アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

TBS吉田明世アナ、大学時代がギャルすぎ!?独身時代の「すっぴん」が可愛いので必見!

TBSの女子アナでエースだったと言っても過言ではないのが吉田明世(よしだあきよ)アナウンサー。

「白熱ライブ ビビット」や「サンデー・ジャポン」など彼女を見ない日はありませんでした。
田中みな実アナがTBSを退社してからレギュラー番組を引き継ぎ、ついに週6日勤務になるほどの忙しさだったようです。

最も、その後彼女は結婚し出産を経て一児の母に。
産休でレギュラー番組は全て降板しています。

華やかなテレビ業界においては、女子アナウンサーも生活や性格が派手なのかと思いきや、吉田明世アナは以外にも地味な性格をしているようです。

過去にはあの大物司会者・みのもんたさんが早朝の情報番組でお尻を触った騒動の被害者(?)でもあります。

さて、吉田アナ。
大学時代がメイク濃すぎてギャル全開!

女子アナとなった現在とはギャップがあります。

ただ、彼女は「すっぴん美人」、必見です。

吉田明世(よしだあきよ)プロフィール

TBSアナウンサー・吉田明世

愛称
あっきーよ
出身地
東京都
生年月日
1988年4月14日
年齢
30歳
血液型
B型
身長
159cm
出身高校
成城学園中学校高等学校
出身大学
成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科
趣味
旅行 / ジェットコースターに乗る / 家族や友人と過ごす / 読書 / 映画 / 買い物 / ジョギング / 散歩
特技
早寝早起き / メイクするのが早い / Y字バランス / ゲーム
資格
ニュース検定2級 / 漢字検定2級 / 秘書検定2級 / 普通自動車運転免許
好きな色
ブルー / ピンク / ベージュ / 白
好きな食べ物
アイス / アボカド / チーズ / さつまいも / かぼちゃ / 干しいも
好きな音楽
R&B / J-POP / クラシック
入社年
2011年
公式サイト
吉田 明世:アナウンサー名鑑|TBSテレビ:アナウンスBoo!!(アナウンサー通信)
公式ブログ
吉田明世のLacky Diary | TBSブログ
Twitter
@akiyo_tbs
Instagram
akiyo0414

吉田明世アナは1988年4月14日生まれ、東京都出身の30歳。

学歴は次の通り。

学歴
成城学園初等学校 ⇒ 成城学園中学校高等学校 ⇒ 成城大学

このように小学校から大学まで成城学園に通っていました。
大学在学中はミス成城2007に選出されています。

2011年にTBSへ入社。

「白熱ライブ ビビット」「サンデー・ジャポン」など数々の人気番組を担当してきた主にバラエティ向きの女子アナと言えます。

ミスコン出身!ミス成城2007グランプリ

成城大学卒業の吉田明世アナ。
大学1年のときに、ミスコンに出場し優勝を飾っています。

ミスコン時の写真は下のサイトで確認できます。

化粧が濃い、どうみてもギャルという印象。
完全にギャルです。

彼女自身も大学時代は化粧が濃かったと振り返っています。

13日、TBSの吉田明世アナ(26)がツイッターとインスタグラムにて、大学時代の自身の写真を公開。メガネ姿でピースするかつての自分を見ながら「とんでもなくお化粧が濃くてびっくり!メイクの好みも変わるものですねぇ」と、感慨深げだ。

性格が地味?

華やかなテレビ業界でアナウンサーとして活躍したり、大学時代のミスコン画像を見る限りの化粧の濃さで生活や性格が派手なのかとイメージされますが、吉田明世アナは意外にも性格が地味で目立ちたくないタイプだそうです。

「すっかり売れっ子でバラエティには欠かせない存在ですが、タレント的に扱われるのが苦手。最近のブレイクぶりにも『目立ちたくない』と吹聴するほど。私服も地味で、透けるのを極端に嫌って、グレーや黒のノースリーブのシャツばかりで、色っぽさなんてありません。だけど用意された衣装は断ることなく着て、番組を華やかにしてくれます」(前出・番組制作関係者)

仕事であればどんなお色気な恰好でも文句を言わない吉田明世アナですが、現在の売れっ子状態は決して望んでいないのかもしれません。

兄はDJ

吉田明世アナの兄はクラブDJをしているDJ HALさん。

DJ HALさんは、2000年から渋谷を中心に活動を開始。
18歳で東京都内にあるトップクラスのクラブでレギュラーDJを務め、その後も海外のミュージシャンと共演、年間200本以上のクラブDJのオファーをこなすなど、日本のトップクラスDJにあたる人です。

HALさんの誕生日を祝う様子が吉田明世アナウンサーのブログにあります。
こちらから兄妹の証拠を確認できます。

今日は父の日と兄のお誕生日のお祝いで、
久々に家族みんなで集まりました(*^^*)☆4月の私のお誕生日以来かな?2ヶ月ぶりくらいでした☆

同期アナウンサー

2011年にTBSへ入社した吉田明世アナ。
古谷有美(ふるやゆうみ)アナと同期になります。

古谷有美

吉田明世の担当番組

産休中のため現在の担当番組はなし。

ただし、かつて1年間だけ担当したラジオ番組「たまむすび」には、ごく稀に顔(ラジオなので性格には声ですが)を出すことがあるようです。

過去の出演番組

バラエティ

爆報! THE フライデー

トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!

有田哲平の夢なら醒めないで

火曜日23:56~放送のロングインタビューバラエティ。

サンデージャポン

情報

白熱ライブビビット

ラジオ

たまむすび

我流人生~たのしくなくっちゃ意味がない

メイクがはやい

吉田明世アナ、メイクのはやさが特技となっています。

一体どのくらいのはやさなのか?

2012年7月24日のTBS「女子アナの罰」で女子アナの公式プロフィールを検証する内容を放送。
番組内で彼女の「メイクがはやい」というプロフィールも検証されると、2分43秒というタイムを記録しました。

⇒ [女子アナの罰]の番組概要ページ - gooテレビ番組

一般的な女性のメイク時間は次の通りです。

1位5~15分49.1%
2位15~30分26.4%
3位5分未満14.2%
4位30~45分7.5%
5位60~90分1.9%

一般的には5分から15分が最も多いようです。

吉田明世アナは2分43秒なので、3位 5分未満の14.2%に該当。
5分未満の内訳が不明ですが、少なくとも女性全体から見てもメイクが短時間で済んでいると言えるでしょう。

すっぴんを公開

メイクの速さを検証した際に、吉田明世アナのすっぴん顔も合わせて公開されました。

そのすっぴん顔がこちらです。

テレビですっぴんを公開した吉田明世

すっぴんとメイク後でそれほど印象に違いがないようです。

熱愛話はある?

以前から意中の男性がいることをほのめかしていた吉田明世アナ。
仕事であったことがある普通の仕事をしている人と男性について触れていたこともあります。

「仕事でお会いしたことがあって…」と仕事関係者であることを匂わせる一方で、「どんな人?」とさらなる追及を受けると「普通に仕事をしている人です」と明言を避ける場面も。結婚願望については「もちろんあります。タイミングがあればいつでも」と語り、早期のゴールインにも意欲を見せた。

そんな彼女に熱愛が報じられたのち、「白熱ライブ ビビット」で彼女自身の口から交際が報告されました。

そうですね。否定も肯定もするなといわれているのですが、(週刊誌の直撃取材に)動揺して『はい』と言ってしまいました。ごまかすこともできなかったです

俳優・伊勢谷友介さん似の広告代理店クリエイティブ担当で芸能人と付き合いがある男性。
彼氏とは半同棲中とのこと。

姉の結婚式には彼氏とふたりで参加していたようです。

テレビで熱愛を生告白するということは、結婚も視野に入れているはず。
彼女の口から結婚の生報告を聞く日も遠くないでしょう。

なお、一部では彼氏は『今日は女子アナと飲みなんだ』と言って同僚を悔しがらせるチャラ男とも言われています。

彼女の進む先には、やはりハットをかぶったモッズコートのオシャレ男が立っていた。やがて二人の距離が縮まって交差―するかと思いきや、美女はハット男と合流。スッと腕を絡めた。

ビビット出演者である、国分太一さん、真矢みきさん、ヒロミさんは以前から報告を受けていたようですがNEWSの加藤シゲアキさんは聞いていなかったために知らなかったようです。

吉田明世アナ、結婚!

吉田明世アナが結婚したことを2016年10月29日付のブログで報告。
熱愛も報じられていたことから、結婚は秒読みと言われていたため、来るべき時が来たということになります。

相手もその時の男性と考えられています。

私事で大変恐縮ではございますが
この度、縁あって結婚したことをご報告させていただきます

結婚は、交際を始めた当初から意識していたそうで、自然な流れでゴールインとなったようです。

詳細ではないですが、今後についても軽く触れられていました。

まだまだ未熟者でアナウンサーとしても一人前とはいえない私ですが
これからも感謝の気持ちを忘れずに仕事と向き合い
より一層努力を重ねてまいります

結婚を機にTBSを退社するわけではなく、引き続きアナウンサーとして仕事を務めるようです。

また妊娠しているかどうかも触れられていないことから、当面は今まで通り、ということになるようです。

みのもんたのセクハラ騒動の被害者?

2013年8月30日に放送された「みのもんたの朝ズバッ!」で、共演の女性アナウンサーのお尻を触ったという疑惑は当時ワイドショーを賑わせていました。

より正確な状況を文字にすると、女性アナウンサーの腰付近に手を伸ばし、女性アナがその手を振り払ったようにみえる映像が一瞬流れたというものです。

すっかり沈静化していますが、そのセクハラ紛いを受けたとされる女性アナが吉田明世アナでした。

その後、TBS広報の発表では「セクハラと認識していないが、紛らわしい行為があったので『番組担当者』に口頭注意をした」と、みのもんたさん本人ではなく番組担当者に注意するという謎の対応がされました。

みのもんたさんは、その後2013年8月9日~16日と9月9日~9月16日の2度の夏休みで番組を休養。
ちょうど同じ時期、9月13日に日テレ社員だったみのもんたさんの次男が道で泥酔していた男性のカバンからキャッシュカードを盗み現金を引き出そうとして、窃盗未遂で逮捕。

そのまま、みのもんたさんは番組出演を自粛し「朝ズバッ!」他数本の番組を降板する運びになりました。

次男の逮捕騒動は置いておくとして、セクハラ疑惑について、みのもんたさんは記者会見で責任転嫁とも取れる発言をしていました。

「あのお嬢さんは、本当によくトチるんです。ぼくはトチる度に、背中を叩いたり肩を叩いたりしていました。私はセクハラをするつもりも何もありません。“コラッ!”と叩くだけです。彼女に聞いてもらったほうがいいと思います」

みのもんたさんはTBSの株を買い増しして個人筆頭株主になったという話もあるので、やはりTBS内での力が強いのでしょうか。

吉田アナも取材に対し『本当にごめんなさい。すみません…』と言うだけだったようです。

この疑惑に対して、次男逮捕直後に神奈川県鎌倉の自宅前で行った会見の際、みのは「セクハラっていうのは1人でできるもんじゃない」と語っていた。みのの主張は、相手が被害を訴えなければセクハラには当たらない。つまり「おれは悪くない」という言い分だった。

結局この騒動は真相がはっきりしないまま有耶無耶になりました。
みのみんたさんも以降メディアへの露出が激減しているため、事の真相が表に出てくることはないのかもしれません。

度重なる体調不良、実は妊娠だった

2017年10月29日にレギュラー出演する「サンデージャポン」を途中退席した吉田明世アナ。
貧血という事で大事には至りませんでしたが、数多くのレギュラーを抱える人気女子アナの多忙ぶりにTBSの業務分配が疑問視されました。

「ビビット」の出演スケジュールを減らし過密スケジュールは緩和されたものの、2017年12月3日放送「サンデージャポン」で再び途中欠席した吉田アナは放送後にツイッターを更新。

2度に渡る体調不良の途中退席は貧血。
彼女のお腹には新しい命が宿っていると、自身の妊娠が報告されました。

会社員であること、安定期に入る前であることから妊娠を公表する意思はなかったものの、2度の番組途中退席で発表に踏み切ったようです。

最も、人気女子アナの過密スケジュールに批判があがるTBS側も2度の体調不良での途中退席を隠すことは更なる企業批判に繋がると考えたはず。

今回の妊娠発表にはTBS側の意図も感じられる、と見ることも出来るでしょう。

第一子、出産

2018年5月20日、「サンデー・ジャポン」を通して出産報告。
女の子で3442g、母子ともに健康とのこと。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2015/08/13 更新日

-TBSアナウンサー
-, , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。