アナウンサーNewsこむ

可愛さ人気のテレ朝・松尾由美子アナ、不倫疑惑で狙われた過去

テレビ朝日の「グッド!モーニング」や「題名のない音楽会」などに出演する松尾由美子(まつおゆみこ)アナウンサー。

小柄な体と愛らしいルックス、そして清純派で正統派アナウンサーとして人気の彼女。
その雰囲気から「昭和の香りがするアナウンサー」とも呼ばれる松尾由美子アナウンサーですが、他局も含めた他の女子アナとは少々違う大学時代を送ったようです。

報道からバラエティまでこなし、取材なども率先して行う松尾由美子アナウンサーとはどのような人物なのでしょうか?

そして、スキャンダルとは無縁な松尾由美子アナウンサーにかつて報じられた「新潟ホテル不倫デート」。
信憑性は薄いものの、一体どのような内容が記事になったのか気になるところでしょうか。

松尾由美子アナウンサーのプロフィールや学生時代、姉について、そしてかつて報じられたスキャンダルについてをご紹介します。

松尾由美子(まつおゆみこ)プロフィール

テレビ朝日アナウンサー・松尾由美子

出典:www.tv-asahi.co.jp
生年月日
1979年8月9日
年齢
38歳
出身地
宮崎県宮崎市
血液型
O型
星座
しし座
身長
154cm
体重
不明
スリーサイズ
不明
靴のサイズ
不明
最終学歴
慶應義塾大学総合政策学部 卒業
趣味・特技
鼻歌 / 散歩 / お茶 / 生き物とじゃれ合う / バスケットボール / 着物 / タイピングが早い / 梅干しが作れる / ハーブティー
資格
普通自動車免許 / 英検2級 / 漢字検定準1級 / 乗馬ライセンス5級 / きもの文化検定3級
チャームポイント
耳 / 小柄な体
モットー・座右の銘
等身大 / 明鏡止水
苦手なもの
ミミズ / カラオケ
長所
細かいことは気にしないおおらか
短所
寂しがりや
ストレス解消法
お笑いを観る / バッティングセンター
好きな映画
アメリ
理想のタイプ
繊細な人
公式サイト・ブログ
テレビ朝日 アナウンサーズ 松尾由美子

1979年8月9日生まれ、宮崎県出身。
3姉妹の末っ子として誕生しました。

ドイツ哲学の学者である父親の仕事の都合で、子供の頃に1年間だけニューヨークとオックスフォードで過ごしていた時期があります。

中学時代には宮崎県の英語スピーチコンテストに出場して優勝したり、生徒会長を務めるなど活動的だったようです。

宮崎県立宮崎西高等学校では、自国の文化を知る為に茶道部に所属。
また、老人ホームでのボランティアを経験したことが松尾由美子アナウンサーがマスメディアを目指すきっかけの一つになったようです。

大学は、慶應義塾大学総合政策学部に進学。
政策過程論の授業で立論を人前で読み上げたことがアナウンサーを本格的に目指すきっかけになったとのこと。

大学時代の松尾由美子アナウンサーは、ボランティアで高円宮杯全日本中学校英語弁論大会の運営に関わっていました。
ボランティアに関わる一方で、バスケットサークルの仲間と6月の寒い夜に海に飛び込んだり、大学の屋上に登るなどやんちゃな学生でもあったようです。

学生時代から、ふらっと外国へリュック1つで旅に出る趣味を持つ松尾由美子アナウンサー。
インドやタイなどアジアを中心に一人旅や姉と二人旅をしていた。

その中でも特に中国への関心は強く、1年~2年に1度のペースで現在も訪れているそうです。

大学卒業後の2002年にテレビ朝日へ入社した松尾由美子アナウンサー。

「グッドモーニング」や「題名のない音楽会」「ももクロChan」など報道・情報番組からバラエティまで様々な番組を担当しています。
年齢的にアラフォーに入っていますが、そのルックスは可愛らしく若々しさを感じるため、主に男性人気の高いアナウンサーです。

他のアナウンサーとは違う学生時代

松尾由美子アナウンサーは、大学時代にテレビ朝日のアナウンサー養成講座であるテレビ朝日アスクに通っていました。
他局も含めた多くのアナウンサーは、テレビ朝日アスクに通っていた経験があるので、これ自体は他のアナウンサーと一緒です。

しかし、松尾由美子アナウンサーは若手女子アナに見られる「ミスコン」での実績作りやタレント活動などを行っていませんでした。

報道志向が強かったため、「ミスコン」で活動するよりはボランティアなどに参加して知らない世界を知ることに重きを置いていたようです。

また、テレビ朝日以外の放送局を受験しておらず、1社のみの受験で内定を獲得したようです。
「ミスコン」や「タレント活動」を行わず、志望もテレビ朝日のみで内定とあって正統派アナウンサーとして入社前から各メディアが注目していました。

これが松尾由美子アナウンサーが他の女子アナと大きく違う点になります。

同期のアナウンサー

2002年にテレビ朝日へ入社した松尾由美子アナウンサー。
この年にアナウンサーとしてテレビ朝日へ入社した新人は松尾由美子アナウンサーの他に男性2名です。

入社当時の松尾由美子アナウンサー、清水俊輔アナ、吉野真治アナの写真がこちらに掲載されています。

【2002年入社アナのページ】⇒ 三羽のひよこ

清水俊輔

吉野真治

担当番組

松尾由美子アナの担当番組は次のとおりです。

グッド!モーニング

題名のない音楽会

林修の今でしょ!講座

ももクロChan

放送日時

火曜 26:21 ~ 26:51

出演者

  • ももいろクローバーZ
  • 飯塚悟志(東京03)
  • 松尾由美子(ナレーション)

公式サイト

「題名のない音楽会」は、司会の五嶋龍さんのアシスタントとして、「ももクロChan」はナレーションとして出演しています。

グッドモーニングは、坪井直樹アナウンサーと共に司会を担当。
松尾由美子アナウンサーは、すっかりテレビ朝日の早朝の顔となりました。

姉は元キャスター

松尾由美子アナウンサーは、3姉妹の末っ子です。

ふたりの姉のうち、次女は松尾恵子さん。
宮崎放送やテレビ西日本で活躍していた元キャスターです。

さすがに姉妹とあって顔は似ているようです。

左:松尾恵子、右:松尾由美子

左:松尾恵子、右:松尾由美子

ちなみに、松尾由美子アナが担当する「グッド!モーニング」に出演する女性3人組も番組の「3姉妹」として扱われてきました。

左から、テレビ朝日・田中萌アナ、セントフォース・新井恵理那さん、テレビ朝日・松尾由美子アナです。

涙もろい松尾由美子

「グッドモーニング」などでしっかりとしたイメージの松尾由美子アナウンサーですが、実は意外に涙もろいそうです。

テレビ朝日入社試験のカメラテストで緊張とショッキングな映像を前にレポートができずに泣き出したり、ANNアナウンサー賞の授賞式で感極まったり、「牛の角突き」取材では感動してなど様々な場面で涙を見せています。

また「Qさま!!」の秋の漢字検定受験SPでも涙ぐんだ姿が放送されていました。

毎日彼女の出演番組を注意してみていれば、いずれ涙ぐむシーンを目撃できるかもしれません。
そしてそれは、「悪い涙」ではなく「良い涙」であることが望ましいでしょう。

色々な意味で・・・。

不倫?肉食系?清純なルックスとは異なる性格

清純なルックスで正統派アナウンサーと呼ばれる松尾由美子アナウンサー。
2002年の入社以来、スキャンダルとは無縁でした。

しかし、東スポが松尾由美子アナウンサーの新潟での不倫ホテルデートを記事にしました。

テレ朝不倫女子アナ 松尾由美子 新恋人と夜の肉声

2011年、7月に取材という名目で不倫相手の男性と新潟のビジネスホテルへチェックイン。
わずか10分たらずで、大きな喘ぎ声が聞こえ始め、それが2時間も続いたとか。

隣の部屋で延々と盗聴していたのか、そもそも記事が妄想なのかは不明ですが、盗聴していたのならば少々気持ち悪い感じもありかもしれません。

さらに記事では、不倫相手だけではなくテレビ朝日の若手社員ともイイ感じの間柄になっており、その数は5人はいると言われています。
そんな状況に嫉妬した別のテレビ朝日男性社員が情報をリークしたのではともっぱらの噂です。

不倫相手とは既に別れているらしいが、復活したという噂も出ているとか。
このような内容が掲載されたものの、東スポということで信憑性がないため世間は大きな関心を集めなかったようです。

また、この新潟不倫ホテルデートの記事以前にもテレビ朝日局内で先輩アナウンサーと不倫関係だったと、東スポが報じています。

この件については、確実な証拠はなくあくまで東スポがそう言っているだけで信憑性については懐疑的な見方が強いです。

東スポ内では、先輩アナウンサーについては「X」匿名になっています。
インターネット上では、この先輩アナウンサーとは「勝田和宏アナウンサー」のことであると噂になりました。

先輩アナウンサー=勝田和宏アナウンサーについても特に確証はなく、一部では松尾由美子アナウンサーを快く思わない関係者が偽情報をリークしたのではないかと考えられています。

情報の信ぴょう性はないとはいえ、名誉を棄損しかねない情報をでっち上げられる女子アナの皆さんの苦労は絶えないようです。

2017/11/12

-テレビ朝日アナウンサー
-, , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。