年入社のNHK男性アナウンサーは別の記事にリストアップしているのでそちらをご覧ください。

担当番組

合原明子アナの担当する番組は次の通り。

福島をずっと見ているTV

放送日時

Eテレ
毎月最終月曜 23:00 ~ 23:20
(再放送 最終土曜 11:20 ~)

出演者

  • 箭内道彦(やないみちひこ)
  • 合原明子

公式サイト

首都圏ネットワーク

放送日時

NHK総合(首都圏)
月 ~ 金 18:10 ~ 18:52

出演者

  • 山田大樹
  • 合原明子
  • 檜山靖洋

公式サイト

オシばん

旧タイトルは「もうすぐ9時プレマップ」

放送日時

NHK総合
月 ~ 金 20:43 ~ 20:45

公式サイト

NHKの同期と結婚していた

2014年7月25日付のスポーツ紙によると、合原明子アナがNHKの同期局員と結婚、5月には挙式を行っていたと報じました。

お相手の男性は当時ディレクター職ということですが、プライベートの為NHKからの回答は無し。
深い情報は公表されませんでした。

関係者によると、相手男性は同期入局のディレクターで、5月に挙式したという。

合原明子は何故人気なのか?

断っておくと、特に合原明子アナを非難するつもりではありません。
他の人気女子アナに比べて情報量が少ない彼女の魅力がどこにあるのか、という点を分かりやすく示してみようというのが目的です。

【魅力その1】かわいい

ちょっとアゴがしゃくれ気味ですが全体的には整ったルックスをしている合原明子アナ。

総合的に見ると整った顔立ちのNHK合原明子アナ

可愛いとも言えるし綺麗系とも言える、若いとも言えるし老けているとも言える。
そんな不思議な顔立ちという印象。
あくまでルックス的な意味で、NHKというよりは民放の女子アナといった雰囲気を持っているようにも見えます。

合原明子アナ、メガネの方が可愛いかも

こちらはメガネの合原明子アナ。
メガネありの方が、より可愛く見えるかもしれませんね。

【魅力その2】胸が大きい

胸が大きいというのはテレビ画面に登場する女子アナの大きな武器になります。

合原明子アナの場合、特徴として取り上げるほどの目立った胸の大きさではないようです。

が、ニット姿の際には胸の膨らみが目立つという一般的には適度な大きさの胸を持っているようです。

適度な大きさのバストを持つ合原明子アナ

言い方を変えると「ちょうどよい大きさの胸」になりますでしょうか。

【魅力その3】なぜか地味

基本的に合原明子アナは平均よりは高いスペックを持っているものの、突出した部分も目立たないので地味な印象を与えます。

最もNHKの女子アナということで、民放と比べるとある程度は地味で仕方がないのですが。

NHK女子アナと比べても少々控えめな見た目と言えるかもしれません。

【魅力その4】声が心地よい

彼女の声は高すぎず低すぎず、適度に効きやすい声質をしているのではないでしょうか。

この点は視聴者の個人的な印象に左右されやすいので客観性には欠ける気もしますが、ネット等の意見では比較的「声が良い」という意見は多いようです。

合原明子の魅力まとめ

以上の4点を合原明子アナの魅力として挙げました。

最もこの4つは個人的な意見というよりもSNSなどで見かけた意見も加味したものなので、客観的な彼女の魅力といっても間違ってはいません。

合原明子アナの魅力をまとめると次のようになるでしょうか。

「ルックスやスタイルは平均より高いレベルだが、地味系の可愛さを持つ。
声質が良いのでニュースなどは聞きやすい。」

なんだか一言では言い表せない不思議な魅力をもっているのが合原明子アナの魅力なのかもしれません。

2017/12/12

-NHKアナウンサー
-, , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。