アナウンサーNewsこむ

実家は呉服屋、テレビ朝日・三谷紬アナは才色兼備の実力派!?

法政大学出身で、在学中はテレビ朝日アスクを受講。
同大学の自主マスコミ講座で研鑽を磨いたという噂もあり、入社前からアナウンス技術に長けていると高い評価を下す関係者も。

これは、2017年4月にテレビ朝日へ入社した三谷紬(みたにつむぎ)アナのことです。

ファッション誌の読者モデルやカットモデルの経験もあり才色兼備で10年にひとりの逸材と言う声も聞こえてくる将来性のある女子アナと言えます。
まさに期待の新人といったとことでしょう。

では、三谷紬アナに関してもう少し詳しく見て行きましょう。

三谷紬(みたにつむぎ)プロフィール

テレビ朝日アナウンサー・三谷紬

出身地
千葉県
星座
牡羊座
身長
162cm
最終学歴
法政大学社会学部メディア社会学科 卒業
趣味
スポーツ観戦 / 人間観察 / クレーンゲーム
特技
都道府県の形を見ただけで名前が言える / 舌が自在に動く
資格
普通自動車免許 / 英検2級
モットー
時間は平等、工夫は自由 / 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
長所
分け隔てなく話す / サバサバ / 明るい
短所
大雑把 / 明るすぎてうるさい / すぐ泣く
公式サイト
テレビ朝日 アナウンサーズ 三谷紬

千葉県出身。
生年月日は不明ですが、テレビ朝日入社時は22歳。

中学と高校は女子校。
共立女子高等学校から法政大学社会学部メディア社会学科に進学。

小学校・中学校・高校とダンスをやっていたことから、バレエ・ジャズ・ヒップホップなどジャンルに関わらず踊ることを得意としています。

サッカー好きで、大学ではサッカーサークルのマネージャーを務めていましたが、それだけでは満足ができず監督のひとりとして選手の采配をするように。
三谷アナ自身はサッカーができないため、『サッカーを全然できない私がどうして任せてもらえていたんでしょうかね』と当時を振り返っています。

私が所属していたサークルは、大学サークルの全国大会でベスト8になったこともあります!

在学中にはテレビ朝日アスクを受講。

2016年度の法政大学入学式、および2017年3月24日に行われた第135回学位授与式では、現・フジテレビの黒瀬翔生アナと共に司会を務めています。

大学卒業後の2017年4月にテレビ朝日へアナウンサーとして入社。

前述の通りサッカー好きで、サッカーに関わりたいという気持ちから、最初はスポーツ記者を志していました。
アナウンサーの方が採用選考が早いというアドバイスと、アナウンサーの仕事とサッカーの関わりを知るとアナウンサー志望に切り替わっていったようです。

とにかく志望理由の中心にはスポーツ、というかサッカーが存在していることが特徴です。

実家は呉服屋でも着付けが苦手?

名前の「紬」は絹織物の「紬」から付けられている三谷紬アナ。
紬は耐久性に優れ、数台に渡ってき続けられたものと言われています。

『丈夫で、裏表がなく、長く愛される』という由来は、実家が呉服屋である彼女ならではと言えるでしょう。

実家が呉服屋であれば着付けも難なくこなせそうなものですが、実際には家族が着せてくれていたので不得手な様子。

過去に「呉服屋の娘」ということで着付けを行う羽目になった三谷アナ。
「出来ない」とは言えず、インターネットを駆使してそれらしい形にしたものの、右前と左前を取り違えるミスを。

そんな出来事があったために、祖母の特訓を経て一時は完璧に着付けが出来るまでになったそうです。

が、普段から着付けを行うわけではないので現在は不安だと漏らしています。

しっかり帯を結ぶところまで出来るか不安です。でも!お祭り用の角帯・平ぐけ帯なら結べます!

ちなみに、千葉県佐倉市に三谷屋呉服店というお店が存在しているようですが、これが三谷アナの実家なのかは特に言及されていません。

ストリートファッション?ヘアカット?モデル経験あり

大学在学中にファッション誌のモデルを務めていたという三谷紬アナ。

呉服屋の娘=着物という先入観があると、少々意外に思えてしまいます。

具体的にどんな雑誌に掲載されていたのかは不明ですが、インターネット上のサイトやSNSではいくつか彼女が務めたモデルの様子が伺しれるようです。

⇒ 画像 2/5 | ストリートスナップ原宿 - 三谷 紬さん - adidas, GREGORY, KINJI, used, アディダス, キンジ, グレゴリー, ユーズド, 古着

同期のアナウンサー

2017年にテレビ朝日へアナウンサーとして入社したのは林美桜アナを含めて女性2名、男性1名です。

林美桜(はやしみおう)

井澤健太朗(いざわけんたろう)

担当番組

三谷紬アナの担当番組は次の通り。

報道ステーション

Abema News

「六本木ヒルズ夏祭り」に同期・林美桜アナと登場!初リポートも

初めて公の場にアナウンサーとして登場したのは、2017年6月6日にテレビ朝日本社で行われた「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の開催発表会見。

宇賀なつみアナ、森葉子アナ、同期の三谷紬アナらと共に登場。

カンペなしでコメントを読み上げる役割が任せられていた新人アナウンサーふたり。

三谷紬アナ『都会のど真ん中で初めての経験ができる、そんなコンテンツが今年の夏祭りにはたくさん用意されています。ここでしか味わえないワクワクを皆さんにお届けしたいので、・・・・・・・・・・・・・・・・ぜひ冒険にいらしてください』

殆ど問題はなかったのですが、最後の最後に一瞬のフリーズ。

緊張のあまり内容を一瞬忘れて2秒ほど固まってしまったそうです。

テレ朝夏祭りの記者会見です。私にとって初めての公式イベントで緊張のあまり言おうとしていたことを一瞬忘れてしまって2秒ほど固まってしまいました。

三谷アナと林アナはイベントのロケに参加。
2017年7月30日と2017年8月6日の「はい!テレビ朝日です」でリポート初挑戦となりました。

【放送内容】

  • #586 2017年7月30日放送 「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION(前編)」
  • #587 2017年8月6日放送「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION(後編)」

⇒ はい!テレビ朝日です|テレビ朝日

さらに、三谷紬アナは同イベントで開催された「SKE48」のライブステージでも司会を担当。

『つむみんが一番かわいいよ~』

緊張した様子でライブ中の諸注意を伝える三谷アナに対してSKE48ファンからこんな声が掛けられたようです。

会場に詰めかけた1000人のファンの熱気の中、開演時間の夜6:30になるとテレビ朝日の新人アナウンサー・三谷紬がステージに登場。

2017/11/06

-テレビ朝日アナウンサー
-, , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。