アナウンサーNewsこむ

テレビ朝日・報ステスポーツの寺川俊平アナってどんな人?

2016年4月からリニューアルされた報道ステーション。
スポーツコーナーの担当だった青山愛アナも卒業。

後任には、2010年入社の寺川俊平(てらかわしゅんぺい)アナウンサーが起用されました。

ただでさえ女子アナに比べて注目度が低くなる男性アナウンサー。
寺川俊平アナってどんな人なのかわからない人も多いはずです。

そこで、寺川俊平アナのプロフィールや入社からの担当番組などプライベートな情報とオフィシャルな情報からどんな人物なのかをチェックしてみましょう。

寺川俊平(てらかわしゅんぺい)プロフィール

テレビ朝日アナウンサー・寺川俊平

出典:www.tv-asahi.co.jp
生年月日
1987年12月21日
年齢
29歳
出身地
東京都
血液型
不明
身長
181cm
体重
不明
星座
いて座
最終学歴
早稲田大学人間科学部 卒業
趣味
サッカー / カラオケ
資格
普通運転免許 / サッカー審判3級
座右の銘・モットー
人間万事塞翁が馬
尊敬する人
空海
長所
好奇心旺盛
短所
注意散漫
好きな映画
GOLD
好きな本
サッカーのルールブック
公式サイト
テレビ朝日 アナウンサーズ 寺川俊平

1987年12月21日、東京都生まれの寺川俊平アナ。

4歳からサッカーを開始。
暁星高校でサッカー部に所属しており、この頃からポジションはゴールキーパーを務めていました。

早稲田大学入学後もア式蹴球部で活動していたようです。

現在も声が大きいのは、学生時代のゴールキーパーでの声張りで培われたことだと言います。
サッカーは相当に彼の人生に影響を与えていたようで、好き映画は「GOAL!」、好きな本は「サッカーのルールブック」という徹底ぶりです。

小中高大、と真剣にサッカーに取り組んできた僕は

「苦行を修業と思えば自ずから道はひらける」という

かつての恩師の言葉を忠実に守り

高校時代は

煩悩を排除しようと、

バリカンストッパーなしカットを常に維持し

懸命に取り組んできました。

一方で、子供のころはトロンボーンをやっていたり、将来の夢にプロサッカー選手と書いていたものの、本当は俳優になりたかったなどサッカー以外にも様々な興味があったようです。

2010年にテレビ朝日へ入社。
「世界水泳バルセロナ2013中継」や「ワイド!スクランブル」を経て、2016年4月から報道ステーションのスポーツコーナーを担当しています。

同期のアナウンサー

2010年入社の寺川俊平アナウンサーの同期アナは、森葉子アナと菅原知弘アナです。

森葉子

菅原知弘

担当番組

寺川俊平アナが、入社から報道ステーション出演に至るまでに担当してきた番組は次の通りです。

報道ステーション

その他

  • ワールドプロレスリング
  • スポーツ中継

過去の主な出演番組

スポーツのコーナーや番組を中心としていますが、過去には少ないながらもバラエティと情報番組も担当していたようです。

  • 速報!甲子園への道
  • まえだおし
  • 世界水泳バルセロナ2013
  • ワイド!スクランブル

「ワイド!スクランブル」と「まえだおし」を除くとすべてスポーツ関連になります。

ちなみに「まえだおし」とは、かつてテレビ朝日アナウンサーだった前田有紀さんの冠番組。
月1回の深夜放送で、あまり知られていない番組ですが、テレビ朝日のおススメイベントを紹介するものでした。
実は、寺川俊平アナもレギュラーだったそうです。

寺川です。
初パーソナルです。
突然ですが、
今週末は、『まえだおし』が放送です。

余談ですが、寺川俊平アナはWikipediaに自分のことが掲載されていないことが悩みというか不満だったことを「まえだおし」で語ったことがあるようで、それがきっかけでWikipediaに掲載されたそうです。

同期が証言!甘えん坊な一面も?

サッカーをやっていた声がでかい。

声だけではなく、体と態度もでかいという寺川俊平アナ。

人がいると構ってほしくてすぐに変なことを言って絡んでくるとは同期の森葉子アナの証言です。
構ってくれないと、そのまま独り言をぶつぶつと続ける。
構ってあげると全力で喜ぶ、まるで子供のような大人、というこです。

私の同期寺川俊平。
彼は、同じく同期の菅原知弘と私が一歳年で、年齢的には年下なのに、
一番しっかりしています!ちなみに態度も大きいです!

報道ステーションと寺川綾と寺川俊平

2016年4月からリニューアルされた報道ステーションのスポーツ担当は寺川俊平アナです。

しかし、彼が担当するのは月曜から木曜。
金曜日のスポーツコーナーを担当するのは、同じ寺川でも寺川綾さんです。

寺川綾さんは、元競泳・背泳ぎの選手でロンドンオリンピックで銅メダルを獲得する成績を収めました。

ミズノの社員選手として競技のほか、宣伝や水着モデルなどの活動も行っていました。
美人スイマーとして高校時代から有名人だった彼女は、2013年に現役を退き、翌年4月に元競泳選手の細川大輔さんと結婚、9月には第一子を出産したのです。

第一線は退きつつも、現在もミズノの社員として所属しており、競技以外は以前と変わらない活動をしているそうです。
そんな中での報道ステーションのスポーツキャスターに就任とあって、実際にはW寺川とは言っても注目は圧倒的に寺川綾さんに注がれました。

苗字が同じふたりですが、当然赤の他人です。
寺川俊平アナは東京都出身、対して寺川綾さんは大阪府出身です。

報道ステーション内ではW寺川に配慮してか、富川悠太アナは「俊平くん」と呼んでいます。
俊平くんは寺川綾さんに負けない存在感を示せるのでしょうか?

2017/11/07

-テレビ朝日アナウンサー
-, , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。