アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

元・静岡第一テレビの杉岡沙絵子アナが寿退社?お相手の男性は誰?

SDT静岡第一テレビの女子アナでショートカットが似合う杉岡沙絵子(すぎおかさえこ)アナ。

大学時代に広島県のモデル事務所に所属しローカルパートとはいえテレビ出演経験あり。
ルックスのレベルも高く、可愛いよりはキレイといった印象。
既に何度か全国放送にも顔出ししているので見たことがある人もいるはずです。

そんな杉岡沙絵子アナ。
なぜか「花見」に呼ばれない模様。

その理由とはいったい・・・?

そして2018年2月に結婚を発表した杉岡沙絵子アナ。
3月いっぱいで同局を退社し、フリーに転身。

事実上の寿退社、ということになります。

彼女の結婚に関する話題も追記してみましょう。

杉岡沙絵子(すぎおかさえこ)プロフィール

静岡第一テレビアナウンサー・杉岡沙絵子

出身地
広島県廿日市市
生年月日
1990年11月10日
年齢
28歳
血液型
O型
最終学歴
広島女学院大生活科学部管理栄養学科 卒業
趣味・特技
料理 / キャッチボール / バドミントン / カープのスクワット応援
好きな言葉・座右の銘
克己
好きな食べ物
いちご / 生シラス
好きな音楽
シクラメン
資格
管理栄養士
利き腕
左利き
公式サイト
杉岡 沙絵子プロフィール|Daiichi-TV
ブログ
杉岡沙絵子アナウンサーブログ | ANNOUNCER ROOM

杉岡沙絵子アナは1990年11月10日生まれの28歳。
広島県廿日市市の出身。

広島県立廿日市高等学校から広島女学院大生活科学部管理栄養学科に進学しており、大学までは広島に住んでいたとのこと。

生粋のカープファンで、「ミスター赤ヘル」こと山本浩二氏の高校の後輩にあたります。

高校ではバドミントン部に所属しており、1年時に広島県大会で3位入賞を果たしています。
アナウンサーになってからも社会人チームに所属しておりバドミントン歴は20年ほどに至っている模様。

バドミントンを小1から大学までやっていて、高1の新人戦は、広島県3位でした。

大学では栄養学を学んでおり、卒業式の1週間後に行われた合格率30%と言われる国家資格試験を受験して合格、資格取得を果たしています。

2013年4月にSDT静岡第一テレビにアナウンサーとして入社。
アナウンサーになるきっかけは後述するタレント活動だったものの、ただでさえ採用時期が早期になるマスコミ業界。
試験対策が遅れ慌ててアナウンススクールを受講したそうですが、エントリーした20社ほどは全滅。

採用時期の遅かった静岡第一テレビでは最終試験と大学の実習が重なるも私見を優先し採用を勝ち取っています。
実習については他の学生より10倍ほど多いリポートを提出して別日に酸化したとのこと。

杉岡沙絵子アナを採用した理由としては「新しいスポーツ番組を担当できる女子アナとして、”ショートカット”で”スポーツ好き”の彼女のイメージが一致した」ということです。

「その時、新しいスポーツ番組を担当できる女性アナを求めていたんです。その機運の中、受験者に少ないショートカットで、カープ女子でスポーツ好きと、イメージが一致しました」

2018年2月に結婚を発表、3月いっぱいで静岡第一テレビを退社。
以降はフリーアナウンサーとして静岡を中心に活動しています。

大学時代のタレント活動

杉岡沙絵子アナには大学在学中にキャンペーンガールやモデル・タレント事務所に所属していた経歴があります。

以下、主な活動内容です。

初代ホームランガール

2009年に広島カープが募集した「初代ホームランガール」。
応募者130名の中からホームランガール3名に選出され、2009年4月10日の地元開幕戦から1年間を務めています。

ホームランガールとは、選手がホームランを放った際にホームベースで迎えて「ぬいぐるみ」を渡す役割の女性を指します。

フラワーフェスティバルクイーン

2011年、大学2年の時に「広島フラワーフェスティバル」のフラワークイーン3名のひとりに選出。

メディア出演を始めとする同フェスティバルのPR活動に従事していました。

左から☆岡田綾香さん(ハンバーグ作りが得意)
☆中本慧(ケイ)さん(ショッピング好き)
☆杉岡沙絵子さん(広島カープ一途)

「ZIP!」の「ひろしまお天気美人」

詳細な時期は不明ですが、杉岡沙絵子アナは大学在学中に広島のモデル・タレント事務所「8project(エイトプロジェクト)」に所属。

2011年8月~2013年3月まで日本テレビ系列「ZIP!」の広島ローカルパートで放送された「ひろしまお天気美人」の初代お天気キャスター(地元の現役女子大生が選ばれる)として出演していました。

ちなみにこれらの活動を行っていた大学1~2年の頃は胸辺りまで伸びる黒髪のロングヘアでした。
大学3年の頃に訪れた美容院で「短い方が良い」とアドバイスを受けたことで現在のようなショートカットに変えたとのこと。

胸の下までありました。でも、大学3年の時、ひょっこり行った美容院で「短い方がいいんじゃない?」て言われて、じゃあって。

【大学時代のロングヘアだった杉岡沙絵子アナの画像】⇒ ひろしまお天気美人 - 2011年8月8日(月)早朝、 ついに「ひろしまお天気美人」スタートしました。... | Facebook

同期のアナウンサー

杉岡沙絵子アナと同じく2013年にSDT静岡第一テレビに入社したアナウンサーはこちらの方々。

山田桃子

柴田将平

1990年1月2日生まれ、千葉県市川市出身。
28歳。

法政大学人間環境学部人間環境学科 卒。

高校サッカー観戦が趣味。
入社2年目には高校サッカーの実況を担当。

過去の担当番組

杉岡沙絵子アナの担当番組は次の通り。

まるごと

マルシェア

ごちそうカントリー

静岡県内の農産物を生産者のインタビューと共に紹介する地元密着の情報番組。

放送日時

日曜 11:40~11:55

出演者

  • 國本良博
  • 山田桃子
  • 杉岡沙絵子
  • 永見佳織(ナレーション)

公式サイト

ごちそうカントリー | Daiichi-TV

全国放送への出演歴

全国好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー大賞2017

2017年5月12日放送に出演。

今夜くらべてみました

2017年11月15日放送「トリオTHEにゃんこスターより型破りな日テレ系アナウンサー」に出演。

「花見には呼ばれない」その理由とは?

「杉岡沙絵子アナは雨女だから」

これが花見に呼ばれない理由だそうです。

杉岡沙絵子アナが過去に担当していた「路線バスの旅」では降水確率が60%オーバー。
大雨強風竜巻注意報が発令されたり、突然「雹(ひょう)」が降ったりと、とにかく悪天候を呼びやすい(?)という特異体質。

静岡県内では「雨のお姉さん」として定着しているとか。

スタジオには我らが永見先輩と小野澤先輩が出演し
私もVTRの中で「雨が降りすぎるアナウンサー」として
紹介していただきました

結婚!夫は?

2018年2月7日に結婚を発表した杉岡沙絵子アナ。

お相手は、ラグビー・ヤマハ発動機ジュビロに所属する三村勇飛丸選手。

ラグビーマガジン 2015年 05 月号 [雑誌]
※写真、右の選手

2年半の交際を経てのゴールインとのこと。

その後、3月に静岡第一テレビを退社。
4月に結婚というスケジュールのようです。

ということで、事実上、寿退社のフリー転身になったようです。

杉岡沙絵子アナのおススメ画像

2013年入社当初
かわいい画像
カープ女子
スケート美脚
バレーボールユニフォーム
髪、伸びた

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2017/12/15 更新日

-フリーアナウンサー
-, , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。