アナウンサーNewsこむ

「はやドキ」川又智菜美アナ、実は元・ももクロだった!?芸能活動まとめ

元・山陽放送の女子アナで現在はセントフォースに所属。
2018年1月からTBS「はやドキ!」にキャスターとして出演するのが川又智菜美(かわまたちなみ)アナ。

この女性、過去を調べると元・局アナの肩書よりも凄い経歴が次々と出てきます。

実は元タレントで、あの国民的アイドルグループ「ももいろクローバー」(現在はももいろクローバーZ)に在籍していたことがあるようです。
さらに、女優としてテレビドラマやCMにも出演していただけでなく、中学時代には長編小説で作家デビューまでしています。

女子アナ史上、稀に見るマルチな才能を持った女性、それが川又智菜美アナなのです。

ということで、彼女のプロフィールや現在の出演、局アナ時代、そして過去の芸能活動に関する情報を一気にまとめました。

川又智菜美(かわまたちなみ)プロフィール

出身地
神奈川県横浜市
生年月日
1994年2月4日
年齢
24歳
血液型
A型
身長
155cm
スリーサイズ
バスト:77cm - ウエスト:53cm - ヒップ:80cm
出身高校
青山学院高等部
出身大学
慶應義塾大学法学部法律学科
趣味
ダンス / 犬と遊ぶ / 海外ドラマ鑑賞 / ミュージカル鑑賞
特技
英会話 / 小説を執筆する
資格
英検準1級 / TOEIC 910点
公式サイト
川又智菜美 | cent. Force CO.,LTD:セントフォース
ツイッター
@chinami_k0204

川又智菜美アナは1994年2月4日生まれ、神奈川県横浜市出身の24歳。

詳細は後述しますが、小学6年から芸能活動を行っていた元タレント。
タレント時代の名前は、「弓川留奈」、後に「川上リサ」名義で活動。

青山学院中等部・高等部から慶應義塾大学法学部法律学科に進学。
卒業後の2016年4月にRSK山陽放送にアナウンサーとして入社、局アナになっています。

1年後の2017年3月に同局を退社して、以降はセントフォース所属のフリーアナウンサーとして活動。

2018年1月からTBS「はやドキ!」の火曜・水曜・木曜キャスターに就任し、現在に至ります。

同期のアナウンサー

2016年に山陽放送へ入社したのは川又智菜美アナ以外に女性ふたり。

彼女たちは現在も山陽放送に女子アナとして所属しています。

平野佑芽

山陽放送アナウンサー・平野佑芽

6月24日生まれ、京都府出身。
学生時代は陸上部やテニス部に所属。
日本語の教員資格を保有。

廣瀬麗奈

山陽放送アナウンサー・廣瀬麗奈

12月9日生まれ、岡山県岡山市出身。
4歳から始めたバトントワリングとダンスが得意。

出演番組

川又智菜美アナが現在出演している番組です。

はやドキ!

2018年1月4日から出演。
それまでTBS女子アナが担当していた火曜・水曜・木曜のキャスターに就任。

山陽放送時代

新卒入社で在籍期間が1年と短期であるため、山陽放送での出演実績は多くありません。

【テレビ】RSKイブニング5時

平日17:00から放送されているローカル情報番組。
火曜のサブ司会を担当。

⇒ RSKテレビ|イブニング5時

【ラジオ】あもーれ!マッタリーノ

平日13:00~16:30に放送されているRKSラジオの生放送情報番組。
2016年8月29日~2017年3月27日まで月曜パートナーとして出演。

⇒ RSKラジオ|表町LIVE!あもーれ!マッタリーノ

タレント時代の活動まとめ

最初に触れた通り、川又智菜美アナは小学6年・11歳の頃から芸能界でタレントとして活動していました。
デビュー当時のタレント名は「弓川留奈」で、高校の頃には「川上リサ」。

「ももいろクローバーZ」の高城れにさんのブログによれば「ももクロ0期生」。
どうやらインディーズデビュー前の同グループにメンバーとして所属していたようです。

では川又智菜美アナの過去のタレント活動を見てみましょう。

芸能界入りのきっかけ

東京宝塚劇場前で宝塚の出待ちをしていた時に芸能事務所「スターダストプロモーション」にスカウトされて「弓川留奈」として芸能界デビュー。

「旧・3B junior」のメンバー。

⇒ B.L.T.net|3Bjunior×B.L.T.生写真ギャラリー

後にエムズファクトリーへ移籍。
芸名を「川上リサ」に変えて活動しています。

⇒ 川上リサ 公式ブログ - GREE
⇒ 東京 川上 リサ @慶應義塾大学 | 美学生図鑑

川上リサ 時代の動画

出演作品

主に女優としてドラマやラジオ、CMに出演。

2008年(中学2年頃)には、テレビ朝日の土曜ワイド劇場「法律事務所 十字架型に重なる二つの死体~乗馬クラブ殺人事件!」に「弓川留奈」名義で。
2011年4月~2012年3月までは、NHK教育「テストの花道」に「川上リサ」名義でそれぞれ出演しています。

大学時代には「川上リサ」として2013年4月19日~2014年3月28日までMBSラジオ「バックンたまご」に出演。
パックンキャンパーズ東京校のひとりに名を連ねていました。

同様に大学時代にテレビ朝日「全力坂」にも出演しています。

企業CMや広告への出演歴は以下のとおりです。

  • 日本毛織 ニッケスクールユニフォーム(2007)
  • 明治製菓 チョコレートンの冒険
  • ANIMAX 第3回全日本アニソングランプリ
  • 須磨学園
  • 栄光ゼミナール

中学生で作家デビュー

当時は中学生タレントが作家デビューしたとして話題に。

小学校高学年の頃の反抗期が執筆活動を開始するきっかけになったとしており、短編小説から徐々に長編小説へと移行。

ついには中学3年で「月の啓示」を書き上げて作家デビューとなりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

大相撲NHK&AbemaTV中継出演者

大相撲中継
【2018年名古屋場所】NHK&AbemaTV大相撲実況アナウンサー&出演者まとめ

2018年7月8日から愛知県で開催される名古屋場所のテレビ&インターネット中継の出演者情報をまとめました。中継はNHKのテレビ放送とAbemaTVによるインターネット放送で視聴が可能です。NHKは十両から放送、昔ながらの相撲中継が行われます。AbemaTVは序の口から全ての取り組みを放送。NHKとは異なり、ゲストにタレントを起用。画面演出も凝っており、相撲初心者に向けた放送が行われています。どちらを見るのも自由。出演者で決めるのもアリかもしれません。

2018ワールドカップサッカー関連

サッカーのイメージ画像
【2018FIFAワールドカップサッカー】各局の出演アナウンサー&キャスター&放送日時リストまとめ

4年に1度のサッカーワールドカップ。2018年のロシア大会も放送権を持つ各局がタレントを起用して盛り上げています。民放は特にサッカー好きなタレント&元サッカー選手の解説者&進行アナウンサー&実況アナウンサーという布陣が目立つようです。この記事では、各放送局の起用タレント&サッカー解説者の一覧表と番組進行&実況を担当するアナウンサーについてまとめました。2018ワールドカップ全体の放送スケジュール表も掲載しているので、いつ・どの局で試合を放送するのかチェックしましょう!

2018/04/17

-フリーアナウンサー
-, , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。