日本テレビ上重聡アナ、彼女と破局?疑惑は"スッキリ"片付いた?
日本テレビの上重聡(かみしげさとし)アナウンサー。
朝の情報番組「スッキリ!!」をテリー伊藤が降板したことにより、新メンバーとして番組に加わった。
上重聡アナが加わる以前の「スッキリ!!」はテリー伊藤の過激な発言がインターネットを中心に物議をかもすことも少なくなかった。
テリー伊藤の降板、上重聡アナの加入は番組にとってプラスになるもかと誰もが予想していたが、実際は違った。
上重聡アナウンサーの利益供与疑惑を週刊文春が報じたことで、一気に上重聡アナへの風当たりが強くなった。
それは制作側、視聴者側問わずである。
一連の疑惑を機に、下り坂を転げ落ちていった上重聡アナ。
ついには、彼女とも破局したとか。
上重聡アナウンサーが引き起こした疑惑を今一度振り返り、そもそもどんな問題だったのかをまとめてよう。
そして、破局したと噂される彼女とは誰だったのか?
"スッキリ"しない上重聡アナについてお届けする。
目次
上重聡(かみしげさとし)プロフィール
- 愛称
- エース上重
- 生年月日
- 1980年5月2日
- 年齢
- 43歳
- 出身地
- 大阪府八尾市
- 血液型
- O型
- 身長
- 181cm
- 出身高校
- PL学園高校
- 出身大学
- 立教大学コミュニティ福祉学部コミュニティ福祉学科
- 趣味
- 料理(チャーハン・プリン)
- 特技
- 野球
- モットー・座右の銘
- 志を立てて、以って万事の源と為す / おもしろき こともなき世を おもしろく
- 入社年
- 2003年
- 公式サイト
- 上重聡 | アナウンスルーム | 日本テレビ
大阪府八尾市の出身である上重聡アナ。
現在の年齢は43歳。
八尾市は歯ブラシの生産数日本一の街である。
小学2年生で野球を始めた上重少年は、小・中学生ともに全国で優勝するほどの選手であった。
高校は野球の名門PL学園へ進学。
PL学園でのピッチャー上重聡の活躍は後述する。
高校卒業後はプロではなく立教大学へ進学。
立教大学でも硬式野球部に入るが右ひじを傷めて、一時的に外野へコンバート。投手へ復帰したのは2年のときであった。
2000年10月22日の六大学野球・対東京大学戦で36年ぶり2人目となる完全試合を達成。
大学3年あたりから、ひじの故障に悩まされ、4年時には思うようなピッチングが出来なくなっていた。
プロからも声が掛かっていたが、プロへの道は断念し、上重聡はアナウンサーの道へ進んでいった。
就職活動では、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日を受験し、全てから内定をもらっていた。
甲子園で活躍したエースは、当然広告塔にもスポーツ関係にも使えるため、各社ともに欲しい人材だったようだ。
PL学園エース時代の上重聡
上重聡アナはPL学園においてエースとして活躍した。
甲子園では、横浜高校のエースだった松坂大輔と対戦し、延長17回の死闘を演じた。
この試合のVTRは、高校野球の特集で見かけることが多い。
同期のアナウンサー
鈴江奈々
右松健太
- 元アナウンサー
- 2016年6月に報道部へ異動
望月浩平
元アナウンサーで現在はスポーツ局所属。
森麻季
- フリーアナウンサー
現在の主な担当番組
上重聡アナが現在担当する主な番組は次の通り
シューイチ
2017年4月9日より出演
バゲット
不定期に番組へ出演
レシピの女王
「ヒルナンデス」内の企画、及び独立したコンテンツ
その他
- スポーツ中継
上重聡の利益供与問題とは?
上重聡アナに報じられた利益供与問題とはなんだったのか?
今一度振り返ってみる。
事の発端は、「週刊文春」が報じた記事である。
靴の大手チェーンとして広く展開しているABCマートの創業者・三木正浩氏から上重聡アナに対して1億7千万円が無利子で貸し出された。
上重聡アナは、その借金で東京都港区の高級マンションの最上階を購入した。
中立性が求められるテレビ局の社員が、民間企業から個人的に無利子で借金をすることは当然ながら許されない。
現在のマスコミに中立性があるかどうかはさておき、特定の企業に有利な便宜を図る可能性が発生し、中立性が保たれなくなるからだ。
また、同じく三木正浩氏の資産管理会社が所有する高級車ベントレーを借りて運転し、通勤にも使用していたようだ。
自家用車での通勤は、日本テレビの就業規則にある「自家用車での通勤禁止」に違反するものだった。
週刊文春の報道後、上重聡アナは2015年4月3日の「スッキリ!!」にて冒頭で謝罪することとなった。
『私のプライベートな交友関係において、個人的なご厚意に甘えたことによりまして、多くの方に疑念を抱かれるような結果になってしまいました。深く深く反省しております』
利益供与報道後の視聴者・制作サイドの反応
上重聡アナのABCマート利益供与問題は、方々に波紋を広げたようだ。
「スッキリ!!」は番組内の企画でABCマートとスニーカーを共同開発する企画を進めていたが、利益供与問題以降は表から姿を消した。
ABCマートの通販サイトではひっそりと販売されていたようだが、大々的に宣伝ができなくなったため、デザインを手がけた大沢あかねをはじめ、関係各所が迷惑を被った形だ。
一方、視聴者の反応はどうだろうか?
利益供与問題後、加藤浩次が夏休みで「スッキリ!!」を休んでいた期間にハッキリと反応が表れた。
加藤浩次の休み期間は、上重聡アナが一人でメインMCを務めた。
この期間にあたる2015年8月3日の「スッキリ!!」視聴率が5.9%と前4週の平均視聴率7.0%から1.1%ダウンした。
インターネット上でも上重聡アナに嫌悪感を抱く意見が多く見られた。
- 上重だけだと、急にうさん臭い番組に見える
- 上重じゃ全然スッキリしない。もはや『モヤット!!』
- 普段も、加藤さんだけでいい
制作側の反応はどうだろうか?
意外なことに、共演者の加藤浩次の反応は、上重聡アナを気遣うような内容だった。
- 『気にするな』
- 『起きちゃったことはしかたがない』
狂犬・加藤浩次のイメージからは程遠い発言である。
制作サイドとしては当然、上重聡の番組降板も検討されたそうだが、最終的にABCマート側からも『上重を下さないでくれ』と申し入れがあったようだ。
当然、スタッフからの評判も落ちていった。
「騒動前は、『いずれフリーになって億稼ぐよ!』と軽口を叩いていたのですが、借りてきた猫のようにおとなしくなりました。マスコミをいまだに警戒して局の裏口から出入りしたり、スタッフに周囲を何度も確認させるなど、大物芸能人ぶりが失笑されています」(前出・日テレ局員)
騒動が払しょくできない理由とは?
マスコミも含めて、比較的長期間、上重聡アナを叩きまくった印象がある利益供与問題。
視聴者の印象も未だに回復しない。
2015年11月の「スッキリ!!」と同時間帯の各番組の視聴率はこのようになった。
- 1位 8.0% フジテレビ「とくダネ!」
- 2位 6.4% テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」
- 3位 6.0$ 日本テレビ「スッキリ!!」
- 4位 3.0% TBS「ビビット」
テレビ朝日が日本テレビを抑えて2位になったのだ。
これだけ見るとよくわからないが、長らく同時間帯はフジテレビと日本テレビの2強で争っていた。
しかし、ここに来てテレビ朝日が日本テレビを逆転したのである。
もちろん、テレビ朝日の努力もあるだろうが、上重聡アナの利益供与問題から来る嫌悪感も影響しているだろう。
視聴者には上重聡アナが番組で行った謝罪では説明不十分だったと思われる。
情報番組とはいえ、事件や社会問題も取り扱う番組に出演するアナウンサーが問題を起こし不十分な謝罪でやり過ごしては視聴者も反感を覚えて当然だろう。
そんな視聴者の心理がダイレクトに視聴率へ反映されていった結果がこの逆転劇と思われる。
そして、長期間にわたって上重聡アナの利益供与問題が影響している理由はこのような問題が拍車をかけたからではないのだろうか。
- 日本テレビの上重聡アナに対する処分が甘い
- 上重聡アナは問題のマンションから退去せず、住み続けている
- ABCマートが従業員を違法に長時間労働させていたとして、労働基準法違反容疑で書類送検された
このようにイメージ回復に努めるべき当事者たちが、利益供与問題後にも十分な対応が出来ていない、もしくは別の問題を引き起こしている。
これでは視聴者から毛嫌いされても仕方がない。
日本テレビが同時間帯でテレビ朝日を再度追い抜くためには、番組自体を終了させて心機一転を図るしかないのだろうか?
ともあれ、上重聡アナの利益供与問題から端を発した一連の騒動は未だに"スッキリ"していないようだ。
破局?上重聡の彼女は誰だ?
利益供与問題は上重聡アナのプライベートにも影響を与えたのだろうか?
上重聡アナは、半同棲中の彼女がいたらしい。
その彼女として報じられた名前は、安座間美優(あざまみゅう)。
名前からわかるかもしれないが、沖縄県出身である。
AneCanなどで活躍するモデルで、神戸コレクション2015AWなどのファッションショーにも出演している。
破局の理由は、上重聡アナの問題発覚後に、安座間美優から三下り半を突き付けたとされているが、真偽は定かではない。
上重聡アナ、ついに転居する
上重聡アナは2015年9月に問題のマンションを売却して、都内の一等地にある高級賃貸マンションへ引っ越したとポストセブンが報じた。
件のマンションは9月に売却し、現在、上重は都内の一等地にある高級賃貸マンション暮らし。夕方、帰宅したところを直撃した。
さすがに問題のマンションに住み続けるのは無理と判断したのだろうか?
現在は地下室付きのマンション1階という物件のようだ。
それにしてもポストセブンの記者の質問は一体なんのつもりなのだろうか?
──42階から地下室付きの1階に引っ越したのは『地下に埋もれてしまいたい』みたいな心境から?
煽って失言を引き出したいのか、うまいこと言ったつもりなのか。
意味不明なバカ質問でどうかしているとしか思えない。
投稿日 2016/08/27 更新日