アナウンサーNewsこむ

ぶりっ子宇垣アナ&素人感な伊東アナの「ぐでたまダンス」動画

TBSで平日の朝に放送されている情報番組「あさチャン!」

この番組における人気コンテンツのひとつが「ぐでたまダンス」。

「ぐでたま」とは同番組のマスコットキャラクターで、ぐでっとしたやる気の感じられないタマゴのゆるキャラのことです。

Amazon - ぐでたま しゃべるスマホスタンド

コーナーは「あさチャン!」の放送終了間際の時間帯に放送され、コーナー終わりには視聴者(子供)がダンスをする姿がオンエアされています。
その子供たちが踊っているのが「ぐでたまダンス」なのです。

2017年4月からはダンスが新しいものにリニューアルされています。

公式サイトには「あさチャン!」に出演するふたりの女子アナがプロモーション&振り付け確認用にダンスをする動画が公開されているのですが・・・。

『全国の女性を敵に回しそう』

そんなな印象を受けるのが少々気になるところです。

ダンスを踊るのはこの2人

公式サイトで新たな「ぐでたまダンス」を披露している女子アナは、このふたりです。

どちらも20代でルックスも可愛い人気の女子アナ。

もはや「大きな男性のお友達」に訴求する目的しか感じられない、そんな動画です。

宇垣美里

伊東楓

ぐでたまダンスの動画

「小さなお友達」が「ぐでたまダンス」の振り付けを覚えるための正しい方(?)の動画はTBS「あさチャン!」の公式サイトで視聴できます。

⇒ ぐでたま|TBSテレビ:あさチャン!

こちらの動画は「ぐでたま」に登場する「ニセたまさん」というキャラクターが躍るバージョンです。

Amazon - ぐでたま スプーンキーチェーン [シークレット:ニセたまさん](単品)

宇垣美里&伊東楓バージョン

「あさチャン!」の出演者、宇垣美里アナと伊東楓アナが躍るバージョンも公開されています。

それがこちらです。

また、公式サイトには宇垣アナと伊東アナそれぞれが単独で踊るバージョンも存在しています。

⇒ ぐでたま|TBSテレビ:あさチャン!

自分を理解してる宇垣アナ、照れが隠せない伊東アナ

この動画を見て「思うところがある」視聴者も多いのではないでしょうか?

まず、伊東楓アナは2016年入社の新人アナウンサーらしく、どことなくダンスや表情に照れが見られます。

「ぐでたまダンス」を踊るTBSアナウンサー・伊藤楓

「初々しさ」が隠し切れない状態ですが、宇垣アナの陰に隠れてイマイチ印象が薄いとも言えます。

そして宇垣美里アナ。

彼女のの踊る姿は堂々としており、彼女に求められているものと自身のルックスのレベルの高さを理解しているという印象を与えているようにも見えます。

「ぐでたまダンス」を踊るTBS宇垣美里アナ

伊東アナと比較すると宇垣アナは自身の可愛さを全面に押し出すような「プロっぽさ」が感じられます。

ただし、見方を変えれば「あざとい」印象を受ける人もいるのではないでしょうか。

「ぶりっ子」という程の「ぶりぶりした感じ」は無いものの、見る人が見れば違和感を感じることもあり得るでしょう。

彼女はアナウンサーであってタレントやアイドルの類ではありません。

男性は鼻の下を長くして喜びそうですが

『女子アナが何を・・・!』

と全国の女性を一気に敵に回しかねない・・・かも?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2017/04/11 更新日

-TBSアナウンサー
-, , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。