アナウンサーNewsこむ

年収500倍!?イケメン気象予報士・蓬莱大介の経歴がオモシロすぎ

日本テレビ系「ミヤネ屋」「ウェークアップぷらす」など全国放送の人気番組でお天気コーナーを担当する気象予報士の蓬莱大介(ほうらいだいすけ)さん

今や人気気象予報士の仲間入り。
天達武史木原実依田司といったテレビ番組で活躍する知名度の高い気象予報士と同格。
オリコンの人気ランキングでも彼らに次ぐ人気を獲得しています。

華奢な爽やかイケメンでスマートな見た目とは裏腹に、気象予報士になるまでの道のりは紆余曲折。

実はタレント・役者活動や何故か芸能マネージャーという経歴を経ています。
いわゆる売れないタレントだった彼は、人気気象予報士となった現在、年収が500倍にもなったとか?

あまり公にしていないのかもしれませんが既婚者。
妻は元・劇団四季の女優だったそうです。

その女優とは?

今回は人気の気象予報士・蓬莱大介さんに関する話題をガッチリとまとめました。

蓬莱大介(ほらいだいすけ)プロフィール

気象予報士・蓬莱大介

出身地
兵庫県明石市
生年月日
1982年4月23日
年齢
36歳
血液型
AB型
身長
181cm
出身高校
兵庫県立明石西高等学校
出身大学
早稲田大学政治経済学部
公式サイト
お天気の蓬莱さん | 気象予報士・防災士 蓬莱大介のサイトです
ブログ
ブログ | お天気の蓬莱さん | 気象予報士・防災士 蓬莱大介のサイトです

蓬莱大介さんは1982年4月23日生まれ、兵庫県明石市出身の36歳。
4人兄弟の長男で、2歳&5歳離れた弟2人、4歳年下の妹2人がいるそうです。

※戸籍上は「蓬萊大介」という環境依存文字が使われるため、「蓬莱大介」という表記が公式に使用されている

蓬莱という苗字が、古代中国の仙境や中国の地名のイメージから日本っぽくないため彼が中国人では?と思う人もいるようです。
が、彼は生粋の日本人。
蓬莱という苗字も国内の何か所かで地名となっており、イメージと比較すればかなり日本に馴染んでいます。

学歴は次の通り。
2001年3月に兵庫県立明石西高校を卒業後、1年間の浪人を経て2002年4月に早稲田大学政治経済学部へ入学。

母親を除いて柔道一家で父親が柔道6段。
蓬莱大介さんも華奢な見た目とは異なり、小学校~高校までの10年間柔道を行っており段位は2段。
得意技は内股&大外刈り。

大学卒業から気象予報士として活躍する現在までに、かなり面白い特殊な経歴を辿っているので次の項目で別に取り上げます。

ちなみに、TwitterやInstagramなどSNSは行っておらず発信は公式ブログのみの模様。

蓬莱大介のオモシロ経歴

気象予報士というのは資格なので様々な経歴を持つ人がいて当然ではあります。
実際、テレビで活躍する一握りの人は、現役のタレントやアナウンサーであることも珍しくありません。

蓬莱大介さんも、気象予報士となる以前に様々な経歴を辿っており、「え!?」と驚くような内容です。

そもそもタレント・役者志望だった蓬莱大介さんは、学生時代に様々な活動を行っていたようです。
パンクバンドでベースを担当したり、演劇をやってみたり。

大学生のことにタレント事務所へ所属して東京MX「5時に夢中」に出演。
「夢中ボーイズ」という番組リポーターのひとりとして2006年3月ごろまで担当していたようです。

しかし所属していたタレント事務所が潰れたことから、その後フリーで役者活動や別のタレント事務所に所属。
最終的に役者活動とタレントのマネージャーを兼任する形に。

役者をやりながらマネージャーとしてタレントの売り込みを行うという過酷な状況に焦りを感じ、別の職業を模索する中で新たに出会ったのが気象予報士。
天気と言う内容の伝え方が人によって異なることに面白さを感じて資格取得の勉強を開始。

2009年、3度目のチャレンジ、第32回の気象予報士試験で合格。

翌2010年に活動拠点を東京から大阪へ。
2011年3月から「かんさい情報ネットten!」、同年4月18日から「情報ライブ ミヤネ屋」への出演を開始します。

「ten」ではスケッチ予報というクレヨンイラストを使った手法が、「ミヤネ屋」では宮根誠司さんとの掛け合いが好評。

現在では、オリコンやGooなどが発表する「好きなお天気キャスター」ランキングで上位にランクインする人気の気象予報士となっています。
※直近のオリコン 2017年「第13回 好きなお天気キャスターランキング」では「天達武史」「木原実」「依田司」という知名度の高い気象予報士に次ぐ4位

売れない役者として活動していた当時の年収は1~2万円という状態。
売れっ子気象予報士となった現在は、年収が500倍以上になったとのこと。

出演番組

蓬莱大介さんが現在レギュラー出演する番組は次の通り。

情報ライブ ミヤネ屋

2011年4月18日から出演
ただし木曜日は「かんさい情報ネットten.」の収録で欠席、別の気象予報士が担当

ウェークアップ!ぷらす

2015年からお天気コーナーを担当

かんさい情報ネットten.

2011年3月28日から出演
木曜日は同番組の収録で「ミヤネ屋」の生放送を欠席している

妻は元・劇団四季の女優!?

蓬莱大介さんは既婚者です。

公式に公表されているかは不明ですが、結婚披露宴への出席者が過去に掲載したブログなどでは事実が確認ができます。

結婚したのは2011年頃。
妻は元・劇団四季の女優・林浩代(はやしひろよ)さん

元・劇団四季で気象予報士・蓬莱大介の妻「林浩代」

初舞台は「美女と野獣」札幌公演
「ライオンキング」「ハムレット」「鹿鳴館」などでも活躍

蓬莱大介さんが気象予報士の資格試験を受験中に婚約したそうです。

ふたりの間には子供がふたり。
2014年8月14日に長女、2017年2月14日には長男が誕生しているようです。

蓬莱大介、ライオンキングに!いったい何故?

蓬莱大介さんが劇団四季「ライオンキング」の主役・シンバ役をやっているんです。

ライオンキングに挑戦する気象予報士「蓬莱大介」、その1
ライオンキングに挑戦する気象予報士「蓬莱大介」、その2

さて、一体なぜなのか???

これは2015年7月に行われた「ミヤネ屋」と「劇団四季」のコラボ企画で実現したもの。
1か月の猛特訓を経て、生放送で披露しています。

他にもこんなチャレンジを

さて、ミヤネ屋では2012年に第2回大阪マラソンのフルマラソンに出場。
5時間以内で完走できればドラマデビュー、できなければ鷹栖観音鬼会(大分県宇佐市の裸祭り)に参加するという条件付き企画でした。

6時間2分59秒で完走した蓬莱大介さんは条件を満たせずに翌2013年1月4日に鷹栖観音鬼会へ参加
これが認められて読売テレビ制作ドラマ「お助け屋☆陣八」第8話にホスト役で出演を果たしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2018/06/13 更新日

-気象予報士
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。