アナウンサーNewsこむ

TBS高畑百合子アナ、前髪が無いと老けて過ぎて見える件

TBSの昼ワイドショー「ひるおび!」やCBC制作・TBS協力の番組「ゴゴスマ」でニュースを担当している高畑百合子(たかはたゆりこ)アナウンサー。
少し丸が協調された顔だちですが、派手さも感じられずニュースを伝えるのに適した印象を受けます。

アラフォーの女子アナということで、彼女の結婚などに周囲の興味は惹かれるようですが、未だ独身。
過去には熱愛の噂もあったようですが、検証するとどうにも真実味が薄い内容でした・・・。

さらに、ネットでは「高畑百合子 劣化」という何とも失礼なフレーズも見かけます。

本当に劣化したの?
劣化したように見えるだけでは?

今回は、高畑百合子アナの気になる話題をピックアップして掘り下げてみました。

高畑百合子(たかはたゆりこ)プロフィール

TBSアナウンサー・高畑百合子

生年月日
1980年8月19日
年齢
37歳
出身地
東京都
血液型
A型
身長
160cm
最終学歴
明治大学法学部法律学科 卒業
趣味
趣味を探す事
特技
一瞬で散らかし一瞬で片付ける事 / ダンス
免許・資格など
競技チアリーディング指導者資格 / ジュニア・アスリートフードマイスター / サッカー審判員資格
好きな色
コバルトブルー
好きな食べ物
サラミ
公式サイト
高畑 百合子:WHO?/名鑑|TBSテレビ:アナウンスBoo!!
公式ブログ
高畑百合子のゆりの根っこ | TBSブログ
旧ブログ
高畑百合子のゆりの根っこ | TBSブログ

1980年8月19日生まれ、東京都出身。

東京都立駒場高等学校を卒業後に、明治大学法学部に進学。

大学時代はチアリーディング活動に熱を入れており、入学後に応援団・チアリーディング部に入部。
大学2年に退部をしてチアリーディングチーム「ジャガーズ」を立ち上げました。

高校時代から「アナウンサーになる」と周囲に公言していたそうですが、彼女がアナウンサーになるために必要なモノとして出した答えは「好きなことを思い切りやった方が魅力的な人になる」ということでした。
それが、大学4年間のチアリーディング活動だったという訳です。

⇒ Mスタインタビュー・No.009「高畑百合子」

2003年にTBSへ入社。
主にスポーツニュースを担当、その後「みのもんたの朝ズバッ!」などを経て、現在は平日昼の「ひるおび!」「ゴゴスマ」(CBC制作)内のJNNニュースを担当しています。

2016年10月からはストーブリーグ(プロ野球の無い期間)のラジオ番組を担当。
ニュースの時の無表情で怖そうなイメージとは違うことから、ラジオリスナー界隈では評価が急上昇しているようです。

北京オリンピックTBS代表

2008年の北京オリンピック、民放の在京キー局5社がオリンピック関連のニュースや放送日程、動画配信などを行うWebメディア「gorin.jp」を開設。
同メディアのCM&PRキャラクターとして各社から女子アナ1名が選出されました。

各社が送り出した女子アナは次の通りです。

アナウンサーの鈴江奈々(日本テレビ)、高畑百合子(TBS)、平井理央(フジテレビ)、武内絵美(テレビ朝日)、大橋未歩(テレビ東京)が23日(水)、都内で行われた『北京オリンピック 民放テレビ放送』の記者発表会に出席。

コンセプト・キャッチコピーが「情熱的オリンピック」とされていたことから、彼女たちの衣装は赤を基調としたテーマにピッタリのものでした。

当時の記者会見で披露した各女子アナの衣装写真などは、各メディアの過去記事に残っているので出典元などを参照してください。

ちなみに「gorin.jp」開設当時の全国各地の新聞社が報じた記事の中には、「婚期遅れる顔をCMで披露/アナ5人、民放の五輪PR」という今の時代だと微妙な表現を用いたものも確認できます。
「婚期遅れる~」の対象だったのは、テレビ朝日の武内絵美アナ。

ポスターの1カットが「眉毛はつりあがり、口を全開にした表情」だったことから、テレビ朝日内部での評価が「婚期が遅れる」だったということです。

⇒ 婚期遅れる顔をCMで披露/アナ5人、民放の五輪PR | 全国ニュース | 四国新聞社

ポスターは、各女子アナが「驚・涙・叫・歓・奮」といった感情を現したものが使用され、高畑百合子アナは「歓」の表情が掲載されました。

ポスター画像はこちらのメディアに今も掲載されていますので、気になる人は外部メディアでチェックしてください。
⇒ 平井理央、大橋未歩ら民放女子アナ5人が北京五輪CMで共演 - "変顔"対決に!? | マイナビニュース

同期のアナウンサー

高畑百合子アナの同期は高野貴裕アナウンサーです。

また、フリーアナウンサーの小林麻耶アナも、TBS時代の同期にあたります。

高野貴裕

小林麻耶

Amazon - 小林麻耶 2016年 カレンダー 壁掛け B2

担当番組

高畑百合子アナの担当する番組は次の通り。

ひるおび!

ゴゴスマ ~GOGO! Smile!~

CBC制作の番組。
高畑百合子アナは番組内のJNNニュースのみ、東京・TBS報道局から出演。

JNNニュース

※11:30 ~「ひるおび!」内

その他

  • From TBS(ナレーション)

過去の出演番組

【ラジオ】TOKYO JUKEBOX

周波数

AM 954 / FM 90.5

放送日時

火 ~ 金 17:50 - 22:00

※高畑百合子アナは金曜担当

出演者

  • マキタスポーツ(火)
  • 国山ハセン(火 / TBSアナウンサー)
  • 篠原ともえ(水)
  • 杉山真也(水 / TBSアナウンサー)
  • やついいちろう(木)
  • 上村彩子(木 / TBSアナウンサー)
  • 蟹江一平(金)
  • 高畑百合子(金 / TBSアナウンサー)

公式サイト

過去には熱愛報道も!?

高畑百合子アナは現在(2016年12月時点)で独身。

年齢的にも若干遅れ気味の気配漂う感じはありますが、過去に熱愛などは報じられなかったのでしょうか?

ということで調べてみると、一度だけ熱愛が報じられているのを確認しました。

ハンマー投げの室伏広治選手と交際の記事を「日刊大衆」が2015年3月31日に報じています。

記事内容自体は週刊誌っぽい下衆な書き方をしていますが、要約すると噂が浮上したのは2014年9月。
既に交際2年ほどと推測され、高畑アナが周囲に「アスリートの彼氏が居る」と漏らしていたそうです。
両家へのあいさつは既に済んでおり、結婚まで秒読みだ、ということでした。

そんな彼女に熱愛報道が浮上したのは、昨年9月だった。相手はアテネ五輪(04年)ハンマー投げ金メダリストの室伏広治選手(40)。また同氏が昨年10月に東京医科歯科大学の教授に就任し、生活の拠点を名古屋から東京へ移したことでゴールイン間近であるという報道も。

しかし、この記事からわずか数か月で報じられた内容の多くがガセであると判明します。

室伏広治選手は、2015年5月12日に当時28歳の一般女性との入籍を発表したのです。

男子ハンマー投げの室伏広治選手(40)が12日、28歳の一般会社員女性と結婚した。同日、所属するミズノ社を通じて発表した。

過去にふたりが交際していたのかどうかを明確に否定はできないので、その点がガセだと断定できません。

しかし、既に互いの親へ挨拶を済ませて結婚秒読みと報じたわずか2か月後に、破局であればともかく「室伏広治、結婚」となれば、ゴールイン間近というネタは明らかなガセだったと言えるでしょう。
取材から記事にして発売するまでの期間を考えても、短期間で破局・交際・結婚というストーリには無理があると判断するのが妥当です。

と、高畑アナに関する熱愛の話題はこの1件以外は確認できず。

彼女は同期に小林麻耶という注目度の高いスターが存在していたため、アナウンサーとしての能力が高くても、それまではあまり注目されていなかったようです。
それが、熱愛の話題が少ない一因だったとも考えられるでしょう。

劣化とか酷い評価がネットに蔓延

「高畑百合子は劣化した」

こんな酷めの評価がネット上ではよく見られます。

とはいえ、ネットの評価は根拠が無く「いつと比較してどのように劣化していったのか」という具体的な指摘などあるはずもなく。
アラフォーの実力派中堅アナウンサーともなれば、過ぎ去った年月の分、ビジュアル的にある程度の衰えは仕方が無いはずなのですが。

ただし、それ以外にも劣化と呼ばれる要因は髪型にもあると考えられます。

とあるヘアスタイル情報では、「顔の印象は髪型で決まり、前髪を下ろしていると幼く見える」というものがあります。
裏を返せば、髪をアップしていると実年齢通りか実年齢より上に見られるということです。

高畑百合子アナは、担当する番組の多くがニュースであるため、あまり派手であったりキメキメのヘアスタイルは出来ないでしょう。

入社当時は、髪型を下ろしていた彼女。
その後、アナウンサーとしてのキャリアが長くなるにつれ現在のようなアップの髪型の比率が増えて行っています。

高畑百合子アナの前髪アリ・ナシにおける印象を比較

加速度的に老けたような印象を持つ視聴者が増えていた、と考えることもできるかもしれません。

何はともあれ、再び前髪を下した状態でニュースを読むと「あれ?」と印象が変わるでしょう。

2017/11/11

-TBSアナウンサー
-, , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。