テレビ朝日・富川悠太アナに「報ステ」確執報道!いったい何があった?
報道ステーションの古舘伊知郎キャスターが2016年3月をもって降板すると発表されました。
約12年、報道ステーションを担当した古舘伊知郎キャスターの降板は各所に衝撃を与える結果に。
報道ステーション自体は2016年4月以降も継続されることも合わせて発表されました。
そうなると気になるのは「古舘伊知郎の後継者は誰だ」ということになります。
「ミヤネ屋」の宮根誠司さんや、「ウェークアップ!ぷらす」の辛坊治郎さんなど様々な憶測が流れる中、最有力とされる人物の名前が報じられました。
テレビ朝日の富川悠太(とみかわゆうた)アナウンサーです。
テレ朝のイケメンアナウンサーで報道番組を中心に活躍。
すっかり「報ステ」キャスターが定着してきていましたが、2018年に入り不穏な動きが。
週刊誌やネットメディアによる小川彩佳アナとの不仲説が報じられるようになりました。
しかもそれを裏付けるかのように小川彩佳アナが2018年9月で「報ステ」卒業が発表されています。
元々「報道ステーション」はマスコミが右と左に分裂して非難合戦をするネタ元になりやすい番組。
それだけに今回の確執報道も様々な思惑の上に成り立っているようにも見えますが・・・。
当サイトではそこまで深く追求しません。
あくまで富川悠太アナの近況に何があったかや人物像を調べてご紹介していきます。
目次
富川悠太(とみかわゆうた)プロフィール
- 生年月日
- 1976年9月3日
- 年齢
- 46歳
- 出身地
- 愛知県名古屋市
- 身長
- 175cm
- 出身高校
- 都立国立高校
- 出身大学
- 横浜国立大学教育学部 小学校教員養成課程体育専攻
- 趣味
- カラオケ / 映画鑑賞 / スポーツ
- 特技
- 野球 / 水泳 / バドミントン / 寝たら忘れる
- 資格・免許
- 普通自動車免許 / 自動二輪車免許 / 英検2級 / PADI OPEN WATER DIVER / 小学校教員免許 / 中学校一種 保健体育教員免許 / 高等学校一種 保健体育教員免許
- 座右の銘・モットー
- 念ずれば花開く。愛の力は無限大!!?
- 苦手なもの
- 神経衰弱
- 長所
- 明るく元気で、何事も思い立ったらすぐに行動に移す
- 短所
- 後先考えずに突っ走ってしまう
- 好きな映画
- タイタニック / となりのトトロ / メジャーリーグ1・2
- 入社年
- 1999年
- 公式サイト
- テレビ朝日 アナウンサーズ 富川悠太
富川悠太アナは1976年9月3日生まれ、愛知県名古屋市出身の46歳。
学生時代は体育一筋の典型的な体育会系。
都立国立高校に在学中は野球部で副キャプテンを務めていました。
ポジションはショート。
野球を始めたきっかけになったのは、憧れの原辰徳さんだったそうです。
大学時代には、高校野球部の助監督を行ったり、ジュニアスイミングのインストラクターをしたりとスポーツを中心とした生活でした。
同期のアナウンサーは誰?
富川悠太アナは1999年にテレビ朝日へ入社しました。
同期入社のアナウンサーはこちらの方々です。
進藤潤耶
1977年2月24日生まれ、愛知県名古屋市出身の46歳
一橋大学社会学部 卒。
「やべっちF.C.」を始め、各種スポーツ実況を担当するテレビ朝日の男性アナウンサー
武内絵美
中丸徹
1975年8月25日生まれ、神奈川県横浜市出身の47歳。
東京大学卒。
既婚者。
現在は報道記者だが、アナウンサー時代にはプロレス実況なども行っていた。
龍円愛梨
元テレビ朝日アナウンサーで現在は政治家(都民ファーストの会所属の東京都議会議員)。
1977年3月31日生まれ、スウェーデン生まれの46歳。
2011年12月29日付で退社している。
富川悠太の担当番組
富川悠太アナが現在担当している番組はもちろん報道ステーションです。
報道ステーション
2016年4月11日より古舘伊知郎の後を継いでメインキャスターに就任
月曜~金曜を担当していたが、2018年10月より月曜~木曜に変更された
過去にはドラマ出演も
大の暴れん坊将軍ファンである富川悠太アナ。
暴れん坊将軍XIIの第6話に特別出演した経験があり、その様子はスーパーJチャンネルで放映されました。
また、「八丁堀の七人」や新春ドラマスペシャルの「マグロ」にも出演。
撮影に臨む様子が同じく「スーパーJチャンネル」で紹介されました。
既婚の富川悠太アナ!奥さんや子供は?
富川悠太アナは2006年11月に一般女性と入籍しました。
2015年現在はふたりの男の子の父親であり、長男が「立夢(りずむ)」、次男が「奏(かなで)」という名前とのことです。
子供については彼のブログで過去に紹介されています
9月からスポーツ幼児園に通っている息子の立夢(りずむ)。
入園わずか一ヶ月で運動会を迎えました。
2007年10月23日の午前08時55分。
パパが夏休み中に生まれた0855(親孝行)な息子りずむ。
このときからすでに親孝行なだけではなくもうひとつわかっていることがありました。
いとこを襲った難病とは?
富川悠太アナのいとこにあたる富川睦美(むつみ)さん。
彼女はALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病に襲われ、6年間の闘病生活の末に2014年8月に他界しました。
彼女は一般人ですが、なぜこのような情報が流れているのでしょうか?
それは2014年12月21日に「笑顔の約束~難病ALSを生きる~」という番組が放映されたためです。
ALSは脳や神経からの命令伝達を行う運動神経細胞が侵され、手足がうまく動かなくなり呼吸も困難になっていくという病です。
⇒ ALS: 筋萎縮性側索硬化症ってどんな病気? | ALS / LIVE TODAY FOR TOMORROW
「笑顔の約束~難病ALSを生きる~」は富川睦美さんの闘病に焦点を当ててALSの治療に関する最前線や難病に立ち向かう人間が前を向いて生きることの大切さを伝えるといった内容の番組。
この番組が第63回民間放送全国大会において優秀賞を受賞しました。
そのような経緯で富川悠太アナのいとこである富川睦美さんの名前や難病についての情報が一般に公開されているのです。
サブキャスター・小川彩佳の降板に富川悠太の影アリ?確執勃発の不仲報道
まず、小川彩佳アナが2018年9月いっぱいで「報道ステーション」を卒業するのは発表済みの事実。
その理由として富川悠太アナと小川彩佳アナの不仲説が取り上げられています。
不仲説の代表的なエピソードは報じた各メディア共通して2点。
- 「富川アナが打ち合わせに無い質問を小川アナに行う」というもの
- 会議の場で小川アナに対して「インタビューが下手」と叱責したというもの
小川彩佳アナは古舘伊知郎 時代から継続出演していた唯一の女子アナ。
富川アナと古舘アナのコメントのキレを比較して、いつしか溝が出来てきたと報じられています。
文春の記事を見ると確執が勃発したのかを正確に理解するのは難しいと感じられます。
そのため、あくまでこういった記事が世に出たのと、タイミングを同じくして小川アナが番組を降板するという事態が起きたというのが正確な認識となります。
このゴシップを政治的活動に利用しているメディアもいる模様。
現在の「報道ステーション」は政権よりで政権批判を潰していくスタンスと言われています。
反政権の立場をとる各メディアが週刊文春に乗っかる形で「報道ステーション」潰しを行っているのが、ゴシップネタの裏で見られるもう一つの「潰しあい」。
アナウンサーの話題は芸能ゴシップレベル。
政権批判の材料にしないで欲しいというのがアナウンサーファンの願いかもしれません。
投稿日 2015/12/28 更新日