アナウンサーNewsこむ

NHK女性アナウンサー一覧&注目女子アナ

NHKは民放と異なりアナウンサーは一定期間で各地に異動となります。

基本的には東京アナウンス室に所属している女子アナ、もしくは全国放送の番組に出演する女子アナが注目されがちです。
しかも、新人アナウンサーは最初に地方局へ配属され、東京への異動、もしくは全国放送に出演するまでには早くても2~3年を要します。

つまり、世間が注目するような女子アナは割と経験を積んだ人材に集中しているのです。

という点を踏まえて、なるべくバランスよく注目女子アナをピックアップしてみました。

注目のNHK女子アナ

では、NHKでも特に注目したい女子アナをピックアップします。

有働由美子(元NHK)

NHKで最も有名なベテラン女子アナ。
とにかく個性やタレント性が強く、何かと話題になりやすいのが有働アナの特徴です。
過去には「脇汗」や「紅白衣装」といったものがネタとしてネットニュースや週刊誌を賑わせました。

良くも悪くもNHKらしくないと言えるでしょう。

「あさイチ」卒業後、2018年3月で電撃的にNHKを退局。
以前からフリー転身の噂はあったものの「マジか!」と思った視聴者は多かったはず。

今後はジャーナリストとして活動、NHKにも関わっていきたいとのこと。

【NHK退局】有働由美子アナに叱られたい男性局員多数、女子は反感も

桑子真帆

民放ほどではないにしろアイドル女子アナ的な扱いで注目されていた女子アナ。
もっともフジテレビ・谷岡慎一アナと結婚してからは、そういった取り上げられ方は激減しているようですが。

NHK桑子真帆アナ、熱愛の末に結婚!夫はフジのイケメンアナ

杉浦友紀

スタイルが良く、胸のあたりが大き目でインターネットを中心に人気を集めていた女子アナ。
2015年に結婚、さすがに以前のようなアイドル女子アナ的な扱いは見かけなくなりました。

【NHK】杉浦友紀アナの人気の理由は美しい着衣「巨乳」!?

井上あさひ

注目のされ方では杉浦友紀アナと似ているような気もするのが井上あさひアナ。
一時期は京都へ異動となっていましたが、満を持して東京へ復帰。

最も視聴されるNHKの夜7時のニュースでキャスターを担当。
知名度は抜群です。

NHK井上あさひアナ、独身美人の意外な素顔と京都の噂

副島萌生

注目のNHK女子アナの中では若い2015年入局。
全国放送の「超絶 凄ワザ!」に出演しており、注目の若手女子アナです。

何と言っても笑顔がGOOD!

おそらく、そう遠くない未来に東京アナウンス室へ異動になるはずです。

NHK副島萌生アナのカワイイ笑顔、破壊力が女子アナトップクラス!

宮﨑あずさ

2018年にNHKへ入局した若手女子アナ。
なんといっても2017年のミス日本「水の天使」という経歴が光っています。

童顔系のルックスで笑顔がキュート!

今後の活躍が期待される女子アナです。

NHK宮﨑あずさアナの笑顔が幼な可愛いと話題!さすがミス日本・水の天使

NHK女子アナの記事リスト

以下、NHK女子アナに関する記事の一覧です。


2017ミス日本「水の天使」、NHKの宮﨑あずさアナ
NHK宮﨑あずさアナの笑顔が幼な可愛いと話題!さすがミス日本・水の天使

NHKに水の天使が入局!2018年春にネットメディアが賑わった話題のひとつが、ミス日本2017で「水の天使」に輝いた東京女子大卒の宮﨑あずさアナのNHK入局。元アイドルの女子アナ転身がメジャーになりつつあるなか、ある意味では正統派なミスコン出身の経歴を持つ宮﨑アナ。ミスコンと言っても大学ミスコンとはひと味違うものです。また、学生キャスターとメディアでニュースを読んだ経験も持つ彼女。「水の天使」や学生時代の活動を見れば、その才媛が何となくわかるはずです。ということで、NHK宮﨑あずさアナの学生時代の活動を中心に特集しました。ルックスも童顔系で可愛いし彼女の画像が見たい!という人もチェックしましょう!

NHK契約アナウンサー・村上文香
元NMB48村上文香、NHK大津で契約アナウンサーに!

アイドル出身の女子アナが続々と誕生するなか、今回取り上げるNHK大津放送局の契約キャスター・村上文香(むらかみあやか)さんもそのひとり。彼女は、AKBグループのアイドル「NMB48」の元メンバーです。アナウンサーになるべくグループを卒業して、後にNHK大津に入局しています。この記事では、主に村上文香キャスターのプロフィールと現在、そしてアイドル時代について取り上げます。

NHKアナウンサー・星麻琴
癒し系の丸顔が可愛いNHK星麻琴アナ、実は三雲孝江の娘?

2017年4月度より岡山放送局から北海道の札幌放送局へ異動したNHKの星麻琴(ほしまこと)アナ。宝塚っぽい名前と丸くて愛らしい癒し系のルックスを持っている女子アナです。何度か全国放送に顔出ししているものの、地方局の女子アナなので知名度や話題性は今一つ。プライベート情報も少なく、盛り上がりに欠けてしまうのも致し方ないのかもしれません。実は彼女、母親があの有名な元TBS女性アナウンサーらしいのです。女子アナファンに可能な限り星麻琴アナ情報をご紹介すべく、彼女についてまとめました。

NHKアナウンサー・澤田彩香
NHKの黒髪美女・澤田彩香アナのニット巨乳が主張しすぎ!

初任地の沖縄を経て2016年春から名古屋に異動したNHK澤田彩香アナ。東大卒の知性と健康的なルックス、清楚な印象の黒髪。
清純派の女子アナといったイメージが全面に出ています。一転、出演した番組ではニット衣装で胸を強調。横から見るとかなり凄い!実は巨乳の持ち主だということが判明。見れば一気にファンになること間違いなし!

NHKアナウンサー・林田理沙
NHK林田理沙アナは小柄でかわいいミニ属性の逸材だ!

2014年入局のNHK林田理沙アナ。NHK女子アナらしさとと可愛いルックス、何より小柄で身長が小さい特徴を併せ持つ注目株。数年後には全国的な人気女子アナになる予感がします。しかし女子アナとはいえ、地方の放送局に在籍していると情報は少ない傾向にあります。そこで今回は林田理沙アナの情報を可能な限り収集してまとめました。

セクシーな女優っぽい顔立ちのNHK牛田茉友アナ
NHK牛田茉友アナ、長身スタイル&顔がセクシー女優っぽくて話題!?

『なんだろう。見ていてドキドキ・ムラムラする・・・。』こんな印象を抱かせるのがNHKの牛田茉友アナ。168cmの長身と美脚、何よりルックスがアダルト。まるで銀座の夜の香りがプンプンと漂ってくるではありませんか。ハッキリいって知名度としては他の女子アナに劣りますが、スペックは引けを取りません。すぐに彼女をチェック!

NHKの女性アナウンサーまとめ
NHK女性アナウンサー一覧&注目女子アナ

NHKは民放と異なりアナウンサーは一定期間で各地に異動となります。基本的には東京アナウンス室に所属している女子アナ、もしくは全国放送の番組に出演する女子アナが注目されがちです。しかも、新人アナウンサーは最初に地方局へ配属されるため、世間が注目するような女子アナは割と経験を積んだ人材に集中しているのです。

NHKアナウンサー・田中泉
NHK田中泉アナから色気が!急激にキレイになったのは結婚したから?

「クローズアップ現代+」のキャスターとして2017年4月から出演しているNHKの女子アナ・田中泉アナ。特徴的な丸顔で、のっぺりとした印象の強い彼女。しかし最近はキレイになったようです。最も彼女に何かあったのか知る由もありませんが。兎にも角にも、キレイになったと一部で評判の田中泉アナについて情報をまとめました。

NHKアナウンサー・千葉美乃梨
丸顔が可愛いNHK千葉美乃梨アナはすごい手相の持ち主らしい

丸顔で柳原可奈子っぽい顔立ち。ちょっとポッチャリしているようにも見えるNHKの千葉美乃梨(ちばみのり)アナ。可愛いと人気が高い女子アナですが、プライベートな情報はあまり表に出ていない様子。結婚しているかどうかはおろか、生年月日もハッキリしていません。そこで、可能な限りの千葉美乃梨アナに関する情報を収集してまとめました。

NHKアナウンサー・三輪秀香
実は古風なNHK三輪秀香アナ、笑顔が超かわいいけど既婚

関東圏の人は残念、愛知の人はラッキー。あの可愛い笑顔が見れるとは!2017年4月度から名古屋放送局に移ったNHK・三輪秀香アナ。「あさイチ」ではコスプレ担当(?)で、無理矢理衣装チェンジさせられたイヤイヤ感満載の特集はネットニュースにもなりました。三輪秀香ロスの人も、そうでない人も。彼女の話題をチェックしてみましょう。

NHKアナウンサー・久保田祐佳
ミニスカ美脚のNHK久保田祐佳アナ「チラッ」疑惑の番組は?

NHKの美人女子アナとして人気の高い久保田祐佳アナ。その人気の秘密はルックスのみならず。彼女には「スカートが短い」「美脚」とちょっとセクシーなネタが付いて回ります。さらには「パンツがチラッ」と見えたとか見えないとか・・・。ちょっとセクシーな話題も含めて久保田アナのネタをまとめてみました。

NHKアナウンサー・上原光紀
NHK上原光紀アナがテレ東の巨乳女子アナにソックリ!姉妹?

広島放送局時代からリオデジャネイロ五輪の「もらい泣きティッシュ」で話題となったNHKの美人女子アナ・上原光紀(うえはらみつき)アナ。2017年春からは東京アナウンス室に。さて、そんな上原アナ。「あの巨乳女子アナ」と顔がソックリと話題に。ふたりが並んで立つと、まるで姉妹かと思わんばかり。果たしてその女子アナとは誰?

NHKアナウンサー・黒崎めぐみ
隠れ巨乳なNHKベテラン熟女・黒崎めぐみアナは結婚してる?

1991年にNHKへ入局したベテラン女子アナ・黒崎めぐみアナ。ベテランの熟女で美人、隠れ巨乳という3拍子揃った、熟女女子アナ狙いのマニア注目の女性。気になるのは、彼女は未婚なのか?ということです。噂では既婚だ、未婚だと様々なものが飛び交っていますが、今回は本当に未婚なのかをもう少し突っ込んで検証してみます。

NHKアナウンサー・保里小百合
NHK保里小百合アナのルックス&ムチムチ感がタマらない!

可愛らしい、ちょっと幼い感じのルックスと”むっちり”したボディが人気のNHK保里小百合(ほりさゆり)アナ。近年、急激に”むっちり”化したことや東京進出で人気に拍車が掛かっています。男性視聴者は目が離せない、そんな目から癒しを与えてくれる女子アナと言えます。一体どれほど”むっちり”なのでしょう?是非ともチェック!

NHKアナウンサー・小野文惠
NHK小野文惠アナは特別?異例の長期東京勤務の背景とは

NHKの人気番組「ガッテン!」(「ためしてガッテン」)のアシスタントとして長らく出演している小野文惠(おのふみえ)アナ。東京勤務が長いという異例の女子アナで悪い言い方をするなら「特別扱いを受けている可能性もある」ようです。果たして背後にはどんな事情があるのか?噂を追ってみました。

NHKアナウンサー・雨宮萌果
元落研!NHK雨宮萌果アナの声は聞きづらい?批判の福岡時代

久保純子アナ似?Kis-My-Ft2の玉森裕太似?女優・内山理名似?
魚系統の顔立ちで美人か否か判断が真っ二つに分かれそうなNHK雨宮萌果(あめみやもえか)アナ。なんとも不思議な魅力を秘めています。実は芸能一家で、学生時代には落研所属。一時期は「声」に批判が集まったりと話題性は豊富。雨宮アナの気になる話題をチェック!

NHKアナウンサー・石橋亜紗
アイドル好きのNHK石橋亜紗アナが大谷翔平似!?比較しよう

関西圏の夕方ニュース「ニュース ほっと関西」でキャスターを務める2014年にNHKへ入局した石橋亜紗アナ。2017年「夏の高校野球」で開会式の実況も担当。丸顔でかわいい顔立ちの石橋アナですが、日本ハム・大谷翔平投手に似ていると一部で噂に。本当に似ている???比較してみました。その他、石橋アナの話題もチェック!

NHKアナウンサー・副島萌生
NHK副島萌生アナの笑顔が可愛いすぎ&破壊力バツグン悶絶な件

入局3年目には大分から名古屋に異動。バラエティ「超絶 凄ワザ!」のMCを務める副島萌生(そえじまめい)アナ。東京アナウンス室へと招集される可能性を秘めた有力候補。ルックスのレベルも高く、特に笑顔は抜群の破壊力。要するに「かわいい」のです。かといって、学生時代に「派手な活躍」もなかったことから女性にもウケが良さそうです。

NHKアナウンサー・堀菜保子
かわいいぞ!ミス東大ファイナリストのNHK堀菜保子アナ

2017年にNHKへ入局した新人・堀 菜保子(ほり なほこ)アナ。アイドルのようなルックスで東大卒という才色兼備。ミスコン出場経験もあるようです。2~4年後にはきっと東京へ異動となるのでしょう。とはいえ、まだまだ情報も少ない状態です。今後の活躍を期待して、主に大学時代までを中心に堀菜保子アナの話題をまとめました。

NHKアナウンサー・赤木野々花
NHK赤木野々花アナ、ネット民が画像を探す”かわいい隠れ巨乳”とは?

2017年から東京アナウンス室に異動したNHK・赤木野々花(あかぎののか)アナ。小柄でかわいいルックスという要素を備えているため、関西時代から人気が高い女子アナです。実は隠れ巨乳でボディラインがハッキリしている衣装だと胸の膨らみが目立ちます。薄着とニットの服が似合う季節の待ち遠しい!

NHKアナウンサー・島津有理子
【元祖巨乳】NHK島津有理子アナ、ぴちぴちシャツが破壊力高すぎ!

NHKの巨乳アナと言えば、杉浦友紀アナが真っ先に思い浮かぶでしょう。しかし、同局の「元祖」と言えるのが島津有理子アナです。東大卒の知的なイメージとは裏腹の巨乳というギャップがポイント。若かりし頃に出演していた番組では、隠し切れないバストがシャツに上からでもハッキリと映ったものです。そんな強調バスト画像をご紹介!

NHKアナウンサー・渡邊佐和子(わたなべさわこ)
NHK渡邊佐和子アナ、首の長さは女子アナ界No.1か!?

『首長いッ!』第一印象がこんな感じのNHK美人アナウンサー・渡邊佐和子(わたなべさわこ)アナ。キレイ系のルックスとスラッとしたスタイルよりも彼女の首に視線が集まってしまいます。実際にどれほどの長さなのかは、ぜひ最後まで読んで確認してください。

NHKアナウンサー・首藤奈知子
NHK首藤奈知子アナ、好印象で受信料の徴収にも貢献!?

土曜日朝のニュース解説番組でMCを務めている首藤奈知子(しゅどうなちこ)アナ。同期の女子アナの中では慣例より早く「東京進出」を果たした出世頭。過去には受信料徴収に目の色を変えるNHKが制作した受信料啓蒙CMにも起用されるといったことからも分かる通り、クリーンなイメージが強い笑顔の可愛い女子アナです。

NHKアナウンサー・武内陶子
NHK武内陶子アナ、不妊治療の末に45歳で双子を出産

NHKの看板番組を歴任してきた武内陶子(たけうちとうこ)アナ。フランクな性格で、彼女を理想とする女子アナも多いことで周囲からも高評価が聞こえます。2度の出産を経験した彼女。2度目は45歳と高齢出産だったようです。妊娠~出産~復帰までの話題はメディアが記事で取り上げているので、少々振り返ってみましょう。

NHKアナウンサー・鎌倉千秋
セクシーなNHK鎌倉千秋アナの美脚に男性視聴者イチコロ!?

知的なイメージとキャスターとしての能力の高さで人気のNHK・鎌倉千秋アナ。一方で彼女の短めのスカートから覗く美脚やタイトな衣装で目立つ胸の膨らみは大人の色気をムンムンとさせています。男性視聴者は釘付けとなってしまう破壊力はまさに夜のニュースキャスター!?

NHKアナウンサー・松村正代
NHK松村正代アナは結婚している?噂の根拠を探ってみた

NHKには井上あさひアナや杉浦友紀アナなど実年齢よりも若く見られる美人アナウンサーが度々メディアに取り上げられます。一方、実年齢よりも「おばさん」感が強いため彼女たちとは真逆のイメージが強い女子アナが同年代の松村正代アナ。インターネット上でも「おばさん」イメージを強く抱いているような書き込みを多数見かけます。

NHKアナウンサー・片山千恵子
先祖は福沢諭吉!NHKの片山千恵子アナ、大学の先輩と結婚

NHKにとんでもない家柄の女子アナがいました。2008年入局の片山千恵子アナ。彼女は、なんと1万円札の肖像でお馴染み過ぎる福沢諭吉の子孫だと言います。母方の血筋だそうですが、さらに父親は日本舞踊家、大叔父には元・中日ドラゴンズ監督など、豪華な顔ぶれが揃っている、そんな家系のようです。

NHKアナウンサー・近江友里恵
NHK近江友里恵アナ『うっかり』ブラウス逆さ着で登場の珍事

2012年にNHKへ入局、とんとん拍子で東京アナウンス室に異動し「ブラタモリ」アシスタントの大役に任命された近江友里恵アナ。前任者・桑子真帆アナに負けず劣らずの活躍で高視聴率をキープ。そんな出来る女子アナかと思いきや、衣装のブラウスを前後逆にして出演するハプニングも飛び出すといった「おっちょこちょい」な一面も!

NHKアナウンサー・佐々木彩
NHK・佐々木彩アナ、実は結婚していた!でも夫と別居?

徳島放送局時代からファンクラブもあると噂されたNHKの佐々木彩アナ。空手と剣道の有段者で顔に似合わず体育会系。人気女子アナの彼女の結婚が発覚したのは2015年。その1年ほど前に同僚の男性と結婚したと分かると肩を落とすファンの声も・・・。

NHKアナウンサー・小郷知子
NHK屈指の美女・小郷知子アナを中傷する謎のネット駄文記事

NHK屈指の美女として人気の高い小郷知子アナ。どことなくテレ東・大江麻理子アナと似た雰囲気を持つキャリアウーマン系です。美人の女子アナは注目度も高い反面、中傷もされやすいようです。今回、少々古い過去記事ですが、謎の中傷を行っているネットニュース記事を見つけたのでご紹介します。

NHKアナウンサー関連の記事

NHKに所属するアナウンサーの一覧、入社年別リスト、アナウンサーの話題、テレビ番組別の出演アナウンサーはこちらの記事でチェック!

在京キー局(東京の放送局)のアナウンサーを探す

東京にあるキー局の話題はこちらの記事からお探しいただけます。

地方局のアナウンサーを探す

地方にある各放送局のアナウンサーの情報はこちらから。

全ての女子アナを探す

全ての女子アナの話題は下の記事からお探しいただけます。

2018/04/11

-NHKアナウンサー
-, ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。