アナウンサーNewsこむ

NHK守本奈実アナの夫はイケメンディレクター!過去にはフライデー熱愛報道も

カピバラに似ていることから「カピ子」と呼ばれるNHKの守本奈実(もりもとなみ)アナ。

NHKの人気女子アナで、結婚前には週刊誌に熱愛を報じられた人材。

夫は同僚でNHKのディレクター。
朝ドラや大河ドラマの演出も担当する敏腕ディレクター、しかもイケメンの男性。

現在は1児の母で2018年春から復職、同年10月度からは寺門亜衣子アナの後任として「ニュース シブ5時」のキャスターに就任。

元々人気の女子アナでしたが、再び人気ニュース番組を担当することで脚光を浴びることは間違いないでしょう。

この記事ではそんな守本奈実アナに関するプロフィールや熱愛当時の話題、夫に関する情報などをグッと凝縮してお届けします。

守本奈実(もりもとなみ)プロフィール

NHKアナウンサー守本奈実

本名
西村奈実
ニックネーム
カピ子 / もりもっちゃん
出身地
千葉県流山市
生年月日
1981年1月18日
年齢
37歳
身長
159cm
血液型
A型
出身高校
千葉県立東葛飾高等学校
出身大学
学習院大学文学部
好きな食べ物
えび / 焼き肉 / 辛いもの / 甘いもの
趣味・特技
アルトサックス / 料理 / 読書 / 植物を育てる
リフレッシュ術
近所の犬をなでる
モットー
「できない」は言わない
公式サイト
守本奈実|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室
ブログ
守本奈実 | ニュース7ブログ | NHK
ツイッター
なし

守本奈実アナは1981年1月18日生まれ、千葉県流山市出身の37歳。
幼少期にシンガポールに住んでいたことがある模様。

千葉県立東葛飾高校から学習院大学文学部へ進学。

大学卒業後の2004年にNHKへ入局。
初任地は大分放送局で、その後福岡放送局を経て現在は東京アナウンス室に勤務。

学生時代にアルバイトでヒーローショーのイベント司会を経験していたこともあり、入局時からアナウンス技術は評価されていたようです。

過去には「モバイル週間ニュース」「首都圏ニュース845」「NHKニュース7」などNHKの人気番組にキャスターとして出演。
「コズミックフロント」を始めとするナレーションも多数こなす人気と実力を兼ね備えたNHKの看板女子アナのひとりです。

天然エピソードも多く、代表的なものでは
「クラシックコンサートの司会で曲が続いているにも関わらず終わったと思い込んで『ただいまの曲は・・・』と遮ってしまった」
というもの。
最もこの時には、客席が笑いに包まれた微笑ましいエピソードで済んだようですが。

趣味・特技のアルトサックスは小学生の時にクラブ活動で行っていたものの、その後は大人になるまで触れていなかったとのこと。
2007年頃から再開したと2011年6月9日のブログに掲載しています。

同期の女子アナ

2004年入局の守本奈実アナと同期入社の女性アナウンサーは次の方々。

井上あさひ

鈴木奈穂子

廣瀬智美

NHKアナウンサー・廣瀬智美

1981年10月3日生まれ、大分県出身。

鹿児島放送局、大阪放送局を経て、現在は東京アナウンス室に。

2012年にテレビ東京の増田和也アナと結婚、2015年10月には長男を出産しています。

松村正代

荒木美和

1979年6月23日生まれ、東京都出身の元アナウンサー。

NHKさいたま放送局に契約キャスターとして採用され、2004年に正規職員として入局しました。

新潟放送局、東京アナウンス室、大阪放送局、奈良放送局でアナウンサー業務に従事。

現在はアナウンス業務を離れ、ラジオセンターでディレクターを務めています。

男性アナウンサー

その他、同期の男性アナウンサーについては以下のページにリストで掲載していますのでそちらをご覧ください。

担当番組

ニュース シブ5時

卒業した寺門亜衣子アナの後任として2018年9月25日放送よりサブキャスターとして出演

ハートネットTV

NHK Eテレで月曜~木曜の20:00~20:30に放送される福祉情報番組。

「HEART-NET TIMES」キャスターを担当

世界の哲学者に人生相談

NHK Eテレで毎週木曜の午後11時から放送される教養バラエティ。

ナレーションを担当

公式サイト

世界の哲学者に人生相談 - NHK

ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅

BSプレミアムで月曜~土曜の午前7時から放送される10分間のミニ紀行番組。

ナレーションを担当

公式サイト

ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅 - NHK

過去の主な出演番組

守本奈実アナが過去に担当した番組の中でも、特に代表的なものをピックアップします。

ニュース7

2011年4月~2016年3月まで出演。

2011年4月から「ニュース7」平日のサブキャスターに就任。
2014年4月からは土日祝のメインキャスター担当。
産休により2016年3月いっぱいで番組を降板。

NHKニュース おはよう日本

2010年4月~2011年3月まで土日祝版のキャスターを担当

モバイル週間ニュース

2010年4月10日~2013年3月16日までNHKワンセグ2で放送されたニュースダイジェスト番組。

2011年4月~2013年3月まで久保田祐佳アナと交代で出演。

NHKニュース(17:00)

夕方16:55~17:05に放送されていたニュース放送枠。
2011年4月から2014年3月まで月曜~金曜を担当。

首都圏ニュース845

2011年4月~2014年3月まで月曜~金曜を担当

コズミックフロント~発見!驚異の大宇宙~

NHK BSプレミアムの科学番組。
2011年4月~2015年3月までナレーションを担当。

なお、番組は「コズミックフロント☆NEXT」としてその後も放送されている。

コズミックフロント☆NEXT

「コズミックフロント~発見!驚異の大宇宙~」のリニューアル番組。
2015年4月16日~2016年3月までナレーションを担当。

既婚、夫は「あまちゃん」「龍馬伝」ディレクター

守本奈実アナが結婚したのは2014年9月。
人気女子アナの宿命とも言える週刊誌で、彼女の熱愛が世間に公となっています。

その週刊誌とは「フライデー」、2014年7月の発売号。
2014年6月中旬ごろに守本奈実アナと彼氏(後の夫)と都内ホルモンデート&彼氏のマンションへ入るところをフライデーに激写、掲載。
交際が開始された時期は不明ですが、少なくとも週刊誌報道の数年前から付き合っているのではと見られていました。

このような経緯があっての同年9月入籍となっています。

当時の彼氏、現在の夫となった男性は、守本奈実アナと同じく2004年にNHKへ入局した同期の番組ディレクター。
実名も複数のメディアで報じられており、夫は西村武五郎さんとのこと。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」「梅ちゃん先生」や、大河ドラマ「龍馬伝」などの演出を行った敏腕ディレクター。
「Astudio」で顔出しの出演も行われているので、一般人よりも公人に近いと言っても良いでしょう。

NHKアナの夫でディレクターの西村武五郎氏

顔写真を見ると、イケメン。
守本奈実アナの夫はNHKイケメンドラマディレクターでした。

第1子妊娠・出産

2016年3月にスポーツ紙が報じた守本奈実アナの妊娠。

その後、彼女は出演していた「ニュース7」などを降板。
同年4月より産休に入り、第1子を出産しています。

育休を経て2018年4月より職場復帰。
「ハートネットTV」でテレビ出演を再開しています。

カピバラ似は伊達じゃない?「カピ子」

「カピ子」のニックネームが付くほど、カピバラに似ているという守本奈実アナ。
NHK局内でのあだ名のようです。

いったいどのくらい似ているのか、画像比較してみました。

NHK守本奈実アナはカピバラに似てる?画像比較

なるほど。
鼻と口の間が狭く上唇が少し前に出ている感じが、カピバラの丸みを帯びた顔の特徴と似ていると言えますね。

彼女にも「カピバラ」と呼ばれていることに抵抗が少ないのか、過去に「ニュース7」でカピバラのニュースを読み上げた際には自らカピバラの真似をするという一幕も見られました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2018/09/10

-NHKアナウンサー
-, , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。