アナウンサーNewsこむ

TBSスポーツ実況の小笠原亘アナ、守備範囲が広すぎ!?

TBSのスポーツ実況やラジオ番組などを数多く担当。
明るいキャラクターでお馴染み小笠原 亘(おがさわら わたる)アナ。

あまりパーソナルな部分が取り上げられないので情報が少ないのは男性アナウンサーの宿命ですが、それでも深く探れば何かしら出てくるものです。

キャラクターイメージの割りに、実は友達が少ないことが悩み?だったり、女性の守備範囲がとてつもなく広い、などなど。

可能な限りの小笠原亘アナ情報をまとめてみました。

小笠原 亘(おがさわら わたる)プロフィール

TBSアナウンサー・小笠原亘

出身地
岩手県北上市
生年月日
1973年3月1日
年齢
44歳
星座
魚座
最終学歴
東洋大学社会学部 卒業
趣味
釣り / アルペンスキー
特技
柔道初段 / 東京ディズニーランド・ジャングルクルーズのお兄さん
好きな色
赤 / 青 / 紺
好きな食べ物
かつ丼
好きな音楽
種ともこ / アンジェラ・アキ
公式サイト
小笠原 亘:アナウンサー名鑑|TBSテレビ:アナウンスBoo!!

1973年3月1日生まれ、岩手県北上市出身の44歳。

岩手県立黒沢尻北高等学校から東洋大学社会学部に進学。

学生時代には東京ディズニーランドでキャストのアルバイトを行っていたそうです。
ジャングルクルーズでスキッパー(船長)を務めていた、というのは比較的よく話されるエピソードです。

最後に、ジャングルクルーズのスキッパー時代の小笠原アナを。

↑の出典元にはスキッパー時代の小笠原亘アナの貴重な写真が掲載されています。

大学卒業後の1996年4月にTBSへ入社。
スポーツ実況を中心に情報番組やバラエティなどでも活躍。

現在はエキスパート部次長というポジションに就いています。

明るいキャラクターながら、友達が少ないことが悩みとラジオで吐露するといった意外な面も持ち合わせているようです。

そんな小笠原アナにも「あきらめが早い」という悩みが。

・・・・と思いきや、

スーさんに相談しているうちに、実は「友達がいない」ということが発覚。

同期のアナウンサー

1996年に入社した小笠原亘アナの同期アナウンサーは次の通り。

現在もアナウンス部に所属するのは木村郁美アナのみのようです。

木村郁美

TBSアナウンサー・木村郁美

1973年1月19日生まれ、東京都小金井市出身。
44歳。

通称「キムイク」

過去には「チューボーですよ!」のアシスタントなどを担当。

広重玲子

1972年1月8日生まれ、岐阜県高山市出身。
45歳。

TBSペイテレビ事業部に在籍する元アナウンサー。

志賀大士

TBSの制作プロデューサーで元アナウンサー。

アナ時代はスポーツやラジオを担当。

担当番組

小笠原亘アナの担当する番組は次の通り。

ひるおび!

炎の体育会TV

【ラジオ】ジェーン・スー 生活は踊る

【ラジオ】爆笑問題の日曜サンデー

不定期で番組内の競馬実況中継を担当。

【ラジオ】森本毅郎 スタンバイ!

不定期で番組内「スポーツスタンバイ」を担当

【ラジオ】伊集院光とらじおと

不定期で番組内「ニュース」を担当

その他スポーツ実況

プロ野球

  • SAMURAI BASEBALL

ゴルフ

  • マスターズトーナメント
  • 三井住友VISA太平洋マスターズ
  • カシオワールドオープンゴルフトーナメント

格闘技

  • K-1 WORLD MAX
  • K-1 PREMIUM Dynamite!!
  • DREAM

過去の主な出演番組

小笠原亘アナが過去に担当した代表的な番組。

あさチャン

SASUKE

TBSが不定期に放送しているスポーツ特番。
簡潔に言えば、参加者が運動神経を競う内容です。

既に30回以上行われている番組ですが、小笠原亘アナはサブ実況&メイン実況としてそのうち1/3近くに出演しています。

公式サイト

SASUKE|TBSテレビ

実は守備範囲がかなり広い小笠原亘アナ

既婚者である小笠原亘アナ。

さすがに男性アナということで、あまり結婚云々という話題は挙がっていませんが、調べたところによると結婚したのは2002年7月ごろ。
7月7日、七夕という説があるようです。

奥さんの情報もサッパリ。
かろうじて判明しているのは、名前が「カオリ」ということ。
(※2017年7月3日放送、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」より。表記は不明)

おそらく一般人だと思われますが、ごく一部では元キャビンアテンダント(当時のスチュワーデス)だったと言われています。

ちなみに、小笠原亘アナ女性に関しては守備範囲が広い模様。

下は何歳からOKなのか不明ですが(合法の範囲でしょう)、上は五月みどりさんまでイケる?らしいです。

小笠原アナの女性の守備範囲は"五月みどりさん"までイケるそう。

この話題が出たのは2015年のラジオ番組。
その当時、五月みどりさんは75歳。

Amazon - 五月みどり きれいのヒ・ミ・ツ (ゆうゆうBOOKS)

ゴールデングラブ賞レベルでの守備範囲の広さを伺わせます。

と、言いたいところですが五月みどりさんは実年齢に対する見た目の若さが少々別格かもしれません。

2017/11/07

-TBSアナウンサー
-, , , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。