アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

「バイキング」坂上忍は炎上狙いが嫌い?飲酒運転ニュースで毒舌が陰る理由とは

子役としてデビューし、俳優として活躍するも一時期は表舞台から姿が消えた。
ある時、一気に再ブレークを果たしたのがテレビで見ない日はない坂上忍(さかがみしのぶ)だ。

数々の番組を担当しレギュラー数も芸能界トップクラス。
人気タレントのひとりと言っても過言ではない。

しかし一方で、インターネットの検索では「嫌い」「消えてほしい」「不愉快」など彼を否定する傾向が強く見られる。

彼の人気は、一般的な支持層に加えて、炎上商法的な「彼を嫌いな視聴者層」にも支えられた結果なのかもしれない。

テレビ局を含めた芸能界は、視聴者がまったく反応を示さないタレントよりは、イメージが悪くても反応があるタレントを重宝する。
プラスでもマイナスでも「注目されている」ことが重要だ。

坂上忍はまさにそんなタイプの芸能人なのだろう。

この記事では坂上忍のプロフィールと世間が気にする彼への関心事についてまとめた。

坂上忍(さかがみしのぶ)プロフィール

出身地
東京都
生年月日
1967年6月1日
年齢
51歳
血液型
AB型
身長
169cm
所属事務所
個人事務所(監督・演出・執筆活動のみ「アヴァンセ」と業務提携)
アヴァンセ掲載プロフィール
タレントプロフィール | 坂上忍が総合プロデュースする芸能プロダクション アヴァンセ
ブログ
坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍は1967年6月1日生まれ、東京都出身の51歳。

父親は作家・坂上精一郎。
兄は映画プロデューサー・坂上也寸志(さかがみやすし)。

元々は子役として活躍しており、杉田かおると並んで天才言われていた。

祖母の死をきっかけに引きこもりがちになったことから友達づくりの意味もあって2歳8か月の時に近所の「劇団若草」に所属。
現在とは異なり古い時代には教育の一環や習い事感覚で劇団に所属させるというケースは比較的見られた光景で、そういった類の理由である。

中学くらいで俳優活動を終了させるつもりだったものの、経済的な事情で家の借金を返済するためその後も役者業を継続。

14歳の時に個人事務所を設立、以降現在まで活動しており、大手の芸能事務所への所属経験はなし。

「アヴァンセ」はあくまで坂上忍プロデュースの子役養成所&マネジメントプロダクションであり、坂上忍自身のマネジメントは演劇に関するもののみを業務委託しているようだ。
「子役は大成しない」というジンクスの通り、坂上忍も子役からのイメージ脱却に苦しんだことが「アヴァンセ」を開くきっかけだったという。

一時期はメディアへの出演が激減し、すっかり表舞台から姿を消していた。

が、2012年にフジテレビ「笑っていいとも!」の「行列のまったくできない人生相談所」をきっかけに再ブレーク。
『ブスは嫌い』といった毒舌(これが毒舌と呼べるのかは別として)が注目を集め、以降テレビへの出演頻度が激増。

現在はレギュラー番組を多数抱え「年収7億円」とも噂される売れっ子タレントとなっている。

彼の言動に注目しているのはテレビだけではない。
テレビで見る坂上忍は不遜な態度や過激な言動が頻繁にスポーツ新聞やインターネット記事で紹介される。

よく言えば「物怖じしない」、悪く言えば「暴言も辞さない」スタンスはマスコミからの注目度が高く、現在の坂上忍の人気の根幹と言える。
が、これは炎上商法に近い手法で当然のことながら彼を嫌う視聴者は多い。

坂上忍に対して『嫌い』『消えて欲しい』『不愉快』といったコメントはSNS上では今や日常となっている。

現在の出演レギュラー番組

レギュラーだけで以下の数をこなしている坂上忍。

さらに特番やゲスト出演をカウントすれば年間で相当数の番組へ出演していることになる。

日本テレビ

有吉ゼミ

番組開始当初の2013年10月7日からレギュラー出演

天才!志村どうぶつ園

不定期にVTRでコーナー出演。
「飼い主にダメ出し!坂上道場」「坂上忍と筑波サンタ」など犬関連の企画に登場。

同番組の企画で出会った義足犬「サンタ」はその後に坂上忍が里親として引き取っている。

TBS

坂上&指原のつぶれない店

2017年6月10日&10月24日に放送された特番「坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店」を経て、2018年4月22日から日曜日の夜に放送されるバラエティ番組。
外見からは潰れそうだが潰れていない店の収益の実態などを解き明かすという内容。

番組タイトルの通り、坂上忍と指原莉乃がMCとして出演する。

フジテレビ

バイキング

2014年4月7日から月曜日のMCとして出演開始。
その後、2015年3月30日放送から番組全体のメインMCに昇格している。

開始当初から低視聴率で直ぐに番組の打ち切りや降板といった噂もめぐっていた。

番組内容を時事ニュースを扱う方向性にシフトしてから視聴率は改善。
低迷したフジテレビ同時間帯の視聴率を他局と渡り合うレベルにまで引き上げたことから坂上忍が功労を立てた番組である。

また、スポーツ新聞やネットメディアなどが「テレビを見て記事を書く」ための出典元番組のひとつに数えられる。

ダウンタウンなう

2015年4月17日から放送されているバラエティ番組。

「本音でハシゴ酒」という企画が番組のメインで、坂上忍がコーナー進行を担当する。

酒を呑んで本音を引き出す・語るという企画の趣旨から、話題性の高いトークも頻繁に飛び出す。
そのため「テレビ番組を見て記事を書く」こと定常的に行うスポーツ新聞やネットニュースの出典元のひとつに数えられる番組である。

直撃!シンソウ坂上

「とんねるずのみなさんのおかげでした」として2018年4月19日から放送開始のバラエティ。
事件や事故などを扱うことから「ジャーナリズムバラエティ」と称している。

MC・坂上忍&進行・榎並大二郎アナという「バイキング」コンビが番組を中核を担う。

坂上どうぶつ王国

2018年10月から放送の動物関連の教養バラエティ。
坂上忍が番組のMCを担当。

2017年12月19日に放送された「坂上忍のどうぶつ珍プレー好プレー大賞」をレギュラー化したのが同番組である。

JLC(日本レジャーチャンネル)

坂上忍のボートレースに乾杯

ボートレースに縁のあるゲストと酒を酌み交わしながらトークを展開する暴露系トークバラエティ。
2016年6月頃から放送されている。

坂上忍、過去に酒で大失態!しかし懲りていない模様

坂上忍は1995年に飲酒運転で器物破損の事件を起こした挙句、車で逃走を図ろうとして現行犯逮捕されている。

俳優仲間宅でのパーティー帰りに飲酒した状態で運転を行い世田谷区内の電柱に衝突。
そのまま逃走、パトカーと20分ほどカーチェイスを行って逮捕、半年間の謹慎となった。

後年、バイキングMCとなり著名人の事件を取り扱うことも増えている。

当然、そこでは大砂嵐や吉澤ひとみの飲酒運転事件にも触れるが坂上忍のコメントにはいつもの毒舌は見られないことからSNSでは彼に批判が集中し、炎上騒ぎとなる。

と、そんな過去の大きな失敗がある坂上忍。
バイキングMC就任前は午前中から酒を呑むこともあったという。
月~金曜のMCとなってからはバイキング放送前の飲酒は控え、放送終了後に酒を呑むそうだ。

そのため、午後からの他番組の収録などには酒が入った状態で出演しているという。

運転しないのなら法的に問題はないが、酒での失敗には凝りていないようだ。

炎上狙いは嫌い!というが・・・

炎上商法を狙うテレビマンは嫌いだという坂上忍。

しかし、自身もあり得ないような毒舌で番組を盛り上げ話題を作るという点では結果的に炎上商法と同等の効果を得ている。

実際、「バイキング」などのワイドショーでは、汚い言葉や無責任な発言、他人を傷つける暴言などはスポーツ紙・週刊誌・ネットメディアなどの恰好の的。
各社が嬉々として記事を掲載することから彼の出演番組の宣伝効果は計り知れない。

SNSやインターネットの掲示板には、坂上忍の発言に対して不快感を示す書き込みは数多く見られる。
マイナス印象も視聴者に関心を植え付ける点では優れた宣伝方法になり得る。

と、かなり広範囲で坂上忍の発言や態度は注目されているのだ。

これが炎上商法でなくて何なのだろうか?

ちなみに坂上忍はブログでも炎上ネタを多数投入しているイメージがあるが、実際はそうでもない。

ブログの文体では非常に低姿勢、控えめな印象。

唯一炎上したブログは2018年5月17日付の「若干、腹が立ったりするのです」という免許更新に関する内容。

ただし、これも「バイキング」出演時のコメントに比べればに炎上するような酷さではない。

実際、ブログのコメントもそれほど荒れてはいないので、ブログの坂上忍はまるで別人のような印象である。

バツイチ、現在は彼女アリ

実は結婚歴があり、2001年にキャビンアテンダントの女性と結婚。

しかし、仕事の為のすれ違いや坂上忍の異常なまでの潔癖症など複合的な要因により2003年に離婚した。

その後は再婚しておらず独身。
ただし、結婚を前提に考えている彼女の存在は坂上忍自信が公言しており、現在の住まいである千葉県の自宅では彼女と同居していることが週刊誌の報道で明らかとなっている。

交際は2014年頃からで、容姿端麗で低姿勢。
千葉県の住居の環境に積極的に溶け込む姿勢が感じられると評判の高い女性。

坂上忍が多頭飼いしている犬の散歩をする姿が近隣では頻繁に目撃されているようだ。

一般人なのか週刊誌報道では写真の顔部分にモザイクが掛けられているため、写真からどのような顔立ちなのかは不明である。

坂上家の犬は何匹?名前は?

大の犬好きとして知られる坂上忍。
自宅では多頭飼いをしており、その数は2018年8月の時点で12匹。

「喜田川ハル」「高木ブー太郎」「佐藤ツトム」といった変わった名前が特徴。
飼い犬については坂上忍のブログで頻繁に写真付きで紹介されているので「どんな犬を飼っているのか?」をチェックするのは難しくない。

「志村どうぶつ園」で出会った義足の犬「サンタ」も、その後に引き取って里親となっている。

その「サンタ」は2018年8月上旬に行方不明となり週刊誌が報じた。
同居する彼女が散歩をさせている際にリードから首輪が外れて逃げ出したという。

その後、8月10日にブログで「サンタ」が無事に発見されたことを報告している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2018/09/28

-キャスター
-, , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。