アナウンサーNewsこむ

夢は魔法少女!?ミス東大の美人キャスター・小正裕佳子【NEWS ZERO】

東大出身で大学院まで進学、その後はNHKの美人アナウンサーから研究者・大学講師に転身。

現在は日本テレビ「NEWS ZERO」キャスターとしてテレビに登場する小正裕佳子(こまさゆかこ)キャスター。

東大出身の頭脳とミスコングランプリの容姿という完璧なプロフィールの持ち主。
その後の経歴からも内面的な部分が謎めいていました。

2017年には、おそらく彼女にとって学生時代以来の民放バラエティ番組に出演。

実は不思議系という一面が垣間見え、インターネット界隈が賑わいました。

さて、一体彼女のナニが見えてきたのでしょう・・・?

小正裕佳子(こまさゆかこ)プロフィール

フリーアナウンサー・小正裕佳子

出身地
兵庫県宝塚市(大阪府生まれ)
生年月日
1983年5月17日
年齢
34歳
身長
163cm
血液型
A型
学歴
東京大学大学院 医学系研究科 修士課程修了
好きな色
緑 / 白
好きな食べ物
餅 / 苺 / 豆腐 / 温野菜
得意スポーツ
バスケットボール / 野球
好きな漢字
所属
セントフォース / 獨協医科大学医学部 特任講師
経歴
元・NHKアナウンサー
公式サイト
小正裕佳子 | cent. Force CO.,LTD:セントフォース

1983年5月17日大阪生まれの兵庫県宝塚市育ち。
34歳。

神戸女学院を卒業後、1浪して東京大学(理科二類)に進学。

医学部健康科学・看護学科を卒業後は、東京大学大学院に進学。
医学系研究科の修士課程修了した後、2009年4月にNHKへ入局しました。

ちなみに大学時代にはバスケサークル(アリウープ)や弁論部に籍を置いていたそうです。

2012年にNHKを退職してからは、獨協医科大学国際協力支援センター国際疫学研究室助教として福島県二本松市にある福島分室に勤務。
東日本大震災に関する健康被害の調査・研究、避難者の支援活動などを行っていました。

大学教員を続ける傍ら、2016年からセントフォースと業務提携を締結j。
同年3月28日から日本テレビ「NEWS ZERO」のキャスターとしてテレビに復帰しています。

現在の出演番組

NEWS ZERO

関東圏、23時台の視聴率トップの番組。

2016年3月28日からサブキャスターとして月~金曜に出演。
2017年4月からは月曜~木曜の出演に変更されています。

学生時代の活動

小正裕佳子キャスターは東京大学の出身。

頭脳明晰な一方で容姿端麗。
その美貌で2003年度のミス東大に選出されました。

⇒ 東京大学総合サイト all-todai - インタビュー案内 - Today Portrait - 小正 裕佳子さん -

また、ミスコンクイーンからNo.1を決める2003年度の「ミスオブミス キャンパスクイーンコンテスト」でもグランプリに輝いています。

同年の準グランプリはNHKの杉浦友紀アナ(上智大学)。
他にも翌2004年の準グランプリにタレント・八田亜矢子さん、2006年の審査員特別賞にはタレント・福田萌さん(夫はオリエンタルラジオ・中田敦彦)、2007年グランプリにタレント・鷲尾春果さん(夫は日テレ・辻岡義堂アナ)、2008年グランプリにセントフォース・高見侑里さんなどその後、芸能界で活躍する顔ぶれが並んでいます。

⇒ >Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2017

ラジオにもレギュラー出演をしていた経歴を持っており、2007年4月6日から2008年9月26日まで文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~」のクイズコーナー「クイズ だいぶショック!?」にてアシスタントを担当していました。

さて、司会の菅野詩朗アナウンサーと私、小正裕佳子は、本日をもって番組を卒業させていただくことになりました!

その他、学生時代のメディア出演歴はこのようになっています。

BS日テレ
頭脳バトルBRAIN-X
「ゆかこの科学室」ナビゲーター
2004/4/3~2005/3/26まで出演
フジテレビ
トリビアの泉
2006年2月1日

NHK時代

東京大学から大学院に進んだ小正裕佳子キャスターがその後の進路として選んだのはNHKアナウンサーでした。

入局後の経歴

2009年4月にNHKへ入局、初任地は新潟放送局。

「新潟ニュース610」のメインキャスターを務める他、全国放送の「着信御礼!ケータイ大喜利」などにも出演歴があります。

NHK入局から3年後の2012年7月31日付で退職したため、NHKアナウンサーとしての経歴は決して長くはありませんでした。

ただし、NHKを去るきっかけとなったのは東日本大震災。
未曾有の災害に対して思うところがあり退職し、その後は福島を拠点に調査・研究などフィールドワークを主体に活動しています。

同期の女子アナ

2009年入局の小正裕佳子キャスター。

同年に民放へ入社した他局で同期にあたるアナウンサーには、元日本テレビ・上田まりえアナ、テレビ朝日・宇賀なつみアナ、元TBSの田中みな実アナ、テレビ東京・狩野恵里アナ、フジテレビ・松村未央アナといった顔ぶれ。

そしてNHKの同期女子アナは次の通りになります。

池田伸子

NHKアナウンサー・池田伸子

新潟県十日町市出身。
初任地の熊本・名古屋を経て2016年度から東京アナウンス室に。

牛田茉友(うしだまゆ)

合原明子(ごうばるあきこ)

佐々木彩

同期の男性アナウンサー

  • 深澤健太(ふかさわ けんた / 大分 ⇒ 山形)
  • 伊藤海彦(いとう うみひこ / 山形 ⇒ 静岡 ⇒ 東京アナウンス室)
  • 佐藤誠太(さとう せいた / 静岡 ⇒ 長崎 ⇒ 東京アナウンス室)
  • 廣瀬雄大(ひろせ ゆうた / 高松 ⇒ 甲府)
  • 八田知大(はった ともひろ / 長崎 ⇒ 津)
  • 角谷直也(かくたに なおや / 宮崎 ⇒ 松江)
  • 勝呂恭佑(かつろ きょうすけ / 福井 ⇒ 高知)
  • 深川仁志(ふかがわ ひとし / 富山 ⇒ 高松)
  • 酒匂飛翔(さこう あすか / 盛岡 ⇒ 松江 ⇒ 鹿児島)
  • 鈴木遥(すずき はるか / 高知 ⇒ 大分)

30代美人キャスターは結婚しているのか?

テレビで魅せる知的な印象の美人キャスター・小正裕佳子さん。

多くの男性が気になるのは、彼女が結婚しているのか、ということのようです。

彼女はオフィシャルブログを持っておらず、SNSなどの利用も見られないので極端にプライベート情報が見えません。

一応、結婚しているのか調べてみましたがそれらしい情報は確認できず。
独身である可能性は極めて高いでしょう。

2017年時点で、一部ネットメディアには「小正裕佳子が結婚!」と銘打った記事も存在しているようですが、その全てはガセでアクセス数を稼ぐための釣タイトルにすぎません。
見るだけ時間の無駄なので気を付けましょう。

夢は魔法使い!?着飾らない不思議系キャスター

2017年5月17日に日本テレビで放送された「今夜くらべてみました」

同日の放送は日本テレビの報道を支える女性3名がゲスト出演し、その一人として小正裕佳子キャスターが登場しました。
(※他ゲストは、news ever.の小栗泉と陣内貴美子)

この番組は、平たく言えば「ゲストを掘り下げる番組」
小正裕佳子キャスターの謎に包まれたキャラクターが浮き彫りとなりました。

魔法使いになりたかった子供時代

小学生の頃は「魔法使いになりたかった」そうで、愛読書は「ヒミツの魔女っ子入門」
魔法使いになるための(?)修行方法が書いてあったとか。

また、この愛読書には「魔法使いへの願望を他人に知られると、なれなくなる」と書いてあったことから今まで話せなかったと語っていました。

共演者からは「今日やっと魔女を諦めたんや」「たぶんヤバイと思います」と総ツッコミ。

頭脳明晰で容姿端麗な小正裕佳子キャスターの不思議な一面が垣間見えた瞬間でした。

『1億円当たったら?』⇒『飯ごう炊さん』

『1億円の宝くじが当たったらどうするか?』

この質問に対し、小正裕佳子キャスターは

『キャンプして飯ごう炊さん、あと釣り』

なんとも欲のない回答をしています。

プライベートではイヤリングなども1つしか持っておらず、特別な時だけ身に付けるらしいので、彼女は一般的に考えても物欲が薄いようです。

2017/12/03

-フリーアナウンサー
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。