アナウンサーNewsこむ

NHK上原光紀アナ、テレ東の巨乳女子アナにソックリ!姉妹疑惑?

広島放送局時代からリオデジャネイロ五輪の「もらい泣きティッシュ」で話題となったNHKの美人女子アナ・上原光紀(うえはらみつき)アナ。

遠くないうちに東京進出だろうと憶測を呼んでいましたが、それが現実のものに。
2017年春から東京アナウンス室に異動となりました。

それにしても上原光紀アナ。
女子アナファンに大人気の「あの巨乳女子アナ」と顔がソックリ。

ふたりが並んで立つと、まるで姉妹かと思わんばかりです。

それは本人たちも承知しているようで・・・。

果たして上原光紀アナと似ているテレビ東京の女子アナとは?

上原光紀(うえはらみつき)プロフィール

NHKアナウンサー・ 上原光紀

出身地
神奈川県横浜市(宮崎県生まれ)
生年月日
1991年3月31日
年齢
27歳
最終学歴
慶應義塾大学 法学部 政治学科 卒業
身長
158cm前後
モットー
花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く
趣味・特技
フィールドホッケー / スキー / 絵を描 / キノコ鑑賞く
好きな食べ物
和牛ステーキ / さくらんぼ / チョコレート
公式サイト
上原光紀|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室
ブログ
おはよう日本出演者ブログ:NHKブログ | 上原光紀の検索結果

1991年3月31日、宮崎県生まれの神奈川県横浜市育ち。
27歳。

慶應義塾大学法学部に進学後は、体育会ホッケー部に入部。
高校時代までは、弓道や馬術といった個人競技かつ運動量がそこまで高くないスポーツは行っていたものの、フィールドホッケーのうような激しい競技には初めて取り組んだようです。

部活が中心の大学生活だった完全なる体育会系だったことが伺えます。

大学生にもなって毎日日に焼けながら走り回って、部員とご飯を食べて語り合って、家に帰って寝て起きたらまた部活…笑
こんなローテーションなのに充実した日々を送れたのはホッケー部の仲間がいたからです。

週刊誌等では「長身」と表記されることもありますが、実際には小柄。

長身で肉感的なボディをした派手顔美人の上原アナは現在、広島放送局勤務。

具体的な身長は公開されていませんが、おそらく160cm未満。
「おはよう日本」で高瀬耕造アナや和久田麻由子アナらと並んで比較しても明らかに身長は低いほうです。

妹もマスコミ関係へ

4歳離れた妹は、元・慶應義塾大学野球部のマネージャーである上原玲風さん。

⇒ 【大学野球】慶応大と明治大が三条市で育成試合 地元・新潟医福大との対戦も | 新潟野球ドットコム

2017年4月に広島ホームテレビに総合職で入社。
姉と同様にマスコミ業界へと足を踏み入れています。

慶応大学野球部の元マネジャーである彼女は、7日にプロ初勝利を挙げた加藤拓也と同級生で、この春、広島ホームテレビに入社したばかりの新入社員だ。

NHK入局後の経歴

慶應義塾大学を卒業後の2013年4月にNHKへ入局。

初任地は新潟放送局。
2年後の2015年4月から広島放送局へ異動。
さらに2年後の2017年4月に東京アナウンス室へ栄転しています。

特に広島放送局時代の活躍が目覚ましく、2016年夏に行われたリオデジャネイロオリンピックでは現地にてキャスターを務めました。

2016年8月17日、銅メダルを獲得した卓球女子団体の涙のインタビューには上原アナも貰い泣き。
手元にあったティッシュを丸めて鼻を抑えるシーンが電波に乗る事態に。

「リアリティがある」と結果的に高評価に繋がりましたが、美人女子アナが「グチャグチャに丸めたティッシュで鼻をかむ」「上原光紀アナがティッシュまみれ」というフレーズが先行していたようです。

NHKリオデジャネイロ五輪のキャスターを務める広島放送局の上原光紀アナウンサーが17日、卓球女子団体で涙の銅メダルを獲得した福原愛のインタビューにもらい泣きし、グシャグシャに丸めたティッシュで鼻を拭く姿が放送されてしまった。

ともあれ、これが上原アナの知名度を一気にアップさせた最大の要因と言えるでしょう。

同期の女子アナ

2013年にNHKへ入局した上原光紀アナと同期にあたる女子アナはこちらの方々。

赤木野々花(あかき ののか)

井田香菜子(いだ かなこ)

NHKアナウンサー・井田香菜子

埼玉県草加市出身。

初任地は長野放送局で、その後は大阪に異動。
過去にはBS朝日「News Access」で学生キャスターを務めていました。

澤田彩香(さわだ あやか)

保里小百合(ほり さゆり)

同期の男性アナウンサー

同じく2013年にNHKへ入局した男性アナウンサーは次の通り。

  • 石井隆広(いしい たかひろ / 福井)
  • 大川悠介(おおかわ ゆうすけ / 奈良)
  • 大河内惇(おおこうち じゅん / 金沢)
  • 北嶋右京(きたじま うきょう / 熊本)
  • 手嶌真吾(てしま しんご / 盛岡)
  • 西川典孝(にしかわ のりたか / 富山)
  • 平崎貴昭(ひらさき たかあき / 山口)

担当番組

上原光紀アナの担当する番組は次の通り。

NHKニュース おはよう日本

スポーツイベント関連

オリンピックやワールドカップなど世界的なスポーツイベントでキャスターを担当。

2016年にはリオデジャネイロオリンピックで現地キャスターを担当。
2018年はサッカーワールドカップロシア大会の決勝戦のスタジオキャスターを務めています。

見よ!テレ東「巨乳女子アナ」に似てるゾ!

テレビ東京の人気女子アナ・鷲見玲奈(すみれいな)アナと上原光紀アナ。
ふたりの顔は結構似ています。

実はこのふたり、友人。
共通の知人の結婚式でふたり揃った写真が鷲見玲奈アナのツイッターに投稿されています。

ふたりが並んだ写真であれば、どちらが誰なのか判断も付くでしょう。
(それでも見間違える人も続出しそうなくらい似ていますが)

これが個別に写った写真だと、間違える確率はグンと跳ね上がるはずです。

ふたりとも美人で同系統の顔立ちで、特に鼻すじと口元、アゴのラインがほぼ一致。
目元は違いがハッキリしていますが、姉妹と言っても疑われないレベルと言えるかもしれません。

注目度急上昇!きっかけは「山口達也」会見

NHK女子アナには上原アナよりも知名度の高い女子アナはたくさんいます。

が、ここにきて上原アナの注目度が急上昇する出来事が起きたのです。

それが、記憶に新しい元・TOKIO「山口達也」さんの謝罪会見。
事件に関する詳細は省きますが、謝罪と釈明の会見が行われた時にNHKからリポーターとして派遣されていたのが上原光紀アナだったのです。

基本的にニュースやスポーツの取材が中心の上原光紀アナだっただけに、芸能関連の会見に姿を見せることは珍しいケース。

記者会見では、当然NHKのアナウンサーも民放の映像に映ることはあります。

普段見かけない上原アナに対して民放の視聴者も『あの美女は誰!?』と話題になったようです。

ルックスは抜群なものの、これまでイマイチ人気が爆発しなかった上原光紀アナ。

これを機に人気がどこまで上昇するのか、注目と言えます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2017/09/10 更新日

-NHKアナウンサー
-, , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。