アナウンサーNewsこむ

TBS山内あゆアナウンサー、趣味特技はマニアックな"アレ"だった!?

「Nスタ」のサブキャスターを務めるTBS・山内あゆ(やまのうちあゆ)アナ。

趣味が回文というかなりマイナーなジャンルに手を出しているようです。
過去に出演していた「うたばん」では準レギュラーとなり、回文を披露していたとか。

一体どんな回文を作成し、テレビで披露したのか調べてみました。

山内アナのプロフィールやその他の話題と合わせてお届けします。

山内あゆ(やまのうちあゆ)プロフィール

TBSアナウンサー・山内あゆ

生年月日
1976年4月15日
年齢
42歳
出身地
東京都
出身高校
八王子東高等学校
出身大学
一橋大学法学部
血液型
B型
星座
牡羊座
趣味
本やマンガを読む
特技
回文
資格
時刻表検定5級
好きな色
赤 / ピンク / オレンジ
好きな食べ物
穀物 / 魚や動物の肝 / カムジャタン
好きな音楽
サザンオールスターズ
入社年
2000年
公式サイト
山内 あゆ:WHO?/名鑑|TBSテレビ:アナウンスBoo!!
ブログ
山内あゆの仕事・子育て・ときどき回文 | TBSブログ

山内あゆアナは1976年4月15日生まれ、東京都出身の42歳。

八王子東高等学校から一橋大学法学部に進学し、2000年4月にTBSへアナウンサーとして入社しました。

「みのもんたのサタデーずばッと」「イブニング・ファイブ」などを経て、現在は「Nスタ ニュースワイド」のサブキャスターとして出演しています。

国籍に関する話題

山内あゆアナは父親がベトナム人、母親が日本人のハーフ。

父親の名前はグエン・ヴァン・チュエン、故人。
元日本女子大学家政学部教授であり、在日ベトナム人総会の元会長だった男性です。

父親が日本へ留学した際に日本人女性と知り合い結婚。
当初ベトナムへの帰国を考慮していたそうですが、戦争中という事情もあり日本国内で生活。

戦争終結後もベトナム国内の混乱を考慮し日本で暮らすことに。

その後、山内アナが誕生。
父親がベトナム国籍を選択したため戸籍にはベトナム名の「タイフォン」がのみが記載されていたそうです。

私の父はベトナム人です。母は日本人なので、私はいわゆる「ハーフ」ということになります。しかし、同じアジア人ゆえ顔つきはとってもジャパニーズ。苗字も名前も日本名なので、滝川クリステルさんや葉山エレーヌさんのようにパッとわかるはずもありません。お二人にならって改名すると・・・山内タイフォンです。なにかアイドル性にかけるような・・・。

後に彼女は日本国籍を選択していますが、二重国籍に関する様々なデマや憶測、勘違い、意図的な攻撃を含んだ第三者たちによるツイート合戦に巻き込まれることになりました。

その件に関しては、現在インターネット上においてPV目的の煽り記事が大多数を占めています。
当サイトはその手のテーマを扱う媒体ではないのでこれ以上の記載は省きますが、客観的に事態を記載している記事は少数と考えてもらって差し支えないでしょう。

入社3年目、結婚・妊娠で急きょ番組降板

2002年4月、「みのもんたのサタデーずばッと」に起用されるも直ぐに妊娠が発覚し番組を降板。
9月に第一子を出産し2003年春に職場復帰。

同番組の放送期間である2002年4月6日~2013年11月2日の間に3回の産休を経験することとなりました。

職場結婚で夫は同期の社員(番組制作ディレクター?)、子供は3人とも男児とのこと。

我が家には、10歳・4歳・1歳の3人の男の子がいるので、料理・洗濯だけでも相当な仕事量になります。

趣味は"回文"

回文とは、上下どちらから読んでも同じ音になる文章のことです。

文化としてメジャーでも、趣味としてはマイナーなジャンルなのですが、山内あゆアナの趣味は回文なのです。

私の趣味は回文です。
回文とは・・・
「たけやぶやけた」のように
上から読んでも下から読んでも同じ音になる文のこと。

2006年に、当時放送されていた「うたばん」に出演した際に初披露。
好評の為、その後は番組に準レギュラーという形で時折出演し、回文を披露していました。

当時、どのような回文を披露していたのか現在はあまり情報がありませんが、調べたところいくつか発見しました。

  • 変人レンジ、んへ
  • ルス? ウ ユウ ユウ スル?
  • YO エグザイル イザ 食エヨ

また、Eテレ「ピタゴラスイッチ」の「みんなも考えてみよう!」キャンペーンでは番組に回文を応募。

  • かぶのぶか

これが一応番組に採用されたそうですが、同じ回文で応募した人数が810名という何とも残念な結果だったようです。

彼女のブログには「回文」という他では見られないレアな記事カテゴリが存在しており、稀に投稿されています。

機会があればご覧になっては?

同期のアナウンサー

久保田智子

TBSアナウンサー・久保田智子
出典:www.tbs.co.jp

元TBSの女子アナ
2000年4月~2016年3月までTBSに在籍

ニューヨークに駐在している夫と暮らすためにTBSを退社した

山内あゆの担当番組

山内あゆアナの担当する番組は次の通り

Nスタ

「旧・Nスタ」時代の2010年3月29日からサブキャスターとして出演
産休で一時降板を除けば、継続して担当している

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

基本的な番組進行は安住紳一郎アナが行っているが、彼や山本匠晃アナが不在の際に代役として出演することがある

バナナマンのせっかくグルメ!!

毎週日曜の夕方6:30から7:00まで放送される紀行グルメ番組

バナナマン日村が日本各地を訪れてグルメを紹介する

山内あゆアナはナレーションを担当

ミルベキ!

月1回ほどのペースで放送される深夜のエンタメ情報番組
2018年4月から放送

出演はホラン千秋、田畑藤本

山内あゆアナはナレーションを担当

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2017/01/31 更新日

-TBSアナウンサー
-, , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。