アナウンサーNewsこむ

MBS豊崎由里絵アナの貧乏話に涙!『パンツは姉のおさがり』

TBS系「プレバト!!」のアシスタントを務めるMBS毎日放送アナウンサーの豊崎由里絵(とよさきゆりえ)アナ。

全国ネットで放送される人気番組に出演していることから、知名度も全国区となっています。

見目麗しい豊崎由里絵アナですが、近頃は「幼少は貧乏だった」キャラとしても知られるように。

『パンツはお姉ちゃんのおさがりだった』

果たして彼女の貧乏エピソードの数々とは?

豊崎由里絵アナのプロフィールや出演番組、その他気になる話題と合わせてご紹介します。

豊崎由里絵(とよさきゆりえ)プロフィール

MBSアナウンサー・豊崎由里絵

生年月日
1988年5月9日
年齢
29歳
出身地
兵庫県明石市
出身大学
青山学院大学 社会情報学部 卒業
趣味
クラリネット / ゴルフ(初心者)
好きな食べ物
メロンパン
公式サイト
【MBS】豊崎 由里絵アナウンサー
ブログ
豊崎由里絵アナウンサーブログ
Instagram
yurietoyosaki

1988年5月9日生まれの29歳。

兵庫県明石市の海に近いところで生まれ育ちました。

「由里絵」という名前の由来は、百合の花が好きな母親にちなんだもの。
百合の花を絵にかけば一生枯れない、ということから「由里絵」となったそうです。

このブログを読んでくださっている皆様、はじめまして!
MBS新人アナウンサーの、豊崎由里絵と申します。

幼いころより読書の習慣が根付いており、その理由として『幼稚園から小学6年まで家族4人(父・母・姉・本人)で毎週必ず市立図書館に行くと決まっていた』と明かしています。

中学・高校時代は吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当。
部長になるほど部活に傾倒していたようです。

高校進学のタイミングで上京しており、不確定情報ですが音楽系の学校に入学したと言われています。

私、中学高校と吹奏楽部でクラリネットを吹いていて、
しかもはりきって部長になるほど部活が大好きだったので
この日は本当に本当に幸せな1日でした!

高校卒業後の進路も音大を視野に入れていたそうですが、進路を変更して青山学院大学の社会情報学部に進学。

大学時代には英語の勉強のため1年間のアメリカ留学を経験しています。

入学前は考えもしなかったことですが、この英語の授業をきっかけにもっと英語を学びたくなり、1年間アメリカ留学もしました。

2013年4月にMBSに入社。
研修を経て5月9日にアナウンス部配属されています。

アナウンサーを志望したのは、元NHKの久保純子さんに憧れてとのこと。

同年7月13日、MBSラジオ「上泉雄一のええなぁ!」内のニュースコーナーでアナウンサーとしてデビュー。

8月2日には「ちちんぷいぷい」で自己紹介を兼ねた番組企画案内でテレビ初出演を果たしています。

2015年4月よりTBS系列で全国ネットされている「プレバト!!」の2代目アシスタントに就任。

その為、準キー局のMBSアナウンサーながら全国的な知名度を持っています。

同期のアナウンサー

同期入社のMBS社員は17名いるようですが、アナウンサー採用となったのは豊崎由里絵アナのみのようです。

なお、豊崎由里絵アナ前述のように大学進学時の進路変更や在学中の約1年の語学留学で同期社員より1~2歳上となっています。

担当番組

豊崎由里絵アナの担当する番組は次の通り。

プレバト!

痛快!明石家電視台

ちちんぷいぷい

※水曜アシスタント、金曜リポーターとして出演

嘘?本当?貧乏エピソード

豊崎由里絵アナは、幼少の頃は実家が貧乏だったというエピソードが披露され話題になりました。

特にそんなイメージはなかったのですが・・・。

これまでに公開されている貧乏(と思われる)エピソードをご紹介しましょう。

先に記しておくと、豊崎由里絵アナ自身は貧乏ではなく普通だったと否定しています。

確かに、高校は単身上京で音楽系の学校に通っていたり、私立の大学に通っているので「本当に貧乏だったのか?」と疑問符が浮かぶ点も多々あります。

まあバラエティ番組で披露された話題なので、あまり深く考えても仕方がないのですが「こんな貧乏ネタが挙がった」という感じで楽しみましょう。

レジャーは図書館?

幼稚園~小6まで週末は家族で市立図書館に行くと決まっていた豊崎由里絵アナ。

読書週間が根付いたのは感心ですが、その代わりに遊園地や動物園に連れて行ってもらった記憶は無いと言います。

これは、お金が掛からない施設が意図的に選択されたのでは?という推測も成り立ちます。

ポテチは贅沢品?

実は大学生になるまで「ポテトチップス」を一度に袋ごと食べたという経験がないそうです。

ポテトチップスを食べる際は、お皿に中身を移して家族4人で分けて食べていたと言います。

ポテトは贅沢品という扱いだったのでしょうか?

もっとも、皿に移して分けて食べるのはカロリーの過剰摂取を防ぎたかっただけかもしれませんので貧乏エピソードというには若干弱いかもしれません。

髪は自宅でカット?

髪を切るときは美容院などに行くことは無く、家で母親に切ってもらっていたそうです。

思春期に反発などなかったのでしょうか?
ケンカになりそうなものですが・・。

シャワー禁止!?

お湯が勿体ないという理由でシャワーの使用は禁止だったと言います。

髪を洗う場合は、洗面器にお湯を溜めて使っていたとか。

シャワー禁止はともかく、洗面器を使うというのは一般的な節約の域という感も否めませんが。

家にクーラーが無かった

豊崎由里絵アナの年齢を考えれば、子供の頃も夏の気温はそれなりに高かったはずです。

家にクーラーが無いのは少々大変なようにも思えますが、どうやって夏を乗り越えてきたのでしょう?

パンツが姉のおさがり!?

「洗っているから大丈夫♪」ということだったのでしょうか?

これは流石にお気の毒としか言いようがありません。

ダウンタウン浜田雅功(53)が17日深夜に放送されたMBS「ケンゴロー」(火曜後11・58)に出演し、同局系のバラエティー番組「プレバト!」(木曜後7・00)で浜田のアシスタントを務める豊崎由里絵アナウンサー(28)の幼少時のエピソードを聞いて「ド貧乏やったんか」とツッコミを入れた。

豊崎由里絵アナ、社内結婚!

2017年7月3日、豊崎由里絵アナが結婚したと発表されました。

お相手は、MBSに在籍するスポーツ局の社員で2歳ほど年上。

彼女のブログにもあるように『根暗な私の性格に合いませんので...』ということで多くは語られていません。

一部のニュースによると、結婚した男性は「休日には早起きしてドラゴンボールを見てから草野球に行く中学生のような(?)人物」とのことです。

MBSのアナウンサー・豊崎由里絵(29)が、かねてより交際していた同社のスポーツ局所属の社員(31)と結婚した。3日に同局を通じて発表した。

2017/11/11

-MBS毎日放送アナウンサー
-, , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。