アナウンサーNewsこむ

TBS斎藤哲也アナがキャラ被り!?サスペンダー版フジ軽部真一で間違いやすい

アナウンサー界で一番サスペンダーが似合う男と言えば、間違いなくTBS斎藤哲也(さいとうてつや)アナの名が挙げられます。

キャラクターの特徴がフジテレビ軽部真一アナと類似。
共に太っていて蝶ネクタイかサスペンダーの違いで視聴者も間違えやすいようです。

そんな個性的キャラクターの斎藤哲也アナ。
いつの間にか「ひるおび!」を卒業してしまったらしいみたいですね・・・。

テレビへの露出する機会が減ってしまったものの、この記事ではシッカリと斎藤哲也アナについて取り上げます!

斎藤哲也(さいとうてつや)プロフィール

TBSアナウンサー・斎藤哲也

出典:www.tbs.co.jp
出身地
茨城県取手市
生年月日
1964年6月3日
年齢
54歳
星座
双子座
出身高校
茨城県立竜ヶ崎第一高等学校
出身大学
早稲田大学 第二文学部
趣味
スーパーマーケット&家電量販店巡り / イラスト描き
免許・資格
教員免許(中学・高校 社会) / 小型船舶1級免許 / 漢字検定2級 / 時刻表検定1級 / ととけん(お魚検定)1級
好きな色
好きな食べ物
炊き立てのごはん / 麺類
公式サイト
斎藤 哲也:アナウンサー名鑑|TBSテレビ:アナウンスBoo!!(アナウンサー通信)

1964年6月3日生まれ、茨城県取手市出身の54歳。

茨城県立竜ヶ崎第一高校から早稲田大学 第二文学部に進学。

大学在学中に「笑塾」に所属、コメディアンを目指して舞台に出演していた経験の持ち主。
その後、「笑塾」主宰の東八郎氏の死去に伴ってお笑いからアナウンサーへとシフトしています。

1989年4月にTBSへアナウンサーとして入社。

情報番組を担当することが多く、過去には「はなまるマーケット」「きょう発プラス!」「2時っチャオ!」といった平日昼のワイドショーに出演。
現在も「ひるおび!」で「ひるトク!」を担当しており、長らく特定の時間帯に放送される番組に縁があるようです。

「はなまるマーケット」では、サスペンダーの紐を引っ張って体に叩きつけるという特徴的な動きが目を引き、現在までサスペンダーは斎藤哲也アナのトレードマークとなっています。

同姓同名の知名人が非常に多く、アーティストからスポーツ選手、ライターまで幅広いジャンルに見られます。
ほとんどは「斎」の字が違うのですが、ライターの斎藤哲也氏のみ使用する漢字も同一。
さらに同氏はTBSラジオの出演していることから、TBS斎藤哲也アナとは検索しにくい関係にあります。

その証拠にGoogle検索ではTBS斎藤哲也アナの顔写真としてライターの斎藤哲也氏が掲載されてしまっているのです。

TBS斎藤哲也アナをGoogle検索すると同姓同名の別人が表示される

出典:Google検索結果より

同期のアナウンサー

斎藤哲也アナは1989年入社。
同期入社で現在もアナウンス部に在籍しているのは小林豊アナのみです。

小林豊(こばやしゆたか)

TBSアナウンサー・小林豊

出典:www.tbs.co.jp

TBS男性アナウンサーで気象予報士
1965年8月17日生まれ、愛知県名古屋市出身の53歳

見た目が若く、短髪に日焼けした肌が特徴。

小笠原保子(おがさわらやすこ)

TBSの元アナウンサー
1966年10月19日生まれ、東京都出身の51歳

「噂の!東京マガジン」の初代アシスタント

福島弓子(ふくしまゆみこ)

元TBSアナウンサーでメジャーリーガー・イチロー夫人。
1965年12月10日生まれ、島根県松江市出身の52歳

1999年3月にTBSを退社

原山理一郎(はらやまりいちろう)

TBSの元アナウンサー
1965年10月25日生まれ、滋賀県出身の52歳

1991年に報道局に異動。
アナウンス部の在籍は2年ほどであった。

現在の担当番組

ニュースバードワイド

CS・BSなどで放送されるTBSのニュースチャンネル。
TBSのアナウンサーとフリーアナウンサーがキャスターを担当。

斎藤哲也アナは水曜日の14:00~を担当

公式サイト

TBSニュースバード | TBSの24時間ニュースチャンネル

フラッシュニュース

過去の主な担当番組

ひるおび!

「ひるトク!」を担当していた。
2018年春頃に番組を卒業した模様。

公式プロフィールでも過去の出演の番組に区分されている。

はなまるマーケット

1996年9月30日~2014年3月28日まで放送されていた平日午前中の生活情報番組

番組開始から2005年まで進行アナウンサーなどで出演

TiME OVER

BS-iで2000年12月~2005年3月26日まで放送されていた視聴者参加型双方向クイズ番組。
「オールスター感謝祭」などの原点とも言えるコンテンツ。

斎藤哲也アナは番組の司会を担当。

きょう発プラス!

2005年3月28日~2006年9月29日まで放送されていた平日昼の情報番組で「ひるおび!」の原型と言えるコンテンツのひとつ。

斎藤哲也アナは「朝刊プラス」を担当。

2時っチャオ!

2006年10月2日~2009年3月26日まで放送されていた平日午後の情報番組。
「ひるおび!」の原型となった番組のひとつ。

斎藤哲也アナは「ニュースチャオ蔵」「エンタメっチャオ」を担当

TBS斎藤哲也アナ、フジテレビ軽部真一アナとキャラかぶり

肥満体型とサスペンダーが特徴的なコメディタッチのアナウンサーとして認知されているものの、体型や服装のワンポイント感がフジテレビの軽部真一アナ(肥満体型と蝶ネクタイ)と被っており、間違えられることも多々あったようです。

TBS斎藤哲也アナとフジテレビ軽部真一アナは似ている?画像比較

顔が似ているということではなく、全体的なフォルム、雰囲気、キャラクターに類似点が多いという感じでしょうか。

痩せてた?一時期は15kgのダイエットに成功

2005年当時、100kg以上の体重だった斎藤哲也アナ。
この時期に放送された特番バラエティ「ピン子の時間」の2005年5月11日放送回でダイエット企画に挑戦。

たった1ヶ月ながら「103.6kg ⇒ 88.1kg」と約15kgのダイエットに成功しています。

そうはいってもこれは10年以上前の話。
現在の斎藤哲也アナを見る限り「痩せている」と言うのが難しい体型と言わざるを得ません。

斎藤哲也は既婚者?

斎藤哲也アナは結婚しているのかどうか?

色々な情報を調べてもハッキリと書かれていないのは男性アナウンサーだからでしょうか?
男性アナウンサーの結婚しているかどうかなんて需要が無いのかもしれません。

それはそれとして、斎藤哲也アナが既婚なのかヒントが無いかを探してみたところ次の画像が

ラジオを担当したTBS斎藤哲也アナ

左手の薬指を見てみましょう。

TBS斎藤哲也アナの左手薬指に指輪!結婚している?

画像が荒いですが、間違いなく結婚指輪でしょう。

ということで、斎藤哲也アナは既婚者という可能性が極めて高いと考えられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2018/09/11

-TBSアナウンサー
-, , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。