アナウンサーNewsこむ【最強の出演者情報サイト】

フジテレビ今湊敬樹アナ、名前の読み方は?プロフィール&担当番組まとめ

2018年にフジテレビへ入社した男性アナウンサー・今湊敬樹アナ。

むずかしい漢字ですが、彼の名前は「今湊 敬樹(いまみなと けいじゅ)」と読みます。

早稲田大学先進理工学部出身の理系男子アナウンサーで、大学では糖尿病検査薬の研究をしていたとか。

昨今は男性アナウンサーでもスポーツで名を馳せる、セミプロとしてタレント活動を行っていたなど高いステータスを誇る人材が増えていますが、今湊敬樹アナは割と普通に近いパーソナリティの持ち主のようです。

今湊敬樹アナに関して現在収集が可能な限りの情報を掲載していますので、彼がどんな人物なのか、どんな番組に出演しているのかを確認しましょう。

今湊敬樹(いまみなとけいじゅ)プロフィール

フジテレビアナウンサー・今湊敬樹

出身地
茨城県
生年月日
1996年1月13日
年齢
23歳
出身中学高校
茨城高等学校・茨城中学校
出身大学
早稲田大学先進理工学部化学・生命化学科
血液型
AB型
身長
180cm
趣味
旅行 / ゴルフ
好きなスポーツ
野球 / バレーボール / 相撲
好きなドラマ
やまとなでしこ / ガリレオ
好きな女性のタイプ
やさしい女性
苦手なもの
辛い食べ物
特技
超音痴でも楽しく歌う
資格
漢字検定2級 / 英語検定2級 / 数学検定2級 / スキューバダイビング
短所
方向音痴
モットー
百聞は一見にしかず
入社年
2018年
公式サイト
今湊 敬樹 | フジテレビアナウンサー公式サイト アナマガ - フジテレビ
ブログ
パワフル四人衆日記 - フジテレビ
研修ブログ
2018年新人アナ研修日誌

今湊敬樹アナは1996年1月13日生まれ、茨城県出身の23歳。

茨城は相撲文化が盛んで有名な出身力士も多い地域。
今湊アナも小学校低学年の時に「わんぱく相撲」を行っていたようです。

茨城高等学校・茨城中学校から早稲田大学先進理工学部化学・生命化学科に進学。

糖尿病検査薬に関して学んでおり、大学4年時には毎日朝10時~夜7時まで研究に没頭していたとのこと。
一方で放送研究会にも所属しており、休日はサークル活動を行っていたと言います。

大学卒業後の20108年4月にフジテレビへアナウンサーとして入社。
2018年7月13日放送「ダウンタウンなう」に同期のアナウンサー4人と出演し、全国放送デビュー。

2018年10月より「プライムニュース イブニング」のフィールドキャスターとして本格的なアナウンサー活動を開始しています。

自称「歌が好きな超音痴」
しかしながら入社1年目から「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」のイベント内でカラオケ対決に出演するなど様々なジャンルで積極的な活動が見られます。

名字に関する話題

名字の「今湊」はかなり珍しいなまえ。

調べると、神奈川県や新潟県、富山県などに見られるようですが、絶対数はとても少なく数十人の存在が確認できるという希少なレベル。
日本における名字の多い順ランキングでは60000位以下。

初見で正しく読める人は果たしてどの程度いるのでしょうか・・・。

同期のアナウンサー

井上清華(いのうえせいか)

大川立樹(おおかわりき)

杉原千尋(すぎはらちひろ)

今湊敬樹アナの担当番組

Live News α

2019年4月より新たに開始のニュース番組
フィールドキャスターとして出演

過去の主な担当番組

プライムニュース イブニング

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2019/01/22 更新日

-フジテレビアナウンサー
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。