アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

テレビ朝日・島本真衣アナのスピード離婚、原因は夫のマザコン?

テレビ朝日の島本真衣(しまもとまい)アナ。
プロ野球選手だった父親を持つ、ルックスのかわいい人気アナウンサーです。

彼女は2013年に結婚したものの、わずか1年ほどで終焉、スピード離婚となりました。

彼女はなぜ離婚したのでしょうか?
その原因には様々な噂や憶測が流れていました。

島本真衣アナのスピード離婚に至った理由とされる噂をご紹介します。

スポンサーリンク

島本真衣(しまもとまい)プロフィール

テレビ朝日アナウンサー・島本真衣

出典:www.tv-asahi.co.jp
愛称
まいぷー
生年月日
1983年12月11日
年齢
33歳
出身地

兵庫県

身長
159cm
血液型
O型
最終学歴
学習院大学文学部仏文科
資格
普通自動車免許 / 仏検2級
趣味
音楽鑑賞 / バッティングセンター
特技
一輪車 / 反復横跳び
スポーツ
チアリーディング(高校時代)
モットー
日進月歩
長所
自由奔放 / 思い切りが良いところ。
短所
少しマイナス思考
ストレス解消
スポーツジムで思いっきり走る / 映画鑑賞
好きな映画
ヘイフラワーとキルトシュー / かもめ食堂
好きな本
翔ぶ
公式サイト
テレビ朝日 アナウンサーズ 島本真衣

1983年12月11日生まれ、兵庫県出身。

恵泉女学園高等学校を卒業後、学習院大学文学部に進学。

高校時代はチアリーディング部に所属、大学ではフランス語の勉強に力を入れていたそうです。

大学時代には、テレビ朝日アスクやフジテレビアナウンススクールに通っており、BSフジでは学生キャスターの経験もあります。

2006年にテレビ朝日へ入社。
研修を経て「速報!甲子園への道」と「第88回全国高校野球選手権大会」でアルプス中継を担当していました。

現在は、土曜日の「スーパーJチャンネル」でサブキャスターを担当しています。

何故「まいぷー」?

彼女のニックネーム「まいぷー」ですが、なぜそのように呼ばれることとなったのでしょうか?
理由は修学旅行にあるようです。

修学旅行の夜に行っていたトランプの罰ゲームが先生の部屋のチャイムを鳴らすこと。
罰ゲームを実行する島本真衣アナ。

彼女はチャイムを鳴らす瞬間に「プ~」ともらしたことから「まいぷー」と呼ばれるようになったそうです。

父親と叔父はプロ野球選手

島本真衣アナの父親は、南海ホークスや近鉄バファローズで外野手として活躍した島本講平さん。
叔父は、読売ジャイアンツや近鉄バファローズで同じく外野手だった島本啓次郎さん。

⇒ 島本真衣アナ 父も叔父もプロ野球選手 | スポニチAnnex

この兄弟は、近鉄バファローズで1981年からの2年半を同じチームでプレーしました。

同期のアナウンサー

テレビ朝日へアナウンサーとして2006年に入社したのは、島本真衣アナと加藤泰平アナです。

加藤泰平

顔の濃いテレビ朝日・加藤泰平アナが「弁当アナ」と呼ばれる理由
「グッド!モーニング」に出演していた、顔の濃いアナウンサー・加藤泰平(かとうたいへい)アナ。小島よしおに似ているとも噂されていますが、キャラが立っているため...

担当番組

島本真衣アナの担当する番組は次の通り。

グッド!モーニング

「グッド!モーニング」に出演するアナウンサーの一覧
【番組概要】テレビ朝日が長年ブランドとしてきた「やじうま」シリーズの後継番組。シリーズとしての関連はないが、いくつかのコーナーは「やじうまテレビ」から継承、...

千原ジュニアのキング・オブ・ディベート

放送メディア

AbemaTV内AbemaNews

放送日時

日曜 20:00 ~ 23:00

公式サイト

その他

  • おかずのクッキング(ナレーション)
  • イチから住~前略移住しました~(ナレーション)

過去の出演番組

スーパーJチャンネル

「スーパーJチャンネル」に出演するアナウンサーの一覧
【番組概要】1997年から開始されたテレビ朝日の夕方ニュース番組。現在はテレビ朝日のアナウンサーを中心に構成されているが、開始当初はタレントをキャスターに起用し...

その他

  • Abema News
  • 東京サイト(ナレーション / 2015年4月13日~2017年3月31日)

ドラマ出演

2013年6月6日放送のテレビ朝日系ドラマ「刑事110キロ」に看護師役で出演した島本真衣アナ。

彼女はこれまでに「名探偵の掟 」のアナウンサー役などでもドラマ出演していましたが、看護師役は初挑戦。

ナース姿に意気揚々としていましたが、衣装は現実の看護師に近いパンツスタイル。
主演の石塚英彦さんから「整体師にしか見えない」と評されていました。

石塚は「エキストラをやると普通、カメラに映りたくて前に出てくるのに、島本さんは点滴の操作に夢中で、ぜんぜんカメラを見てくれなかったのでビックリしました(笑)」と“カメラ目線”を忘れるほどの島本アナの集中ぶりを絶賛。

島本真衣はマグロ?

彼女はマグロなのか?
一体どこからそんな情報が?

これは、2010年5月14日に放送されたアメトークの「もっとホリケンほっとけない芸人」でのこと。

「朝だ生です堀サラダ」というVTRの終盤に登場した島本真衣アナ。
この時にホリケンが「島本アナはマグロですか?」という下ネタを炸裂しました。

アメトークでホリケンから「マグロ」と言われる島本真衣

当然ですが、彼女が本当にマグロなのかどうかはわかりません。

アメトークでホリケンから下ネタをぶつけられる島本真衣

結婚1年で離婚

島本真衣アナウンサーの婚約が報じられたのが、2013年10月2日。
同年11月に結婚しました。

別れた旦那は誰?

島本真衣アナの元夫は、自民党・衆議院議員の小倉将信氏。

東京大学法学部を卒業したエリートで、大学卒業後は日本銀行に入行。

2012年の第46回衆議院議員総選挙で東京23区から出馬しています。

ふたりはスポーツの話題で意気投合し、ゴールインしたと言われており、2014年4月には政界の大物500人を招いた豪華披露宴を執り行いました。

離婚の原因は?

2015年4月29日、小倉将信氏のFacebookで離婚が発表されました。
順風満帆に思われたふたりの結婚生活はわずか1年で破たんを迎えたのです。

当時の報道を見る限り、「夫がマザコン」「妻の気が強すぎる」など、離婚原因を巡って様々な憶測を呼んでいました。

結婚早々にふたりの関係は悪化の兆しを見せ、8月には別居状態に入ったと言われています。

結婚生活は実質3か月ぐらいでしょう。結婚早々からケンカが絶えず、島本が家を出たとかいう話でしたから…

彼女は寿退社をする予定でしたが、結婚後すぐに夫婦関係が悪化したため、離婚を考えて寿退社も無くなったそうです。

夫がマザコン?

原因のひとつと噂されているのが小倉将信氏のマザコン疑惑。
彼は母親の言いなりで、島本真衣アナは彼と彼の母親を疎ましく思い始めたと言われています。

小倉氏は「私の不徳の致すところ」としか説明していないが、自民党関係者は「小倉氏がマザコンで、それが結婚生活の障害になっていたようです」と指摘する。

島本真衣の気の強さ

もうひとつの離婚原因として、島本真衣アナの気の強さが挙げられています。

元々、天然キャラと言われている彼女。
しかし、見方を変えると空気を読まない毒舌キャラとも言われており、その性格から小倉将信氏の母親と合わなかったと言われています。

島本は空気を読まずにモノを言う天然キャラといわれてますが、天然というより毒舌。言いたいことを何でもストレートに言ってしまう、気の強い女性。あるとき、島本のモノ言いで怒った気象予報士が、ロケ先からスタジオを呼ぶ際に他のキャスター名だけ呼んで、島本に話しかけなくなったことも

出演番組のせい?

小倉将信氏の母親とうまくいかなかった原因とされているのが、島本真衣アナが朝のワイドショー「グッド!モーニング」に出演していたためと言われています。

早朝の番組とあって、生活サイクルの違いから家事が出来ずに、小倉氏の母親と揉めていたとか。

結局、島本アナは「グッド!モーニング」を降板、別の情報番組へ異動となりました。

その理由が“朝番組をやっていて家事ができず、義母と揉めている”という話で、局としては誤解を生まないためにも降板してもらうことになったんです。ただ、議員の妻がニュース番組に出演すること自体に問題があったわけではないので、変な解釈をされないためにも別の情報番組に移ってもらったんです

2017/10/06

-テレビ朝日
-, , , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。