アナウンサーNewsこむ

テレ朝「Mステ」弘中綾香はアナウンサー採用ではなかった?

ミュージックステーションの9代目サブ司会でおなじみ、テレビ朝日の弘中綾香(ひろなかあやか)アナウンサー。

清楚なイメージとそのかわいい見た目で人気の彼女ですが、インターネット上ではアナウンサー採用ではないという噂を見かけます。

この噂は一体どういうことなのでしょうか?
そして噂の真偽は?

一般職採用後にアナウンサー職へ異動ということも考えられなくはありませんが果たして・・・。

今回は弘中綾香アナのプロフィールや趣味(?)であるももクロファンと共に、そのアナウンサー採用に関する噂、ある日のミュージックステーションでの出来事についてお届けします。

弘中綾香(ひろなかあやか)プロフィール

テレビ朝日アナウンサー・弘中綾香

生年月日
1991年2月12日
年齢
26歳
出身地
神奈川県
血液型
A型
身長
156cm
体重
不明
スリーサイズ
不明
星座
みずがめ座
最終学歴
慶應義塾大学 卒業
資格・免許
普通自動車免許 / 漢字検定二級
趣味
旅行 / 食べること
長所
好奇心が旺盛 / 食べ物の好き嫌いがないところ
短所
大雑把なところ / 意地っ張り
モットー・座右の銘
人にやさしく自分に厳しく / 向き不向きより前向き / 当たり前のことを当たり前に出来る人間になる
公式サイト
テレビ朝日 アナウンサーズ
ブログ
弘中綾香のMステブログ♪ - Mステブログ 掲示板

1991年2月12日生まれ、神奈川県出身。

慶應義塾女子高等学校から慶應義塾大学へ進学。

高校時代はオーケストラ部に所属。
放課後は部活があったために友達と昼休みをいかに楽しく過ごすかを追及していたそうです。

大学時代にはスポーツに憧れて体育会フィールドホッケー部のマネージャーを務めていました。
彼女自身は運動音痴らしいのでマネージャーという立場から関わることを選んだのでしょう。

家庭教師のアルバイトをしていたので算数をわかりやすく教えるということについては自信があるとのことです。

ももクロファン

弘中綾香アナは大のももクロファン。
玉井詩織さんを推しメンとして有名です。

ももクロファンをテレビで公言する弘中綾香

ももクロファンをテレビで公言する弘中綾香アナ

ももクロ玉井詩織と共演した弘中綾香

ももクロ玉井詩織と共演した弘中綾香アナ

アナウンサー採用ではないという謎の噂

インターネット上で、弘中綾香アナはアナウンサーとしてテレ朝に入社していないという情報を目にします。

どういった内容の情報なのかを以下で引用します。

そもそもテレビ朝日での研修も
最初は人事部で受けていたようです。
もしかすると、アナウンサーとして
採用された訳ではないのかもしれません。

弘中アナもアナウンサーとして入社した訳ではなかったが
入社してから異動を告げられた形が想像できます。
元々の所属が人事部ですから、
近くで見ていた人事部の偉い方が
異動にしたのかもしれません。

弘中綾香アナがアナウンサー採用ではないという情報は具体的にこのような内容で書かれています。
しかし、これは間違いである可能性が高いと言えます。

というのも、2013年のテレビ朝日「新人アナウンサー研修2013」では新人アナウンサーという肩書が使われています。

2013年4月、テレビ朝日に入社した2人の新人アナウンサー(林美沙希・弘中綾香 )。
先輩アナウンサーたちが講師となり、基本の発音・発声から実践的なリポートまで、
3か月に及んだ厳しい研修を密着取材しました。

これを見る限りではアナウンサー採用されているだろうことが確認できます。

この「弘中綾香アナウンサー採用ではなかった」に関する情報は、おそらくウィキペディアにこう記載されていることが根底にはあるのではないでしょうか?

2013年4月1日にテレビ朝日に入社。人事部での研修を経てアナウンス部へ配属し、同年中にアナウンサーデビューを果たした

このような記載があるために、芸能系ブログが何も考えずに適当にWikiepdiaをまとめたのではないか、と推察できます。

「人事部での研修を経てアナウンス部へ配属」という記述は、他のテレ朝のアナウンサーも同じ記載があります。

愛知淑徳高等学校、明治大学情報コミュニケーション学部を卒業後、2013年4月1日にテレビ朝日に入社。人事部での研修を経てアナウンス部へ配属。同年中にアナウンサーデビューを果たした

このように弘中綾香アナと他のアナウンサーに入社からアナウンサーデビューまで違いはありません。
正しくない情報を調査もせずにインターネット上で適当に広められた、という可能性が最も濃厚と考えられます。

一般企業でも入社から正式配属になるまでの研修期間では人事部に配属され、研修が終了するタイミングでそれぞれの部署に配属されることはあります。
テレビ朝日のアナウンサーも他企業と同様なのでしょう。
弘中綾香アナウンサーが特別どうだ、という話では無いと考えるのが妥当です。

ということで、弘中綾香アナウンサーは最初からアナウンス部採用だったと考えるのが適切でしょう。

弘中綾香の同期は誰?

2013年入社の弘中綾香アナ。
同期は林美沙希ナウンサーです。

林美沙希

担当番組

ミュージックステーション

「アップデート大学」がリニューアルした番組。
放送時間なども変更。

放送日時

月曜 23:15 ~

出演者

  • 若林正恭(オードリー)
  • 弘中綾香

公式サイト

俺の持論

2017年10月から開始されたタレントが持論を用いてプレゼンを行う番組。

放送日時

土曜 23:05~

公式サイト

俺の持論|テレビ朝日

お願いランキング

※声の出演

過去の主な出演番組

原宿アベニュー

月曜と火曜を担当

放送媒体

AbemaTV内「AbemaNews」

放送日時

月~金 18:30 ~ 20:00

公式サイト

ミュージックステーションでタモリと何が

2015年7月10日のミュージックステーションで司会のタモリさんと弘中綾香アナの間で不穏な空気が流れる事態になったという情報がありました。

穏やかではありませんが、一体何が起きたのでしょうか???

10日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)で、タモリと弘中綾香アナウンサーの意見が食い違い、不穏な空気となる一幕があった。

さらに、弘中アナが「大阪国際空港(伊丹空港)の格納庫なんですけど」と続けると、タモリは「関空(関西国際空港)か」と返答。これに対して、弘中アナは「伊丹空港ですね」と強調してみせた。
すると、タモリは「えっ? 伊丹じゃないでしょ。関空ではないの?」と詰め寄ったが、弘中アナは 「伊丹」と繰り返し訂正。このやりとりに、スタジオには不穏な空気が流れた。

番組の動画など実際の場面が確認できなかったのでタモリさんと弘中綾香アナウンサーがどういった雰囲気かわかりませんが、文字だけを見ると不穏な空気が流れたと書いてありますね。
ただし不穏な空気が流れたというやり取りの内容が、「そんなことで不穏な空気になるの?」という印象があります。

果たして真相は・・・。

2017/11/12

-テレビ朝日アナウンサー
-, , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。