アナウンサーNewsこむ

「ゆうサテ」のテレ東・塩田真弓アナ、2度の産休で3子設ける

狩野恵里アナの後を継いで「ゆうがたサテライト」のメインキャスターを務めるテレビ東京の塩田真弓(しおたまゆみ)アナ

経済をテーマにした番組を数多く担当した経験を持ち、一時は報道局経済報道部にも在籍。
知性が滲み出る雰囲気が凛々しいベテラン女子アナと言えるでしょう。

プライベートでは3人の子を持つ母親。

そんな塩田真弓アナに関する情報や話題を一挙にまとめました。

塩田真弓(しおたまゆみ)プロフィール

テレビ東京アナウンサー・塩田真弓

本名
服部真弓
出身地
福岡県
生年月日
1976年1月17日
年齢
41歳
血液型
AB型
最終学歴
立教大社会学部 卒業
趣味
スープ作り / ヨガ / ウクレレ
特技
スキューバダイビング(アドバンスド・オープンウォーターダイバー)
好きな映画
Sound of Music / Life is beautiful / ショーシャンクの空に / 風の谷のナウシカ / 耳を澄ませば / 鉄腕アトム / CHICAGO / Pasta
好きな音楽
James Blunt、Sting / 山下達郎
好きな植物
グリーンネックレス / 木蓮 / こぶし / ラナンキュラス
座右の銘
希望はいいものだよ。多分最高のものだ
公式サイト
塩田 真弓 プロフィール | Announcer Park(アナウンサーパーク) | テレビ東京
ブログ
塩田 真弓 | Announcer Park(アナウンサーパーク) | テレビ東京

1976年1月17日生まれの福岡県出身。
現在41歳。

立教大学の在学中に1年間の留学を経験しています。

1999年にテレビ東京へ入社。

「ワールドビジネスサテライト」や「ウィークエンドサテライト」など経済番組を中心に活動していました。

入社4年目となる2002年に報道局経済報道部に異動。

一旦アナウンサー活動は打ち切りとなり、報道記者・キャスターとしての活動期間に入ります。

報道局時代には「ワールドビジネスサテライト土曜版」「Closing Bell」「E morning」といった経済・市況などを扱う番組のメインキャスターとして出演してました。

その後、彼女は結婚・出産を経て2012年4月半ばごろに再びアナウンス部へ復帰することとなります。

99年にアナウンサーとして入社して4年目に報道に異動
ニュース、とりわけ経済番組にどっぷり携わること約10年
ブレイクを頂いて2boysの母となり、再びアナウンス部に帰ってきました

復帰後に初めて出演した番組は「ものづくりJAPAN」でした。

2014年には再び妊娠し産休へ。

2016年10月に復帰を果たして現在に至っています。

同期のアナウンサー

1999年入社の塩田真弓アナと同期のアナウンサーは水原恵理アナです。

水原恵理

水原アナは、塩田アナが2度目の休職期間中に「空から日本を見てみよう+」のナレーションを担当。
あくまで塩田アナの代打という形で務めていました。

担当番組

塩田真弓アナが現在担当する番組は次の通り。

ゆうがたサテライト

Mプラス11

朝ダネ!

7コレ

日曜の早朝に放送される10分のミニ情報番組。

関東近郊のお出かけスポット情報などを放送。

放送日時

日曜 5:20~5:30

出演者

  • 塩田真弓
  • 田口尚平
  • ナナナ(テレビ東京マスコットキャラクター)

7スタライブ

「マイライク」ナレーション担当

空から日本を見てみよう+

放送局

BSジャパン

放送日時

火曜 20:00 ~ 20:55

公式サイト

過去には”あの”経営コンサルとも共演

塩田アナが過去に担当した番組の中には、今は姿を消してしまった人物も存在しています。

2016年3月に週刊文春が報じた学歴詐称記事によりメディア出演をすべて停止している経営コンサルタント(メディア出演当時の肩書)・ショーンK氏とは、2012年頃に放送された「マゼランの魂」で共演。

ご一緒したのはショーンKさん

経営コンサルタントとしての本業の傍ら、10年以上前からラジオで『Make IT 21』(J WAVE)というビジネスマガジン的な番組も続けていらっしゃいます

塩田アナのブログでもこのように紹介されています。

文春報道後の現在からみると、これらの紹介も何やら物悲しさが漂っているように見えてしまいます。

2008年に結婚

塩田真弓アナが結婚したのは2008年のこと。

夫は外資系の銀行に勤める金融マン。

結婚式は2月24日に東京・六本木のミッドタウンにて行われました。

日曜日に行ったのは六本木のミッドタウン。リッツ・カールトンでWBS土曜版のキャスター、塩田真弓さんの結婚式があったため。

「比較的電撃に近い」という記述も見られることから、結婚が発表されるまではあまり交際が周囲に知られていなかったのかもしれません。

結婚の翌年、2009年夏に産休を取得。
2012年4月の復職(報道局ではなくアナウンス部へ)の間に2子を授かっています。

インターネット上には「双子」という記述も見られますが、二人とも男の子で2歳差ということから産休期間中に2度の出産を経験しているようです。

塩田は昨年4月、育児休暇を経て2年半ぶりに職場復帰。3歳と1歳の男の子の母親でもある。

復帰から約2年後の2014年には第3子を妊娠し再び産休へ。

2016年10月、新社屋移転のタイミングでの復帰となりました。

塩田真弓アナの動画

こちらはテレビ東京が女子アナを起用して作成した2014年カレンダーに関するインタビュー動画です。

塩田アナがしゃべっている姿・動いている姿を目にする機会がない人向けにご紹介しておきます。

2017/11/11

-テレビ東京アナウンサー
-, , , , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。