アナウンサーNewsこむ

テレビ東京のイケメン田口尚平アナ、留学の根底にアニメあり?

2015年にテレビ東京へ入社した田口尚平(たぐちしょうへい)アナ。

学生時代にはアクティブな活動を行っており英語の勉強をするために留学していたそうですが、それらの行動の根底にはアニメがあるようです。
テレビ東京、しかも男性アナウンサーということで注目度が低いですが、潜在的な能力はかなり高い模様。

一体彼はどんな人物なのか、彼のプロフィールや学生時代の活動を覗いてみましょう。

田口尚平(たぐちしょうへい)プロフィール

テレビ東京アナウンサー・田口尚平

出典:ablog.tv-tokyo.co.jp
生年月日
1991年8月21日
血液型
B型
出身地
神奈川県
最終学歴
法政大学法学部 卒業
趣味
アニメ / バイク
特技
コーディング / ギターを弾く
好きなもの
プラネタリウム / 豆腐 / ロックマンDASH
嫌いなもの
湿度
好きな女性のタイプ
エマ・ワトソン
お気に入りの映画
ビッグ・フィッシュ / 秒速5センチメートル
お気に入りの本
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
好きな音楽
BUMP OF CHICKEN
公式サイト
田口 尚平 プロフィール | Announcer Park(アナウンサーパーク) | テレビ東京
ブログ
スポーツ記 SUPER GT編 | 田口 尚平 | Announcer Park(アナウンサーパーク) | テレビ東京

1991年8月21日生まれ、神奈川県出身。

幼いころの夢は宇宙飛行士。
高校時代は軽音楽部に所属。

法政大学法学部を卒業後、2015年にテレビ東京へ入社しました。
在京キー局のアナウンサー採用試験は1社を除いて最終試験に残ったというかなりの人材ですが、とある理由でテレビ東京を選びました。
その理由については後ほど。

英語を勉強するために計1年ほどフィリピンへとアメリカへ留学していた経験を持っており、留学中は食費を切り詰めすぎて栄養失調になったり、資金が底をついて現地でWEBデザインのアルバイトで凌ぐなど見た目の爽やかさに似合わずタフな一面が見られます。
また留学中にフィリピン・セブ島で留学生を集めて行われたミスターコンテストに出場、ギターを弾きながらレディー・ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」を歌って優勝するなど多才な能力を持っているようです。

フィリピン留学後、米国へ9ヶ月留学しているのだが、その留学費は「横浜で自転車タクシーをこぐアルバイトをして貯めた」ものだという。

その他、WEBデザイン会社を立ち上げたり「福男選び部」を作って神戸にある西宮神社の「福男選び」に参加するなどアクティブな大学生活を送っていたことが伺えます。

同期のアナウンサー

2015年にテレビ東京へ入社した新人アナウンサーは田口尚平アナのみです。
元々テレビ東京は在京キー局の他社に比べてアナウンサー採用の頻度は低いため同期が居ない、というケースも見られます。

ちなみに2015年に入社した日本テレビ・TBS・テレビ朝日・フジテレビのアナウンサーは次の通りです。

【日本テレビ】
平松修造 / 尾崎里紗 / 笹崎里菜

【TBS】
宇内梨沙 / 上村彩子

【テレビ朝日】
池谷麻依 / 紀真耶 / 田中萌 / 山木翔遥 / 山崎弘喜

【フジテレビ】
内野泰輔 / 小澤陽子 / 新美有加 / 宮司愛海

担当番組

田口尚平アナが現在担当する番組は次の通りです。

追跡LIVE! SPORTS ウォッチャー

スポーツニュース番組
木曜日担当キャスター

なないろ日和!

朝ダネ!

7コレ

日曜の早朝に放送される10分のミニ情報番組。

関東近郊のお出かけスポット情報などを放送。

放送日時

日曜 5:20~5:30

出演者

  • 塩田真弓
  • 田口尚平
  • ナナナ(テレビ東京マスコットキャラクター)

その他

  • TXNニュース

過去の主な出演番組

7スタライブ

「7スタライブ」は、彼のアナウンサーデビューした番組でもあります。

2015年4月1日にテレビ東京に入社した新人アナウンサー・田口尚平が、約3ヵ月にわたる研修を経て、7月クールから生放送の情報番組に登場します。フレッシュなアナウンサーの活躍にご期待ください。

留学の理由はアニメ?

大学時代にフィリピンとアメリカへ留学していたという田口尚平アナ。
英語を学ぶことが主な目的だったようですが、そもそもその根底になるのはアニメです。

元々アニメが好きでアニメビジネスに興味があったという田口アナは、日本のアニメを世界に売り込む仕事をするために留学して英語を学んでいます。

実際に大学卒業後に選んだ道はアナウンサーですが、アニメコンテンツを他局よりも積極的に取り扱っているテレビ東京は彼の希望に沿った就職先だったのです。
それが、他の放送局も最終試験まで残っていた人材がテレビ東京を選んだ大きな理由だと言います。

ちなみに好きなアニメは、公式プロフィールに記載がある通り新海誠監督作品「秒速5センチメートル」、しかし基本的にはどのようなジャンルのアニメでもチェックしているそうです。

Amazon - 秒速5センチメートル [Blu-ray]

――どんなアニメが好きですか?

 映画『秒速5センチメートル』(新海誠監督)が好きです。テレビアニメでは、7月クールではテレビ東京系で放送中の『のんのんびより りぴーと』とか、いわゆる日常系が好きです。美少女系も、ロボット系ももちろん観ます。テレビアニメはクールが変わるごとに最初の3話は全部観ます。

2017/11/11

-テレビ東京アナウンサー
-, , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。