アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

お天気の森田正光キャスター、3度の放送事故&酒で生放送を欠席の過去

TBSの気象情報を解説する「お天気キャスター」の元祖としてお馴染みなのが気象予報士・森田正光(もりたまさみつ)キャスター。

現在のお天気キャスター人気を作ったのは間違いなく彼の功績。
それは過去を振り返れば明らかです。

しかし過去を振り返ると、功績だけでなく失敗談も次々と。

特にラジオで3度の無音放送をやらかして出禁になったエピソードや、酒のせいでラジオの生放送に寝坊し穴を開けたりと、温厚で真面目そうな見た目とは反して「ヤンチャ」な側面が炙り出されてきます。

お天気だけでなく、普段なかなか知る機会のない「お天気の森田さん」のキャラクターに触れてみましょう。

森田正光(もりたまさみつ)プロフィール

出身地
愛知県名古屋市
生年月日
1950年4月3日
年齢
68歳
身長
164cm
趣味・特技
読書 / 映画鑑賞 / ゲーム全般 / 将棋・囲碁(将棋アマ三段)
出身高校
愛知県立犬山高等学校
公式サイト
ウェザーマップ | 気象予報士サービス | 森田正光
ツイッター
@wm_morita
インスタグラム
@mmorita123
ブログ
チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ

森田正光さんは1950年4月3日生まれ、愛知県名古屋市出身の68歳。

父親は板金加工の職人、娘は広告漫画やインターネットで作品を公開している漫画家の木口一秒。

高卒、日本気象協会東へ

愛知県立犬山高校を卒業後、日本気象協会東海本部に所属。
大学受験に失敗しており、経済的に浪人も出来なかったことから高校の先生の薦めもあって気象庁の外郭団体であった日本気象協会に入っています。

1974年、24歳の時に東京本部へ異動。

退職、フリーのお天気キャスターに

1992年3月に日本気象協会を退職しフリーのお天気キャスターとして独立。
実は日本で初のフリーランスのお天気キャスターとなったのが森田正光キャスターなのです。

所属するウェザーマップの創業者であり、森田キャスターの個人事務所から数名のスタッフでスタート。
その後、民間の気象会社として拡大し、現在では約50名ほどの従業員を抱える企業に成長しています。

役職は?

2018年時点では取締役会長。

2002年には気象予報士養成講座「クリア」を設立し気象予報業務だけでなく後進育成にも尽力。

このほか、2005年には財団法人日本生態系協会の理事に就任。
2010年からは環境省の広報組織「地球いきもの応援団」の生物多様性リーダーとしても活動しています。

森田キャスター、人気の秘密は?

森田正光キャスターの人気の理由は、分かりやすいお天気解説。

専門的な解説だけでなく、服装など天気に関連した話題を盛り込むことで視聴者の興味を引くという「現在のお天気キャスターのスタイルの原型」を確立した人物といっても過言ではないでしょう。

また、お天気関連の造語も形成。

  • 洗濯指数・・・洗濯物の乾きやすさを数字で表現
  • 裕次郎雨・・・石原裕次郎の命日7月17日に降る雨
  • ハンマー投げ効果・・・台風の遠心力がハンマー投げのように影響して雨を降らす

といったお天気コーナーで耳にする単語には森田キャスターが発明したものがいくつも存在しています。

現在の担当・出演番組

TBSテレビ「Nスタ」

2010年3月29日より出演
平日版(月曜~金曜)を担当

TBSラジオ「森本毅郎 スタンバイ!」内「話題のアンテナ 日本全国8時です」

正確には「話題のアンテナ 日本全国8時です」というラジオ番組の水曜日にレギュラーゲストとして出演。
TBSラジオをキー局としているため、月曜~金曜は同局「森本毅郎スタンバイ!」に内包されている。

趣味は将棋にゲーム、読書

多趣味で特にインドア趣味が多い森田正光キャスター。

将棋はアマチュア三段の実力で著名人の将棋ファンの中ではトップクラスの実力者。
※アマチュア三段=プロの最下位6級相当のランク

テレビゲームも趣味のひとつで「マリオ」シリーズや「トルネコの大冒険」シリーズなどのタイトルをやり込んでいたそうです。

読書に関しては、目に付いた書籍を片っ端から購入して読みふけってしまうほど。
蔵書の数は既に把握できていないレベルだそうです。

お天気キャスターになったキッカケは?

森田正光キャスターが気象業界に入ったのは偶然です。

大学進学に失敗し経済的事情から浪人も出来なかった彼に「日本気象協会で募集している」と高校の先生に勧められたことがキッカケとなっています。

そのため気象関連の仕事に強い興味はなかったとのこと。

にも関わらず、彼は若くしてラジオの気象情報を担当するなどスピード出世。

仕事に興味はないがプライベートは充実させたいという目的から「さっさと終わらせる」スタンスで仕事をこなしていると、彼の内心とは異なり周囲の評価は「仕事が出来る人間」として高まる一方だったようです。

3回の放送事故 ⇒ ラジオ出禁に!

出世の早かった森田正光キャスター。
若気の至りからなのか、いつしか仕事を甘く見るようになってしまったそうです。

その代表例がラジオの放送事故。
現在のような生放送スタジオに出向くタイプではなく、気象協会内に設置されたラジオブースから天気を伝えるタイプのもの。

つまりブースにて1人で行う仕事で、放送事故(一定時間、無音状態が続くなど正常な放送が行われなかった)を3度の引き起こしてしまったのです。

森田キャスター3度の放送事故
  • 1回目は、マイクのスイッチを入れ忘れて声が放送に乗らなかった放送事故
  • 2回目は、別の局のラジオブースに間違えて入っていたことから起きた放送事故
  • 3回目は、電話対応に追われていて気づいたら気象情報の時間が過ぎていた放送事故

1回目、2回目の放送事故では「マイクにスイッチがあるなんて教わっていない」「ブースが似ているのが悪い」と責任感の欠片もなかった模様。
さすがに3回目の失敗では許されずにラジオ局を出入り禁止になったそうです。

この後、上司の「森田ひとりに任せるのは危険」という判断で「単独で担当する」のではなく「司会者が居る番組」への出演というスタイルに変更。

名司会者・土居まさるの番組でのやり取りがリスナーから支持され、現在のような「面白いお天気解説」を行う出発点となっています。

まさかの大失態!ラジオ生放送すっ飛ばし

3度の放送事故を経験している森田正光キャスター。

実はお酒好きで、酒席の失敗談も多数。
ケガをする、忘れ物をするなどは当たり前。
日本気象協会に在籍していた際には、東京・大手町駅から当時住んでいた千葉県柏市まで帰宅するはずが、茨城県の取手市や神奈川県の厚木市まで乗り過ごすことも日常茶飯事だったと言います。

そんな中で大失態を犯したのがTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」
1995年頃の話。

翌日の朝に生放送への出演を控えていたものの前日に酒席があり深酒。
お開きになったのは深夜で、その夜はTBS近くのビジネスホテルに宿泊。

翌日に目を覚ますと9:30。
番組は8:30で放送が終了。
完全に放送をすっ飛ばしてしまったそうです。

その後、普段は温厚な担当ディレクターも激怒したとのこと。

番組降板には至らなかったものの、この件は「お天気キャスター人生で最大の汚点」として、その後は火曜日にお酒を呑むことを避けるようになっています。

ちなみに同番組へは未だ(2018年時点)に「日本全国8時です」水曜日のレギュラーゲストとして出演中。

気象予報士試験!まさかの不合格だった

第1回の気象予報士試験が実施されたのは1994年8月28日。
森田正光キャスターが気象協会を退職してから2年後です。

既に経験も豊富、独立後も仕事が軌道に乗っていた森田キャスターも当然の如く第1回の気象予報士試験を受験。

ですが、結果は何と不合格。
気象関連の問題はクリアしていたようですが、その他の一般的な学力や知識を問われる問題が足を引っ張ったのでは?と森田キャスター自身が振り返って分析しています。

翌年、第2回試験では無事に合格。
気象予報士の資格を取得に至っています。

ちなみに、現在テレビで活躍する気象予報士には何度も資格試験に挑んだケースも多く、試験をスムーズにパスしたからと言って必ずしも人気キャスターの素養が高いわけではないようです。

>>他の気象予報士の話題もチェック

現在の年収は?

あまり年収については触れないのが一般的ですが、森田正光キャスターは過去に出演したテレビのバラエティ番組でサラッと年収について発言していました。

これは2017年7月21日放送、フジテレビ系「ダウンタウンなう」の企画「本音でハシゴ酒」に気象予報士で俳優の石原良純さんと共に出演した放送回です。

日本とアメリカのお天気キャスターに違いについて「アメリカのお天気キャスターは、キー局であれば年収100万ドル」だとして、日本のお天気キャスターは冷遇されていると訴えていました。
100万ドルは日本円に換算すると、だいたい1億円~1億2千万円ほどです。

日本のお天気キャスターはこの金額に比べると遥かに低い模様。
森田正光キャスターは、自身の年収について振られると「数千万円」と回答。

この数千万円が具体的にどの程度なのかは不明ですが、森田キャスターは過去に最高年収は9000万円以上だったという情報もあります。

株式会社ウェザーマップの会長職に就く彼であればアメリカの気象キャスターと同等の年収水準も可能なのかもしれません。

医師・森田豊と兄弟?真相は・・・

「気象予報士・森田正光と医療ジャーナリスト・森田豊は兄弟ではないのか?」
と、このように考えている人が多くいるようです。

結論から言えば、このふたりは赤の他人です。

親は違うし、生まれも育ちも共通点は何もありません。

気象予報士・森田正光と医療ジャーナリスト・森田豊の顔比較

それでも、ふたりが兄弟だと疑う人が出てくるのは何となく雰囲気や顔が似ているからでしょう。

森田正光、2度の不倫を報じられた過去

性格が良さそうで悪い印象のない森田正光キャスター。

実は過去に2度の不倫スキャンダルを報じられていたようです。

かなり過去の話で、週刊誌が報じていたものの当時の記事も確認が出来ない状態。
インターネット上の芸能記事は情報ソースが不確かで怪しいものばかりです。

ですが、不倫スキャンダルいついては稀に大手メディアでも過去の話として触れられていることから事実であることは間違いないようです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2018/09/27

-気象予報士
-, , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。