アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

フジテレビ谷岡慎一アナ、熱愛結婚から1年でNHK桑子アナと離婚!

フジテレビ「ノンストップ!」や「スポーツ中継」に出演するフジテレビのイケメン・谷岡慎一(たにおかしんいち)アナウンサー。

スポーツ実況アナウンサーとしてもお馴染みの谷岡慎一アナに熱愛が報じられました。
結婚していないので、彼女くらい出来るでしょう。

しかし、熱愛のお相手がNHKの人気アナウンサー桑子真帆アナとあって週刊誌界隈はザワザワとしています。

そんな熱愛報道を経て2017年5月に結婚した谷岡慎一アナ&桑子真帆アナ。
ところが新婚生活もわずか1年程度で破綻、ふたりはあっけなく離婚へと至ったのです。

この記事では谷岡慎一アナのプロフィール、担当番組、同期のアナウンサー、ケガによる野球挫折の話、そして熱愛報道についてご紹介しています。

谷岡慎一(たにおかしんいち)プロフィール

フジテレビアナウンサー・谷岡慎一

生年月日
1987年2月16日
年齢
31歳
出身地
高知県
血液型
A型
身長
173cm
出身高校
土佐高等学校
出身大学
法政大学経営学部
趣味
野球 / ピアノ
特技
野球 / ピアノ / 車の運転
資格
普通自動車免許 / 漢字検定2級 / 話しことば検定2級
好きなもの
イクラのお寿司
嫌いなもの
暗い所 / 幽霊
短所
飽きっぽいところ
モットー
自分らしく
入社年
2010年
公式サイト
谷岡 慎一 | フジテレビアナウンサー公式サイト アナマガ - フジテレビ
ブログ
谷岡慎一 - フジテレビ
旧・ブログ
サラユキコウシン中 (木下康太郎・谷岡慎一・細貝沙羅・山﨑夕貴)- フジテレビ

谷岡慎一アナは1987年2月16日生まれ、高知県出身の31歳。

趣味と特技はピアノで、3歳から習っていたとのこと。

好きなプロ野球チームは阪神タイガース。

高知県の出身ですが、転勤族の家庭で中学生までは引っ越しが多かったようです。
「高知県 → 大阪府 → 香川県 → 大阪府 → 千葉県」と移住。

中学では野球部に所属していた谷岡慎一アナ。

千葉県の船橋市立小室中学校を卒業した後は、野球留学で再び高知県へ。
高校は土佐高等学校へ進学、野球留学のため寮生活をしていました。

しかし、高校1年の冬に腰を怪我するアクシデントに見舞われました。
結果、野球を断念。

寮を出て高知県にある祖父の家に下宿することとなりました。

高校卒業後は、一浪して法政大学に進学した谷岡慎一アナ。
大学2年のときにアルバイト先の先輩の勧めでアナウンサーを目指すこととなります。

2010年4月、法政大学卒業後にフジテレビへ入社しました。

スポーツで挫折してスポーツでアナウンサーを目指す

高校時代、腰の怪我で野球を断念した谷岡慎一アナウンサー。
怪我をきっかけにスポーツを見ることに嫌気がさしていました。

そんな谷岡慎一アナがアナウンサーを目指す最初のきっかけになったのが、2004年に行われたアテネオリンピック。
体操競技のアナウンサー実況を聞いていた谷岡慎一アナは「アナウンサーかっこいい」と思ったそうです。

そして再びスポーツに関心を持つようになりました。

二つ目のきっかけとなったのは、大学2年生の時。
アルバイト先の先輩にアナウンサーを目指すことを勧められた谷岡慎一アナは、法政大学の自主マスコミ講座に在籍しました。

自主マスコミ講座の同期には、テレビ東京の白石小百合アナウンサーがいます。
谷岡慎一アナと白石小百合アナは、2010年3月24日に日本武道館で行われた第128回学位授与式の司会をふたりで勤めています。

⇒ 法政大学|法政大学について|広報室|法政フォトジャーナル|詳細

甲子園の実況がしたくでNHKのアナウンサー試験も受けていたことからアテネ五輪で「かっこいい」と思ったアナウンサー像はその時にも持っていたようです。

しかし、一番最初に内定が出た放送局がフジテレビだったことで入社を決意。
2010年4月にフジテレビへ入社となりました。

入社後は研修を経て10月から野球の実況を担当しており、アテネオリンピックを見て感じた「かっこいい」アナウンサーの第一歩を踏む形となりました。

谷岡慎一の同期アナウンサー

2010年にフジテレビへ入社した谷岡慎一アナの同期は木下康太郎アナ、山崎夕貴アナ、細貝沙羅アナの3人です。

木下康太郎

山﨑夕貴

細貝沙羅

「sarayuki」 (TOKYO NEWS MOOK 319号)

フジテレビ社員で元同局の女子アナ

1986年10月1日生まれ、東京都出身の32歳
慶應義塾大学総合政策学部 卒
身長164cm、血液型はO型

中学3年から4年間ほどアメリカ・ニューヨークに在住していた帰国子女

「第10回全日本国民的美少女コンテスト」本選出場、「第3回ミスTGCコンテスト」ファイナリスト、2008年のミス日本やミス慶應コンテストに出場など様々なミスコン経歴の持ち主

2016年6月28日に人事部へ異動した

谷岡慎一の担当番組

谷岡慎一アナが担当するフジテレビの番組は次の通りです。

ノンストップ!

水曜日・木曜日のプレゼンターを担当

【CS】われめ DE ポン

麻雀の競技中継番組

藤井アナは実況を担当

VS嵐

ジャニーズ所属、アイドルグループ「嵐」の冠番組
アトラクションを使ったバラエティ

谷岡慎一アナは天の声(ナレーション)を担当

公式サイト

スポーツ中継

野球や競馬・バレーボール・スピードスケートなどで実況中継を担当

熱愛の噂!?お相手はNHKアナウンサー

谷岡慎一アナは、未婚です。(2016年時点)
結婚していないですが、彼女はいるのでしょうか?

実は2016年1月に熱愛が報じられました。

熱愛のお相手とされるのは、NHKの桑子真帆アナウンサーです。

桑子真帆アナと言えば、2016年4月2日まで「ブラタモリ」を担当していたことでお馴染みです。
現在は、「ニュースチェック11」に出演中で、お嬢様系のルックスと清楚なイメージで人気のアナウンサーです。

さて、谷岡慎一アナと桑子真帆アナが熱愛中という情報は週刊誌で報じられました。
ふたりは局は違うものの2010年入社で同期にあたります。

そのため以前から顔見知りだったようです。

交際を開始したのは、桑子真帆アナがNHK広島から東京アナウンス室に異動になってからのようなので2015年4月以降です。
谷岡慎一アナはピアノ、桑子真帆アナも楽器演奏をするという共通の趣味もふたりが交際に発展した理由のひとつと言われています。

近い関係者や共演者には交際している旨を伝えているそうで、『桑子真帆アナは最近より綺麗になった』という声も挙がっているとか。
谷岡慎一アナと桑子真帆アナの結婚報告を耳にする日はそう遠くないかもしれませんが、果たしてどうなるのでしょうか・・・?

NHK・桑子真帆アナと結婚へ

2017年5月11日、スポーツ紙で谷岡アナとNHK・桑子真帆アナの結婚が報じられました。

その後、同日に放送されたフジテレビ「ノンストップ!」にて谷岡アナから生報告。

結婚が確定となりました。

詳しくは別記事にて。

え?365日でスピード離婚?何があった?

2018年5月31日、スポーツ紙が谷岡アナと桑子アナが離婚すると報じました。

振り返ると1年前の2017年5月11日にスポーツ紙がふたりの結婚をスクープ。
同月30日には婚姻届けを提出しアナウンサー業界のビッグカップルが誕生しました。

たった1年の間に何があった?と感じる人も多いでしょう。

谷岡アナも桑子アナもそれぞれの局における人気アナウンサー。
忙しい仕事で徐々にすれ違いから関係が悪化したようです。

複数の関係者の話を総合すると、すでに2人は離婚の意思を固めており、近く離婚届を出す。桑子アナも谷岡アナも納得ずくの決定という。

詳しくは桑子真帆アナの記事もご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2016/04/28 更新日

-フジテレビアナウンサー
-, , , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。