アナウンサーNewsこむ

「ビビット」司会のTOKIO国分太一、妻は元TBS社員!?現在は2児の父親に

ジャニーズ所属のタレントで、人気グループ「TOKIO」のメンバー。
現在はTBS「ビビット」のメインキャスターとして平日朝のお馴染みの顔となったのが国分太一(こくぶんたいち)である。

説明不要の国民的アイドルだが、この記事では国分太一のプロフィールを含めた基本的な情報を知りたい人に向けてお届けする。

月曜~金曜まで毎朝レギュラー出演するだけあって、彼のコメントには世間の関心が高い。

子供が生まれたなど自身のおめでたい話題では真っ先に報告をし、山口達也のスキャンダルなどグループや身近にトラブルがあれば真っ先に説明を行うことになるという、社会的に何かと注目が集まる存在となってきている。

国分太一(こくぶんたいち)プロフィール

出身地
東京都東久留米市
生年月日
1974年9月2日
年齢
44歳
血液型
O型
身長
167cm
所属事務所
ジャニーズ事務所
所属グループ
TOKIO
担当楽器
キーボード
公式サイト
TOKIO | Johnny's net
公式サイト
TAICHI KOKUBUN(国分 太一) | TOKIO オフィシャルサイト
ブログ
「タヒチ」(公式サイトJohnny's web内にある有料コンテンツ)

国分太一は1974年9月2日生まれ、東京都東久留米市出身の44歳。
血液型はO型。

ジャニーズに所属するアイドル・タレントで、同事務所メンバーで構成されるバンド「TOKIO」に所属、楽器はキーボードを担当する。

現在はTBS「ビビット」に代表されるテレビ番組のキャスターやMCなど司会業と日本テレビ「鉄腕ダッシュ」といったバラエティに出演。
テレビタレントとして全年齢層・男女問わずに視聴者から人気となっている。

経歴

「TOKIO」以前にはジャニーズJr.として光GENJIのバックダンサーグループ「平家派」に所属。

1990年に「TOKIO」のメンバーとしてグループに結成当初から参加。
「LOVE YOU ONLY」(1994年9月21日発売)でCDデビューを果たす。

「TOKIO」としてだけではなくソロ活動も目立っており、俳優としても数々の作品に出演。

ドラマ初主演はテレビ朝日系「八神くんの家庭の事情」
その後、読売テレビ「せいぎのみかた」、NHK「海猿」などで主演を務めた。

映画初主演は2005年の「ファンタスティポ」。
その後、2007年「しゃべれども しゃべれども」、2013年「だいじょうぶ3組」にも主演している。

俳優としての活動は「だいじょうぶ3組」を最後に目立っておらず、2014年からTBS系列の情報番組「いっぷく!」キャスター就任により活躍の場が俳優から司会業にシフトし始めた。

現在は、TOKIOとしてのアーティスト活動、日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」、フジテレビ「TOKIOカケル」といったバラエティに出演する他、ソロ活動として次の項目で取り上げる番組に出演中である。

キャスター・司会・MCを務める番組

JFN「国分太一 Radio Box」

2001年4月からJFNで放送されているFMラジオ番組。
リスナーからのネタ投稿で番組が成り立っているという、FM放送というよりはAM放送のようなテイストの内容となっている。

前身となった「TOKIO国分太一のラジオ黄金時代」も含めると1999年4月からJFNでラジオ番組を担当していることになる。

テレビ東京「男子ごはん」

2008年4月20日から「太一×ケンタロウ 男子ごはん」として放送開始された料理番組。
国分太一と料理研究家「ケンタロウ」こと小林健太郎の冠番組としてスタートした。

後にケンタロウが首都高でオートバイ交通事故により治療に専念するため番組を降板。
2012年8月5日より「男子ごはん」と改題し、新たな料理家に栗原心平(料理研究家・栗原はるみ の長男)を迎えてのリニューアルとなった。

テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」

2010年4月1日から放送されている知的エンターテインメント番組。
現代の社会現象・文化をテーマにトークやVTRを交えながら考察していくという教養型のバラエティ。

フジテレビ「国分太一のおさんぽジャパン」

2013年4月1日から月曜~金曜の11:25~11:30に放送されている5分間のミニ紀行番組。

国分太一が出演する短時間の”街ぶら番組”である。

全国各地の名所を訪れており、過去の散歩地情報は↓公式サイトでチェックが可能。

TBS「ビビット」

2015年3月30日から「白熱ライブ ビビット」として放送開始されたワイドショー。

前身番組は「いっぷく!」で2014年3月31日から2015年3月27日まで放送。
国分太一が初めてワイドショーの司会を務めた番組で、そこから「ビビット」への継続出演となっている。

視聴率的ば評価では日テレ「スッキリ」、フジテレビ「とくダネ!」、テレビ朝日「モーニングショー」に後れを取っている。
しかし、近年はTOKIO・山口達也のスキャンダルに伴ってグループメンバーである国分太一の謝罪コメントに注目が集まった。

TBS「世界くらべてみたら」

2017年10月19日から放送されている木曜深夜のバラエティ番組。

世界各地でのインタビューを元に世界と日本の文化や価値観を比較するインタビューバラエティ。

小柄な国分太一、身長は?

小柄な印象だが、身長170cm台が多いジャニーズタレントの中でも飛び抜けて小柄というわけではない。
身長なら元・SMAP中居正広の方が165cmと国分太一よりも低い。

同じような身長のタレントは他にも、V6・岡田准一の169cm、元TOKIO・山口達也の167cmなど。

小柄に見える理由は恐らく、くTOKIOメンバーの松岡昌宏と長瀬智也が180cmを超えているためと考えられる。
長瀬智也と国分太一の身長差を見ると18cmほどである。

TOKIOメンバーの身長
  • 長瀬智也:185cm(年齢:39歳)
  • 松岡昌宏:181cm(年齢:41歳)
  • 城嶋茂:170cm(年齢:47歳)
  • 国分太一:167cm(年齢:44歳)
  • (元メンバー)山口達也:167cm(年齢:46歳)

結婚、妻は”元TBS社員”

国分太一は既婚者である。

妻は元TBS社員で3歳年下。
彼女は2011年3月にTBSを退社しており、約4年後の2015年9月11日に結婚した。

出会いは妻が当時担当していた番組で、交際期間は7年だったという。

TOKIOとしては39枚目のシングル「雨傘」をリリースした年。
ソロ活動で見ると、テレビ東京で「太一×ケンタロウ 男子ごはん」が開始された年。
TBSで見れば「タイノッチ」というバラエティに出演していた年。

この辺りから彼女との交際がスタートしたということになる。

結婚するきっかけとなったのは、国分太一が2009年頃に患った「デスモイド腫瘍」という病気。
お腹に「こぶし大」の腫瘍が出来て摘出手術をすることになった際、彼女は心身ともに献身的なサポートをしており、そこから結婚を意識し始めたそうだ。

結婚を意識してから入籍に至るまでの期間がかなり開いている。
その理由として「TOKIO20周年」の成功という国分太一の夢を優先させたことから、結果として彼女を待たせることになった為と明かしている。

国分太一は2子の父親である

2015年9月に結婚した国分太一。
2018年現在では二人の女の子の父親となっている。

2016年10月31日に長女が、2018年9月1日に第2子となる次女が誕生した。

長女と次女、どちらの誕生も「ビビット」内で報告している。

国分太一が発症した「デスモイド腫瘍」とは?

結婚を意識するキッカケになったという国分太一の病気。
「デスモイド腫瘍」というもので、摘出手術後は1月ほど入院&通院となったようだ。

専門的なことは記載しないが、この「デスモイド腫瘍」は発生が稀な病気らしい。
良性腫瘍のため転移はしないが再発率が高いことで知られているという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2018/09/25

-キャスター
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。