アナウンサーNewsこむ

元静岡第一テレビ・山田桃子アナ、退社後は役者に???

静岡第一テレビの山田桃子(やまだももこ)アナ。

地方局の女子アナだからなのか、エンタメや芸能を主とするメディアもそれほど取り上げない様子。

実は彼女、大学時代に読者モデルをしていたため雑誌やネットを中心とするメディアに、たびたび登場していました。
今と違って当時はギャル色の強い装いだったようです。

他にも期間限定ながらアイドルユニットにも居た形跡が・・・。
読者モデル時代やアナウンサーになってからの活動を中心に山田桃子アナの話題をチェックしてみましょう。

そして、2018年3月に同局を退社した山田桃アナ。
彼女はどうやらアナウンサー人生に終止符を打ったようですが、今後は役者転向?

山田桃子(やまだももこ)プロフィール

静岡第一テレビアナウンサー・山田桃子

出身地
神奈川県横須賀市
生年月日
1991年4月1日
年齢
27歳
血液型
O型
身長
158cm
靴のサイズ
23cm
最終学歴
学習院女子大学 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科 卒業
趣味
音楽を聴く /\ 映画を観る / オシャレをする / 体を動かす
特技
なんでも楽しむ / 集中力
好きな言葉
努力精進 / 真・善・美 / Enjoy
好きな食べ物
イカ
所属事務所
トライストーン・エンタテイメント
公式サイト
山田桃子 | Tristone Entertainment Inc.
アナ時代の公式サイト
山田 桃子プロフィール|Daiichi-TV
アナ時代のブログ
山田桃子アナウンサーブログ | ANNOUNCER ROOM

1991年4月1日生まれ、神奈川県横須賀市出身の27歳。
家族構成は、父・母・弟。

学習院女子大学国際文化交流学部を卒業後、2013年4月に静岡第一テレビに入社。
2013年7月に夜のニュースでアナウンサーデビュー、情報番組を中心に出演。

2018年3月で静岡第一テレビを退社。
その後は、女優に転向しトライストーン・エンターテインメンに所属しています

大学時代の活動

大学在学中にファッション誌の読者モデルとして活動。
その一方で、9歳からクラシックバレエを習っており、大学時代にも週3回のレッスンを受け、就活開始直前まで公演にも参加していたようです。

モデルと言う職業柄、周囲が就職活動をせずに大学を卒業するケースも多い中、彼女は就職活動をするために就活を開始。
アナウンサーは「人前に出る仕事がしたい」というのが動機でした。

読者モデルをしていまして、周りには就活をしない人も多かったのですが、「就活は自分と向き合う大事な時間だよ」と聞かされ、「そうなんだ」と。人前に出る仕事がしたかったので、アナウンサーを選びました。

アナウンススクールに通うといった学生時代を送っていなかった山田桃子アナは、キー局を受験するも全滅。
期間的に間に合うローカル局を視野に入れて就活を継続し静岡第一テレビに採用されています。

長らくロングヘアが特徴的だった山田桃子アナですが、2015年11月に30cmもバッサリと髪をカット。
その理由は「思い付きのイメチェン」で、本音を言えば髪の色も赤や金にしたかったものの、アナウンサーだからやめておいたそうです。

仮に髪の色を赤や金に染めていたら、局内外、視聴者からのクレームも相当なものだったことは想像に難くないでしょう。

思い付きで約30センチ切りました。面白くなくてすいません。

モデル時代「Ray」などに出演

ギャル系読者モデル

大学1年からサロンモデルをしていた山田桃子アナ。
美容師に勧められたのをキッカケに「Ray」の読者モデルとしての活動を始めています。

【モデル時代のブログ】⇒ 山田桃子 オフィシャルブログ 「momo's heart」 Powered by Ameba

モデル時代のスリーサイズは上から、バスト78cm・ウエスト56cm・ピップ80cm・靴のサイズ23.5cm。

当然ですが、アナウンサーとなった今に比べるとギャル系の要素が強いメイクでした。

期間限定アイドルユニット「SKL39」

また、モデル活動とは異なりますが、ファミレス「ガスト」などを運営する「すかいらーく」グループの40周年を記念した期間限定のアイドルユニット・SKL39にも参加。

言ってしまえば「企画モノ」であるため、目立った活動があったわけではないようですが、イメージソング「常夏★スパチキ」のミュージックビデオの選抜メンバーに選出。
握手会などにも登場しています。

すかいらーく(SKL)誕生40周年を記念して結成されたアイドルユニット・SKL39が24日、都内で初の握手会イベントを開いた。

同期のアナウンサー

山田桃子アナと同期入社のアナウンサーは次の通り。

杉岡沙絵子

柴田将平

静岡第一テレビアナウンサー・柴田将平

1990年1月2日生まれ、千葉県市川市出身。
28歳。

法政大学人間環境学部人間環境学科 卒。

高校サッカー観戦が趣味。
入社2年目には高校サッカーの実況を担当。

過去の担当番組

山田桃子アナの担当する番組はこちら。

まるごと

マルシェア

ごちそうカントリー

静岡県内の農産物を生産者のインタビューと共に紹介する地元密着の情報番組。

放送日時

日曜 11:40~11:55

出演者

  • 國本良博
  • 山田桃子
  • 杉岡沙絵子
  • 永見佳織(ナレーション)

公式サイト

ごちそうカントリー | Daiichi-TV

女子アナアイドルユニット「4siz」に参加

静岡県内の4つの放送局が垣根を越えて結成した広報グループ。

それが「4siz」です。

「テレビ静岡」「静岡放送」「静岡第一テレビ」「静岡朝日テレビ」の4局から若手女子アナが1名ずつ選抜。
静岡第一テレビからは山田桃子アナがユニットに参加しています。

4sizに関する詳しくは別の記事でチェックしましょう。

考えるのは苦手?

考えるより動く方が得意な行動派のアナウンサーで、思ったことが口に出てしまうタイプ。
入社後の研修や講義などでは睡魔が襲ってくるようで、『去年は全部の講義に寝たやつがいる』と伝説になるような問題児だったこと。

私、体を張るタイプなんです。机にじっとしていて頭を使うことは苦手で(笑い)

他局の女子アナと結成する「4siz」に関するスポーツ紙のインタビューでも

『同じ局ではないから、ライバルじゃないし、番組を取り合わないですし』

と発言。

局内では番組を取り合っているような意味を含んでしまったことに、慌てて

『そう言うとおかしいですよね』

と自身でフォローしています。

いやいやいや。無駄な嫉妬がないというか(笑い)。だから自然と仲良くなれるし、局内では言えない、悩みも言えるんですよ。

今時の良くも悪くも優等生的な女子アナが多い中で、かなりぶっ飛んだキャラクターと言えます。

ちなみに、静岡にある富士宮を「ふじきゅう」と読み違えたこともあるほど、入社当初は静岡に疎かったそうです。

彼氏あり!?結婚は間近なのか?

大学時代から読者モデルとして煌びやかに活躍していた山田桃子アナ。
当然、彼氏くらい居るのでしょう。

最も、彼氏が誰なのか、そもそも居るのか確たる情報も確認できません。

しかし過去にインタビューを受けたスポーツ新聞の取材では、何やら意味深な発言をしています。

でも、結婚式の時には長い髪でいたいです。あと2年ぐらいかな。

これは2016年1月末のインタビュー。
髪をバッサリとカットした件について述べた際のものです。

イメチェンで短くした髪ですが、やはり結婚式では長い方が良いという内容。

問題は「あと2年ぐらいかな」と点でしょう。

年数が出てくるという事は、彼女の意識の中に結婚が具体的イメージとして作られているということ。
つまりは結婚を視野に入れた彼氏がいるという可能性を含んだ発言とも取れるのです。

『どうですかね~フフフ。』

と、その後は濁した発言になっていますが、高確率で彼氏がいると考えて良いでしょう。

このインタビューから2年後となると、2018年初頭。

仮にこの発言を真に受けるとして、彼女の誕生日が4月1日であることを考えると、2018年の春ごろに「もしかしたら」結婚・・・という報告があるのかもしれません。

静岡第一テレビ退社、役者に転向

2018年3月に同局を退社した山田桃子アナ。
もう、元アナウンサーですが。

彼女は退社後、フリーアナウンサーや他局への移籍ではなく、役者への転向するとのこと。

最後のブログに

『4月から、私は新たな世界に進みます。

幼い頃からの夢であった、役者の道です。』

と書き残して去って行ってしまったのでした。

静岡第一テレビ退社後、俳優・小栗旬や綾野剛、木村文乃を擁するトライストーン・エンターテインメントに所属した山田桃子アナ。

トライストーン・エンターテインメントに所属する元静岡第一テレビ女子アナの山田桃子

女優としての目立った最初の活動は、2018年8月6日(月)19:57~放送のフジテレビ系「痛快TV スカッとジャパン」。
再現VTRへの女優としての出演です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2017/08/25 更新日

-元アナウンサー
-, , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。