アナウンサーNewsこむ

NHK中川安奈アナ、黒髪美人女子アナが2018サッカーワールドカップ中継に登場!

2018年のワールドカップ特番&中継ではスタジオキャスターを担当した黒髪の若手女子アナ。
2016年入局の中川安奈(なかがわあんな)アナです。

帰国子女でプエルトリコに住んでいた経験もあり、黒髪で清純な見た目に反してラテンのノリを持っている彼女。
もしかしたらそんなところも入局3年目の女子アナがワールドカップ番組のキャスターに採用された理由なのかもしれません。

秋田放送局の所属なので、あまり全国放送には出てこないから「誰?」と思う人も多いでしょう。

見た目に反してアクティブな性格。
大学時代はミスコンにも出場するなど決してお堅い正確ではないのです。

そんな中川安奈アナについて、他のどの情報サイトよりも詳しくまとめました。

中川安奈(なかがわあんな)プロフィール

NHKアナウンサー・中川安奈

出身地
東京都
生年月日
1993年10月22日
年齢
24歳
身長
164cm
血液型
O型
正座
天秤座
出身高校
慶應義塾湘南藤沢高等部
出身大学
慶應義塾大学法学部政治学科
所属
秋田放送局
好きな食べ物
豚の角煮 / バーニャカウダ / もちもちしているもの全般
趣味・特技
ダンス(ジャズ、ガールズヒップホップ) / 水泳 / 手話 / ランニング / 旬な洋楽をリサーチする / 相撲観戦
モットー
YOLO(You Only Live Once)[ 人生一度きり!]
自慢
鹿のように耳を動かすことができる
心身リフレッシュ術
音楽を聴きながら愛犬と散歩する
長所
ラテンの明るさ
短所
方向音痴
公式サイト
中川安奈|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室
秋田放送局
NHK秋田放送局 | アナウンサー・キャスター | 中川 安奈(なかがわ あんな)
ブログ
ブログこまち~NHK秋田だより~|NHKブログ

1993年10月22日生まれ、東京都出身の24歳

慶應義塾湘南藤沢高等部から慶應義塾大学法学部政治学科に進学。

大学卒業後の2016年にNHKへアナウンサーとして入局、初任地は秋田放送局。

憧れの人はNHK「クローズアップ現代」などで活躍したキャスター・国谷裕子(くにやひろこ)さん。

帰国子女

帰国子女で、幼少期の8年間をフィンランド(3歳~6歳)やプエルトリコ(小学校4年から)で過ごしています。
そのため語学堪能。
日本語、英語、スペイン語の3か国語を操るトライリンガルです。

高校時代

高校時代にはチアリーディングの経験がある模様。
チアのユニフォームを着た写真が下のリンク先で確認できます。
⇒ 中川 安奈の近況報告 [高校受験] - ミスキャンパス|MISSCAMPUS ミスキャンパスのオフィシャルサイト

大学時代

大学3年の時にはアメリカ・カリフォルニア州にあるスタンフォード大学へ短期留学の経験もあります。

大学ではジャーナリズムを専攻しており、アナウンサーになっていなかったら新聞記者を目指していたとのこと。
海外在住時に見ていたテレビのニュースで女性キャスターが堂々と男性と議論している姿にカッコよさを覚えたそうです。

また東日本大震災の際にボランティアで訪れた現場で目の当たりにしたメディアのチカラに感銘を受けたことも大きなきっかけになっています。

性格

清純派な見た目と違って性格は明るくアクティブ。
大学ではダンスサークル「jade」に所属し、趣味は旬な洋楽のリサーチ。

洋楽を聴くこと!
私の場合、肌身離さず持ち歩いている音楽プレイヤーで、
その時の気分に合った曲を聴くだけでテンションが上がってきます。
さらに、家にいるときは、曲に合わせて一人で謎のダンスをしています。笑
やる気が倍増するのです。

また、ダンスや洋楽をこよなく愛する一方で相撲観戦が好きという「スー女」の一面も持ち合わせています。

ミスコン&学生キャスター

民放の女子アナに負けず劣らずの華やかな経歴を持つ中川安奈アナ。
大学時代の目立った活動を見てみましょう。

ミス慶應2015 出場

大学4年時に慶應義塾大学のミスコン「ミス慶應コンテスト2015」に出場。

きっかけは友人の『今年のミス慶應のコンセプト、あんなぽんに合ってると思う!』という勧めによるもの。
そのコンセプトとは「本気の女性は、美しい」で、彼女自身もコンセプトに共感し、大学生活の最後に本気で何かに取り組みたいと思ったそうです。

そんないきさつで出場したミスコンで、中川安奈アナは見事にファイナリストに選出されています。

⇒ 中川 安奈の候補者情報 東京都 [その他] - ミスキャンパス|MISSCAMPUS ミスキャンパスのオフィシャルサイト

BS朝日学生キャスター

テレビ朝日アスクを受講していた中川安奈アナ。

2015年頃にBS朝日の「News Access」で学生キャスターを経験しています。

同期のアナウンサー

女子アナ

浅野里香

NHKアナウンサー・浅野里香

東京都出身
聖心女子大学国際交流学科卒業

初任地は松江放送局

10歳からテニスを続けている

佐藤あゆみ

NHKアナウンサー・佐藤あゆみ

静岡県静岡市出身
明治学院大学卒業

初任地は沖縄放送局
2年間の沖縄勤務の後、2018年4月から地元・静岡放送局に異動

川﨑理加

男性アナ

女子アナ以外の同期アナウンサーについては、以下の記事にリストアップしているのでそちらをご覧ください

担当番組

レギュラー出演する番組はありませんが、不定期で秋田放送局の様々なテレビ・ラジオを含めた番組に出演しています。

  • ニュースこまち(中継リポート)
  • 旅ラジ!
  • 秋田駅前 喫茶こまち
  • その他スポーツ中継など

これに加えて「ごごナマ」や「2018 FIFAワールドカップ 中継」などへの出演歴が加わります。

黒髪美人の自慢は・・・

見ての通り、黒髪が美しい帰国子女の中川安奈アナ。

実は彼女。
人生で一度もその黒髪を他の色に染めたことが無いという天然級の黒髪だったのです。

その美しい黒髪を堪能するために、画像を探してまとめました。
もっと見たい場合は各Twitterアカウント先などを訪れてさがしてみましょう。

動画

画像





 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

大相撲NHK&AbemaTV中継出演者

大相撲中継
【2018年名古屋場所】NHK&AbemaTV大相撲実況アナウンサー&出演者まとめ

2018年7月8日から愛知県で開催される名古屋場所のテレビ&インターネット中継の出演者情報をまとめました。中継はNHKのテレビ放送とAbemaTVによるインターネット放送で視聴が可能です。NHKは十両から放送、昔ながらの相撲中継が行われます。AbemaTVは序の口から全ての取り組みを放送。NHKとは異なり、ゲストにタレントを起用。画面演出も凝っており、相撲初心者に向けた放送が行われています。どちらを見るのも自由。出演者で決めるのもアリかもしれません。

2018ワールドカップサッカー関連

サッカーのイメージ画像
【2018FIFAワールドカップサッカー】各局の出演アナウンサー&キャスター&放送日時リストまとめ

4年に1度のサッカーワールドカップ。2018年のロシア大会も放送権を持つ各局がタレントを起用して盛り上げています。民放は特にサッカー好きなタレント&元サッカー選手の解説者&進行アナウンサー&実況アナウンサーという布陣が目立つようです。この記事では、各放送局の起用タレント&サッカー解説者の一覧表と番組進行&実況を担当するアナウンサーについてまとめました。2018ワールドカップ全体の放送スケジュール表も掲載しているので、いつ・どの局で試合を放送するのかチェックしましょう!

2018/06/20

-NHKアナウンサー
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。