アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

逸材・フジテレビ宮澤智アナ、破局後も露出増えず!どうなる?

フジテレビの宮澤智アナウンサーが担当していたフジテレビのスポーツ番組「すぽると!」が2016年4月1日で終了しました。
「すぽると!」では、水・木・金曜日を担当していた宮澤智アナは、4月2日から「スポーツLIFE HERO'S」の土曜日MC担当となりました。

巨人軍選手との熱愛報道があり、一時期は「すぽると!」降板も噂されましたがクビになることもなく番組終了まで勤め上げました。

ホリプロ出身ということもあり入社当時から期待の逸材とされた彼女ですが、露出が大きく増えることもなく人気もいまいち伸び悩んでいるようです。
宮澤智アナの今後はどうなるのか?

宮澤智の熱愛~破局まで。何が問題だったのか?

宮澤智アナのプロフィールや巨人軍・小林誠司捕手との熱愛~破局までの噂については別の記事にまとめました。

宮澤智アナの熱愛は、写真週刊誌「フライデー」に掲載されてしまいました。
これはフジテレビ社内でも大きく問題視されたと言われています。

「何が問題なのか?熱愛なんて個人の自由では?」

一般の感覚だとこのような意見が多いかもしれません。
しかし、「テレビ局でスポーツ担当のアナウンサーが特定の球団の選手との熱愛を写真に撮られた」という事実は厄介なことのようです。

スポーツ(特にプロ野球)の現場に女子アナが取材に出かけるシーンは良く報じられていることです。

なぜ、女子アナの派遣が多いのか?

それは、かわいい女子アナを選手に接近させることで親密になりやすく、より有益な情報を引き出すためと言われています。
変な意味ではなく。

テレビ局が一般的に取り扱うプロ野球選手は男性のみです。
男性ならおっさんが取材に来るより、華のあるかわいい女子アナが来たほうが嬉しいに決まっています。
そうなれば、多少気の許し方も大きくなり、選手の状態や特ダネになるようなスクープも引き出しやすいのです。

しかし、特定の球団の選手と熱愛状態の女子アナが取材に来た場合、取材される選手はどのように思うでしょうか?
「本心では別の球団をご執心なんだろ?」といった感情を少なからず持つはずです。

そんな状態で選手が本音を話すでしょうか?

このような考え方も業界内には存在しているようなので、宮澤智アナの熱愛に関しては問題視されたと言われています。

人気伸び悩み?2016年の担当番組が気になる

小林誠司捕手との熱愛は破局を迎えたと言われている宮澤智アナ。
心機一転のはずが、2016年4月1日をもって「すぽると!」が終了しました。

翌日からは「スポーツLIFE HERO'S」という「すぽると!」とはコンセプトの違うスポーツ番組の土曜日MCとして出演しています。

スポーツLIFE HERO'S

スポーツに打ち込む「ヒーロー」を通してスポーツの素晴らしさを伝える番組ということで、今までのスポーツニュース番組より「感動的要素」が多くなっているようです。
フジテレビの公式プロフィールによると、宮澤智アナが「すぽると!」終了後に担当している番組は、この「スポーツLIFE HERO'S」の他に「ふくしまてくてく」のナレーションのみのようです。

「すぽると!」の視聴率が低迷していたころから、宮澤智アナの人気が思ったほど伸びないという噂は囁かれていました。

テレビに出演するだけがアナウンサーの仕事では無いにしろ、2012年入社の女子アナであればもっと複数の番組を掛け持ちしていてもおかしくないような印象を受けます。
取材などに重きを置いているのか、それとも小林誠司捕手との熱愛~破局が尾を引いているのか、気になるところです。

あまり気にする必要はない?

宮澤智アナの露出減が少々気になるところですが、それほど心配ないのかもしれません。

とある噂だと、宮澤智アナはフジテレビジョン亀山千広社長のお気に入りとされています。

これについては、複数のメディアで語られていたことなので事実の可能性も低くはないようです。

それはそれで、フジテレビ社内からの反発も強く出るような気もしますが、宮澤智アナは飲み会などにも参加してスタッフの受けも良い性格とのこと。
いずれにしろ、宮澤智アナの今後の動向が注目されます。

嘘か本当か?田中理恵とギクシャクしていた?

「すぽると!」ネタでもうひとつ。
2014年に都内で行われたイベント「お台場イルミネーション“YAKEI”点灯式」。
このイベントのトークショーに宮澤智アナと元体操の田中理恵さんが出演しました。

このふたり、「すぽると!」で共演しており少なくとも面識はある間柄なのですが。。。

『かなりギクシャクした感じだった』

そう語るのは、このイベントに参加していたスタッフ。
ギクシャクしていた理由としてこのようなことが言われています。

  • 田中理恵サイド「番組とは違うので、タレントである田中と局のOLである女子アナの扱いが同じなのはおかしい」
  • 宮澤智サイド「ゲスト2人(田中と宮澤)の扱いに差があるのはおかしい」

実際に二人の扱いに差があったのかイベントスタッフでもわからないとのことですが、イベントに出演している田中理恵さんと宮澤智アナは目も合わせなかったとか。

と、このように報じたのは「日刊サイゾー」です。

記事に隅々まで目を通しても、田中理恵さんと宮澤智アナがどのタイミングで仲違いしていたのかも不明となっており信用性に欠ける内容でした。
仮に事実だったとして、人前でギクシャクするのは勘弁願いたいものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2016/05/27 更新日

-フジテレビアナウンサー
-, , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。