アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

元NHK・島津有理子アナ、ぴちぴちシャツの膨らみラインが破壊力高すぎ!

NHKでグラマラスボディを持つ女子アナと言えば、杉浦友紀アナが真っ先に思い浮かぶでしょう。

しかし、同局の「元祖」と言えるのが島津有理子(しまづゆりこ)アナです。

東大卒の知的なイメージとは裏腹の抜群スタイルというギャップがポイント。
若かりし頃に出演していた番組では、隠し切れないバストがシャツに上からでもハッキリと映ったものです。

では、島津アナの気になる話題をご紹介します。

※追記島津アナは2018年9月を退職しています。詳しくは記事後半で。

島津有理子(しまづゆりこ)プロフィール

NHKアナウンサー・島津有理子

生年月日
1974年1月21日
年齢
44歳
血液型
A型
出身地
埼玉県さいたま市(新潟県生まれ)
出身高校
女子学院高等学校
出身大学
東京大学経済学部
趣味
美術館巡り / 舞台鑑賞(歌舞伎・バレエ等)/ ジェットコースター
好きなもの
美味しいものを食べる / 子供のやわらかい頬
好きな食べ物
かに(特にかにみそ)
趣味・技
旅行 / ゴルフ
モットー
WORK HARD, PLAY HARD!
勤務地
東京アナウンス
公式サイト
島津有理子|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

島津有理子アナは新潟県生まれの埼玉育ち。
生年月日は1974年1月21日で、現在44歳。

女子学院高等学校から東京大学に進学した才女。
1997年、東京大学経済学部を卒業してNHKへ入局しています。

NHK入局後の流れは次の項でまとめています。

入局後の経歴

初任地は山梨の甲府放送局。

その後、大阪放送局を経て東京アナウンス室に異動。

2010年4月から2年間、アメリカ総局へ赴任。
2012年4月以降は再び東京アナウンス室に勤務となっています。

NHKの地上デジタル推進大使を務めていたことがあり、就任中には他局の女子アナたちと共にフジテレビ「めちゃ²イケてるッ!」に出演しました。

フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」に出演したNHK、民放各局の女子アナ

同期の女性アナウンサー

島津有理子アナと同じく1997年にNHKへ入局した女子アナはTBSキャスターとしてのイメージが根強い膳場貴子キャスターです。

膳場貴子

Amazon - ニュースキャスター膳場貴子のスピリチュアル政治対話
フリーアナウンサー。
2006年3月にNHKを退職し、その後はTBSと専属キャスター契約。
「NEWS23」のキャスターを務めていました。

島津有理子アナは、膳場貴子キャスターの高校時代の1年先輩にあたります。
島津アナが1年間、海外に留学していたことで大学から同期となりました。

同期の男性アナウンサー

同期の男性アナウンサーについては、以下の記事にリストアップしているのでそちらをご覧ください。

過去の主な出演番組

島津有理子アナの過去の代表的な担当番組はこちらになります。

ごごナマ

100分de名著

文字通り100分(25分 x 4回)で書籍を紹介するという番組。

タレント・伊集院光と共にMCとして出演

退職に伴い2018年9月で降板。

大河ドラマ「西郷どん」大河紀行

ドラマ本編終了後にストーリーの舞台となった地域を紹介する趣旨のミニコーナー
島津有理子アナが語り(ナレーション)を担当

おはよう日本

初任地の山梨・甲府放送局時代にはリポーターとしても出演。

東京アナウンス室に異動後はキャスターを担当していました。

また、ニューヨーク赴任中は金曜日「NYスタイル」に出演。
現地の様々な様子を伝えていました。

未来観測 つながるテレビ@ヒューマン

NHKが週末の夜に放送していた情報番組。
2006年1月~2008年3月まで出演。

⇒ つながるテレビ@ヒューマン | NHK名作選(動画他)

ひるまえほっと

島津有理子アナがメインを務めた「ひるまえほっと」
関東圏で放送されている昼の情報番組。
島津アナは2016年4月4日~2017年3月までメインキャスターを担当。

結婚、夫は弁護士

島津有理子アナは2006年頃に結婚。

夫は弁護士でNPO法人AIMS代表でもある高井伸太郎氏。
元NHKアナウンサーで2011年9月9日に亡くなった高井真理子アナの実弟でもある人物です。

夫との出会いは、旅行先であったニューヨーク。
高井伸太郎氏は2004年~2005年にニューヨークの法律事務所「Schulte Roth & Zabel LLP」での勤務経験があるようなので、その時期に知り合ったのかもしれません。
高井氏の帰国後に交際がスタートしたそうです。

島津アナも高井氏も東京大学(法学部)の出身という共通点も交際に発展したきっかけのひとつだったのでしょう。


NHKの島津有理子アナウンサー(32)=写真=が9月に結婚することが25日分かった。今週発売の「週刊文春」が報じている。

2012年12月、NHK総合の番組「海外ネットワーク」ブログで妊娠を報告し産休へ入っています。

なお、「100分de名著」のMC紹介によると「子育てに追われていて趣味(美術館巡りや舞台鑑賞など)の時間が取れない」そうです。

島津有理子アナNHK退局!一体なぜ?

2018年9月までにNHKを退職した島津アナ。

2018年9月26日更新の「100分de名著」のブログでその旨を伝えています。

今後は、医者を目指して大学で勉強をするとのこと。
決断したものの、医師への見通しは立っていないこと。
決断に至った理由には同年5月に同番組で紹介した「生きがいについて」を読んでいるうちに幼少からの夢を叶えるべきと思い至った事なども併せて語っています。

なお、これまで担当していた「100分de名著」と「ごごナマ」は後任が既に決定。
「西郷どん紀行」のナレーションは最終回まで担当するとのこと。

実は「ゆりこ’s EYE」をお送りするのは、今回が最後となりました。私事で恐縮ですが、NHKを退職いたしました。20年間勤めてきた組織を離れ、医師を目指して大学で勉強することにいたしました。

画像でチェック!NHK「元祖」系大きめバスト女子アナの根拠

島津有理子アナは、女子アナファンの間でも「元祖・NHK胸の大きめな女子アナ」として知られています。

東大卒の知的な面と推定・Eカップと言われているバストのギャップが魅力。

服の上からでもハッキリと強調されます。

胸のスタイルが抜群!NHK・島津有理子アナの画像、その1
胸のスタイルが抜群!NHK・島津有理子アナの画像、その3
胸のスタイルが抜群!NHK・島津有理子アナの画像、その2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2017/06/08 更新日

-元アナウンサー
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。