アナウンサーNewsこむ

父親は元プロ野球選手!フジテレビ田淵裕章アナ、過去に長期休養してた!?

フジテレビは著名人の子供が多数入社していることから「コネ入社」の噂が絶えません。

スポーツ中継を中心に担当する田淵裕章(たぶちゆうしょう)アナもそんな中のひとり。
元プロ野球選手を父に持つフジテレビアナウンサーなのです。

フジテレビのアナウンサーに対する世間の評価は辛口。
技術だけでなく中立的な報道姿勢の無さにもダメ出しが多いのですが、そんな中でも田淵裕章アナに対する評価は少々異なっていたようです。

過去には謎の長期休養が発表され、様々な憶測を呼んだ田淵裕章アナ。
当時の話題や、その後の結婚の話題などを振り返ってみましょう。

田淵裕章(たぶちゆうしょう)プロフィール

フジテレビアナウンサー・田淵裕章

出身地
東京都(埼玉県所沢市生まれ)
生年月日
1981年11月9日
年齢
36歳
出身大学
青山学院大学法学部
血液型
A型
趣味
スポーツ観戦
好きな映画
プレデター
好きな食べ物
魚全般
好きなこと
部屋の掃除
苦手なもの
牛乳 / お世辞 / 自己主張
資格
漢字検定2級 / 普通自動車免許
直したい短所
A型の性格をO型の性格に直したい
モットー
モットーなどにとらわれない
公式サイト
田淵 裕章 | フジテレビアナウンサー公式サイト アナマガ - フジテレビ

1981年11月9日、埼玉県所沢市生まれの東京都育ち。
36歳。

青山学院初等部から大学までエスカレーター式で進学しているものの、高校で留年しているそうです。
そのため、本来同年齢なのは、先輩アナである倉田大誠アナや斉藤舞子アナになります。

高校時代は野球部に所属。
元プロ野球選手の血をひくものの、高校野球では東京都16位と結果が振るわなかったことが伺えます。

一方で「レモン」「セブンティーン」といった10代向け雑誌で学生モデルとして活躍していたようです。

大学卒業後の2005年4月にフジテレビへ入社。

アナウンサーとしての評価はニュースが(淡々と)読めて品位が感じられると概ね好評。
この評価からフジテレビのアナウンサーの中では貴重な人材と言えます。

名前の「裕章」を「ひろあき」ではなく「ゆうしょう」と名付けられたのは、後述する父・田淵幸一氏が当時プロ野球で優勝を経験していなかったため「一度は優勝したい」ということに由来している模様。
なお、彼が生まれた翌1982年に父親はプロ野球で日本一を達成しています。

華麗なる芸能一家

父親は元プロ野球選手の田淵幸一
母親は元女優のジャネット八田(八田有加)

田淵幸一&ジャネット八田

父親は阪神タイガースや西武ライオンズで活躍し球界を代表する天才バッター。
母親はその美貌(当時)で一躍人気となった元女優。

まさにセレブな芸能一家の見本のような家庭に生まれたと言えるでしょう。

ちなみに田淵裕章アナの弟は俳優・田淵帝次。
映画「独立少年合唱団」に出演していた人物です。

同期のアナウンサー

遠藤玲子

フジテレビアナウンサー・遠藤玲子

フジテレビアナウンサー。

1982年4月29日生まれ、36歳。
身長154cm。

平井理央

Amazon - 楽しく、走る。

フリーアナウンサー。

1982年11月15日生まれ、35歳。

2012年7月18日に結婚。
2012年9月一杯でフジテレビを退社、フリーの活動を開始。

宮瀬茉祐子

フリーアナウンサー。

1982年6月12日生まれ、36歳。

2011年7月16日付で退社し、2日後の7月18日に結婚。
その後、夫とアメリカへ。
2014年に帰国しフリーの活動を開始。

担当番組

田淵裕章アナの担当する番組は次の通り。

バイキング

新・週刊フジテレビ批評

ナレーションを担当

スポーツ実況・リポート

以下、田淵アナが担当したスポーツ実況やリポートの一部です。

  • 【BSフジ】第68回全日本大学バスケットボール選手権大会(コートサイドリポート)
  • 【CS】FIBA男子オリンピック世界最終予選(予選ラウンド第2戦 チェコ vs 日本)
  • B.LEAGUE(プロバスケットボールリーグ)
  • FUJIYAMA FIGHT CLUB(2017年6月23日)

妻はロングヘア美人か!?

田淵裕章アナは既婚者。

2015年4月に4歳年下の一般女性と結婚。
交際期間は1年。

奥さんはロングヘアが似合う女性で、彼女については
『彼女を一文字で表すと“華”。いるだけで周りに元気を与える明るさや笑顔が最大の魅力だと思っています』
とコメントしていました。

現在は一児の父となっています。

病気?体調不良で長期療養

2009年10月15日から体調不良で休養に入っていた田淵裕章アナ。

担当してた「スーパーニュース」水曜~金曜の出演も降板、境鶴丸アナが代役を務めることとなりました。

当時の話題を振り返ると、無期限休養という情報で病名は未発表だったために様々な憶測が飛び交っていました。

フジテレビの田淵裕章(ゆうしょう)アナウンサー(27)が、15日から体調不良を理由に同局系「FNNスーパーニュース」を休養することが同日、番組内で発表された。

「社内イジメによるストレスで休養に追い込まれた」という説がまことしやかに流れていますが、根拠および真相は不明です。

当初、復帰時期は未定で公表されていましたが、結果的に2010年3月にフジテレビONE「プロ野球ニュース」で復帰。
休養期間は約5か月となりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2018/07/23 更新日

-フジテレビアナウンサー
-, , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。