アナウンサーNewsこむ

先祖は福沢諭吉!NHKの片山千恵子アナ、大学の先輩と結婚

NHKの女子アナに、とんでもない家系を持つ人物が存在します。

それが片山千恵子(かたやまちえこ)アナです。

彼女の先祖は福沢諭吉だと言います。
誰もが知っているあの1万円札の肖像です。

今回は片山千恵子アナの家系に関する話題だけでなく、公開プロポーズ(?)と言われた村竹勝司アナとのやり取り、そして結婚について取り上げます。

片山千恵子(かたやまちえこ)プロフィール

NHKアナウンサー・片山千恵子

生年月日
1984年7月24日
年齢
33歳
出身地
神奈川県
最終学歴
上智大外国語学部 卒業
好きな食べ物
お寿司 / 麺類 / お酢
趣味
旅行 / 舞台鑑賞 / スペイン語 / 英語 / 美術館めぐり
特技
日本舞踊(西川流師範)/ 長唄
モットー
継続は力なり、挑戦も力なり
公式サイト
片山千恵子 - アナウンサーを探す - NHK アナウンスルーム

1984年7月24日生まれ、神奈川県出身。
家族に関しては後述します。

大学は上智大外国語学部に進学しており、2004年の同大学のミスコンにて「ミスソフィア」に選ばれています。

上智大時代には04年度の「ミスソフィア」に選出されたほど容姿端麗。

由緒正しい家柄に生まれる

片山千恵子アナは、かなり由緒正しい家柄に生まれです。

それは父方・母方ともに言えます。

母方の先祖は「福沢諭吉」

福沢諭吉と言えば誰もが知っている1万円札の肖像となっている人物です。

NHK片山千恵子アナは福沢諭吉の子孫にあたる

具体的な続柄については名言されていませんが片山アナ本人の発言では「何代目かは分からないが母方の先祖」と報じているものもあれば、福沢諭吉の玄孫(やしゃご)に当たると報じているメディアもあります。

どちらにしろ、彼女の事を取り上げているすべてのメディアで福沢諭吉の子孫であることに触れているので確かな情報のようです。

父親は日本舞踊家

片山アナの父親は、日本舞踊家の西川鯉之亟(本名:片山豊)。

その父親の影響で彼女も2歳から日本舞踊を学びはじめました。
もしアナウンサーになっていなかったら日本舞踊家になっていた、と公式プロフィールで語っているとおり現在も日本舞踊は続けているようで、西川流の師範となっているそうです。

なお、彼女が過去に出演した番組「サキどり↑」2014年7月6日放送分では、舞踊が披露されています。

大叔父は元・ドラゴンズ監督

父方に大叔父として、かつてプロ野球・中日ドラゴンズで監督を務めた髙木守道氏が居ます。

また、母方の先祖は福沢諭吉で、大叔父には中日の高木守道元監督(75)がいるなどサラブレッド家系としても有名だ。

入局後の経歴

2008年にNHKへ入局した片山千恵子アナ。

初任地は金沢放送局。
金沢時代の2009年には地上デジタル放送推進大使を務めています。

2012年に東京アナウンス室へ異動となり、現在に至っています。

同期の女性アナウンサー

2008年に入局した女子アナはこちらの方々。

寺門亜衣子(てらかど あいこ)

三輪秀香(みわ ひでか)

同期の男性アナウンサー

続いて同期の男性アナウンサーです。

二宮直輝

その他の男性アナ

  • 魚住優(うおずみ ゆう / 岡山 ⇒ 盛岡 ⇒ 東京アナウンス室)
  • 早坂隆信(はさやか たかのぶ / 佐賀 ⇒ 金沢 ⇒ 静岡)
  • 狩野史長(かのう ふみひさ / 青森 ⇒ 長崎 ⇒ 鳥取)

過去の主な担当番組

片山千恵子アナが過去に担当した主な番組は次の通り。

所さん!大変ですよ

古典芸能への招待

放送日時

NHK Eテレ
毎月最終日曜日 21:00 ~

出演者

  • 中川緑
  • 片山千恵子

公式サイト

その他

  • オトナヘノベル(ナレーション)

村竹勝司アナから片山千恵子アナへ、バレンタイン公開プロポーズ・・・?

2013年の2月14日に起きた出来事。

2月14日と言えば、誰もが知っているバレンタインデーです。

当時、片山アナが担当していた「首都圏ニュース」でバレンタインを取り上げました。

片山千恵子アナ『男性から女性へのプレゼント。チョコだけではなく、お花などのプレゼントも増えているんだそうです』

と彼女がコメントした後のこと。

村竹勝司アナ『そうなんですよ。実際に買ってきたんですよ、花束』

そうコメントした村竹アナが取り出したのは、なんと花束。

村竹勝司アナ『片山さん、村竹からの愛を受け取ってください』

片山千恵子アナ『ありがとうございます。本気で、ちょっとドキドキ・・・』

花束を受け取った片山千恵子アナ。

という、小芝居のようなやり取りが堅苦しいNHKニュース内で行われたことから「バレンタイン公開プロポーズ」としてネットを中心に話題になったのです。

もちろん本当に公開プロポーズをしたわけではなく、ニュースで取り上げた「男性から女性へのバレンタイン、お花などのプレゼントも増えている」を片山アナに内緒のサプライズ演出を持って実践した、ということになります。

村竹アナが実際にどのように思っていたかは知りませんが、この小芝居の数年後、片山アナは一般男性と結婚することになるのです。

上智大学の先輩と結婚

2016年5月28日付の各スポーツ紙によると、片山千恵子アナが結婚をしたと報じました。

お相手の男性は、上智大学時代の先輩で彼女より2歳年上の一般男性。
一般企業に勤めるサラリーマンとのことです。

学生時代は友人関係だったようですが、2015年の秋ごろから交際に発展して結婚へ。
2016年4月末ごろに神奈川県内の市役所に婚姻届けを提出し、入籍したそうです。

NHKの片山千恵子アナウンサー(31)が結婚したことが27日、分かった。

2016年10月17日、同月22日に都内のホテルで挙式を予定しているとスポーツ紙が報じました。

NHKの片山千恵子アナウンサー(32)が、22日に都内ホテルで結婚式を挙げることが16日、分かった。

片山アナ、妊娠!2017年夏に出産予定

片山千恵子アナが妊娠していることがわかりました。
2017年4月15日付の日刊スポーツで報じられています。

報じられた時点では、妊娠6か月。
2017年夏に出産を控えているとのこと。

産休に入る予定はハッキリと示されていませんが、体調を見ながら仕事を続けていくそうです。

NHKの片山千恵子アナウンサー(32)が第1子を妊娠していることが14日、分かった。

第1子出産

2017年7月27日付のスポーツ紙によると、片山千恵子アナが同年7月までに都内で第1子となる女の子を出産していたと報じています。

詳細は不明ですが、母子ともに結構とのこと。

NHKの片山千恵子アナウンサー(33)が、第1子となる女児を7月までに都内で出産していたことが26日、分かった。

2017/11/11

-NHKアナウンサー
-, , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。