アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

テレビ東京・西野志海アナ、北海道テレビ時代の活躍とは?

2016年6月までテレビ朝日系列の北海道テレビ放送でアナウンサーを務め、翌7月からテレビ東京へ中途入社した異色のアナウンサー・西野志海(にしのもとみ)アナ。

北海道時代には「イチオシ!」でフィールドキャスターを務め、ANNの新人賞やギャラクシー賞の受賞歴もある若手実力派のアナウンサーです。

即戦力のため、テレビ東京入社後は直ぐに参議院選挙があったため同局の看板特番である「池上彰の参院選ライブ」に出演しています。
また、ワールドビジネスサテライトには相内優香アナの代打で登場するなどその即戦力ぶりを発揮しているようです。

活躍の場を東京に移したばかりで西野志海アナ。
彼女のプロフィールや北海道放送時代の活躍などをまとめました。

西野志海(にしのもとみ)プロフィール

テレビ東京アナウンサー・西野志海

生年月日
1990年7月11日
年齢
28歳
出身地
沖縄県那覇市
身長
160cm
血液型
B型
出身大学
日本女子大学文学部日本文学科
趣味
海を見に行くこと / お喋り / バドミントン / 節約
特技
フルート / 卵焼きを綺麗に焼く
好きな食べ物
パクチー / たこ焼き / お好み焼き / 泡盛
苦手な食べ物
紅しょうが
苦手なこと
早起き
お気に入りの映画
幸福の黄色いハンカチ / 駅 STATION
お気に入りの本
国境の南、太陽の西(村上春樹)
好きな音楽
ジャズ全般
好きな言葉
小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に辿りつくただ一つの道
入社年
2016年
過去に所属した放送局
北海道テレビ:2013年~2016年
公式サイト
西野 志海 プロフィー | AnnouncerPark(アナウンサーパーク)| テレビ東京
ブログ
ブログ | 西野 志海 プロフィー | AnnouncerPark(アナウンサーパーク)| テレビ東京

西野志海アナは1990年7月11日生まれ、沖縄県那覇市出身の28歳。

「志海」と書いて「もとみ」と読み、名前には「両親が海という漢字を入れたかった、大きな夢を持ってほしい」という意味が込められているそうです。

テレビ朝日アスクで学んでおり、BS朝日の「News Access」に出演した経験があります。
2013年度であるため、テレビ東京・鷲見玲奈アナやテレビ朝日の弘中綾香アナ、日本テレビの中島芽生アナ・後藤晴菜アナとはテレビ朝日アスクの同期にあたります。

日本女子大学文学部を2013年3月に卒業。4月からHTB・北海道テレビ放送に入社しました。

北海道テレビ放送に在籍時は、第13回ANNアナウンサー賞最優秀新人賞、第53回ギャラクシー賞報道活動部門優秀賞を受賞しています。

2016年6月、北海道テレビ放送をを退職、翌7月にテレビ東京のアナウンサーとして入社しました。
西野志海アナはテレビ東京で初の中途採用女子アナとなりました。

西野志海と同期のアナウンサー

テレビ東京初の中途採用女子アナとなった西野志海アナウンサー。

北海道時代の同期アナウンサーは高橋春花アナと室岡里美アナ。
テレ東においては、2016年新人アナウンサーの片渕茜アナ、原田修佑アナと同年の入社です。

さらにモヤさま3代目アシスタントとなった福田典子アナとは元地方局で2016年にテレ東へ中途入社のアナウンサーという共通点があります。

北海道テレビ放送

高橋春花

室岡里美

テレビ東京

片渕茜

原田修佑

福田典子

HTB・北海道テレビ放送時代

2013年4月に北海道テレビ放送に入社した西野志海アナ。

同局はテレビ朝日系列に属する放送局です。
入社当時の自己紹介動画がこちらになります。

自己紹介動画


※動画は削除された模様

当時の担当番組は「イチオシ!モーニング」や「イチオシ!」

2014年12月にナレーション部門「テレメンタリー2014 JR北海道の憂鬱」で第13回ANNアナウンサー賞最優秀新人賞を受賞。

2016年6月には取材を担当した「子どもが多いほど保育料が値上がりした問題」が第53回ギャラクシー賞報道活動部門優秀賞を受賞しました。

⇒ ママの悲鳴 ~少子化対策〝逆行〟制度~

その他、ANNニュースで中継も度々担当していました。

2016年5月27日の「イチオシ!」で番組降板を発表、6月16日にブログで退職を公表した西野志海アナ。
翌月からテレビ東京にアナウンサーとして入社することとなりました。

西野志海の担当番組

2016年7月にテレビ東京へ中途入社した西野志海アナ。
テレビ東京で初めてのアナウンサー中途採用と話題を呼びました。

入社直ぐに担当したのは、2016年7月10日に放送された第24回の参院選特番「池上彰の参院選ライブ」。
VTRロケへの参加がテレビ東京での初仕事となり、政党支持母体などへの取材に同行。

その後、7月21・21日のワールドビジネスサテライト「トレたま」にて相内優香アナの代打として出演しました。

これらを経て、現在担当している番組は次の通りです。

Newsモーニングサテライト

2017年9月25日より出演
水曜・木曜・金曜日のサブキャスターを担当

突撃!しあわせ買取隊

MC:博多華丸・大吉によるバラエティ番組
処分品を鑑定する中古査定が主な内容

西野志海アナは番組アシスタントを担当する

日経プラス10 サタデー ニュースの疑問

BSテレ東の経済番組「日経プラス10」の土曜日版
2017年4月より放送開始

西野アナはサブキャスターとして出演

徳光和夫の名曲にっぽん

BSテレ東で放送される音楽番組でフリーアナウンサー・徳光和夫の冠番組

西野アナはナレーションを担当

過去の主な出演番組

ゆうがたサテライト

日経FTサタデー9

BSジャパンで放送

今から、西野アナが行きますんで~孤独な美女を歌で励まします~

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2016/07/25 更新日

-テレビ東京アナウンサー
-, , , , , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。